お肉のケーキ☆


      2016/05/28 06:00 Category:ごはん





昨日一昨日と、ぐりのお誕生日のお祝いのたくさんのコメント、本当にありがとうございました

昨日は時間が足りなくって皆さんの所に訪問出来なかったり、コメント出来なかったりした方もいらっしゃいます

申し訳ありませんが、順に訪問させていただきますので、ご了承くださいませ




昨日のぐりのお肉のケーキですが、どうやって作ったの何を入れたのという質問をいただきましたので、簡単ですが、作り方をアップさせて頂きます

我が家では馬肉のミンチを使いましたが、それはそうぐりのアレルギーでどちらも食べられるお肉が馬肉だけだからそうしているだけで、他の子は牛でも豚でも鶏でも何でも大丈夫だと思います
IMG_1967_convert_20160527175132.jpg
冷凍のまま出してますが、捏ねてる間に解凍出来ますので大丈夫です。(普段は凍ったままでもあげてます。)

人参と大根もみじん切りにして一緒に入れました。
IMG_1968_convert_20160527175218.jpg

味付けはもちろん何もしていませんが、アマニパウダーを入れています。
IMG_1975_convert_20160527175252.jpg
こちらのローストアマニ、普通にスーパーに売ってるし(日清のです)、お手頃だし、すごく香りもいいのでオススメです~

ハンバーグと一緒で、お肉の粘りが出るまでよ~く捏ねて
IMG_1976_convert_20160527175314.jpg

アルミの型に詰めてオーブンで焼きます
IMG_1978_convert_20160527175337.jpg
今回は180度のオーブンで20分くらい焼きましたが、大きさにもよると思いますので、適宜調整してくださいね

焼いている間に、シリコンスチーマーで蒸したサツマイモをマッシュします
IMG_1970_convert_20160527175434.jpg
そうぐりはジャガイモはアレルギーですが、科目の違うサツマイモは大丈夫です。(ジャガイモはナス科、サツマイモはヒルガオ科です。)

ここに犬用のミルクを少しずつ入れながら混ぜ合わせます。
IMG_1972_convert_20160527175507.jpg

そこにヨーグルトも入れました。
IMG_1973_convert_20160527175544.jpg
アシドフィルス菌のヨーグルト、わんこにいいと習いましたので最近はほぼ毎日あげています。

すべてよ~く混ぜて滑らかなペースト状にしました
IMG_1974_convert_20160527175608.jpg

それを焼けたローストビーフに塗って、再度オーブンで焼きます。
IMG_1982_convert_20160527175653.jpg

昨日アップしましたが、こちらが完成したお肉のケーキの断面です
IMG_2002_convert_20160526192135.jpg

普通に元気な子なら、購入した可愛いケーキが嬉しいと思うのですが、うちの場合はどうしてもそうぐりともアレルギーが多すぎて安心してあげられません

でも、自分で理解した上で作ってあげれば、アレルギーがあっても一緒にケーキでお誕生日のお祝いをすることが出来ます

これからもしっかり勉強して、そうぐりに出来るだけ栄養価も高く美味しいご飯を作ってあげたいなと思います
IMG_2020_convert_20160527175930.jpg
いっぱい食べて元気出そうね~




明日は福岡のうえらんから糸島さんでのスクールになります

他の写真が結構溜まっているので、福岡のことは後日アップになると思います

今回もしっかり勉強して、たくさん遊んできたいと思います


関連記事




 Trackback(-) |  Comment(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *鍵コメMさま*

ぐりへのお誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございます_(_^_)_♡

色々ケーキを売っているサイトを見てみたんですが、やはりそうぐりのアレルゲンゼロっていうのは難しくって、それなら真似して作ってみようと思ってチャレンジしてみました(*´▽`*)
上手にはまだまだですが、これからもっと上手になって、さらに美味しく食べてもらいたいです♪

私たちの結婚式のお祝いまでありがとうございます_(_^_)_♡
皆さんから本当に温かいコメントをたくさん頂きまして、すごく胸が熱くなります♡
おかげさまで、とっても楽しい笑顔の結婚式をあげることが出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これからも家族4人(2人&2わん)で仲良く毎日笑顔で過ごしたいと思います♡
[ 2016/05/30 21:00 ] [ 編集 ]
Re: 聞きたいことが・・・。
>*鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

