スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 Trackback(-) |  Comment(-)

ぐりのこれから☆


      2016/01/21 06:00 そうぐり日記 Category:健康





今日は備忘録的な記事なので、文章多めになります



昨日ぐりの毛の変化のことを書きましたが、夜ごはんの後ぐりが嘔吐してしまい、その後何度も吐いたので今日病院行ってきました
IMG_7973_convert_20160120180208.jpg

実はトリミング後気になってきたことがまだあったんです。
IMG_8015_convert_20160120175452.jpg
(顎の白い毛がピョコっと飛び出して仙人のようなぐりです)

まるで惣一郎のように目の上がちょっと腫れて赤くなっていたのです。

そして昨日の嘔吐だったので、もしやと思い病院へ行ってきました。
IMG_8017_convert_20160120175615.jpg
(嘔吐の後はこんな風に寝ていました。)

はっきりした結果はまだ出ていないのですが、ぐりもアレルギーの可能性があると言われました・・・。

血液採取して、アレルギー検査に出してもらうことにしました

結果が出るまでは3週間ほどかかるということなので、今は吐き気止めと整腸剤を出してもらいました。
(お腹もグルグル音がしていたので)

病院から帰ってきてご飯(今日はK9にしました)を食べたらすっかり元気でこの暴れようです
IMG_8031_convert_20160120175756.jpg

病院でのストレスを発散しているのかもしれませんが
IMG_8033_convert_20160120175702.jpg

とりあえず今は元気なのでいいのですが、ぐりまでもアレルギーだったらと思うと気が遠くなります
IMG_8035_convert_20160120175839.jpg
昨日はサーモンをあげての嘔吐だったのですが、今まで食べて反応したことはなかったのですが念のためサーモンはストップしようと思います。

オメガ3補給にサーモンオイルもあげているのですが、念のためこちらもストップしようと思います。

オメガ3はアマニパウダーもあるのでそちらで補給していこうかな。

惣一郎がアレルギーが多いことで、食べられないものはたくさんあるのですが、ぐりももしアレルギーだったらそれぞれで食事内容を考えて作っていかなくてはいけないので今よりもっとよく勉強して考えてあげなくてはいけません。

病院から帰った直後はショックで呆然としてしまった私ですが、落ち込んでなんかいられないので、これからますます勉強に励まなくっちゃ!と気合いが入りました

とりあえずは検査結果が出るまで食べるものと反応とをしっかり見極めていきたいと思います。

わが子を守ってあげられるのは親だけですものね、しっかりしなくっちゃ


関連記事




 Trackback(-) |  Comment(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *MsToyPooさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

りくちゃんもサーモンがダメだったのですね!
サーモンってわんこにはオメガ3が補給できるとってもいいものなので、オイルでもおやつでもよく使われていますものね。
私も今まで惣一郎が他の魚にアレルギーがあることもあり、よく与えていました。
サーモンをあげなくなったらぐりも全く嘔吐はなくなったので、もしかしたらりくくんと同じくサーモンのアレルギーなのかもしれません・・・。

そうなんですよね、アレルギーって原因が一つとは限らないので、あれもこれもと考え出したらキリがないのですが、あまり飼い主が神経質になりすぎてもわんこのストレスになりそうなので、悪いものは避けながらも上手にコントロール出来たらって思っています。
うちも惣一郎は草や樹木などアレルギーがたくさんありますが、お散歩に行かないっていうのはストレスがたまるからいけないと言われているので、普通に行っています。アレルギーの値もそこまで高くないので。

私も他のブロガーさんたちがアレルギーや病気と一生懸命闘っているのを見ていると、自分もそうぐりのことを守ってあげなくっちゃ!しっかり頑張らなくっちゃ!って気合いが入りますし、励まされます(`・ω・´)!

