

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

久々の病院へ★


      2016/10/01 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

昨日は久々の快晴ですっきり爽やかなお天気でしたが、まだまだ30度超えが続く暑い宮崎です~

今日の記事もリアルタイム記事です

写真はすべてスマホ撮影になります~。

一昨日の夜の惣一郎です
IMG_1073_convert_20160930191001.jpg
エリカラつけられて、ご機嫌ナナメです~

「早く取ってよぉぉぉ~~~~
4sqex9jHoVCPprw1475232108_1475232136.jpg

エリカラ大嫌いな惣一郎ですが、これをつけた理由はこちら。
IMG_1081_convert_20160930191353.jpg
お腹に湿疹ができて、治ったり悪化したりの繰り返しで、しかもこんな感じのがたくさん出来てしまって・・・

ふて腐れて寝てました
dMXe4grM129MVr01475232166_1475232189.jpg
上の写真のエリカラはぐりので小さかったので、一回り大きい惣一郎サイズに付け替えました。(っていうか私が間違って付けてただけなんですけど・・・)

ということで、昨日病院に連れ行きました
IMG_1086_convert_20160930192147.jpg

病院が怖いそうぐりは、私にぴったりくっついてきます
Wcyyp7XPXgnwow_1475235691_1475235728.jpg

まずは、病院が久しぶりなので、健康診断も兼ねての血液検査です

惣一郎からですが、赤血球やヘマトクリット値が高いのですが、これは血が濃いということで、小型犬にはよくあることだから気にしなくていいとのことでした。
手作りご飯をしていることや生肉を食べさせていることとは関係ないみたいです。
9mr88XCc49Q3Eqo1475232268_1475232758.jpg

ぐりも同じところで値が高いですが、これも大丈夫とのことで一安心
cGBAsFnVxCW4sDz1475233288_1475233294.jpg

手作りご飯なので、腎臓や肝臓の値もちょっと心配だったのですが、全部正常値でホッとしました
(惣一郎の腎臓の値が一つ高いのも、血が濃いことによる数値アップで、気にしなくていいとのことでした。)

でも、この紙をよぉ~く見ていただくとわかるのですが、2わんとも体重がおよそ1キロもアップしてましたよ

ぐりは5.1キロ、惣一郎は8.2キロでした

最近ずっと多忙で朝ごはんをK9のドッグフードにしていたことと、雨続きでお散歩も毎日行けてないことで太ったんだと思われます・・・。

手作りご飯の方がカロリーは低いですし、ドッグフードに比べて量もたくさんあげられるので、しばらくはダイエットで朝も手作りご飯に戻すことにします

ちゃんと作らなかったおかーさんが悪かったわ、ごめんね



そして、惣一郎の皮膚は「膿皮症」との診断でした。
DDUrOHUVgiTtwcb1475233319_1475233350.jpg
抗生剤とかゆみ止めの飲み薬が出されました

今回はアレルギーによる皮膚炎ではなかったです。

膿皮症は何が原因かはわかりませんが、惣一郎の場合はもともとアレルギーで皮膚が弱いこと、最近は雨が続いていて湿気も多かったことなどが考えられると言われました。

しっかりお薬を飲ませて、ちゃんと治るように気を付けていきたいです







*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  






関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

