

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

おうちトリミング始動☆







おはようございます

昨日もたくさんの方々にチョコへの温かい励ましを頂きまして、ありがとうございました_(_^_)_

昨日仕事が終わった後実家へ様子を見に行ってきましたが、術後の傷口は抜糸も終わっていますので徐々に綺麗になって来ましたし、とても元気にしていました。

そして惣一郎の膿皮症も、お薬が効いてだいぶ枯れてきました

チョコのことで、ブログお休みしようかなと考えたりもしたのですが、何かしている方が気が紛れるので、できる限りは無理のない程度に続けようと思います






本日からは、先月から始めたおうちトリミングについて書いていきたいと思います

ブログを先月お休みしている間、お休みも全くなく(今もないですが)、トリミングに連れて行ったり迎えに行ったりする時間がなかなか取れずに大変だったので、おうちで夜の時間でも自分の都合のいい時間で出来るトリミングをしようと考えて、思い切ってチャレンジすることにしました

まずは道具の準備から
(形から入るタイプですので~)

言わずもがなのトリミングテーブルです。
Zh8T5PXGYWYVu_81473759282_1473759289.jpg
こちらのトリミングテーブル、Amazonで訳あり品として1万円で売られていたんですよ~。

もともと4万5千円のものなので、ほんと激安でした

品質は全く問題ないです~。

あと、吸水タオルと、ドライヤースタンドを購入しました。
IMG_5014_convert_20161003174958.jpg
吸水タオルはよく水泳選手が使っているようなスポンジのようなタオルで、滅茶苦茶吸水してくれるし、大きいサイズなので、惣一郎もかなりドライイングが楽になりました

ドライヤースタンドはクリップでトリミングテーブルに挟むタイプで、我が家の美容室仕様のドライヤーも難なく挟めました。

両手使えるし、クリップなので右でも左でも好きなところに挟めるのでとっても便利です

もう少し高さがあったら言うことなしかな~。

そして、トリミングに使った道具の全てがこちらになります
IMG_5025_convert_20160913182603.jpg
左から、ドライヤー&ドライヤースタンド
バリカン(わんこ用パナソニック製)
爪やすり&爪切り
爪切りの上が鉗子&耳毛切り用に使ってるミニハサミ
トリミング用ハサミ4点(切断ハサミ、間伐ハサミ、カーブシザー2種のセット)とコームのセット
スリッカー2種(フルーツ村&ローレンス)

この中で新しく買ったのはドライヤースタンドとハサミ4点セットのみです。


先月の記事で、カーブシザーとのコメントを頂いたのですが、カーブシザーはハサミの先がカーブしているハサミで、2種入っていたのは、ここでいう右反りか左反りかということです。
IMG_1106_convert_20161003181413.jpg
プロのトリマーさんや上手な方には必要ないかもしれないのですが、超超初心者の私にはこのカーブシザーがすっごく大助かりで、マズルやアフロ、おパンツの丸い部分はこのハサミがあるから仕上げられてると言って間違いないです

ハサミはお高いものはいくらでもあるし、品質がいいのは間違いないと思うのですが、初心者の私はまずこのお得なセットからスタートしようと思ってチャレンジしています



そして、お休みしている間にトリミングの本やトリマーさんのトリミングの様子をYoutubeで見て勉強しました
IMG_4916_convert_20161003195550.jpg




以上を使用して、トリミング開始です~



とは言っても、まずはお風呂から・・・
(ここからは一昨日の日曜のトリミングの様子をお伝えします~。)

以前通っていたサロンではマイクロバブルで綺麗にして頂いていたのですが、おうちではそうもいかず、出来るだけリラックスしてしっかり汚れも落とす為に、シャンプー後シリコンバケツを浴槽代わりにぬるま湯のお風呂に浸けて、マッサージをしてあげています
IMG_5277_convert_20161003182338.jpg
惣一郎をお風呂に浸けている間に私もササっと自分の身体や頭を洗ったりするのですが、惣一郎はほんと大人しいので、うんともすんとも言わずにじ~~~っと待ってます
ぐりだったら泣いたり暴れたりでそうはいきません~

落ち武者のように頭ぺったんこですが、タオルドライの後はいったんフリーにして暴れて発散&トイレタイムです
IMG_5073_convert_20161003183208.jpg

ぐりもシャンプーの後は滅茶苦茶に暴れまくります
IMG_5030_convert_20161003182605.jpg

そして捕獲です
IMG_5032_convert_20161003182645.jpg

さぁ、ドライイングしてトリミングだよ~



長くなったので、続きは次回になります









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  






関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

