そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

新たなお勉強♪


      2016/05/09 06:00 そうぐり日記 Category:おでかけ





先日少しお伝えしたのですが、先週の土曜日はお出掛けをしてきました


まず先々週に、私がいつも拝見させて頂いている宮崎のドッグラン咲桃虎(さくもんと)さんのブログ(こちら☆)で、あるセミナーの情報を得ました。
(咲桃虎さんは、いつも保護犬のレスキューをなさっていて、保護から治療、譲渡まで手助けをなさっているところで、いつもその活動を尊敬しています。)

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドッグエデュケーションインストラクターの原ますみさんのセミナーです
o0480066313634516270_convert_20160507175219_convert_20160507175705.jpg

原ますみさんは、LAでD911 TOP DOGという団体を設立されている方で、保護犬の中でも特に噛みつきなどの問題犬をレスキューして問題解決に従事してらっしゃいます。

D911 TOP DOGのブログはこちら☆

時々日本に帰国されて、日本全国各地でセミナー&セッションされているそうです。

私がいつもテレビで見ているアメリカのカリスマドッグトレーナーのシーザーミランからも教えを受けているようで、ぜひ参加したいと思い、急遽参加を申し込みました

こんなすごい方が地方の宮崎に来て下さるなんて奇跡的です

まず土曜日は室内でのセミナー、日曜日はドッグランでのセッションになります

すっごくパワフルで個性的な先生で、授業はとっても楽しくて3時間半のセミナーはあっという間でした
IMG_0628_convert_20160507175351.jpg

あぁ、このやり方でよかったんだ~っていうこともありましたし、目から鱗のこともあり、でも非常に納得のいく内容で勉強になりました

単なる躾だけじゃなく、犬本来の本能、行動学まで短時間ながらも深く充実した内容でした

いつも福岡で通っている本村伸子先生のスクールは主に食育なので、また違った勉強が出来て有意義でした
IMG_0631_convert_20160507175604.jpg
真面目に勉強してきましたよ

休憩時間やセミナーが終わったら、皆さんD911 TOP DOGのオリジナルグッズや躾用品などをお買い物していました。
IMG_0629_convert_20160507175447.jpg
先生はアメリカの大型犬の殺処分寸前のような問題行動のある犬のトレーニングをなさっていますので、大型犬用のものが多かったです。

すんごく凶暴な噛みつきのチワワちゃんの動画も見ましたけどね

犬が悪いんじゃない、人が悪いんだな~って実感です。

人がちゃんと教育して育てていかなくちゃいけないんですよね。

プロングと呼ばれる躾用の首輪です。
IMG_0630_convert_20160507175548.jpg
これは特に問題行動の多い犬の教育時に使うそうです。

プロングは虐待だ!と言われる方もいらっしゃるようですが、要は使い方だと思います。先生も仰っていましたが、使うタイミングと使い方が非常に重要と。

たとえ細い紐一本でも虐待しようと思えばできますし、やはり使い方なんですよね。

私はお買い物はしませんでしたが、咲桃虎さんの保護犬活動の募金をして、マグネットを頂きました。
IMG_0632_convert_20160507175641.jpg
一番右の、自然災害などの緊急の時に、家にいるわんこのことがわかるように玄関に付けておくマグネットを頂きました。

宮崎もいつ南海トラフ地震がくるかもわかりませんし、災害時のことは真剣に考えなければいけないと思っています(`・ω・´)



セミナーが終わったら一旦終了して、日曜日は宮崎の高原(たかはる)にある咲桃虎さんのドッグランで原ますみ先生によるドッグセッションです

セッションは主に咲桃虎さんで預かっている保護犬や問題行動のある犬のセッションで、私は見学に行く予定だったのですが、私の体調不良で行けなくなってしまいました

またとない機会だったのですが、ずっとちょっと風邪気味だったのが持病の喘息が悪化して咳のし過ぎで声も潰れてガラガラになってしまい、家で安静にすることにしました

先生のメルマガが月一回出ているみたいなので、申し込んで勉強したいと思います

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

実は私も原ますみさんのことは今回初めて知ったのですよ(≧▽≦)
シーザーミランはずっとテレビで見ていましたが・・・。
でも、とっても有名な先生らしく、こんな田舎の宮崎でさえ超満員でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
本当にすごい先生で、とっても勉強になりました!
またいらっしゃった際はぜひ参加したいと思います(*´▽`*)

