そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。







      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

いよいよ実践♪


      2016/03/30 06:00 そうぐり日記 Category:おでかけ





昨日に引き続き、日曜に行われたうえらんから糸島さんでのスクールの記事になります

この日のスクールは実践編ということで、スタートがなんとイオンでした

スーパーや物産館のようなお店で実際に手作り食の買い物から、ペットフードの見方などたくさん解説して頂きました。

そしてうえらんから糸島さんに帰ってから調理しながらの勉強です
IMG_0043_convert_20160329180652.jpg
いい匂いに惣一郎もワクワクしています

鶏ガラスープを煮出すともうどのわんちゃんもスンスンたまりません
IMG_0062_convert_20160329181024.jpg

「我が家にルークが舞い降りた」のルークちゃんも早く食べたそうです
IMG_0052_convert_20160329180813.jpg
久しぶりに会ったらトップをふんわり伸ばしていてすごく可愛かった~

そうぐりもワクテカ顔で待っていましたが・・・
IMG_0049_convert_20160329180736.jpg

お肉のいい匂いはするもののたくさんのわんちゃんがいたし、解説もありますからなかなか食べられないので
IMG_0117_convert_20160329181112.jpg

惣一郎はこの表情で「もうたまら~ん」でした
IMG_0077_convert_20160329181342.jpg

大きい子は大きいお肉や骨でもバリバリ食べられてすごいですね
IMG_0086_convert_20160329181545.jpg

そうぐりもようやく順番が回ってきて、それぞれの子に合った食事を作って頂きました
IMG_0156_convert_20160329181451.jpg
最近好き嫌いの多いうちの子はせっかくのご飯を少し残してしまったんですが、普段使ったことのない食材もたくさんあり、すごく勉強になりました

IMG_0170_convert_20160329183742.jpg
食べたらようやく満足してねんねしてくれました

せっかくいい食材として勉強しても、アレルギーで食べられないということは本当に残念なんですが、最低一年はアレルゲンを断った食事をしてそれから再検査してみることにしています
IMG_0171_convert_20160329183715.jpg
しっかりと食材もアレルゲンも見極めて、そうぐりの口に入るものはちゃんと管理していかなくっちゃと改めて気合いが入り直りました

少し落ち着いたら被毛の検査もする予定です

そちらについてはまた検査の時に記事にしたいと思います




次回はもう少しランランの様子をアップしたいと思います~

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!
本だけの勉強よりも、実際買い物や調理を見ると更に勉強になりましたよ~(*´▽`*)
どうしても自分だけでやっているとマンネリもありますし、視野が狭まるので、目から鱗の情報をたくさん知ることが出来てすごくよかったです!

スクール中は部屋中にいいお肉の香りが漂っていたので、そうぐりとももうたまら~んって感じでした(* ´艸`)クスクス
最後には美味しいお肉や野菜などを食べられて大満足の様子でした♡

惣一郎は誕生日を目安に再検査しようと思っています。
手づくりにして一年以上経っていますし、アレルゲンもほぼ断っていますから。
そこでどういう結果が出るのかドキドキですが、少しでも改善されていたらと思います(≧◇≦)!
いつも温かいお言葉ありがとうございます_(_^_)_♡
[ 2016/03/31 19:15 ] [ 編集 ]
No title
机上だけでなく、実践編もあるなんていいですね☆
その回だけでも受けてみたいと思いましたが、それまでの理論等の勉強の上での実践編ですもんね。

惣ちゃんぐりちゃんのワクテカ顔が可愛すぎてたまりません(#^.^#)モキュ~ン♪
もうたまら~んの惣ちゃんの横で、キュッとお口結んで我慢してるぐりちゃんがまた萌え~(#^.^#)

アレルゲンの再検査、少しでもアレルゲンが減ってますように☆
[ 2016/03/31 16:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

お忙しいところ、コメントありがとうございます(*^▽^*)