まさかの連絡にびっくり&すっごく嬉しかったです~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もっとゆっくりいらっしゃるならお会いしたかったですぅ~( ;∀;)
宮崎は満喫していただけましたでしょうか(´∀`*)ウフフ♡
記事がとっても楽しみです(≧▽≦)♪
[ 2016/05/30 20:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鈴mammyさま*

ぐりへのお誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます_(_^_)_♡

そうぐりともにサマーカットでスッキリしました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
オシャレカットだなんてお恥ずかしいですぅ~(≧▽≦)
(私が褒められてるわけじゃないんですがえへへ(〃´∪`〃)ゞ)

アレルギーの多いそうぐりは、やっぱり手作りの方が安心ですので、簡単ですが作ってみました♪
美味しそうに食べてくれることが何より嬉しいですね(≧▽≦)

昨日今日と福岡行きだったので、熊本の高速道路も通ってきました。
被害の大きさにやはりびっくりして涙しましたが、一生懸命雨の中工事をしてらっしゃるたくさんの方々を見ていると心を打たれました・・・。
皆さんの幸せな平穏な日常が一日も早く訪れますように・・・。
[ 2016/05/30 20:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

このお肉のケーキ、すっごく簡単なんですよ♪
混ぜて焼くだけなんで(≧▽≦)
それでもあんなに喜んで食べてくれるんですから嬉しいですね(^_-)-☆

スクール行くのに熊本を通りましたが、本当に被害の大きさに涙が出ました。
高速道路はまだ益城は片側通行だし、道路も波打ってるところやヒビの入ってるところ、周りの家もブルーシートが屋根に覆われていて、ここにたくさんの人が住んでいて、たくさんの幸せな日常があったんだと思うと、いたたまれない気持ちになりました。
でも、道路も一生懸命雨の中でも工事している方がたくさんいらっしゃって、こうやって前に進むように精一杯頑張ってらっしゃるんですよね。見ていてすごく心強かったです!
これからも熊本の復興を応援していきたいと思いました!!!
[ 2016/05/30 20:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ココモコママさま*

ぐりへのお誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございます_(_^_)_♡
お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

うちも去年、お肉のケーキ注文したんですよ~(*´▽`*)
その時に、これならうちでも作れるんじゃないかなって思っていたんです。
ぐりもアレルギーが判明して、食べられないものも増えてそのケーキにも入っていたことから、自分で作ってみることにしました♪
すっごく簡単だったし、もっとこうした方がいいかな?とか改善点も見つかったので、またチャレンジしてみようと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
美味しそうに食べてくれることが何より嬉しいですね(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/05/30 19:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/30 01:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/29 21:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。ぐりちゃん、お誕生日おめでと~♡
惣一郎くんと一緒にオシャレカットで可愛さますますパワーアップ!(*´ω`*)
お誕生日のご馳走もママの手作りなんて素敵~🎵
この一年もぐりちゃんが惣一郎くんと、ぶるんさんそうぐり父さんと面白可笑しく過ごせますように(≧◇≦)
[ 2016/05/29 18:34 ] [ 編集 ]
No title
またまたこんにちは//

愛情たっぷりの手作りケーキ♬
美味しいの間違いなしですね(*^_^*)

ぐりちゃんも惣くんも幸せだね~♬

スクール 楽しんで頑張ってくださいねヽ(^o^)丿
[ 2016/05/29 11:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
そして
お久しぶりです
お元気でしたか?

ぐりちゃんのお誕生日だったのですね
大変遅くなりましたが・・・・
ぐりちゃん!
お誕生日おめでとう~!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

お肉のケーキ!愛情たっぷりですね
ケーキの断面が去年のクリスマスに我が家で注文したケーキと
すごく似ています
通販のケーキとソックリな出来上がりって
ある意味プロですよ!!!素晴らしい☆

[ 2016/05/29 09:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもありがとうございます(*^▽^*)

