スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

手作り生食ご飯♪


      2016/01/07 06:00 Category:ごはん





昨日の記事では、青島に以前行ったよ~っていうコメントをたくさん頂いて、とっても嬉しかったです

皆さんの思い出をよみがえらせる為にも、また青島に行きたいと思います








さてさて、うって変わって今日は手作りご飯の記事です

いつもとあまり変わらないのですが、ご飯記事の要望を頂きましたので、参考まで



お肉を買っているのはいつもの「Meat-Gen」さんです(去年クリスマス前のものです)

先日トイプーラブさんに国産の馬肉のお店を教えて頂いたので、次回はそちらも買ってみたいと思っています。
IMG_6157_convert_20160106215610.jpg
上の段からベニソン赤身肉、真ん中が左側が馬肉ミンチのレバー入り、右側が鶏の骨お肉のミンチ。
一番下は人用のステーキとおとーさんの馬刺しです。

最近またぐりが生レバーを嫌がっちゃって残すようになったので、馬肉ミンチのレバー入りを買っています。一割のみレバーが入っています。
レバーのみを食べさせる時は仕方なくちょこっと火を通すことにしてます。

こちらは私とおとーさんがクリスマスに食べたステーキです
IMG_6163_convert_20160106215700.jpg
もともと人のお肉屋さんなので、お肉の種類が充実しています


基本うちは一日二食で、ほぼ完全手作り生食です
K9のフードはお出かけ時しか使っていません。


こちらはベニソン赤身肉です。
IMG_7427_convert_20160107014935.jpg
白いパウダーは卵の殻を砕いて作ったカルシウムパウダーです。

こちらは馬の骨とお肉のミンチです。
IMG_7156_convert_20160106215306.jpg
朝ごはんにはヨーグルトをトッピングしています(こちらもカルシウム補給のため)。
サーモンオイルもかけています。

ちょっとボケててすみませんが、こちらは馬肉ミンチに、スーパーで買った鶏の軟骨をトッピングしています。
IMG_7181_convert_20160106215121.jpg
鶏軟骨はカルシウム補給と、ぐりのパテラ対策です。
サプリメントをあげるのもいいと思うのですが、基本食事で改善していきたいと思っています。

こちらは牛肉の赤身です。
IMG_6213_convert_20160106215438.jpg

こちらは鶏の胸肉です。
IMG_7425_convert_20160107014821.jpg


冷凍の取り寄せはスーパーで買えない物を中心にしていますので、スーパーで買えるものはスーパーで買ってあげています(宮崎はいいお肉やお魚はたくさんありますからね~)。

魚はサーモンの生はそのままあげていますが、青魚は一旦冷凍してから解凍して生であげています。(惣一郎はカツオやマグロはアレルギーなので魚も注意が必要です。)
ただぐりが魚はあまり好きじゃないので仕方なく火を少し通すこともあります

食いしん坊の惣一郎はほんと何でもよく食べますが、ぐりは生臭いものは嫌いだし、野菜はすぐ残すので、何とか食べてもらうように試行錯誤しています
火を通すと栄養素が半減してしまうので生がいいんですけどねぇ・・・。
IMG_7426_convert_20160107014501.jpg
表面だけをさっと火を通して、中は生のままにしています。

生だからお腹を壊すっていうことはもう全くありません。
そうぐりも生食に慣れたというか、本来の動物としての強い胃腸を取り戻してきた感じでしょうか

量はそうぐりともかなり痩せたので、ダイエットは終了ということでご飯の量は増やしています

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

あのステーキはさすがにデカすぎるので、私たち2人分なんですよ(^_-)-☆
若い頃だったら食べられてたかもしれないけど、さすがにこの年になってきたら・・・(* ´艸`)クスクス
食べ応えのある美味しいステーキでしたヾ(*´∀`*)ノ

お肉やお魚は出来るだけ色んな種類を食べさせた方がいいので、毎日ローテーションで変えています。
お野菜もいつも同じにならないように気を付けるようにしています。
ちゃむくんといちごちゃんもお肉やお野菜のトッピングを!?
パパさんからOKでたんですね~(^_-)-☆
きっとちゃむくんといちごちゃん、喜んでると思います(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/01/09 18:48 ] [ 編集 ]
No title
旦那さんのステーキ、分厚っ\(◎o◎)/!スゴッ
美味しかったでしょうね(^_-)-☆

