スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 Trackback(-) |  Comment(-)

ぐり、2歳のお誕生日♪


      2016/05/27 06:00 そうぐり日記 Category:成長記録





5月25日、ぐりは2歳のお誕生日を迎えました

たくさんのお祝いのコメント、本当にありがとうございます

こんなに小さかったくまの子みたいなぐりが、あっという間に2歳になりました
IMG_0030_convert_20160526190159.jpg

相変わらずのお転婆娘ですが、少しはお姉さんらしくなったかな
IMG_1966_convert_20160526191731.jpg
アレルギーはあるものの、いつも元気いっぱい走り回っているぐりがおかーさんは大好きだよ

色はかなり退色して薄くなってきました~。

お誕生日はケーキを買うことも考えましたが、アレルギーの面からも自分で作ることにしました
IMG_1980_convert_20160526192041.jpg
ケーキとは言っても、馬肉のミートローフでお肉のケーキです
作るのに時間が掛かってしまって、惣一郎は待ちきれずにスンスンしています。

まわりをサツマイモペーストでコーティングしてさらにオーブンで焼き、断面図はこんな感じです~。
IMG_2002_convert_20160526192135.jpg
イチゴとキウイをトッピングです。キウイは酵素が多い食材なので、最近はしょっちゅうあげています~。

普段だったらお肉も野菜もすべて生であげているものですが、今日は焼きですね

見た目はイマイチなケーキですが、ローソクを立ててお祝いです~
IMG_1986_convert_20160526192305.jpg
おとーさんと一緒にHappyBirthday歌いました~

でもぐりは早く食べたくってこのお顔です

お誕生日プレゼントのワンピースやおもちゃ、おやつと一緒にパチリ
IMG_1993_convert_20160526192515.jpg
おもちゃは後日また改めてアップしようと思います~

ミートローフをほぐして、いよいよ実食です
IMG_2007_convert_20160526192401.jpg
そうぐりともケーキをガン見です

よし、いいよ~
IMG_2021_convert_20160526192629.jpg
そうぐりとも目の色変えてがっついてましたよ~

そうぐりともぜ~んぶ完食してくれました
IMG_2015_convert_20160526195232.jpg

ようやくお腹が満たされて、大満足のノビ~です
IMG_2037_convert_20160526192733.jpg

その後はまたおとーさんに甘えまくってごろ~んタイムです
pXEX2izb-mosaic.jpg




2歳の一年も、何事もなく平穏無事に元気いっぱいで、惣一郎と仲良く過ごしてほしいです

ぐりや惣一郎の笑顔を見ていることが何より嬉しいことだからね
IMG_1847_convert_20160526200938.jpg
日曜朝のトリミング前のお出掛けの写真です~。







