

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

おうちトリミング5回目☆(惣一郎後編)







おはようございます

急に寒気が入ってきて寒くなってきましたね

北海道ではすでに大荒れのようですし、まだ冬支度が出来ていないという方もいらっしゃると思いますので、お出かけの際はくれぐれもお気を付けくださいませ




さてさて、日曜のおうちトリミングの惣一郎編の続きになります~

惣一郎のボディーに初めてバリカンを入れて、ジョリジョリカット中
jYzlgZGCSxMKMOC1479893354_1479893438.jpg

私の仕事が終わって夜からのスタートで先にぐりをトリミングしているので、惣一郎のカットは既に夜中
IMG_6122_convert_20161123180951.jpg
惣一郎はおねむになっちゃいました

お風呂場でもフセして寝ちゃう子ですから、トリミング台でも寝ますねぇ

そしてここにも面白い子が
ePpp73mWv7ILJyR1479893475_1479893481.jpg
何故かトリミング台の下でず~~っと待ってるぐり

ほんとお兄ちゃんっ子になったねぇ

とっても可愛いんだけど、せっかく先にトリミング終わって綺麗になったのに、毛まみれになるから出来ればお部屋で待っててほしいぞ



惣一郎のボディーはバリカンで1センチにして、足には膿皮症は出来ていないので太いままにして揃えるぐらいでハサミでカット
IMG_6129_convert_20161123181439.jpg
1センチでもほかの子に比べれば長いのですが、5~10センチずっと長かった惣一郎にとっては十分短いですし、いきなりあまりにも短くすると肌が弱まってるので紫外線の影響も心配なのでこれくらいにしておきました。(宮崎は冬でも紫外線強いですから~)

トップノットを目指していた惣一郎ですが、エリカラをつけるとどうしても後頭部の毛玉がすごいし、目の上の赤みもちょっとひどくなっていたので、いったん短くして、治ったらまた伸ばすことにしました
IMG_6132_convert_20161123181617.jpg

まだまだ気になるところがたくさんあって仕上げも出来上がってないのですが、シャンプーから4時間もかかってしまって惣一郎が疲れていたので、今回はここまでにしました。
eXX5y1gnSAv0ReJ1479893510_1479893527.jpg
初心者の下手っぴだから、時間かかってごめんね~

今度の日曜またシャンプーしますので、その時にササっと揃えようかと思います

お耳も膿皮症のところはなかったのでひとまず伸ばしていこうかなって思っています。
IMG_6146_convert_20161123182155.jpg
大好きな、ま~るくお耳と頭を繋げたスタイルで

ぐりと惣一郎2わんでこの毛の量になりました
IMG_6150_convert_20161123182520.jpg
この毛でもう1匹わんこが出来そうです

この毛は一応記念にとってあります



ひょろっとスリムになりましたよ~
IMG_6151_convert_20161123182656.jpg

以前の惣一郎を比べると全くの別犬ですね
IMG_5691_convert_20161019180941.jpg
先月の惣一郎です~。




そして、膿皮症の治療で今使っているのがこちらの二つと、ノルバサンシャンプーです
l2FdKMNnK1BMJFQ1479893994_1479893998.jpg
ヒビテンは以前行っていた病院で出してもらっていて、50~100倍に薄めて使う消毒薬です。

今は病院を変えて、そちらではヒビテンを扱っていないことから、薬局で自分で買いました。

こちらは普段はずっと耳の洗浄や皮膚の消毒に使っていたのですが、膿皮症にも効くことがわかったので、こちらで消毒してからヒビクス軟膏をつけています。

先日再発がわかってから、シャンプーとこちらのお薬を毎日使ったところ、かなり改善がみられていますので、このまま綺麗になるまで使っていきたいと思っています。



免疫力アップにつきましては、もともと手作りご飯を作ってはいますが、オメガ3の量と種類も少し増やしたり、緑黄色野菜(ブロッコリーや葉物野菜)、そしてこれは一般的にはわんこNGとされていますが、少量のニンニクも上げています。ニンニクは少量であればわんこも大丈夫ですし、スタミナ増強になりますので疲れているわんこにはあげるといいのです。(ご自分であげる場合は自己判断でお願いします)

ちなみに、我が家はナス科はアレルギーなのでもともとあげませんが、トマトなどのナス科は身体のどこでも炎症が起きている時は悪化させてしまう食材になるのであげないほうがいいです。(人も同じです。)

食べ物と、シャンプーと消毒で何とかこの膿皮症を乗り越えていきたいと思います

今度こそ完治させるぞ~~~




スクールで一年間習ったおかげで、病気になった時も知識が役立ってとってもありがたいです。

そして、今度の週末は福岡で本村先生(姉妹)のセミナーがあるので久々に参加する予定だったのですが、惣一郎の膿皮症は疲れやストレスも良くないことから、慣れているとはいえ長時間の移動は難しいかなと思いまして、今回は見送ることにしました

久々にスクールの仲間に会えること、あのかわいこちゃんに再会できることをとっても楽しみにしていたし、着けばそうぐりもすっごく喜ぶだろうからとても残念なのですが、福岡行きは来年になりそうです

まずはそうぐりとも健康で元気いっぱいになってからみんなに会わないとね








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  






関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

