そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

やったな!!!


      2016/03/19 06:00 そうぐり日記 Category:成長記録





先月新しく引っ越した我が家

新しいおうちには、狭いながらもわんこのお部屋があります
IMG_9620_convert_20160318175456.jpg
南西の角部屋で日当たりは抜群です~写真は夜撮ってますけど

おとーさんのお友達からいらなくなった2ドアの冷蔵庫を頂き、わんこ用にしました
IMG_9621_convert_20160318175519.jpg
手作り食の為お肉や野菜などのストックが多いので助かります~




一昨日、仕事が終わっておうちに帰ってわんこ部屋に入ると、いつもと違う様子が・・・。
IMG_9612_convert_20160318175132.jpg
木のカスがあたり一辺に散らばっているのです

原因はこちらのようです・・・
IMG_9617_convert_20160318175258.jpg
惣一郎の木製ケージの入り口ドアの部分です。

しかも、折れてます

ドアの土台部分もこの通り
IMG_9618_convert_20160318175432.jpg
もちろん惣一郎のケージですし、お留守番時はそれぞれのケージインですから、犯人は惣一郎以外にありません

すぐさま惣一郎を呼びつけてお説教です
IMG_9623_convert_20160318175547.jpg
「おまえはビーバーなのかぁぁぁ~~~

パピーの時ならまだしも、2歳半にもなって何故1年以上このケージ使ってきたのに~。

ストレスが溜まっていたのかしら(お散歩行ってるし、心当たりがないのです・・・)

このケージ木製だし、大型犬用だし、すごく高かったのよぉ~~~
IMG_9626_convert_20160318175627.jpg

「おかーさんごめ~ん
IMG_9628_convert_20160318175703.jpg
うぅ・・・こんな顔されてぺろんちょされたら怒れないでしょう

一本折れているくらいでも惣一郎のデカい頭は通らないのですが、ぐりが木のカスをたべようとしたり、ケージを齧ろうとしたり(すぐにマネするので)していたので、慌ててすぐに大掃除と片づけをしました
IMG_9630_convert_20160318175726.jpg
ケージは全て撤去しました

実は引っ越して最初の1日はこのようにケージなしのフリーでお留守番させようとしていたんです。

でも引っ越したばかりで落ち着かないのかそうぐりともにギャン鳴き

慣れた状況の方が落ち着くかなと思いケージインにしたところ、何とか落ち着いてお留守番出来たので、そうぐりにはケージインの方が落ち着くのかな~と思うのですが、一応お試しですね
IMG_9635_convert_20160318175758.jpg
昨日はこの状態でもお留守番はきちんと出来たので一安心ですが、ぐりとくっつくのが嫌いな惣一郎がきちんと熟睡出来たのかしら~

もしどうしてもダメな時は、結婚式用に大きめのケージを注文中ですので、そちらを惣一郎用に設置するかもしれません~。

何とか仲良くお留守番してほしいな
関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ちゃむママさま*

コメント連投ありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、もっと怖い怒り方してますよ(^▽^;)
ブログ上書けないだけで・・・(゚∀゚)アヒャ

昨日新しいケージ届きましたけど、フリーも慣れてきたようなので、まだ組み立ててません。
以前のケージの5分の1の値段ですけどね(* ´艸`)クスクス
ケージインは慣れておいたほうが何かあった時にいいと思うのですが、このまま様子見てみようと思います(*´▽`*)

ちょうど結婚や引っ越しのことをおとーさんの友達に話していたら、いらなくなった冷蔵庫をもらえることになり、すっごく助かりました♪
うちに元々ある冷蔵庫小さいんですよ(^▽^;)
[ 2016/03/23 20:47 ] [ 編集 ]
No title
あは、あははは~(笑)
ぶるんさん!惣ちゃんへの怒り方がーーー(^O^)
「ビーバーか」って~
ぶるんさん、かわいい~(*^_^*)
立派なケージを破壊されてショックだったでしょうに、怒り方が可愛いんですもん~♪

惣ちゃん、新しいお家にまだ慣れなくてぶるんさんと離れるのが不安だったのかな?