スーパーでのお買い物しながらの実践は本当に為になりました(*´▽`*)
まだまだ学ぶところがたくさんですね!
もっともっとしっかり勉強して、じゃんじゃんそうぐりのご飯に取り入れたいと思います(≧▽≦)
わんこのご飯も奥が深いですね~!
[ 2016/03/30 20:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとびっくりですよね~Σ(・ω・ノ)ノ!
スーパーでの買い物からのお勉強だなんて!
でもすっごく勉強になって、まだまだ足りないくらいです(≧▽≦)
私も覚えてる分にはいくらでもお教えしますよ~!
何でも聞いてくださいませ~(^_-)-☆

そうぐりともいい香りにガマンが出来ずにキュンキュン鳴きまくっちゃいました( ;∀;)
でもその割にご飯残すっていうね・・・(-_-;)

うちもわんこの健康診断とか普通の血液検査ってしていないんですよね。
まだ若いし~って思っていましたが、年一くらいはしたほうがいいなって思っています。
アレルギーの方の検査は手作り生食を一年くらい続けてアレルゲンを完全に断ってから再検査してみた方がいいとのことですので、惣一郎は今年の誕生日に検査しようかなって思っています♪
少しはアレルギーが減ったり数値も下がったりしてくれるといいんですけどね♡
[ 2016/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうぐりともあまりにもいい香りにワクテカ顔だったのですが、仕舞にはキュンキュン鳴きだしちゃいました(^▽^;)
そりゃ目の前にごちそうがたくさんなんですから、つらいですよね~(>_<)

そうですね、てつくんだったらどんな骨でもバリバリ行けると思いますヾ(*´∀`*)ノ
この大型犬の子は20キロくらいですが、ラムを骨ごと食べてましたもの♪
鶏でも骨を切るのが大変なので、そのままあげられると調理も楽だろうな~って思います(*´▽`*)

うえらんから糸島さんはこの日本当に桜が綺麗に咲いていて、お天気もよかったのでいいお花見が出来ました♡
ぐりも桜の香りと髪飾り堪能出来ました(●´ω`●)♡
[ 2016/03/30 20:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

わわわ!私またおっちょこちょい言っちゃった(>_<)
そっか~!私より前にって思っていたからついつい(;^_^A アセアセ・・・
私の方が一足早かったのですね!
どちらにしても私もお会いしたかったわ・・・( ;∀;)
ブログ楽しみにしていますね(´∀`*)ウフフ♡

そうなんです!
いつも行くようなスーパーでもこんな食材も!?っていうものもたくさんあって、目から鱗がいっぱいでした!
一回とは言わず何回かこの実践編をしてもらいたいです!
もっと勉強してしっかり作っていかなくっちゃって気合い入りました(`・ω・´)

ほんとお互い旅を楽しみましょうねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ワクワクですね♡
[ 2016/03/30 20:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとそうぐりは着いた途端からワクテカ顔で、もう待ちきれないとキュンキュン鳴いちゃってました(^▽^;)
生のお肉ももちろんいい香りでしょうけど、鶏ガラスープを煮出した時はもう皆スンスンスンスンすごかったです(≧▽≦)

結構マンネリってなりがちですよね!うちもそうです。
でも以前も先生から言われたのですが、成犬になったらお肉の種類はそんなに多く与えなくていいと。
うちも何種類も準備していたのですが、そうではないみたいでびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
うちも生食で飽きたのかな?っていう時は先生のようにスープをかけたり煮込んでみたりしたいと思います(*´▽`*)
[ 2016/03/30 20:22 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは☆
> *宗麻さま*

きゃ~!お久しぶりです~(≧▽≦)
お仕事お忙しい中コメントありがとうございます(*^▽^*)

勉強頑張ってなんておっしゃって頂きまして恐縮です(;^_^A アセアセ・・・
月一なんで無理なく続けられるんだと思います♪

そうなんですよ~、ぐりおパンツカットに大変身しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
以前の子熊カットよりも女子力上がったかな~って嬉しくなります(´∀`*)ウフフ♡

宗麻さんもお忙しいとは思いますが、お身体にはお気をつけてくださいね(^_-)-☆
また落ち着きましたら律くんの成長を拝見させてくださいね♡
[ 2016/03/30 20:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとスーパーでぞろぞろお勉強でいいのかしら?って思うくらいでしたが、すっごくいい経験になりましたよ!
こんな食材もいいんだ!とかこれも生であげるんだ!とかまだまだ驚きがたくさんです(≧▽≦)

