スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

宮崎から熊本~福岡へ☆


      2016/06/07 06:00 そうぐり日記 Category:おでかけ





おはようございます梅雨のしとしと雨が降り続いているこちら宮崎です

今日は、先月末に福岡のスクールに行った時の記事になります

でもその前に・・・。

4月に熊本・大分で大地震が起きてから、初めての高速道路での福岡行きとなりました。

実際熊本を走ってみて、被害の大きさに驚きました・・・。

熊本入りをして八代市に入っていくと途端に家の屋根のブールーシートが増えてきました。

益城にくるとテレビで見ていたとおり大きな被害で、ほとんどの家がブルーシートに覆われているといっていいくらいたくさんの家が被害に遭われていて(あくまで高速道路から見えていた範囲ですが)、傾いて潰れている家も見えました。

高速道路も波打っていたり、ヒビが入っていたり・・・。

益城では片側のみの通行となっており、ガードレールや防音壁も落ちていて修復されているところもありました。

一軒一軒の家にそれぞれたくさんの幸せな日常があり、その幸せな日々が一瞬で壊れてしまったのかと思うといたたまれない気持ちになり、涙が自然に溢れてきました・・・。

でも、熊本の高速道路にも「がまだせ熊本!!!」の文字や、雨のなかずっと働いていらっしゃる道路工事の方々を見ていると、熊本の方たちは前を向いて頑張ってらっしゃるんだ!とわかって力が湧いてきました。

落ち込んでいる訳ではなく、前にしっかり進んでいるんだなって私は高速を走っただけですが、強く感じました。

今回は微力ですが、ずっと大雨だったのでそうぐりの休憩はさせられなかったのですが、休憩のお買い物は熊本でさせていただきました。

がまだせ熊本!!!




5月29日の日曜日の明け方、福岡に行く準備として、おやつのジャーキーを作りました
IMG_2111_convert_20160606174746.jpg

しっかりと焼いて粗熱を取って、そうぐりにも試食をちょびっと
IMG_2112_convert_20160606174855.jpg

さぁ、準備万端福岡へレッツゴ~
IMG_2114_convert_20160606175002.jpg

朝6時半に宮崎を出発して、10時に福岡糸島のうえらんから糸島に到着しました
IMG_2115_convert_20160606175153.jpg

一番遠くからくる私ですが、最近は一番乗りが多いです~
IMG_2116_convert_20160606175258.jpg
皆さんが来るまで、オーナーの松崎さんとお喋りしてました

せっかくのドッグランも大雨でびしょびしょ
IMG_2117_convert_20160606175326.jpg

それでもそうぐりはお出かけ大好きなのでニッコニコで~す
IMG_2121_convert_20160606175420.jpg
たくさんのお友達と会えるもんね

さぁ、しっかり勉強するよ~


関連記事




 Trackback(-) |  Comment(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、実際目の前で見てみると言葉が出ませんでした・・・。
この一軒一軒に幸せな家族がいて笑顔があったんだって思ったらやりきれませんでした。
でも熊本の皆さんは頑張ってます!
あんな大雨の中でも早朝から工事されていて、頭が下がる思いです。
おかげで難なく福岡まで高速道路を通ることができました。
私もこれからも熊本や大分のこと、忘れずに自分が出来ること、些細なことでも協力していきたいです!

いえいえ、お役に立てずすみません(;^_^A アセアセ・・・
うちは2わんともそういったいたずらはなかったのですが、たまたまなんでしょうね、躾けたわけじゃないですから(^▽^;)
不満のはけ口をたまたまそこに見つけちゃったんでしょうね(;´Д`)
怒ってるつもりで構いにいくと、わんちゃんはかえって来てくれた!って喜んでまたするらしいので、そこは気を付けたほうがいいかもしれません~。
[ 2016/06/08 18:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/07 23:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

管理人さんもちょうど同じ日に高速道路を走りましたから、きっと感じたことは同じですよね。
復興はまだまだなんだなって感じましたよね。
でも一生懸命頑張ってらっしゃいますよね!
今回は熊本のPAでお土産を買いました♪
おとーさんが馬刺しもからしレンコンも大好きなので毎回買ってるんですけどね(´∀`*)ウフフ♡

今回は大雨で一度もわんこを休憩せずに突っ走ったので3時間半で着きましたが、わんこ休憩やドッグランによると4時間くらいかかります。
福岡の都市高速から糸島のうえらんから糸島さんまでも結構かかりますしね(^▽^;)

ぶさ可愛い子の魅力ってすんごくよくわかるんですよぉ(失礼)(≧▽≦)
うちもぶさかわ好きで、子供のころからパグやフレンチブルを飼ってきましたから♡
顔の皺をびろ~んと伸ばすのがすんごく面白くって子供のころいつもやってたんですけど、ちっとも怒らないんですよ(* ´艸`)クスクス
失礼ながら、仲達ちゃんにはそれに通じるものを感じますっ((ノェ`*)っ))タシタシ♡
[ 2016/06/07 21:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *トイプーラブさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと最近テレビでも少ししか取り上げられなくて、今被災地がどうなのかってわからないですよね。
実際通ってみるとその被害の大きさを肌で感じますね、もちろん私が見たのはほんの一部なんでしょうけど・・・。
余震はかなり減ったものの、まだ震度3クラスはありますから、油断はできないと思います。
落ち着かない日々を過ごしてらっしゃる被災地の皆さんが一日も早く安心して過ごせる毎日を取り戻せるよう、お祈りしています。
頑張って欲しいですね!