新しいおうちには惣ちゃんとぐりちゃん専用のお部屋があるんですね(*^_^*)
いいな~惣ちゃんぐりちゃん♪
しかも専用の冷蔵庫!!
羨ましすぎです☆

惣ちゃんぐりちゃん、仲良くお留守番してると思います♪
寧ろ仲が一段とよくなるかも!?
離れたいな~と惣ちゃんが思ってもこんなに広いお部屋だから自由に移動できるから大丈夫そうですよね(^_-)-☆
[ 2016/03/23 00:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *taremenoさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎の今のあのケージは90センチの高さがある大型犬用なので、さすがにジャンプしても脱走は出来ませんが、60センチの小型犬用だったら軽々脱走しますね(^▽^;)
だって、惣一郎がうちに来た初日に脱走しましたからね(゚∀゚)アヒャ
あの時は柵に足をかけてよじ登ったんですけど、慌てて蓋(?)天井(?)買いましたもの(* ´艸`)クスクス

ちょうど今日また中~大型犬用のサークルが届いたので、組み立ててみようと思います♪

うちはぐりは小型犬用の普通の60センチのケージは今も使っていますよ♪
トイレとベッドが置ければお留守番は大丈夫みたいです(*^_^*)
[ 2016/03/20 17:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、予想以上に繊細でした(>_<)
1か月経って今こういう風にストレスが出てくるなんてびっくりでした(゚д゚)!
うちはトイレは何とか大丈夫なんですけど、ぐりが畳の部屋に何回か粗相しちゃったくらいかな。
ぐりは平気っぽいですけど、惣一郎はやはりビビリだから時間がかかるのかもしれません(;´Д`)
もっと気を付けてあげなくっちゃ!

あはは、惣一郎の力はすごいですよ~(* ´艸`)クスクス
ジャンプしながら突進してきたらよろけまくりますからね!
ほんと中型犬と変わらないです~(゚∀゚)アヒャ
[ 2016/03/20 17:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

え!?チェンジ6回Σ(・ω・ノ)ノ!
それはすごい~(≧▽≦)
私1~2回じゃないかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・

盛り盛り増し増し出来るんですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私もこっそりお願いしておこうかな(´∀`*)ウフフ♡

うちもぐりが女の子だけどお転婆過ぎて「ぐり坊」って呼びたいくらいです(* ´艸`)クスクス
あの後姿はほんと可愛くって目が釘付けですね♡
[ 2016/03/20 17:45 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎くん、すごいですね〜!!
このケージ、惣一郎くんがジャンプしても脱走出来ませんか?
可愛いケージだったので、気になっちゃいました✨
うちのむうも大きくなったらケージ飼い直したいです。
(いまのケージのサイズだとこれからの成長で狭いのです😭)
[ 2016/03/19 23:01 ] [ 編集 ]
No title
ワンコは環境の変化に敏感ですから、やっぱりストレスだったのでしょうね(>_<)
トイレの失敗とかもあったりするのかな…
しかし惣一郎君、怪力(^◇^;)

いい整体でよかったです♪
最初は高いのよ(笑)何回か行くと安くなってくる(;^_^A
[ 2016/03/19 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/19 22:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですね、1週間くらいで慣れたかな~って思っていたのですが、思った以上にわんこは繊細でした(>_<)
もっとしっかり見てあげて、このおうちで楽しい思い出を作っていってあげたいと思います!

