fc2ブログ




おうちトリミング5回目☆(惣一郎前編)







おはようございます

昨日は福島など東北地方に大きな地震が来て、津波注意報も出ましたが皆さまの住んでらっしゃる地域は大丈夫だったでしょうか。

皆さんのおうちのわんちゃんや猫ちゃんは大丈夫でしょうか。

どうか怖がらずに普段通りの生活が出来ますように・・・。

まだ余震も起こるかもしれませんので、皆さまもくれぐれも注意してくださいませ。




日曜日の夜はおうちでシャンプー&トリミングをしました。

前回はぐりの模様をお伝えしましたが、今回から惣一郎編です~

膿皮症を再発してしまった惣一郎の毛をどうするか、おとーさんとも相談した結果、バッサリ切ることにしました

ネットでもかなり調べてみたのですが、膿皮症を何年も患っている子も少なくなく、抗生剤を投与しても止めたら再発ということが多いことがわかりました。

我が家も抗生剤と2回にわたって一週間投与しましたが、完全に良くなったと思ってもまたひどくなるということの繰り返しになってます

抗生剤がいい時ももちろんあるのですが、抗生剤は腸内細菌まで死滅してしまうので余計に弱ってしまうことも多々ありますので、私はあまり無駄に多用したくありません。

結局大事なのは薬用のシャンプーとこまめなケア&免疫力アップということがわかりましたので、それを実行していくことにしました

これから冬にかけて寒くはなるのですが、それは逆に言えば膿皮症を治しやすい時期になります(暑さや蒸れも悪化の原因)ので、ここでしっかり治しておくことが大事だと思いましたので、思い切って毛もばっさり切ることに。

毛はまたすぐに伸びますし、寒かったらお洋服を着せてあげればいいですからね





シャンプー前、エリカラを外すとこたつ布団に顔をこすり付けてボッサボサの極みの惣一郎
IMG_6098_convert_20161122185944.jpg
「捕まるもんか~~~」って文句言ってますね

シャンプー前のブラッシング
IMG_6099_convert_20161122190049.jpg
膿皮症でかさぶたになったところはその後脱毛してしまったりするので、実は毛がちょっと減ってます

おパンツ部分は私の(大きな)手の指がすっぽり埋まるくらい、かなり伸びてます
IMG_6101_convert_20161122190219.jpg

お風呂でシャンプーしましたが、アワアワのまま10分置きまして、それからシリコンバケツにお湯をためて浸かってもらいました
IMG_6106_convert_20161122190248.jpg

お風呂からあがると、頭の毛が立って鬼太郎状態に
IMG_6113_convert_20161122190854.jpg

ドライイング終了です~
IMG_6115_convert_20161122191448.jpg
やっぱり毛が長いとドライヤーを当てる時間も長くなりますので、皮膚の負担も大きいですよね

毛が長すぎてバリカンが入りませんので、まずはハサミでざっくりカットして、おパンツ消滅
IMG_6116_convert_20161122191529.jpg
あ~、もふっもふのぷりっぷりのおパンツさよぉ~ならぁ~~~

ここからボディはバリカンの1センチのアタッチメントをつけてのカットになります
IMG_6117_convert_20161122191747.jpg
これまでずっと長かった惣一郎の毛にバリカンを入れるのはかなり勇気がいりました

最初はドッキドキでしたが、徐々に慣れてじゃんじゃんバリカンを入れていって、もう周りは毛だらけ
IMG_6118_convert_20161122191837.jpg

長くなってきたので、今日はここまでです~

じらすね~、じらすよね~~~

果たして惣一郎は可愛くなったのでしょうか









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  





関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る