そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





お薬変えました♪


      2016/03/24 06:00 そうぐり日記 Category:健康





今日はお散歩に行こうと準備していたら小雨が降りだしてしまい、行くに行けなくなったので、ちょうどいい機会だと思って病院へ行ってきました

ビビリの惣一郎ですが、病院は案外平気でウロウロスンスンチェックに余念がありません
IMG_0295_convert_20160323191835.jpg

気が強いようで案外ビビリなのが実はぐりで、病院へ着くとガクブルで抱っこ抱っこになっちゃいます
IMG_0297 (1)
すみません、i-phoneで撮ったらどうもサイズなど上手くいきません~

震えすぎて写真が撮れません~
IMG_0298 (1)

結果としましては、惣一郎の皮膚が赤いのは少し菌が出たものの、抗生剤を飲ませるほどではないらしいので、ハーブのシャンプーを出してもらいました。
IMG_9900_convert_20160323190544.jpg
まずはサンプルを使って、合わなかったら商品は返品していいよ~とのことでした。
(優しい先生です)

毛が長いのは大丈夫か尋ねたところ、「関係ないから大丈夫だよ。」との答えだったので、安心しました

暑くなったらさすがに切りますが、もう少しはこのまま伸ばしていこうと思います

ぐりのパテラも見てもらいましたが、進行はなくこれくらいなら全然大丈夫とのことでした

そして今回フィラリアの薬を変えました
IMG_9901_convert_20160323190621.jpg
(左のはハーブシャンプーの購入したものです。)

去年は違う病院へ通っていて、パノラミスを飲ませていたのですが、結構強い薬なのでそうぐりへの負担が心配なので相談してみました。
(パノラミスはフィラリア・ノミダニが全部一緒になったお薬で、そうぐりは吐いてしまうので、4分割くらいにして2日間に分けてあげていました。)

そうぐりはアレルギーがあるので、お肉タイプのフィラリアの薬はあげられないのだそうです

お肉だけじゃなく大豆なども入っているそうで・・・。

なので錠剤のタイプでお勧めしてもらったのがこちらのお薬です
IMG_9902_convert_20160323190712.jpg
ちょっとびっくりしたのは、以前の病院では3月から1月まで飲ませてあげてくださいって言われていたのですが、こちらの先生は5月からで十分とのことです。

一昨年調べたところによると、宮崎でも蚊が見られるようになるのが4月下旬だそうです。

たとえ刺されても、それから1か月以内に薬を飲めば退治出来るので5月でいいとの説明を受けました。

私は出来るだけ薬や注射などは使いたくないので(アレルギー体質なので反応を起こす可能性が高いのです)、これは嬉しいことだと思います。

ただ、こちらはフィラリアのみで、ノミダニは別です。

フロントラインとかは使いたくないので、うちはノミダニは首輪やハーネスにつけるタイプのものにしようと思います

アレルギー体質で胃腸も弱いそうぐりなので、出来るだけ負担を減らしたいので・・・。

今度の日曜にスクールがあるのでうえらんから糸島さんで見てみようかな

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

薬自体にアレルゲンが含まれるなんて何だか皮肉ですよね(^▽^;)
口にするものはすべて成分を調べないと危ないんだなって再認識しました(>_<)

わんこにはぬるま湯っていいますよね~。
ついつい人目線でこんなにぬるくって寒くないかな~って思いますが、わんこの皮膚にはそれがちょうどいいんですものね。
うちも足毎日シャンプーしてますが、赤みがすっかり減りました♪
[ 2016/03/25 19:25 ] [ 編集 ]
No title
アレルギーがあると、お薬もいろいろ考えないといけないんですね
らっきーもアレルギーかもしれないと思って、お肉タイプを上げるときはだいぶ迷いましたが、大丈夫でしたε-(´∀`; )
惣一郎大したことなくてよかったね(*^^*)
らっきーのシャンプーは、名前見てないです(;^_^Aなんだろう(笑)

病院の先生はお湯も30度と言ってましたよ
温風だけでなく、お湯も皮膚の乾燥を進めると…確かにね〜
あたたかくなってきたし、おうちシャンプー頑張る(^O^)/
[ 2016/03/24 23:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメRさま*

素敵なコメントありがとうございます(*^▽^*)