そうですよね♪
マロンくんも惣一郎と同じくらいのデカプーですものね、普通の小型犬のケージじゃはみ出しちゃいますよね(* ´艸`)クスクス
うちも60センチの普通のケージ買ったら、惣一郎をお迎えしたたった1日目でよじ登って脱走されましたもの(⌒▽⌒)アハハ!
もう中~大型犬用ですよ(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/03/19 19:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

引っ越し後の新しい家にももう慣れたものと思っていたのですが、この様子だと結構ストレスを感じているみたいですね(>_<)
皆さんの指摘で気が付きました、反省です( ;∀;)
出来るだけ毎日のお散歩はしているのですが、これからはもっとしっかり見てあげたいと思います(`・ω・´)

nicoちゃんも専用のお部屋でケージインでお留守番なんですね♪
もうきっと慣れてそこが安心できる場所になっているんでしょうね(^_-)-☆

そ、惣一郎が冷蔵庫を(゚д゚)!
まさかそこまでは・・・食いしん坊だもんな~(-_-;)
むむむ、鍵をかけるべきか(゚∀゚)アヒャ
[ 2016/03/19 19:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと私もまさか折れるまで噛むなんて考えていなかったのでびっくりでした(゚д゚)!
惣一郎は歯もデカいし力も強いですからね~(;´Д`)

ほんの3~4畳ほどなんですが、わんこ部屋にはちょうどいいかなって思いまして作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ
掃除も楽ですし、良かったです♪
Royくんとkoumeさんの専用部屋、あったらほんわか楽しいでしょうね~(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/03/19 18:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *トイプーラブさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、慣れたように見えていたんですが、惣一郎にはまだ時間がかかるのかもしれませんね・・・。
もっとしっかり見てあげなくちゃいけないですね、反省です(>_<)

惣一郎は幸い木くずは食べていなかったのでよかったのですが、ぐりは食べようとしていたので、早めに撤去してよかったです(;´Д`)
まさか折れるまで噛むなんて( ;∀;)

うちの冷蔵庫3ドアで小さいんですよ~。
買い替えるか考えてたところにあげるよ~って頂いたので、ラッキーでした♪
どうしても冷凍庫のお肉がいっぱいでパンパンだったのですっごく助かりましたヾ(*´∀`*)ノ
[ 2016/03/19 18:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

チョコくんもケージ曲げちゃったんですね(´∀`*)ウフフ
ほんとわんこはいたずらが好きですよね~(* ´艸`)クスクス
今日も惣一郎は私のスリッパを油断した隙に咥えてもっていってカミカミして怒られてましたもの(^▽^;)
でも、今回のケージを壊したのはいたずらというよりもストレスかもしれないので、しっかり見てあげないといけないなって反省しました(>_<)

私もしじみ汁今度作ってストックしておこうかな♪
[ 2016/03/19 18:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

新しいおうちって言っても新築な訳じゃないし借家ですから~(^▽^;)
3畳くらいですけどちょっとスペースがあったのでわんこ部屋にしました♪
逆にケージをリビングに置くと狭くてちょっと無理だったので(;^_^A アセアセ・・・

引っ越しのストレスって1か月経ってもまだあるんですね~、皆さんに言われて気が付きました(>_<)
1週間くらいでもう慣れたかな~って感じだったのですが、確かにうちに来てからずっと以前の家で育ってきていたので、違う環境っていうのはストレスが大きいのかもしれません・・・。
もっと見てあげないとダメですね!

そうそう、冷凍庫がすぐにいっぱいになっちゃうんですよ~(;´Д`)
おかげで人のお肉の保存分が入れられないという・・・。
小さいけど冷蔵庫2個になったので、わんこのお肉も人のお肉も遠慮なく帰るようになりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2016/03/19 18:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと慣れてくれるといいんですけどね~。
惣一郎は特にビビリの気の小さいこだから、余計にストレスを感じてしまったのかもしれませんね(>_<)

管理人さんのわんちゃんはケージインでお留守番なんですね♪
本来はそれが一番落ち着いて眠れると思うのです、多頭飼いの場合は特に。
うちも様子見ながらフリーがいいかケージインがいいか判断したいと思います(`・ω・´)

[ 2016/03/19 18:28 ] [ 編集 ]
No title
こんちゃ!
お引越しして、環境が変わったことに、そうちゃんが慣れてないのかな??
お留守番の仕方はそれぞれだけど、早く安心できるといいねー。

余談だけど、マロンのゲージもデカイよ!!!
[ 2016/03/19 14:03 ] [ 編集 ]
No title
まだ部屋に安心感がないのでしょうか。
ストレスを感じているようですね。
木片危なかったですね~、大事にいたらなくてよかったです^^
ぶるんさんも驚いて目がテンになったでしょう。