ぶるんさんの手作り食、いろんなお肉のバージョンがあるんですね。
惣ちゃんとぐりちゃんへの愛情がたくさん込められていて、美味しそう☆実際とても美味しいのは惣ちゃんぐりちゃんの食い付きの良さで実証されてますよね(*^_^*)
ちゃむといちごにも食べさせてあげたい~♪←なら、してやれって話ですが^^;
うちでもたまに、お肉とお野菜をフードにトッピングするようになりました☆
[ 2016/01/09 00:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そう言われてみれば、そうぐりが手作りご飯に飽きたっていうことはないかもしれません~。
ドッグフードの時はよくそんな感じもあったんですけど、手作りは食いつきが全く違いますからね~ヾ(*´∀`*)ノ

精神論的な感じになっちゃいますが、飼い主が大丈夫って思うものでないと、わんちゃんは不安が伝わると思います。
自分のあげているご飯は安全だし大丈夫だって信じてあげることって何をあげるにしても大事だと思うのです。
わんちゃんってすごく賢いし、特に飼い主さんの感情には敏感なので、私もご飯だけじゃなく他のことも気を付けるようにしています。
私も生であげること、最初は抵抗ありましたが、今は逆に「火をお通すなんて栄養がもったいない!」って思うくらいに考えが変わりましたよ(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/01/08 19:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメEさま*

ご丁寧な挨拶ありがとうございます!
先日拍手コメで頂いていましたが、とっても嬉しかったです♡
こちらこそ今年は長~いお付き合いをよろしくお願いします_(_^_)_♡

生は慣れるまで時間がかかるので、先ずは火を通したものを与えてから徐々に数週間くらいかけて生に移行していった方がいいと思います。
うちも最初の頃はお腹壊したことあります。
でも先生に話しても徐々に慣らしていったら問題ないからと言われて焦らずに続けたんです。
胃腸を強く戻していくのにも時間がかかるのです。
今は肉でも魚でも生でお腹を壊すっていうことは全然なくなりましたよ(^_-)-☆

ただ、やっぱり好き嫌いはあると思いますので、無理のないように火を通してもいいと思います(*´▽`*)
うちも今でもスクールに通って勉強中ですし、試行錯誤していますよ(^_-)-☆
[ 2016/01/08 18:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、お肉はうちはラムのみアレルギーなので覗いていますが、色んなお肉を食べさせようと思っています♪
脂身を取ったらあとは普通にぶつ切りで大丈夫です。
わんこは野菜や穀類の消化は苦手ですが、お肉や魚の消化は得意なので、ちょっと大きくても骨があっても大丈夫なのです。
骨をあげるなら火を通さないことが絶対大事です、火を通したらのどに刺さっちゃいます(>_<)

そうなのです、わんこの胃腸はドッグフードで働きが弱くなってるのです・・・。
うちもそこから胃腸を強くしていくのにまだ時間がかかっているくらいです。
これからも手作りを続けることで改善していきたいことの大事な一つです(`・ω・´)
[ 2016/01/08 18:53 ] [ 編集 ]
Re: ありがたいですm(_ _)m
> *マカンさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そんなお礼だなんて恐縮です(;^_^A アセアセ・・・
私もまだまだ勉強中ですし、スクールの決まりで書けないこともたくさんあるので何ですが、ご飯の記録はつけておきたいなって思ってアップしました♪

私も以前は火を通したご飯から徐々に慣らしていきましたよ(^_-)-☆
いきなり生はちょっと胃腸が慣れませんからね~。
マカンくんも食欲は旺盛な感じなので、手作りにするとすっごく喜んで食べてくれそうですね(´∀`*)ウフフ♡

過去の記事まで見てくださっているなんて本当に申し訳ないような嬉しいような気持ちです(●´ω`●)
こちらこそ感謝です♡
[ 2016/01/08 18:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *miyuさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

のんちゃんは生肉が苦手だったのですね~( ;∀;)
こればっかりは好みもありますから仕方ないんですよね(´Д⊂ヽ
うちもぐりは普通の生肉は食べてくれるんですが、レバーや魚は生だとなかなか食べないので頭が痛いです(>_<)
表面だけでもさっと火を通すと食べるので、それでぐりは対応していますけど(;^_^A アセアセ・・・