楽天マラソン始まりましたものね~!
私その前日に自分の布団を買っちゃった阿呆です(゚∀゚)アヒャ

玄徳ちゃん、ご飯の前に涎垂らすのね~(≧▽≦)
そうそう!フレンチブルもそうだった!!!
ご飯欲しさにびろ~んと涎垂らしたり、涎で風船が出来たりしていました(* ´艸`)クスクス
懐かしいことを思い出しましたよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

このミートローフはすっごく簡単だから、ぜひ作ってみてくださいませ~(^_-)-☆
何にも味付けもしなくていいし、捏ねて焼くだけ!
めっちゃ喜びますよ(´∀`*)ウフフ♡
味付けすれば普通に人も食べられますよ~♪
[ 2016/05/28 21:32 ] [ 編集 ]
No title
使い損ねた楽天ポイント、今回の楽天マラソンで使いました(b`-ω-´)b
犬子のケージの買い替え2個で、普通に足がでましたけど(笑)
後は犬子のマナーパンツ買ってぇ、フロントライン買ってぇと
犬子のものばっかり(´∀`*)ウフフ♡
文姫のしっぽ、時々うんにょと間違えます。
「いやぁんうんにょつけたまま歩かんでよ」
っていうしっぽだったりするという・・・(・ω・)bグッ

玄徳はご飯待ての時に必ず涎を垂らすのです。
その姿がとても可愛いのです。
めっさ可愛いのです💛

こ・・・これなら私でも作れるっ!!!
サツマイモは多分玄徳のうんにょが緩くなりそうやけど、
中のお肉だけ焼いてみよっかなぁ~。
相棒が勘違いして食べちゃったりするかも(笑)
[ 2016/05/28 21:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとちょっと味付けすれば人も食べられますよねヾ(*´∀`*)ノ
私サツマイモペーストはちょっと食べましたけど、普通に美味しかったですよ~♪
すっごく甘かったです♡

私も手作りご飯は毎日続けていますが、どうしても今日は時間がない~とか疲れてへとへと~な日はドッグフードも使っていますよ(*´▽`*)
無理なくしないと続きませんものね。
ママさんも最近はお忙しいんじゃないですか?
そんな時は無理せずママさんペースでいいと思いますよ(^_-)-☆
ママが疲れてたらマロモコちゃんも寂しいですものね♡
[ 2016/05/28 19:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *くぅちんママさま*

ぐりへのお誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます_(_^_)_♡
遅いだなんてとんでもないです、わざわざありがとうございます(n*´ω`*n)♡

ママさんのおっしゃる通り、これからも惣一郎と仲良くいつも元気いっぱい過ごしてほしいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
それが私たちにとっても一番の幸せです(●´ω`●)♡

[ 2016/05/28 19:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

このお肉のケーキ、すごく簡単ですので、ぜひぜひ作ってみてくださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ
すっごく喜んで食べてくれましたよ(^_-)-☆
色々と改善の余地はあるな~と感じましたが、初めてだったのでまあまあってことで(^▽^;)

わんこのケーキたくさん売ってますけど、よく見てみると砂糖が入ってるものも多いんですよね(>_<)
やっぱり手作りのほうが余計なものは入れないので安心して与えられますよね♪

アシドフィルス菌のヨーグルト、あまり種類は売ってないのですが、これをあげるようになってからうんPの調子がいいんです(o^―^o)ニコ
[ 2016/05/28 19:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよ~、じゃがいもとサツマイモ、芋は芋でも科目が違うのです~(*´▽`*)
だからそうぐりはジャガイモは食べられなくても、サツマイモはOKなのです♪
砂糖類は与えたくないので、甘味をあげられるサツマイモはすごく喜びますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

おぉ、またまたかわいこちゃんとデートなんですね~(≧▽≦)
いいないいな~、羨ましいです(●´ω`●)♡
楽しんできてくださいね(^_-)-☆
私も福岡行ってきま~す♪
[ 2016/05/28 19:37 ] [ 編集 ]
No title
美味しそう!
塩コショウあれば、飼い主も食べれるねー♪
最近、手抜きばっかりだから、ちょっと作ってあげないとなぁ。。。
[ 2016/05/28 12:21 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんお誕生日おめでとうーーー!!
お祝いが遅くなってしまいました。
惣一郎君と仲良く
ステキな1年になりますように♪
[ 2016/05/28 12:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/28 10:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/28 06:15 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る