そうぐりともほんっとお出かけ大好きなので、ここに来るだけですっごく嬉しそうですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
お友達もいるし、楽しい場所っていうイメージがついているんでしょうね♪
お勉強もしっかりしてきましたよ~(≧▽≦)
[ 2016/06/07 20:54 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ熊本復興が遠いですよね。。。
でもテレビではちょこちょこお店の再開が流れていたりします。
うちもお金を落としに行かなきゃっ!!!

あ、ぶるんさんそれくらい時間がかかってたんですね。
私宮崎に行っている時に、
ぶるんさんどれくらい時間がかかってるんだろうって思ってたんですよ。
休憩時間を入れると、うち結構車に乗ってたもんで。
遠距離運転お疲れさまっす(・ω・)bグッ

(´∀`*)ウフフ♡
可愛いの前に『ぶさ』が抜けてます(笑)
私もこんなに動かない犬子がいるとは知らなかったのです。
惣一郎さんみたいな犬子に慣れていると、
これ同じ動物ですか?ってなっちゃいますよぉ♪
[ 2016/06/07 20:53 ] [ 編集 ]
No title
最近では テレビでも 熊本の様子を言わなくなりましたね
ずっと 気になっていました。
天災の残した爪痕は あまりにも大きい(>_<)
まだ 余震が続いていますね。

がまだせ 熊本!!!


そうちゃんも ぐりちゃんも
ぶるんさんと一緒にお出かけで ニッコニコ^^
せっかくのランが 雨で使えないけど
一緒にお勉強だねー♡
[ 2016/06/07 20:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

「がまだせ」は熊本の方言ですね、お隣の宮崎でも使われません。
頑張ろう!っていうことなんだと思いますが、方言の方が馴染みもありますから踏ん張る力が湧いてきそうですよね!

東北の大震災もまだ復興途中ですものね。
熊本もこれから時間はかかるのかもしれませんが、一日も早く普段通りの日常を取り戻せるように頑張っていってもらいたいです。
きっと出来ると思います!頑張れ!熊本!大分!
[ 2016/06/07 19:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと最近はニュースで熊本・大分のことを取り上げることも少なくなってきましたよね。
実際行ってみると、まだまだ復興には時間がかかる印象です・・・。
でも、こうやって日々頑張って工事したりして、少しずつでも前に進んでいるんだなってわかりました。
高速道路もあんなに被害を受けていたのにこうやって通れたことはすごいと思います!
頑張って欲しいですね!!!

こちらもず~っと大雨が降り続いていたのですが、今日ようやく雨がやんで梅雨の晴れ間が覗きました(*´▽`*)
人もわんこも調子が悪くなる時期ですが、頑張って乗り越えたいですね(^_-)-☆
[ 2016/06/07 19:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

私もニュース見ましたが、屋根を直すのに一年待ちと書かれていましたね・・・。
それで自分で修理しようとして落ちて怪我をする人が続出しているとか。
本当にいたたまれない事故ですよね。
この梅雨の大雨ですから、家が心配になるのも無理はありません。
いち早い修繕、そして復興を祈るばかりです。
頑張って欲しいですね!!!

今回は大雨でそうぐりの休憩を全く出来ずに高速を飛ばしましたので、3時間半で着きました♪
休憩していると4時間くらいはかかると思います~。
ランランは出来なかったけど、お友達と遊べてとっても嬉しそうなそうぐりでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2016/06/07 19:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*きらきら屋さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、テレビで見るのと実際見るのとではやはり違うんだという印象です。
最近はニュースも減りましたが、まだまだ復興は民間のお宅まではなかなか届いていないという印象でした。
こんなに梅雨で雨ばかりなのに、ブルーシートで覆われているお宅は心配でたまらないでしょう・・・。
それでもこうやって日々復興のために頑張ってらっしゃる方々がいて、私たちも安全に高速道路を使うことが出来て、本当にありがたい限りです。
いち早い復興を祈るばかりです。

今回はそうぐりも一緒に行くのでおやつも作って準備していきました♪
馬肉のジャーキーは他のわんちゃんとも食べてあっという間になくなりましたよ(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/06/07 19:07 ] [ 編集 ]
No title
梅雨入りして、そちらは雨の日が続いてるんですね。
雨の日の移動も大変だったでしょう。
ところで、がまだせ熊本のがまだせって方言かしら?
こちらでは全く聞いたことがない言葉なのでね。
意味合いはなんとなくわかるけどね(*^^)v
[ 2016/06/07 15:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/07 13:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/07 12:41 ] [ 編集 ]
おはようございます‼

そっかー。
テレビだけでは伝わらないこともたくさんあって、
被害も想像以上だったりするのかな。
実際に自分の目で見ると、またショックだったりするけど、復興のために頑張ってる人がたくさんいるから、応援したいよね!
がんばれ、熊本!

お!ぶるんさんにおやつ作ってもらって、そうちゃんもぐりちゃんも準備万端だね(^_^)
スクールの話も楽しみにしてるよ♪♪♪
[ 2016/06/07 07:53 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