りくくんのカイカイも早く治まってくれますように☆彡
そして、そらくんのうちの子記念日おめでとうございました\(^o^)/
[ 2016/01/25 18:15 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんの症状心配ですね(´・ω・`)

うちのりくちゃんも以前、サーモンを食べて全部戻したことがあり、
今回のアレルギー検査でサーモンだけ反応がでました。

それ以来サーモンは食べさせてないのですが、
サーモンに含まれている成分と同じものがおやつに入っているのか?とか
食べ物じゃなくて皮膚の乾燥とかハウスダストに反応しているのかとか、
手足を舐めるのはストレスなのかとか考えるときりがありませんが、
ぶるんさんのようにアレルギーと上手にお付き合いしている方のブログを読むと、
うちだけじゃない!頑張ろうと思えます。

おっと!サーモンのお話ですっかり後回しになってしまいましたが、
そら君のうちの子記念日へのお祝いメッセージありがとうございました(^^♪
[ 2016/01/24 16:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさんはブラウンのちゃむくんがいるからお分かりだと思いますが、ブラウンの子ってもともとアイラインが赤いから、少し赤いくらいは気が付きにくいんですよね(>_<)
今回はポコッと腫れていたし、トリミングでカットした後だったのですぐにわかりました。
嘔吐もちょっと激しかったのでもしやと思って病院に行ったら、やはりアレルギーの可能性は高そうです( ;∀;)
ママさんでもきっとすぐに気が付いていたと思いますよ(^_-)-☆

その後サーモンはあげずにお肉を決まったものを数日ずつ試しているのですが、今まで食べている大抵のお肉は大丈夫みたいで嘔吐もなく元気にしています。
あまり悩んだりせずに普段通り楽しく毎日過ごすように心がけています。
私が落ち込んで、そうぐりのストレスになったらいけませんものね(`・ω・´)!
[ 2016/01/23 21:10 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃん・・・(;_:)
ブラウンのちゃむを見慣れてるからか、ぐりちゃんのお顔見た瞬間、いつもと違う違和感を感じました、いつもよりちょっと赤っぽいようなちょっと腫れぼったいような・・・(ちゃむも一時期ありました、田んぼの周りを散歩させてた時期です)
ぶるんさんがいろいろお勉強されていて知識もあり、今回の原因と思われるものに気付かれて避けることができるので、ぐりちゃんがぶるんさんの子で良かった、と一番に思いました。
私だったら・・・恥ずかしながら気付いてあげられてないと思います。
あまりアレルギーが出ませんように・・・
[ 2016/01/23 01:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ショコラmamaさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐり、お目目の上がポコッと赤く腫れていたのですが、今はだいぶ落ち着いてきました(^_-)-☆
ご心配ありがとうございます_(_^_)_

ママさんもショコラくんの身体のこと、本当に心配していらっしゃるじゃないですか♡
わが子を思う気持ちは皆さん一緒ですよ(*^_^*)
私も最初は何にもわからなくて手探りだったんです。
病院で言われるままに療法食をあげていたし、手作りを始めた時も自信もないし本やネット、皆さんのブログを見てやっていました。
今はスクールに通い始めてまた食事の捉え方が180度変わった気がします。
私もまだまだ勉強中ですし、これからも勉強が終わることはないと思っています。
そうぐりが嘔吐して苦しむ姿、赤く腫れた皮膚を痒がる姿、そんな姿見たくないし、そんな思いをさせたくないですもの。
わが子の幸せは親が作るものだと思うので、頑張りますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2016/01/22 19:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりや私に温かい励まし、本当に嬉しくってじ~んとします( ;∀;)
皆さん本当に私の気持ちをよくわかっていてくださって・・・。

