そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

久々生食ごはん♪


      2016/06/17 06:00 Category:ごはん





おはようございます

今日は最近めっきり少なくなってしまっている、ご飯の記事をアップしたいと思います

最近見てくださっている方はご存知ないかもしれないので、一応念のため・・・。

私は福岡のうえらんから糸島さんで行われている、本村伸子獣医師のスペシャリティー養成講座を受講して、わんこの生食ご飯について学んでもうすぐ一年になります。

惣一郎もぐりも酷いアレルギー持ちのため、食事による改善のために勉強しています。

本村伸子先生は、AHCAというアニマルヘルスケア協会を立ち上げ、日本全国でナチュラルケア・ホリスティックケアのセミナーを開催されています。

AHCAについてはこちら→

最近は生食ご飯が当たり前になっているのであえて記事にするのもどうかな~なんて思ってあまりアップしませんでしたが、時々聞かれることもあるので、久々に簡単ですがアップすることにしました

いつもはちょっとふざけてますけど、今日はちょっと真面目です





生食と書いた通り、うちはお肉も野菜もほぼほぼ生であげています

火を通してしまうと、栄養素も酵素も壊れてしまうからです。

生が一番効率的に栄養を吸収できるのです。

もともと狼であった犬は生で食べることが一番自然なことなのですよ

こちらは馬肉のミンチ・山芋・キュウリ・大根・かぼちゃ・もやし・豆苗に生卵を一匹につき一個かけてます。
IMG_2389_convert_20160616182324.jpg
生卵は週一回の間隔であげています

ネバネバ食材や、新芽のスプラウト系のものは栄養価も高いので毎日あげています。

それを全部混ぜ混ぜしてからあげてます。
IMG_2390_convert_20160616182349.jpg
そうぐりとも生卵は大好きで、喜んで完食しています



そして手作り食で不足しがちなカルシウムは、骨で摂取しています。

惣一郎には手羽中を骨ごとキッチンばさみで切ってあげています。
IMG_2393_convert_20160616182417.jpg
骨を生であげると歯も綺麗になるし、口臭も減った気がします。

最近では慣れてきたので切らずにそのままの状態であげることもあります。

ぐりは鶏アレルギーのため、ぐりの場合は馬肉の軟骨をあげています。この日はミンチですが。
IMG_2394_convert_20160616182712.jpg
アシドフィルス菌のヨーグルトを入れて混ぜてます。

惣一郎はもう慣れて骨もバリバリ食べますよ
IMG_2399_convert_20160616182834.jpg



ただ、魚だけはぐりが生が苦手なので、ちょこっとだけ火を通してからあげています。
IMG_2379_convert_20160616181939.jpg
オーガニックのプルーン・山芋・ニンジン・キュウリ・豆苗・大根などを混ぜてます。

レーズンやブドウは犬はたとえ一粒でも死に至ることがあり絶対にダメですが、プルーンは大丈夫です

ニンジンやブロッコリーも抗ガン作用がありますのでよくあげています。
IMG_2380_convert_20160616182013.jpg
トッピングは色々使ってますが、ココナッツオイル・アマニパウダー・胡麻・卵の殻の手作りパウダー・塩・ユーグレナなどなどローテーションであげています。

ちなみに、量が多く感じるかもしれませんが、火を通すと半分くらいになると思うのですが、全て生なのでかさが増しています。

そうぐりとも手作り生食にしてからすごく痩せて、今や痩せすぎなこともありますので量は多めにしています。

特に惣一郎は普通のトイプーの2~3倍ありますからね


ご飯の前のオスワリコマンドです
IMG_2382_convert_20160616182057.jpg

フセしながらもご飯ガン見です
IMG_2384_convert_20160616182141.jpg

早くぅぅぅ~~~
IMG_2383_convert_20160616182218.jpg
あはは、睨まれちゃいました

よしどうぞ召し上がれ~
IMG_2387_convert_20160616182254.jpg

ご飯を手作りすると大変だと思われがちですが、生食なので切って入れるだけですからすごく楽ちんです

だいたい5~10分くらいで出来ます

そうぐりの場合はアレルギーがあって、食べられるドッグフードがほとんどなく(今はK9はあげられるものがあることがわかっています)、病院の言うままに療法食をあげていても全然症状が改善していなかったこと、その療法食の中にも怖い保存料が含まれていること、どうしても自分の中で納得が出来なかったので、そうぐりの健康の為に手作りをすることを選びました。

今勉強して手作り生食にしてから、そうぐりともアレルギーの症状はゼロではありませんが、酷かった嘔吐もかなり減り、皮膚の赤みや脱毛も減りました。

そして何よりすごく美味しそうに完食してくれることが嬉しいです。

惣一郎は特に食が細いのに吐いてばかりいたパピー期だったので(それでもこんなに大きくなりました)、こんなに嬉しそうに食べてくれることが何より嬉しいのです



ただ、注意してほしいのは、ドッグフードを食べていた子が生食にすることは胃腸が慣れていないため時間がかかります。

もし取り入れたいと思われる方は、最初はドッグフードにトッピングをちょっぴりするところから始めて、徐々に割合を増やしていきます。それも最初は火を通すところから。

数か月かけて(ドッグフード歴が長いほどその時間も長くなります)、徐々に増やしていき、生に切り替えていきます。

いきなり生や手作りにして、「うちは合わなかった」とか「お腹を壊した」とか言われる方も多いようなのですが、ドッグフードを食べ続けてきた子は胃腸の働きが弱いため、その働きを取り戻すのに時間がかかるのです。

そこのところも理解した上で焦らずにチャレンジして頂きたいな~と思います。

わが家のように血まで吐いていたくらい酷いアレルギー持ちの虚弱体質の子もこんなに元気になっている手作り生食の良さはより多くの方に知っていただきたいと思っているので、これからもっとしっかり勉強しなくちゃって思っています

そうぐりの健康のため、そしてわが子の健康に悩んでる方の微力ながらもお手伝いできたらと思います。



長くなっちゃってすみませんでした

お付き合いくださってありがとうございました




*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  




関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。