

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

ご飯のバリエーション♪


      2016/07/16 06:00 Category:ごはん





おはようございます

昨日はすっかりお天気も回復して、ようやく朝んぽにも行けてご機嫌なそうぐりです

でもまだ河川敷はちょっとぬかるんでいるのでボール投げっこは出来ず、ぐりには不完全燃焼のようでした

しかし、今度は他の地方が豪雨に見舞われているようです

今年はバランスよく降ることがなく、降らないところとゲリラ豪雨のところと両極端ですよね

私もこんなに雷をしょっちゅう聞いた梅雨は初めてです

酷い時は3日も雷が鳴り続けました

雨の激しい地方の皆さん、まだまだ気を付けてくださいね









さて、昨日の記事の最後に、食事のバリエーションをと書いたので、それに関連して食事の記事です

我が家の末娘のぐり、食事についてもちょっぴりわがままでして・・・
IMG_3159_convert_20160708211018.jpg

お魚があまり好きじゃありません
IMG_3411_convert_20160708211614.jpg

もちろん生で食べさせることが一番なんだけど、食べなかったら元も子もないので、フードプロセッサーでつぶして
IMG_3414_convert_20160708215242.jpg
(青魚は生であげる際には注意が必要です。)

ハンバーグにしてあげてます
IMG_3416_convert_20160708212004_20160708212846f2d.jpg

鮭はサーモンはミルクスープにしたり炒めたりしてあげてます
IMG_3149_convert_20160708210612.jpg

私は基本は本村伸子先生のスクールで教えて頂いたこと(生食)を実践していますが、それが全てではなく、スクールを受ける以前から独学で色々と本を読んだりネットで調べたりして勉強したことを、自分なりに取捨選択してアレルギーのこの子たちにいいものを、そして完食してくれるように工夫しながら手作りしています。
IMG_6597_convert_20160708212652.jpg
決して〇〇先生が間違ってて、〇〇先生だけが正しいということではなく、その子その子の体質や体調・好みに応じて柔軟に対応することが大事だと思っています。

我が家の場合はアレルギーの対応をしっかりすること、バランスよく栄養をつけて免疫力をアップさせること、それが目標です。
(惣一郎は37品目、ぐりは39品目のアレルギーが判明しています。)

本村伸子先生にも、まずはアレルゲンを断った食事を一年は続けて、それからまた血液検査を再検査してみるといいと言われていますので、年内か来年には一度再検査してみる予定です
IMG_3428_convert_20160709214245.jpg
(2わんで検査すると5万はかかるのでおいそれとは出来ません~。頑張って働きます!)

惣一郎も食いしん坊なようであって食については繊細なので、どうしたら食べてくれるかということはパピーの時から頭を悩ませています。
IMG_3429_convert_20160709214434.jpg
おそらくパピーの時からアレルギーで嘔吐ばかりして苦しんでいたことも影響しているのかもしれませんが・・・。

アレルギーの子は胃腸が弱い子が多いので、食欲にもムラがあります。

でも、手作り生食にしてから、嘔吐の数はほんと激減しました

これは勉強して本当によかったと思っています。

何よりもこの子たちの健康が一番
IMG_3418_convert_20160709214826.jpg

吐いたり、下痢をしたり、痒がったり、色んな症状が出てしまうアレルギーですが、この子たちが苦しむことがないようにただただ私が出来ることを続けていくのみです。
IMG_3568_convert_20160714191559.jpg
ご飯を食べてまったり過ごしている惣一郎です~

そうぐりの笑顔が私たち家族の幸せだからね
IMG_2661_convert_20160714193320.jpg
前回のトリミング後の写真でごめんなさい~、しかも夜の撮影で暗い~

肝っ玉かーちゃんで頑張るよ~~~






*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  




関連記事




 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

