ありがとう。ありがとう・・・。







おはようございます、またまたお久しぶりです。

ほとんど更新していないブログにも関わらず、いつも変わらず毎日訪問してくださる方、時折心配してコメントを下さる方、メールやLINEを下さるお友達、本当にいつも皆さんの優しさには感謝しています

今回、とっても残念なお知らせをしなくてはいけません・・・。

皆さんのご期待に応えられず大変申し訳ないのですが、報告させてくださいませ。






実は、7月2日の日曜日に、実家のチワワのチョコが虹の橋を渡りました・・・。

IMG_7785_convert_20170209182713.jpg
(以前使用した写真ですみません)

皆さんからたくさんのご心配と応援を頂き、血管肉腫に侵されていたチョコ、4回もの手術を頑張っていました。

しかし、皮膚に出来ていた腫瘍を摘出することは出来ても、内臓に転移したら手の施しようがないとずいぶん前から覚悟するようにと言われていました。

その7月2日は、私たちぶるん一家が(私の)実家に両親と同居するべく引っ越しをした日でした。

チョコは少し大人しいかな?とは思ったものの、引っ越し業者のお兄さんにも自分から挨拶に行って撫でてもらいご機嫌だったりと普段通りの生活を送っていました。

私たちは引っ越しの作業に追われて、一日中バタバタしていました。

そして深夜になって、急に具合が悪くなりぐったりしているチョコを抱きかかえた母が泣きながら私たちの部屋に来たのです・・・。

こちら宮崎は24時間診察してくれる動物病院はありません。

これまでも、急変するのはたいてい夜ですが、朝になるまで何も手立てがないのです。

チョコを一目見て、朝までもたないことはすぐにわかりました。

悲しいかな、今まで10匹ほどの子を見送って来ましたから、その子の目を見ればわかるようになってしまいました。

後はチョコが苦しくないよう、大好きな母に見送ってもらえるようにしました。

チョコは最期、本当によく頑張りました。

「ありがとう、チョコ。よく頑張ったね。本当にいい子だったね。。。」

たくさんの声をかけて、私たちはチョコを見送りました・・・。

IMG_7743_convert_20170209181415.jpg


私は、自分たちが引っ越しをして、朝早くから夕方まで煩かったりバタバタしたりして、きっとチョコのストレスになってしまったんだ、不必要に疲れさせてしまったんだ、とすぐに後悔しました。

そんなことはないよ、と旦那さんに励まされても、涙が止まりませんでした。

でも、次の日、このブログを通じて出会えた親友が私を励ましてくれたのです。

「チョコちゃんはきっと、家族みんなに見送られる日を待ってたんだよ。ぶるんさんが来てくれる日を待ってサヨナラ言ってくれたんだよ。チョコちゃんは本当に優しい子だったんだね。」

私はこんなに心が救われた気持ちになったことはありませんでした。

いくらこれまでたくさんの子を見送って来ても、別れに慣れることなんて全くなくて、その都度悲しみ、後悔がないことはないくらいです。

今回は私たち家族の引っ越し日だったことで、すごく責任を感じてしまっていたので、この言葉が本当に心に沁みました・・・。



nmqjWHancgZS0jo1480320726_1480320737.jpg



血管肉腫という大変な病気になってしまったチョコ。

こんなに小さい身体で、4回もの手術に耐え、いつも優しく可愛く元気でいてくれたチョコ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

感謝の言葉しかありません・・・。





これまでチョコの身体のことを心配してくださった多くの方々、旅立った後に優しい言葉で励ましてくださったお友達、皆さんに本当に感謝しています。

励ましの言葉で、私も、私たち家族も、どれだけ心穏やかに過ごしてこられたかわかりません。

そして、今、私たちはさらに困難な状況に立っています。

本日は長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います。

もう一日お付き合いくださいませm(__)m





関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る