ふふふ、ママさんしいたけがお好きなんですね(ФωФ)フフフ・・・
私大好きなのでよく使います~♪
宮崎の肉厚の美味しいしいたけ食べてもらいたいけどな~(^▽^;)
[ 2016/03/30 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメRさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

私たちでもいい香りがしていましたから、わんこはほんとガマンが大変だったでしょうね(^▽^;)
そうぐりもワクテカ顔で待ってましたが仕舞にはキュンキュン泣き出しちゃいました( ;∀;)

そうなんです♪
インターペットは日曜に行く予定です(*´▽`*)
ママさんのお友達もいらっしゃるんですね!
ママさんのブログで予習して行きますね(^_-)-☆
ママさんとかわいこちゃんにもお会いしたかったけど、それはまたいつかのお楽しみにしておきます(´∀`*)ウフフ♡
たくさんのかわいこちゃんに会えるのが楽しみですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2016/03/30 20:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
*チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

スーパーから調理の実践はほんとためになることばかりで、すごく勉強になりました(≧▽≦)!
まだ何回もして欲しいくらいです!!!
こんな食材も!?っていうものやこれも生で!?みたいなびっくりもたくさんありました(*´▽`*)

ほんとママさんのおっしゃる通り、わが子の笑顔を守れるのは私たち親ですものね!
しっかりと勉強して、どんどん取り入れて健康を目指していきたいと思います(`・ω・´)
一緒に頑張りましょうね~(^_-)-☆
[ 2016/03/30 19:57 ] [ 編集 ]
No title
お買い物からの実践なんて凄いですね。
これは益々美味しいご飯のレパートリーが増えそうですね^^
[ 2016/03/30 18:34 ] [ 編集 ]
No title
Σ(゚Д゚*)【驚驚驚・・・・】
すご~~い!!買い物からの実践で、調理実習もするんですね!!こりゃ、勉強になりますね~。(調理実習・・・懐かしい響きだねw)
今週、会えるからぶるんさんの知識を少しわけて~|壁|pД`゚)←厚かましいww

そうちゃん、ウマウマを前におあずけは辛かったね(-∀-`; )
おかーさんもそうぐりちゃんの為にお勉強してるからね~。我慢、我慢だねww
我が家も頑張らないと!!

うちは、フィラリアのときと避妊のときしか検査(血液)したことないんですが、ネルは5歳になったらしようかと思ってます。
今の所、なんの問題もないので全然してなかったけど、節目として5歳の誕生日過ぎたら一度やってみようと思ってるのです~。

[ 2016/03/30 16:15 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

惣くん 待ちくたびれてますね~(笑)
いい匂いがするから食べたくなりますもんね♪

てつだったら骨ごとバリバリいくと思われます←アハッ

前記事のぐりちゃん
桜の花かざり 超似合ってます♪
かわいい(*^_^*)

[ 2016/03/30 16:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/30 15:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/30 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ぶるんさん、お久しぶりです☆
仕事が忙しくてなかなかご訪問できませんでした(T^T)

勉強、頑張ってらっしゃって尊敬します!
二人のルンルンな笑顔もとても可愛いです☆

ぐりちゃんのおパンツカットとてもビックリしました♥
とても似合っています(^-^)ガーリーさが増しましたね♥
[ 2016/03/30 11:01 ] [ 編集 ]
No title
こんちゃ!
お買い物からのスタートってすごいなぁ!!
普段買える食材での実践でしょ?勉強になるよねー!!
なんと!まな板の上にあるのは…しいたけ???
ひょえ~~~!!しいたけ嫌いの私…マロモコは一生食べることないわー!
[ 2016/03/30 11:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/30 09:45 ] [ 編集 ]
No title
スパーでのお買い物の実践編
すごく勉強になりますね(#^^#)いいな~

そうぐりちゃんキラキラ笑顔ですね(≧▽≦)
キラキラ笑顔を守れるのは
私たち親ですよね(^_-)-☆
私もぶるんさん見習って食の勉強頑張ります\(^o^)/
[ 2016/03/30 09:08 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