私もわんこに出来るだけ負担はかけたくないと思っているので、薬や注射には慎重になっています。
人よりもずっと小さくて繊細なのに、毎年ワクチンを打たなくちゃいけないとか、薬も毎月ずっと飲まなくちゃいけないとか、すごく負担だと思うのです。
先生も色んな考え方や信念があると思うので、それぞれの意見ややり方があると思うのですが、今の先生はすごくわかりやすく丁寧に説明してくださるのでこちらも質問しやすいし納得出来ました。
その時その時でよく考えて飼い主としてしっかり判断していかなくっちゃって思います(`・ω・´)
わが子を守っているのは結局飼い主なんですものね。

話がずれるママさん・・・素敵ですよ(´∀`*)ウフフ♡
いつも温かいコメントとっても嬉しいです♡
[ 2016/03/24 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/24 22:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとね~、喘息持ちなんだから、部屋に空気清浄機必須よねぇ~(^▽^;)
リビングのエアコンをダイソンの空気清浄機能付きを買ったので、リビングの空気清浄機を部屋に持っていこうと思いつつずっとそのままになってる結構ズボラな私なのです(゚∀゚)アヒャ

大喬ちゃんもぐりタイプですか~(´∀`*)ウフフ♡
ぐり、ほんっとガクブル震えまくりで私の膝から降りませんよ(* ´艸`)クスクス
ビビリな惣一郎は平気に笑顔で他の飼い主さんになでなでされているのも不思議なんですけどね(⌒▽⌒)アハハ!
[ 2016/03/24 22:19 ] [ 編集 ]
No title
仲達マナーオール似合うでしょう(笑)?
ださかわです💛

何故!?
喘息持ちさんの所には二台あってもいいくらいでしょうに!
うちは各部屋一台ずつです。
ただ本当に空気清浄機で空気が綺麗になっているのか、
こればっかりは目に見えないからわからないんですよねぇ(苦笑)

うちの大喬と同じっ!
気が強いのに臆病さん(笑)
大喬も病院に行くと吃驚するほど
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ってなります♪

前は3月からフィラリア処方されてたんですかっ∑(゚ロ゚〃)
めちゃめちゃ早いですね。
うちも5月からですよぉ~。
福岡と宮崎でそうは違わないですもんね♪
[ 2016/03/24 21:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

暖かくなってくるとこの季節になってきますね~。
宮崎だから早めにって言われていましたが、今まで何だったんだろうって感じですよね(>_<)
薬や注射、療法食って病院ではすごく稼ぎ頭になるらしいので、たくさん飲ませようとするところもあるのかもしれませんね(-_-;)
今度の先生の説明を聞いてすごく納得出来たので、今度からは5~12月にしようと思います♪

惣一郎は背中は結構治ってきているし、足のうらもちょっと赤かったのですがそちらもシャンプーで大丈夫とのことで安心しましたヾ(*´∀`*)ノ
毛が長いのも気にしなくて大丈夫とのことだったので一安心でした♡
暑くなるまではこのモフモフを堪能したいと思います(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/03/24 20:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

暖かくなるのは嬉しいですけど、嫌な虫も増えて来ますものね~(>_<)
いよいよこの時期がやってきました(;´Д`)

ほんと病院によって、先生によって全然違うものなんだな~って改めて実感しました。
福岡でのスクールの先生もそうなんですけど、先生次第なんですよね。

アレルギーがあるとアナフィラキシーショックや副作用が出やすいと先生からも言われているので、注射もお薬も慎重になりますが、よく考えて選んで行きたいと思います(`・ω・´)
[ 2016/03/24 20:09 ] [ 編集 ]
No title
いよいよフィラリア予防の季節到来ですね~
我が家も4月~5月は病院通いが増えそうです☆
ぷぅの病院では5月からのフィラリア予防を推奨されているのですが、宮崎でも5月でOKとはビックリでした!
なるべく薬を使う期間は短い方が良いので嬉しいですね♪
 
惣一郎くんの背中の赤みも抗生剤は使用しなくても大丈夫とのことで安心しました☆
もう少しモフモフ姿が見られますねヽ(*´∀`)ノ♪
[ 2016/03/24 12:44 ] [ 編集 ]
No title
とうとう、その季節がやってきたねー!!!
病院の先生によって、時期も違うんだね…
マロモコの先生も5月~でいいって言ってた。
そうちゃんもぐりちゃんもアレルギーがあるから、いろいろ大変だけど、ぶるんさんファイトン♪
[ 2016/03/24 11:41 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る