御心配おかけしてすみませんm(__)m
おかげさまで、かなりよくなって、もう普通にお散歩も行けるようになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2016/05/13 19:32 ] [ 編集 ]
No title
恥ずかしながら、この方を存じ上げませんでした(>_<)
すごい方なのですね!
セミナーも満員!
ぶるんさんはいろんな観点からのお勉強をされていて本当に凄いです☆

喘息お辛いですね(>_<)
声が潰れるほど咳きこまれたなんて…
どうかお大事になさってください。
[ 2016/05/12 23:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよぉ~( ;∀;)
もう咳がちっとも止まらないし、声は潰れるし、ゼイゼイなるので返って人様に迷惑をかけてしまいそうだったので諦めました(>_<)
理論だけじゃなく、実践のセッションもぜひ見てみたかったので残念でしたが、次回は必ず参加したいです(`・ω・´)!

深山さんの写真も拝見しましたが、とっても若くて綺麗な方ですね~♡
日本にずっといらっしゃるなんて嬉しいですよね。
ますみ先生も、問題行動に悩んでいるなら、メールでのセッションもしますって仰っていました。
動画を撮って送るのだそうです。
うちはまだそこまでの悩みはないので(気づいてないだけかもしれないけど)、メルマガを購読して独学していきたいです♪

ますみ先生、すんごくすんごくパワフルですよ(´∀`*)ウフフ♡
でもそれくらいのタフな人じゃないと、あんな狂暴な大型犬のトレーニングなんて出来ないと思いますもの。
自分の飼ってらっしゃる大型犬4匹同時にお散歩してるらしいですし♪

今頃はマロ太さん、手術終わったころかな~。
大丈夫かな~。
お大事にしてくださいね(^_-)-☆
[ 2016/05/10 18:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 鍵コメMさま

コメントありがとうございます(*^▽^*)

日本ではなかなかここまされているトレーナーさんや書かれている本もありませんからねぇ。
やっぱりアメリカはペット先進国だと思いますし、大型犬も多いですから、飼い主さんのしつけが特に大事になってくるのだと思います(`・ω・´)
セッションで実際のトレーニング方法を見てみたかっただけに残念でしたが、次回また来られた時には絶対に参加しようと思います!

私の体調の心配をしてくださってありがとうございます_(_^_)_♡
喘息はこれから雨の時期は要注意なので、無理せずボチボチ頑張ります(*^^)v

Mさんも腰やられないように気を付けて下さいね(^_-)-☆
[ 2016/05/10 18:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、筋肉を綺麗に付ける為にもランランは大事ですものね♪
せっかくドッグランに行った時にはランランしてほしいですよね(*´▽`*)
必死に走ってる玄徳ちゃん、すっごく可愛かったです♡
トコトコ仲達ちゃんも(´∀`*)ウフフ♡

そうなんですよ!
大好きなわんこの為なら勉強も楽しいのですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
「知る」って本当に楽しいな~って思っているところです♪
学校の勉強はちっともしませんでしたけどね(゚∀゚)アヒャ
[ 2016/05/10 18:12 ] [ 編集 ]
No title
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ああ~~~!!そっか~~~!!セッションは参加出来なかったのね。
残念だったね( ;∀;)
でも、身体の方が大事だからねw
セッションはまた機会があると思うし!!
なんなら、こっちにおいで~(´∀`*)ウフフ

あ、コレクターも販売してたのね。
うちもセッションしてもらったときに使ったんだけど、タイミングが難しくて深山さんみたいにうまく出来なかったのよね~。
ホントになんでも使い方だよね。
我が家はリード(ここには写ってないけど)を購入したのw
でも、ちゃんと習わないと難しくて今はお蔵入りなのです(´;ω;`)
細いリードだから、タイミング間違うとワンコが苦しい思いしちゃうのよ~。