なつめちゃんは惣一郎タイプかな(´∀`*)ウフフ♡
惣一郎は魚だろうとレバーだろうとほんと何でもがっついて食べてくれますので、ほんと楽ちんですヾ(*´∀`*)ノ

[ 2016/01/08 18:24 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

種類もたくさんあって
惣くんもぐりちゃんも
飽きずに食べてくれますね~♪

すごいな~ ぶるんさん
らてママも挑戦しなきゃと思いながらも
まだ手つかずです(>_<)

らてママが生を食べれないので
心のどこかで躊躇するんですかね・・

そこから考え方を変える必要がありますね^_^;
[ 2016/01/07 23:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 21:30 ] [ 編集 ]
No title
私の場合は、バタークリームを無性に食べたくなっちゃうんですよ(笑)。
子どもの頃は大して好きでもなかったのですが(´,_ゝ`)ぷ
(´∀`*)ウフフ♡
お洋服はサイズがありますからねぇ。
申し込みはまだ一件だけですもん♪

もう人間のご飯と見まごうばかりの出来栄えですね(・ω・)bグッ
うちのぱんぱんの冷凍庫では絶対にお肉が入りきれないくらいの量だわぁ~(笑)。
[ 2016/01/07 21:17 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしい!
なるほどね〜お肉のあげ方なんて、どうしたらいいのかな、難しいなぁ〜なんて思ってなかなか踏み切れないけど、基本的にメインがお肉だからあまりあれこれ考えなくても良さそうですね(*^^*)
茹でたササミならあげたことあるけど、これもできれば生の方が良さそうね(*^^*)
本来の胃腸か〜そっか、弱くしてるのは人間だということね(>_<)
らっきーのヘコヘコは、ずいぶん激しいですよ(゚o゚;;

[ 2016/01/07 21:09 ] [ 編集 ]
ありがたいですm(_ _)m
今回のブログも、とっても勉強になります!
本当ありがとうございますm(_ _)m

ぶるんサンに習って、時々ドッグフードではなく火が入ったモノからチャレンジしています。

過去ブログも拝見させていただいています。
ありがとうございますしか言葉が思いつきません
( ´ ▽ ` )ノ感謝
[ 2016/01/07 20:56 ] [ 編集 ]
No title
どの日のご飯もおいしそう~♪
そうちゃんぐりちゃんはぶるんさんの愛情がたっぷりつまったご飯を
毎日食べられて幸せですね~(^^)
うちは一度馬肉の生をあげたことがあるのだけど
のんが食べなくって。。。
それからリベンジできてないのです。。。
ぐりちゃんと一緒で火を通したお肉は好きなんですけどね^m^
なつめは多分、何でも食べてくれるんだけど(笑)
[ 2016/01/07 19:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメRさま*

明けましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
こちらこそ今年もよろしくお願いします_(_^_)_♡

年賀状喜んで下さってありがとうございます(´∀`*)ウフフ♡
なかなか綺麗にオスワリや目線をもらえなかった写真だったのですが、なんとか年賀状作れてよかったです(*´▽`*)
来年はもっと頑張っていい写真を撮って送らせて頂きますね♪

ママさんはお正月のお休みが長かったのですね~♪
お帰りなさいませ(^_-)-☆
[ 2016/01/07 19:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *フラン&モモママさま*

こちらこそ昨年は大変お世話になりました_(_^_)_
今年もよろしくお願いします(*´▽`*)♡

実は、ドッグフードよりも火を通したものよりも生が一番消化が良くて胃腸にも優しいんですよ~(^_-)-☆
酵素の量もビタミン類の栄養の量も断然多いですしね♪
いきなり生はいけませんが、火を通すご飯から徐々にならしていくと、生がいいことを実感できると思います。
わんこはもともと生で食べることが自然ですから、悪いっていうことは全くないんです。(好き嫌いはあると思いますが(^▽^;))
いつも完全な栄養素で!って気負うと難しいので、1週間トータルで見てどうかなって考えて行くほうがいいみたいです。
人もそうですよね、毎食完全なバランスのご飯ってないですもの。
肉やお魚の量の割合が人よりも多いのが大事ですが、あとは色んな食材をあげるのがいいと思います。

まずはドッグフードにトッピングとか、週末だけ手作りとか自分でできる範囲で作ってあげたらいいんだと思いますよ(^_-)-☆
[ 2016/01/07 19:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も美味しいご飯毎日食べたいです~(´∀`*)ウフフ♡