昨日、NHKのクローズアップ現代を見ました。

ペット産業の裏側を特集していました。

犬や猫をモノとしか思わないひどい業者が、たくさんの子を繁殖に使い、用がなくなったら引き取り屋に売ったり捨てたり放棄したりしている・・・。

「犬を見たら諭吉にしか見えない」「死ぬまで放っておけばいい」っていうひどい業者もいて、もう涙が止まりませんでした・・・。

なんでこんなに小さなか弱い命を大事にしてあげられないんだろうって心が痛くてたまりませんでした・・・。

もちろん一番つらいのはこの子たちです。

動物は悪くないのです。いつも悪いのは人なのです・・・。

保護犬の活動はいつかしたいと思いつつもなかなか自分の生活が手一杯で出来ていません。

3匹目として保護犬を引きとうかとも本気で考えたりしていますが、まだ踏み切れていません。

こんな状態を見て、自分の犬を大切にしているだけでいいのだろうかって本当に思います。

日本のペット産業の改善、そして飼う側の人間の意識、法律の改善、たくさんのことを変えていかなくてはこの現状は改善されることじゃないと思います。

大がかりなことは自分の力では出来ないまでも、小さい事でも自分で出来ることを考えて、これからも勉強しながら考えていきたいと改めて考えさせられました。

綺麗ごとだけでは済まされない、この子たちは日一日と苦しんでいる・・・。

そのことを胸に刻んで自分に出来ることをしっかり考えていきたいと思いました。

ぐりの誕生日の記事に書きましたが、それでいいと思うのです。

ぐりの命が誕生した大切な日だからこそ命について真剣に考えていかなければいけないと思うから・・・。

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ちゃむママさま*

コメント連投ありがとうございます(*^▽^*)
それに、ぐりへのお誕生日のお祝いコメントもありがとうございます_(_^_)_♡

ママさんの仰る通り、甘え上手でごろ~んで人を悩殺して可愛がってもらってるぐりです(´∀`*)ウフフ♡
相変わらずジャイ子ぶりもすごいですが、お兄ちゃんの惣一郎とは仲良くやってくれてるので嬉しいです(*´▽`*)
(惣一郎のガマンのおかげだと思いますが(^▽^;))
これからもそうぐり仲良く、毎日笑顔で楽しく過ごしてほしいですね(#^^#)♡


そしてNHKのテレビは本当にショッキングでした。
命を命とも思わない発言や行動に胸が痛くなりました。
もう商売道具にしか思えないのでしょう・・・。
そんな人たちには繁殖はもとより命に関わる仕事について欲しくないし、法律ももっと厳しくしてもらいたいって思います!
私たちもそういう事実をしっかり頭に入れて行動していかなくてはと思います。
自分に出来ること、まずはそうぐりを幸せにすること!そしてそのほかにも自分の出来ることをしっかり考えて行動に移して行きたいと思いました。
[ 2016/06/03 19:01 ] [ 編集 ]
No title
改めまして
ぐりちゃん♪2歳のお誕生日おめでとう~♪\(~o~)/♪
パピーのぐりちゃんも今のぐりちゃんも可愛い♪大好き♪
元気いっぱいで何よりもボール遊びが大好きで、甘え上手なぐりちゃん(*^_^*)
2歳の一年も惣ちゃんと仲良く、ぶるんさんおとーさんと、元気で楽しく毎日を過ごしてね(#^.^#)

ケーキ、とっても美味しそう~(*^_^*)
ぐりちゃんはぐりちゃんの体を想ってくれて、こんなに美味しいスペシャルなケーキを作ってくれるママがいて幸せですね(#^.^#)

惣ちゃんと並んでマテしてる姿、ほっこり♪


NHKの番組、観てないのですが。
諭吉に見えるとか、死ぬまでほおっておくとか、ビックリしました。
怒りで震えます。
こんなに可愛いくて、体は小さくても大きな大切な命なのに。
一緒にいて情が移ったり、可愛くてたまらないと思ったりしないのでしょうか?
なんでそんな人たちが繁殖に関わるんでしょうか・・・
そこで一生を終えてしまったワンコたちのことを思うとやり切れない思いでいっぱいになります。
[ 2016/06/02 01:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

ぐりのお誕生日へのお祝いのコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_♡
お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

お肉のケーキの焼けるいい匂いにそうぐりとも鳴いて待ちきれない様子だったので、すっごくがっついて食べれましたよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
その姿を見ることが一番嬉しいですね♡


そしてママさんの記事、心を打たれます( ;∀;)
人の顔をした悪魔・・・ほんとそんな業者が多い事すっごく残念で悔しくてなりません!
ペット販売についても若干は改善されてきているものの、ほんと若干にすぎず、もっと法整備もちゃんとしてほしいです!
そして飼う側もしっかりと命を預かることの意味を考えて欲しいですね。

私もまずはそうぐりを幸せにすることが自分に課せられた一番大切なことだと思っています。
なので、先日の保護犬のお話は断念したんです。
トライアルもダメだと言われたので、一か八かの賭けみたいなこと出来ませんからね・・・。

いつか保護犬を迎え入れるように、今は自分が出来る準備をしていきたいと思っています。
しっかり仕事して、犬の勉強もして知識も蓄えたいです(`・ω・´)
[ 2016/05/30 19:53 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ぐりちゃん 2歳のお誕生日おめでとう~♬
これからも元気いっぱいのかわいいぐりちゃんを
たくさんUPしてくださいね~