ママさんも可愛いわが子の病気と闘って、そしてあんなに愛されて育っているのですものね(●´ω`●)
人もわんこも生きていれば病気になったりと色んなことがありますよね。
きちんとそれに向き合って上手く付き合っていけば、病気であっても幸せに楽しく生活出来ますものね。
私ももしぐりがアレルギーであっても、惣一郎の時と同じようにしっかり勉強して、そうぐりの食事管理をしっかりしていくこと、それしかないですものね!
落ち込むばかりではなく、しっかりこの子たちと向き合って前向きに頑張っていきます(`・ω・´)!
[ 2016/01/22 19:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりのおちりのそばに黒い毛が生えてきた時、私もらっきーくんのルンルンくまさん思い出したんですよ(^_-)-☆
そういうこともあるのかな?くらいに考えていたので様子見していたのですが、徐々にこういう症状が出だして、やっぱりおかしいと思って検査をお願いしました。
ほんといきなりなるんでしょうね、私も大人になっていきなり喘息になったし(^▽^;)
まきまきさんの仰る通りアレルギーだとしても項目が一つでも少なく出てほしいです。
惣一郎の時はほんと衝撃でしたから( ;∀;)

ぐり、こたつの四つ角にあったヒモをへそ天でうっとり噛んでて、そのせいですべてのヒモが噛み千切られました(;´Д`)
[ 2016/01/22 18:55 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんのお目めの上が、、(;_;)
アレルギー、本当に私なんかでの知識ではとても手作りご飯を作ることができません。
もし、ショコラがアレルギーと言われたらアレルギー除去食をあげるしか出来ないような気がします。
でも、ぐりちゃんはぶるんさんがしっかりと勉強しているおかげですぐ異変にも気づき、これからきっとぐりちゃんに合った美味しいご飯をつくられるのだと思います。
総一郎くんも、ぐりちゃんも、本当にぶるんさんと出会えて幸せものだなあ、と思います(*^◯^*)
[ 2016/01/22 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/22 00:20 ] [ 編集 ]
No title
ありゃりゃ、腫れてるね(>_<)
アレルギーって、突然発症するんだよね確か
前の病院でそう言われた、人も同じだけど(^^;;
検査の結果が出るまで結構かかるんですね(@_@)
体調がたまたまってこともあるし、もしそうであったとしても、項目が1つでも少ないといいですね!
ぐりちゃんの、うっとりへそ天カミカミ見てみたい(笑)
[ 2016/01/21 23:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメMさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

えぇ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
まさかそんな考えで!?
それはびっくりです~(^▽^;)
だってすんごく可愛くって癒されましたもの~(●´ω`●)♡
皆さんもそれ聞いたら腰ぬかしますよ(* ´艸`)クスクス

あ~、ほんとだ~!!!
打ったほうが早い(⌒▽⌒)アハハ!
[ 2016/01/21 21:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *らくままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐり、お目目の上がポコッと腫れてて、痒がる感じは時々ありますが痛そうではないのでそこはよかったのかな・・・。
惣一郎はこんな風に腫れると滅茶苦茶痒がって両手でカイカイするので止めさせるのが大変です(>_<)(お目目に傷がつきそうだし、腫れがひどくなるので)
今回は嘔吐もひどかったので病院へ連れて行きましたが、アレルギーの可能性とのことだったのですぐに検査をお願いしました。
3週間は長いですが、これからの犬生を思えば検査してはっきりしたほうがいいと思います。
ご飯は一番重要ですから、しっかり見極めたいです(`・ω・´)

ぐりの心配をしていただいて、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 21:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/21 21:37 ] [ 編集 ]
あらら、ぐりちゃんお目目腫れてるね。
痛くはないのかな(。´xω×)
嘔吐もあるということで心配です。
ぐりちゃんアレルギーじゃないといいけど、どうなんでしょー。
ぶるんさん遠くから応援しています(^-^)
[ 2016/01/21 19:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、ぐりは胃腸はちょっと弱いのですがずっと元気っ子だったので、今回のことはちょっとショックです(>_<)
確かにマロ太さんが仰るようにこれまで少しでも勉強してきたことは本当によかったと思います!
何も知らずにドッグフードをあげていたらと考えたら怖いですもの。
元気であってもアレルギーだったとしてもそうぐりの健康のために頑張ることは当たり前だと思うので、これからもしっかりしていきたいです。

