スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

クローズアップ現代を見て。


      2017/01/13 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

一昨日の夜、NHKのクローズアップ現代を見ました。

「あなたのペットは大丈夫!?~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇~」とのタイトルで放送されていました。

私は去年一年間福岡へ通って本村伸子獣医師の元、ペットのスペシャリティー養成講座を受講しました。

そこでは食育から病気についてなど様々な犬猫に関する勉強をしたのですが、そこで衝撃的なことの一つが遺伝病やそれにまつわる乱繁殖の話でした。

クローズアップ現代でもやっていましたが、犬種によって遺伝的になりやすい病気というものがあり、ブリーダーもわかっていながらお金儲けのために次々と乱繁殖させているのです。

いわゆる希少種とよばれるような色(毛色)を持った子は、先天的に病気であることが多いのにも関わらず、珍しいとのことで高値で取引されているのです。
(マール遺伝子と呼ばれる遺伝子は色素が作れない先天的異常の遺伝子ですが、それを掛け合わせているのです。)

そういった遺伝的に病気を持つにもかかわらず、その個体同士をさらに掛け合わせ、希少な個体を増やそうとしているのですが、それは増々弱い個体を増やしてしまっているという現実。

それに、犬種によってはかなりの頻度で大変な病気を遺伝的に持つにもかかわらず、飼い主にも知らされないまま譲渡されていること。

近親相姦もそうですが、お金儲けのためなら何でもするという悲しい現実・・・。

ペットビジネスに対して、あまりにも対策が遅れている日本。
(現実は日本だけでなく、ペット先進国と呼ばれる国でも、ショードッグのために無理やりな掛け合わせをしていることはままあります。)

この大量生産大量廃棄という惨い現実を変えていかなければ、悲しく苦しむ子たちを減らすことは出来ません。

命を物としか見ていない業者にも、何の力にもなれていない自分にも本当に腹が立ちました・・・。

自分に出来ることを一歩ずつ頑張っていきたいです。

番組を見逃した方はダイジェストがあります→こちら☆




惣一郎やぐりもアレルギー体質で弱いのも、遺伝的に弱いということでもあります。
IMG_7292_convert_20170112193959.jpg
特に人気犬種については乱繁殖が多いですから、こういったことが起こりやすいのです。

アレルギーも酷くなれば命にかかわります。

この子たちの健康管理をしっかりしていくこと。

それが先ずは私がやるべき大切なこと。

そうぐりを幸せに育てていくこと。

そして行く末は保護犬を引き取りたいと思っています。









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  






関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

