

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

おうちトリミング3回目♪







おはようございます

台風が近づいてきていますが、だいぶ北よりにそれてきて、こちら宮崎は雨が降るものの止み間もあって、昨日はその間にそうぐりとお散歩に行くことが出来ました

かなり強い台風のようですので、近づいてきている地域の方々はお気を付けくださいませ

私も姪っ子が岩手国体に出ている最中なので心配です~





さてさて、昨日のおうちトリミングの続きです~

先にお詫びですが、おうちトリミングは私一人で行っているため、カットしている写真はありませんので悪しからず



順番としましては、ぐりが先です
IMG_5167_convert_20161004180650.jpg

ドライイングが終わったら、お耳の毛抜きと爪切り、足裏バリカン・おちり周りもバリカンで整え、その後バリカンでボディーを3ミリにします
IMG_5265_convert_20161004174552.jpg
おパンツのラインを綺麗にくっきりさせるようにガタガタにならないように注意してます。

お腹もバリカンを浮かせながらカットしていきます。

その後ハサミに切り替えて、顔・足・おパンツをカットです
IMG_5270_convert_20161004174757.jpg
冬に向けてお耳を伸ばす予定なので、お耳は揃えるくらいで、マズルもちょっと大きめに変更中です~。

お顔に焦点が合ってしまいましたが、ぐりの場合はおパンツがくっきりなるように足との境目も割とはっきりさせるように切ってます。
IMG_5268_convert_20161004175040.jpg
足は付け根は細く、軽くブーツカットで。

今まではヒョロっとした尻尾だったぐりですが、まん丸にしていこうかと思っています
IMG_5272_convert_20161004175307.jpg
まん丸おパンツにまん丸尻尾って笑えるくらい可愛いと思って


さあ、次は惣一郎ですよ~

惣一郎はトリミングテーブルに乗せたらもうすっかり観念してます
IMG_5281_convert_20161004175700.jpg

惣一郎の場合もドライイング後の手順は一緒ですが、ボディにバリカンは一切使いませんので、全てハサミカットになります
IMG_5304_convert_20161004180021.jpg

惣一郎のおパンツは緩やかにボディや足と馴染ませるようにカットしています
IMG_5302_convert_20161004180307.jpg
これから冬に向けてどんどん伸ばす予定なので、ほとんど揃える程度です。

お耳も伸ばす予定ですし、お顔のマズルもモフっとさせるつもりなのであまり切ってません。
IMG_5326_convert_20161004183042.jpg
この日はおとーさんが途中で仕事から帰ってきたので、惣一郎が興奮してしまって最後の仕上げがイマイチです

はっきり言って、惣一郎のカットはすんごく難しいです~~~
IMG_5328_convert_20161004180408.jpg

今のところ2週間に1回の間隔でやっているので、先日の日曜日でおうちトリミングは3回目になりましたが、少しずつ慣れてきたかなって感じです。

そうぐりも爪切りは嫌がるものの、何とか素早く出来るようになってきましたし、足裏バリカンも楽勝です~。

私もバリカンは最初ちょっと怖かったんですが、すっかり慣れまして、今や容赦なくジョリジョリやっております

何より、おうちトリミングをすることによってわが子のことがより近くなったというか、細かく身体を見ることになるので、新たに気が付いたこともたくさんあります。

シャンプーからトリミングまで2わんで4~5時間くらいですが、夢中でやってるとすぐに終わります。

おうちでトリミングできれば、雨の時に苦労してサロンに連れて行くこともないし、シニアになっても病気になっても、そうぐりの負担が少なく済むのでいいかなって思います。

もちろんまだまだ私の腕は下手過ぎてトリマーさんと比べることも出来ないですが、何とか回数をこなすことで上達出来ればと思います

それに何よりわが子と過ごす貴重な時間ですから、とっても楽しいです~








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  





関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

