そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

久しぶりのご飯のお話♪


      2016/10/28 06:00 Category:ごはん





おはようございます

最近すっかり忘れていたご飯の記事

以前作っていたご飯と何ら変わらないのですが、久々に写真撮ってみました

私は去年から福岡のうえらんから糸島さんで行われた、本村伸子先生のスペシャリティー養成講座を一年間受けてきました

そこで学んだことを積極的に取り入れていますが、惣一郎もぐりもどちらもアレルギーがひどいので、そこを考慮しながら手作りしています

基本は肉も魚も野菜もすべてであげていますが、レバーはそうぐりとも生は苦手なので、表面だけさっと火を通しています。中は生の状態です。
IMG_5743_convert_20161027183533.jpg
こちらは豚レバーです。

野菜はすべて生で、キュウリ・もやし・大根・人参・ブロッコリースプラウトを入れてます。
IMG_5747_convert_20161027184040.jpg

サーモンオイルは毎日必ずあげています。
IMG_5744_convert_20161027183709.jpg

こちらはカプセルタイプなので、オイルの酸化の心配がありません。
IMG_5745_convert_20161027183800.jpg
こちらのオイルは色も濃く、オメガ3も豊富です。

オメガ3は他に亜麻仁油もあげていますが、こちらもαーリノール酸で酸化しやすいため、パウダータイプをあげています。

ビタミンE補給に胡麻も毎日あげています。
IMG_5746_convert_20161027185701.jpg
香りをたたせる為に擦ってからあげています。(食欲増進になります。)

他にトッピングは色々あげていますが、無添加のアーモンドも最近はあげています。

クルミは犬にはあげてはいけませんが(神経毒)、アーモンドは不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸)も豊富ですし、おやつ代わりにもなります。




レバーや魚の一部はそうぐりが苦手なので火を通してますが、基本は肉は生です

生のほうが栄養価も高いし、酵素も取れますからね。

右の惣一郎の分は鶏の手羽中、ぐりの分はラム肉とラムのバラ骨です。
IMG_5756_convert_20161027184120.jpg
アレルギーの関係で、そうぐり別々のお肉になってます。

手作りご飯になるとカルシウム不足が心配なので、骨つき肉を積極的にあげています。

骨をあげると歯石予防になりますし、口臭予防にもなりますので一石二鳥にも三鳥にもなるんです。

そうぐりともすっかり慣れていますので、生の骨をバリバリあっという間に食べてしまいますよ

野菜は小松葉・もやし・きゅうり・山芋・オクラです。
IMG_5757_convert_20161027184210.jpg

この日は馬肉ミンチに生卵全卵を混ぜたたまごご飯です
IMG_1300_convert_20161027185501.jpg
たまごご飯はそうぐりとも大好きで、週一回あげていますが、大喜びで毎回完食です

真夏の頃は食欲がなく残すこともあったそうぐりですが、最近はすごい食欲で、毎回完食です
IMG_5750_convert_20161027184357.jpg

特に惣一郎は食欲の秋で、もっともっと~~~って感じです
IMG_5754_convert_20161027184853.jpg

自分のは食べ終わったのに、ぐりのご飯をじ~~~っと狙ってる食いしん坊惣一郎です
IMG_5755_convert_20161027184920.jpg


ここで気を付けていただきたいのは、普段ドッグフードをあげている子にいきなり手作りご飯や生食に切り替えると、胃腸の消化が追い付かず、お腹を下してしまいます。

もし切り替える時は数週間~数か月の期間を見て徐々に切り替えて行ってください。

まずはドッグフード9割、手作りを1割くらいから。

生食にする場合も、まずは加熱した手作りご飯から徐々に始めてくださいね。

骨についても、消化出来るようになる為には慣れが必要なので、いきなり沢山は消化できずにう〇ちに白く出てきてしまいます。

完全手作りの場合は、塩をあげて胃酸の分泌を良くしてあげると上手く消化出来るようになってきますよ。
(塩は、持病がある場合はそちらを考慮してください。)



我が家の場合は、そうぐりがアレルギーであることから手作り生食にしました。

おかげで、嘔吐の回数は激減して、胃腸も以前より丈夫になりましたし、効果を実感しています。

でも、私もどうしても忙しくて時間のない時や体調の悪い時もありますから、そんな時はドッグフードに頼ることもあります。

手作りご飯に切り替えて2年くらいになりますが、あまり気負わずにやっていくことが長続きしていくコツなのかなと思います

最近は家庭菜園で作ってる紫蘇や空心菜、バジルなどもそうぐりと一緒に食べていて、それもまた嬉しいです









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  







関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。