私はMasumiさんにはお会いしたことがないけど、生徒さんもとてもパワフルな方が多いのでご本人はもっとすごいんだろうな~って思います♪

またセッションお願いしてみようかな~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
[ 2016/05/10 01:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 23:23 ] [ 編集 ]
No title
全力疾走しないと筋肉がつかないですからねぇ。
ランではしっかり走ってもらわないと(苦笑)
仲達は頑張ってこの走りです。
だからお肉もぷにゅぷにゅ・・・。

おぉ。
頭が下がります。
お勉強家さんだぁ。
でもわかります。
自分の大好きな犬子さんのためだと思うと、お勉強も楽しいですよね♪
[ 2016/05/09 20:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ふふふ、シーザーミランは有名トレーナーですものね、ママさんも見てらっしゃったのですね(^_-)-☆
私もよく見ています♪
原ますみさんは拠点はアメリカのLAですが、時々帰国されて全国でセミナーを開かれているんですよ!
アメリカは大型犬が多いので、動画もたくさん見ましたが、ほんとパワフルですごかったですΣ(゚Д゚)
あそこまでの大型犬の問題行動・攻撃性のある子をあそこまでトレーニングでいい子に育てられるなんて尊敬の一言でした!
わんこの幸せは人次第なんだなってほんと実感しました(´ー`*)ウンウン

防災について、わんこってほんと弱者ですよね、今回の熊本地震を見ても痛感させられました(>_<)
もっと防災意識を高めて、人と一緒にわんこもきちんと助かる方法をしっかり考えていかなくちゃいけませんよね(`・ω・´)

私の身体の心配をしてくださってありがとうございます_(_^_)_
お陰さまでお薬飲んで一日安静にしていたらだいぶ良くなってきました♪
自分の健康管理もしっかりしていかなくっちゃ(^▽^;)
[ 2016/05/09 18:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

私の身体の心配をしてくださってありがとうございます_(_^_)_♡
お薬飲んで一日安静にしていたらだいぶ楽になって声も出るようになってきました♪
自分の健康管理もしっかりしなくっちゃですよね(`・ω・´)!

私向上心が高いっていう訳じゃないのですよ(;^_^A アセアセ・・・
ただわんこが大好きだから知りたいのです♡
知ることがとっても楽しいんですよね(*´▽`*)
セッションは実際に見てみたかったので本当に残念ですが、私の状態を見ておとーさんもNG出しちゃいました( ;∀;)
次回帰国して宮崎にいらっしゃったら絶対に参加したいと思います!
[ 2016/05/09 18:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさんもセミナーご存じだったのですね♪
今回はお仕事だったのですね、残念でしたね~(>_<)
でも時々帰国されてセミナーされているみたいなので、次回は参加出来るといいですね(^_-)-☆

私も初めてでしたが、すっごく勉強になりました!
あんな大型犬を四頭も飼っていらっしゃって、しかもすごく問題があって処分寸前の子を保護して教育してああやって飼ってらっしゃるのを見るとほんと尊敬の一言でした!
わんこの幸せは人間次第なのですよね。
先生は、「人の子は教育するのに、犬を教育しない人が多すぎる」って仰っていましたが、ほんとその通りですよね、可愛がるだけがわんこの幸せにはならないのですから。
すごく勉強になりました☆
[ 2016/05/09 18:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、私勉強熱心な訳ではないのですよ、ただわんこが好きなので知りたいだけなのです(*´▽`*)
命を預かっているのに知らないっていうのは無責任だと思うし、好きなことだから知るっていうことが面白いのです♡
学校の勉強はちっとも真面目にしませんでしたから、ほんと好きだからこそなんですよね(^_-)-☆

私の身体のことまで心配してくださってありがとうございます_(_^_)_♡
お薬飲んで一日安静にしていたら、だいぶ良くなって声も出るようになってきました♪
無理しないようにぼちぼち頑張ります(*^^)v
[ 2016/05/09 18:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 16:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 12:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 12:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/09 06:57 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