最初はショックでしたけど、皆さんがこうやって励まして心配してくださるので、本当に元気出ましたヾ(*´∀`*)ノ
ぐりの心配をしてくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_

んん??惣一郎が葉っぱ(?_?)?
[ 2016/01/21 19:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはもともとアイラインが赤いのですが、今回は目の上がポコッと腫れて赤くなっていたのでびっくりしました(>_<)
もしかしたら少し前から腫れてきていたのかもしれません・・・。

惣一郎の検査の時とは病院を変えているのですが、やっぱり2万円くらいで3週間くらいの期間は同じくらいでした(以前の病院の方がもうちょっと高かったけど・・・)
アメリカに送るのでお値段も高く時間もかかるのでしょうね。
でも一度はしっかり検査しないとこれかのご飯が困るので、早めに知っておいたほうがいいかなって思いました。

私もママさんのようにもっとしっかりわが子の観察していきたいと思います。
ぐりの心配をしてくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメCさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

先ほどはLINEで失礼しましたが、この度は本当にありがとうございました_(_^_)_
こうやって落ち込んじゃう時にすっごく励まされましたし嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

スーパー元気玉、しっかり受け取りました(≧▽≦)!
きっとぐりに届くと思います♡

どんな結果が出たとしてもそうぐりと一緒に乗り越えて、頑張っていきます(`・ω・´)!

ぐりの心配をしてくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、ぐりのお目目の上がポコッと腫れて赤くなっているんです(>_<)
これはアレルギーの典型的な症状なんだそうです、実際惣一郎はよく赤くなっています。
ひどくなると脱毛しちゃうので、これ以上ひどくならないといいなって思います。

そうですね、人もいきなり花粉症になったりアレルギーになったりしますものね。
ぐりも今まで大丈夫だったものもアレルギーになっちゃったのかもしれません。
結果がどうだったとしてもそうぐりの健康の為に頑張っていくことには変わりないので、しっかりしたいと思います(`・ω・´)!

ぐりの心配をしてくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐり、実は最近も少~し吐いたことがあったんです。
でも少量を一回だけでその後すごく元気で問題なかったんで様子見していたんです。
もしかしたらその時も何か合わないものがあったのかもしれませんね(>_<)
スクールの先生も、今はアレルギーの子はすごく多いって仰っているし、アレルギーだったとしてもおかしくはないのかもしれません。
どちらであったとしてもぐりの健康のために頑張っていくことには変わりありませんものね!
しっかり頑張っていかなくっちゃ!って改めて思いました(`・ω・´)!

ぐりのことを心配してくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメSさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりは胃腸はちょっと弱いものの、ずっと元気っ子だったので、まさかのことでびっくりでした(>_<)
惣一郎のこともまだまだ私は管理しきれていないなって反省するところがたくさんあるんですけど、ぐりのこともこれまで以上にしっかり見ていかなくっちゃいけないなって思いました。

ぐりはアイラインがもともと赤いのですが、その上の皮膚の方がポコッと腫れて赤かったので、惣一郎と同じでびっくりしたんです。
やっぱりお目目周りはすっきりカットさせた方がいいですね。

結果が出るまでは落ち着かないですけど、他も色々忙しいし(笑)気を紛らわせて考えすぎないようにしたいと思います。
笑顔でお会いしましょうねヾ(*´∀`*)ノ
[ 2016/01/21 18:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはもともとアイラインが赤いのでわかりにくいんですけど、今回はポコッと腫れて赤くなっていました(>_<)
嘔吐と、腰あたりの違う毛色が生えてきたところを痒がる仕草からも、アレルギーの可能性が高いとのことでした。
今のところ嘔吐も下痢も治まってとっても元気です♪

そうですね、私が落ち込んでいたら気持ちが移っちゃいますものね。
しっかりそうぐりの健康について管理していかなくっちゃって思います。
そして笑顔で楽しくですよねヾ(*´∀`*)ノ

ぐりのことを心配してくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *linkママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