手作りご飯にケーキ 美味しかったでしょう!!
ぐりちゃんも惣くんもよかったね~
大好きなママとパパ 大好きなお兄ちゃん
素敵な家族に囲まれてるぐりちゃん
これからもずっとずっと幸せだね(*^_^*)

本当におめでとう~❤

そしてホントにひどい業者がたくさんいます・・
真剣に真面目に愛情持ってされている方もいらっしゃるのに
ひどい業者のせいで全部悪く思われてしまってて・・
あり得ませんよね。
お金にしか考えられないなんて・・
ワンコにしたこと 必ず自分の身にふりかかります。
人生 ちゃんと平等になってるんです。
泣かないように割り箸等で声帯とったり
麻酔なしで開腹手術をしたり
人の仮面をかぶった悪魔です。
同じ目に いえ、それ以上の苦痛をこれから味わうと思います。

どこかの県のペットショップでは
ワンコを販売してないそうです。
保護犬を引き取り育ててその様子を訪れたお客さんが見て
販売ではなく譲るそうです。
その際 キチンとその子の育児日記をお渡しするそうです。
素敵なペットショップだなと思いました。
命をちゃんと考えてるのが伝わりました。

らてママもぶるんさんと同じです。
次の子は保護犬を・・と思ってます。
活動のお手伝いもしたいと思ってます。
でも思うばかりで何も行動に移せてない自分が腹立たしいです。

ぶるんさんが我が子だけ大切にしていていいのか 
と思う気持ちわかります。
らてママも思う時あります。
でも我が子を一生懸命愛情持って家族として過ごす事
それって一番大事なことですよね♬

幸せなワンちゃんニャンちゃんが一人でも多くなりますように
願うばかりです。
[ 2016/05/29 11:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ドルフィンココアさま*

お久しぶりです♪
ぐりへのお誕生日のお祝いのコメント。ありがとうございます_(_^_)_♡

ママさんのおっしゃる通り、穏やかに毎日を過ごせることが一番の幸せだと思います(#^^#)♡
それが出来るように精一杯のサポートをしてあげたいですね♡

そうなんですよね。保護犬を実際に引き取ろうとしたことがあるのですが、そのたびになかなか縁がなく叶いませんでした(>_<)
いつかきちんと迎えられるように、しっかり勉強もして準備していきたいと思います。
そして、こういった現状があること、決して目を離さず胸に刻んでいかなくてはいけないと思っています。
[ 2016/05/28 19:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとアルバムって高いですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
うちの式場のも厚さが3~4センチもある分厚い写真集になっていてだいたい20~30万って言ってましたものΣ(゚Д゚)
さすがにそこまではいらないので、データのちょっとした見開きの写真の仕上がりのみにしてもらいました(*´▽`*)

管理人さんと同じでびっくりです\(◎o◎)/!
私も仕事が一段落したら、犬を引き取れるようにしたいと思っています。
田舎に広い土地買って、保護犬や病気の犬を引き取りたいと思っています。
それが私の夢なんです。
そのためにも今は頑張って仕事して、勉強もしていきたいと思っています。

以前も保護犬を引き取ろうと思ったことは2度あって、一回はぐりを飼う前のことです。
その時は鹿児島の廃業したブリーダーの犬でしたが、地元の人優先とのことでダメでした。
もう一回はつい先日なんですが、これも色々あって断念しました(>_<)
いつか保護犬の子を引き取って、愛情をもって幸せにしてあげたいなって心から思うのです・・・。
[ 2016/05/28 19:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはお耳伸ばしてもうちょっと女の子らしくしてみたかったんですけど、最近耳の中が蒸れ蒸れで赤くなったりして、お掃除の回数を増やしていたので、致し方なく短くしました(;´Д`)
そうぐりともサマーカットでスッキリンコしました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