先日坂上忍さんが言っていたのですが、
動かせるものをかじっているのは普通のストレスだったり、
いたずらだったりするけど、
部屋の壁を破壊するようになったら極度のストレスで危ないらしいです。

nicoも2階のゲストルーム6畳がnico部屋で、ケージINでお留守番です。
一度ケージを大きいものに買い直しましたが、
ステンレスなのに最初は戦いを挑んでたみたい^^
今は私が帰宅した時に早く出して~って、騒ぐぐらいです
(無視しますけどね^^)

ワンちゃんは環境や状況に慣れる動物なので、
ぶるんさん家のスタイルが決まればそれに慣らすのがいいと思いますよ☆
フリーにすると、まさか冷蔵庫を開けたりはしないと思うけど、
そうちゃん賢いからそれがおばちゃん心配かな~。
[ 2016/03/19 11:46 ] [ 編集 ]
No title
そんなになっちゃうんですか?!
わんちゃんの歯も結構強力なのですね^^;

わんちゃん部屋があるなんていいですね〜^^
私も欲しいな〜、Royと私の専用部屋が☆
[ 2016/03/19 11:13 ] [ 編集 ]
No title
新しいお家で、まだ そうちゃん、ぐりちゃんも緊張してるかな?
でも ワンちゃんは 今を生きる動物です。
ちゃんと 時がくれば 慣れると思います!

そうちゃんのお目眼・・笑っちゃいましたが
ぐりちゃんが 木片 食べちゃうと大変ですものね。
ここは すっかり反省かな^^

冷蔵庫 私も2個欲しい~
これで 益々、ぶるんさん うまうま 作れますね!
[ 2016/03/19 11:09 ] [ 編集 ]
No title
チョコが鉄のゲージをひん曲げてから( ̄▽ ̄)
ゲージを一個撤去しました( `ー´)ノ
我が家のゲージはアンのお食事場所です(笑)

我が家の2ワンも家では仲が悪いけど
ゲージ無しでも仲良くお留守番しております(#^^#)

本当にチョコも2歳になったのに
いつまでもパピー時代そのままで( ̄▽ ̄)
成長していないですΣ(・ω・ノ)ノ!

しじみの件ありがとうございます(#^^#)
早速実践しております(^O^)/


[ 2016/03/19 10:03 ] [ 編集 ]
No title
(。≧ω≦)ノコンチャ!!

新しいお家だけでもいいな~って思うのに、そうぐりちゃん用のお部屋まで( ̄□ ̄;)!!
うちはスペースがない~~。つД`)・゚・。

そうちゃんもぐりちゃんも、ケージでお留守番できるなんてエライよwうちは全然大人しく入ってくれないので、撤去しちゃいましたからね( ̄◇ ̄;)
何かあったときのために、ケージに入る訓練したいところですが置き場所がなぜかなくなった・・・。今まで置いてたときはどうしてたのか思い出せないです~~σ(・´ω`・)
せめて、クレートは置こうかな?って思ってるけど・・・。

そうちゃんは、やっぱり引っ越しのストレスとかかな~?
うちも先代犬がいたときに建て直しして、建築中は一旦アパートに引っ越ししてまた戻ったので、最初は全然落ち着かなかったですよ~。でも、慣れればそういうのもしなくなるかもですねww
環境が変わることに敏感ですから仕方ないですね~。

うちも冷蔵庫2台あるよ~(´∀`*)ウフフ
案外、2台共いっぱいになってるるる~♪特に冷凍庫ww
[ 2016/03/19 09:35 ] [ 編集 ]
No title
大丈夫、慣れます(。+・`ω・´)キリッ
あ・・・でもうちの犬子ほとんどがマイペースだからかもしれませんが(笑)
うちの犬子は6畳の犬子部屋があるのですが、
誰もいない時はゲージイン。
うちの子はね。。。

信用でけない子ばかりなの(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
[ 2016/03/19 08:18 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