目の上が赤く腫れるのはアレルギー症状の典型らしく、嘔吐などの症状から、検査したほうがいいということになりました。
ほんと何もなければそれが一番ですね。

ママさんをはじめ、ブロ友さんの中には病気と闘っているわんちゃんはたくさんいらっしゃいますものね。
小さい身体でみんな本当によく頑張っていますもの。
それなのに親がしっかりしなくてどうする!って奮い立ちます(`・ω・´)!
この子たちは私たちに頼るしかないんだもの。
私がしっかり守ってあげなくっちゃ、ちゃんと応えてあげなくっちゃって思います。

ぐりのことを心配してくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2016/01/21 18:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

わんこのアレルギー検査の場合、一度アメリカに送って検査するらしく、すごく時間がかかるんですよね( ;∀;)
とりあえずは今まで大丈夫だったお肉で調整していくしかないのかなって思います。

ほんと管理人さんの仰る通り、この3週間の間で悪化しないといいなって思います。
腫れやかゆみ・脱毛がひどくならないといいな。

ぐりの身体のことを心配してくださって、本当にありがとうございます_(_^_)_

[ 2016/01/21 17:53 ] [ 編集 ]
No title
コンバンワァ(o´д`o)ノ

おおぅ・・・ぐりちゃんもアレルギーかもしれないとは!!
確かに、少し目の周りがうっすら赤い?

うちは今のところ何もないですが、成長してからわかることもあるんですね。
何もないといいけど、もしなんかしらのアレルギーがあってもそれに対応していくしかないですもんね。
結果が出るまでヤキモキしちゃうけど、ぶるんさんが頑張って勉強していることが生かされて行くと思います。
私も2わんのために、何かしら資格や勉強しないとな~って漠然と思ってます。

応援するしか出来ないけど、あんまり落ち込んだり考え込んだりしすぎないでね。( ;∀;)
おかーさんが元気じゃないと、そうぐりちゃんも心配しちゃうからね。


今更だけど、そうちゃんのポニテ可愛かったよw
ポニテっていうか、葉っぱ(?)みたいだったww
[ 2016/01/21 17:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/21 16:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/21 14:37 ] [ 編集 ]
No title
本当だっお目目のまわり赤いね…
アレルギーって今まで大丈夫でも突然なったりも
あるんだよねきっと。
人間だってそうだもんね。。。
結果が出るまでもどかしいけど、ぶるんさんなら
きっとできると思います。
頑張ってね♪
[ 2016/01/21 13:54 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃん、嘔吐しちゃったのね…。
辛かったね。
写真で拝見しても目の上が少し赤くなっているのが分かりますね。
血液検査をしてもらって、アレルギーがあっても無くても結果が分かれば対処が出来ますものね!!
ぐりちゃんには強いおかーさんが付いているから大丈夫!!
ぶるんさんも色々と考えちゃうことがあるかと思いますが、笑顔で乗り越えてくださいね☆
[ 2016/01/21 12:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/21 11:31 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、こんにちわ!
ぐりちゃん、写真で見ても目の周りが赤いのがわかる…><
元気そうで、よかったょ。
そうそう!ぶるんさんの不安な気持ちがそうちゃん、ぐりちゃんにも伝わっちゃうこともあるから、ニコニコ元気でね!!
[ 2016/01/21 10:31 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんアレルギー検査したんですね
何もなければ1番いいですよね
ほんとブログを続けていたお蔭で落ち込んでばかりじゃ
始まらないっていうこと、みんな色々な悩みや不安があるんだよね!
私たちが守ってあげよう!
きっといい方向にむいていくよ!
[ 2016/01/21 09:54 ] [ 編集 ]
No title
3週間は長いですね(涙)。
私は自分のアレルギー検査の時に一週間と言われて、
それでも結構長く感じました。
どれが大丈夫かわからない状態での三週間。
気が抜けないでえよね。
願わくばその期間、症状が出ませんように。。。
[ 2016/01/21 06:26 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。