私も先日のNHKの別番組も見ました!
確かにあのおじいさんも酷かったですね(>_<)
病気になったんだから仕方ないじゃないか!って逆切れしてましたものね・・・。
あの年齢で一人であんなに繁殖させてたら後々こうなることはわかってたでしょうに・・・。
ほんといつも被害をこうむるのはわんこなんですよね。

そうですね、無理のないようにしていかなくては続きませんものね。
私も先日は本当に保護犬のことは悩んでいたんですが、その子がシニアだったこと(ずっと躾のないまま年齢を重ねていること・繁殖を繰り返していたうえ、病院で診てもらってもいなかったこと)とトライアルが出来ないとのことだったので、そうぐりの負担を考えて断念しました。
何より今はそうぐりを幸せにすることが自分のやらなければならない最大のことですから、それをないがしろには出来ませんものね。
これからも保護犬の引き取りについては何度も悩むと思いますが、状況やそうぐりのことをよく考えた上で決めていきたいと思います。
まずは知識がないことが一番ダメだと思うので、色々な方面でしっかり勉強したいなと思います(`・ω・´)
[ 2016/05/28 19:13 ] [ 編集 ]
No title
おくれましたが ぐりちゃんお誕生日おめでとうございます。
愛情いっぱいのケーキですね。
ゆっくり おだやかに時間がたつことが願いですよね。
そして 今のわんこペット事情についての意見
全くその通りだと思います。私も里親にとおもいますが
諸事情で・・・でもこういう事実があること。こんなわんこ達がいることを頭にいれておきたいと思います。
[ 2016/05/27 23:46 ] [ 編集 ]
No title
アルバム、高いですよね。
このタダで貰っている奴も、
小さい方で1万大きい方で1万5千円買ったらするんですよ∑(゚ロ゚〃)

大喬に似てるでしょ?
角度によっては、本当に区別がつかなくなるくらい似てるんです♪

私も保護犬引き取ろうとしたことがあるのですが、
結構条件が厳して断念したのです。
今では仕事をリタイアした後、
老犬とか病気の犬子をさんをひきとろうと思ってます。
うちは沢山犬子がいるので、きっと今の経験が生かせると思ってます。
[ 2016/05/27 22:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 21:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

パピーの時のぐりは今よりも濃いブラウンで、ほんと子熊みたいでした(´∀`*)ウフフ♡
ほんと運命の出会いだったのでしょうね♡
うちに来てくれて本当に嬉しいです(#^^#)
見た目はイマイチですが、愛情はた~っぷりのケーキを作りました♪
がっついて完食してくれましたので、すごく嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

動物の命をモノだなんて、ほんとどんな人なんだろうって思いますよね。
命の灯が消えるのを待っているだけの絶望のあの目を見ても何とも思わない人間がいるのかって・・・。
本当につらい悲しいことだし、何も出来ない自分が腹立たしいです。
私が出来ることは微々たるものかもしれませんが、もっともっと勉強して行動につなげていきたいと思います。
[ 2016/05/27 20:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりへのお誕生日のお祝い、ありがとうございます_(_^_)_♡
ほんと、美味しい誕生日になりましたね(´∀`*)ウフフ♡

ほんとやりきれない気持ちですよね、大事な命をモノとしか見ていないなんて・・・。
ペットショップやブリーダーさんのすべてが悪い訳ではないんですが、もっと厳しい法整備をしなくては、こういう悪徳業者が暗躍してしまいますよね(>_<)
あの捨てられて放置されてわんちゃんのお顔が頭から離れません・・・でも目をそらしてはいけないことだと思うのです。
自分にも出来ること、どんなに小さいことでもいいから出来ることを考えて、これから行動していきたいなって思います。
[ 2016/05/27 20:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりは色の濃さの違いはあるものの、小さい時から子熊ちゃんで、ほんっとお転婆でした(* ´艸`)クスクス
お肉のケーキは結構時間も掛かったので、そうぐりとももう待ちきれない様子でがっついてましたよ(´∀`*)ウフフ♡
こうやって完食してくれるのが一番嬉しいですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そうですね、まずは自分の可愛いわが子を大切にすること、それが大事ですよね。
無責任に動物を飼ったり、人の勝手で捨てられたりする子が多いことも事実ですからね・・・。
私もそうぐりを幸せに出来るように努力しつつ、自分に出来ることを考えて行動していきたいと思います。
[ 2016/05/27 20:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメSさま*

ぐりへのお誕生日のお祝いのコメント、ありがとうございます_(_^_)_♡

これからも惣一郎と仲良く、毎日を笑顔で過ごしてほしいです(*´▽`*)♪
私もそうぐりの幸せのために頑張ります(`・ω・´)!


ほんと日本は後進国だと思うので、これからどんどん欧米のように動物を守る法律やみんなの意識改革が出来てくるといいですよね!
ブログを拝見していても、多くの方々が実際に行動していらっしゃいます。
私も自分に出来ることを考えて行動していきたいです。
[ 2016/05/27 19:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはパピーの時は今よりずっと色が濃いし、生まれた直後なんて黒か茶かわからないくらいでしたので本当に子熊でした(* ´艸`)クスクス
これからも惣一郎と一緒にず~っと笑顔で毎日楽しくいてほしいです(*´▽`*)♪

ママさん、パパさんもテレビご覧になったのですね。
本当につらい悲しい映像でしたね・・・。
こういった現実は許せるものではないですが、また目を背けることもよくないと思いますので、しっかりと現実を受け止め、少しでも改善出来るよう一人ひとりが努力していきたいですよね。
私もそうぐりを幸せにしていくことに真剣に考えつつ、出来ることを考えて行動していきたいです。
[ 2016/05/27 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうぐりはアレルギーが多いので、買うものはなかなか合うものがないので自分で作ってみました(*´▽`*)♪
砂糖なども一切使いたくなかったので(市販のわんこケーキはたいてい砂糖も入ってます)、お肉のケーキにしてみました♪
そうぐりともすごく喜んで完食してくれて嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

サツマイモペーストは、蒸したサツマイモにミルクやヨーグルトを入れて混ぜて滑らかにペーストにしています。
サツマイモペーストは私も食べてみましたが、すごく甘くて美味しかったです(´∀`*)ウフフ♡

そうぐりとも作るのをず~っと待って待ちくたびれてましたので、もうすごいがっつきようでしたよ(* ´艸`)クスクス
[ 2016/05/27 19:37 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、ぐりちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます!!
本当に小熊ちゃんのようでしたね~。コロコロしててかわいい~~~。
そのころのままの満面の笑みのぐりちゃん。
ぶるんママさんのところに来られてよかったね~。これは運命ですね。
手作りケーキもおいしそう! これじゃぁ~がっつくでしょうね。
ちゃんとマテが出来たんですね。カラフルなフルーツ付きで最高のお誕生日ケーキですね。愛情たっぷり!

クローズアップ現代、そんな放送されていたんですね。
動物のことをそんな風にしか思えない・見てない人たちって「こころ」というものがあるのでしょうか。自分も同じような扱いされたらなんてこれっぽっちも考えないのでしょうね。それを取り締まる機関ってないのでしょうか?私はまだまだ無知な人間。私もくぅを飼い始めて保護犬の存在を知るようになりました。
いつか私も保護犬を受けいれられる日が来るといいなぁと思い始めています。
[ 2016/05/27 13:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 12:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 11:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 10:30 ] [ 編集 ]
No title
再度!ぐりちゃん(≧▽≦)
お誕生日おめでとう\(^o^)/

パピー時代のぐりちゃん
より一層こぐまちゃんですね(≧▽≦)

これからも優しい惣一朗とパパとママの傍で
ずっと・ずっと元気にHappyに過ごしてね\(^o^)/

私も昨日は考えさせられた一日でした
ブロ友さんが保護権、悲しいワンコの記事UPをされていて
パパと話してる時にちょうどNHKの番組を見ながら
昨日はワンコの話をしました。

私たち一人一人は微々たる力ですが
その小さい力が集まれば大きな力に変わると思います
私も自分の出来る事を探しながら
チョコ&アンと向き合っていこうと
考えさせられた一日でした。
[ 2016/05/27 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 06:58 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。