人のご飯よりもずっと楽ちんですから続くんですよ(^_-)-☆
切って入れるだけで何も調理はしていませんから♪
たぶんご飯の準備の時間は15分もかかっていないと思いますよ(肉は前日から冷蔵庫で自然解凍してますが)。
だから忙しい朝でも出来ています♪

私は人のご飯の方が何品も作らないといけないし、調理に時間かかるし大変ですぅ~(^▽^;)
[ 2016/01/07 19:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですね、ご飯を食べないと心配になっちゃいますよね(´Д⊂ヽ
でも、先生が大丈夫って仰ったならそこまで心配はいらないのかもしれませんね。
スクールの本村先生も、わんこは自分でわかるって仰っていました。
食べるべきか食べない方がいいか。
今回は自分で判断したのかもしれませんね(^_-)-☆

うちもぐりはしょっちゅう残すので頭が痛いです(>_<)
魚とレバーが嫌いでそのまんま残すし、野菜もよく残すんですよぉ。
うちの場合は単なる好き嫌いですから困っちゃいます(-_-;)

惣一郎はほんと食いしん坊なので、何でもいつでも完食です(* ´艸`)クスクス
[ 2016/01/07 19:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

何を仰いますやら~!てんてんさんの方がお子さん3人もいらっしゃるんですもの!
こんなご飯どころじゃないくらい大変だと思いますよ(;^_^A アセアセ・・・
このご飯なんて切って入れるだけの超簡単ご飯なんですから。
調理しない分すごく楽なんですよ~(^_-)-☆

お母さん業をしながらお仕事も育犬もされているんですからすごいですよ!
てんてんさん、尊敬です(#^^#)
[ 2016/01/07 18:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)
昨日・今日とメールありがとうございました_(_^_)_♡

アレルギー検査を受ける受けないは病院でもアドバイスしていただけるとは思いますが、検査料が数万円とお高いです~。
なんでもアメリカに送って検査するとのことで(;^_^A アセアセ・・・
今は弱いわんこが多くってアレルギー犬が多いのも事実みたいですが・・・。

私もまだまだ勉強中だし、もっとしっかり知識を身に着けたいって思います(`・ω・´)
この子たちの健康を預かっているのですからね♡
[ 2016/01/07 18:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメCさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですよね、ドッグフードに慣れていると量がすごく多く感じますよね!
逆を言えばそれだけドッグフードは少量で高カロリーなんですよね(;^_^A アセアセ・・・
この量食べさせてもドッグフード食べさせてた時よりも惣一郎は1キロもダイエット出来ましたからね(^_-)-☆
うちは全てが生なので余計に量が多いんですよね、火を通すものだとまた変わると思います。

こちらのお店には私が福岡でスクールに通って勉強させていただいてる本村伸子先生の本も売られていますので、もし興味がおありでしたら参考になさってくださいませ(^-^)
[ 2016/01/07 18:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、惣一郎はお肉にも魚にも野菜にも樹木や草などありとあらゆるものにアレルギーがあるので注意が必要なんです(>_<)
検査で出たものだけじゃなく、同じ科目のものは全部ダメだと言われているので、それも頭に入れておかないと、うっかり入ってることがあるんです(´Д⊂ヽ
アレルギーのものを食べると必ずその後おう吐しちゃいますので、せっかく食べさせても意味がなくなってしまうのです( ;∀;)
でも、それ以外は食べられますので、しっかりたくさん食べて免疫力を高めていきたいと思っています(^_-)-☆
[ 2016/01/07 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ふむふむ、人にもそういうことが言えるんですね!
やっぱり胃腸って食事環境によってかなり変わってくるみたいなので、それは人もわんこも同じなんでしょうね。
そうぐりも最初はいきなり生だとお腹壊すので、火を通すところから徐々に生に移行していったんですけど、やっぱり最初の時はお腹が緩くなることがありました。
でも最近では生だからどうのこうのっていうのは全くなく、犬はもともと生で食べるのが本当ですから、本来の体調に近づいてきたのかなって思います(*´▽`*)
惣一郎は特にアレルギーで胃腸も弱かったので本当に嬉しい変化ですヾ(*´∀`*)ノ

こんなに分厚いステーキ、久々に食べました(´艸`*)♡
こちらは人のお肉屋さんなので、ステーキもお安くって結構美味しかったですよ~♡
お肉は太りませんよ(^_-)-☆
[ 2016/01/07 18:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 16:38 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、遅くなりましたが昨年はお世話になりました。本年も仲良くして下さいね(≧∇≦)
手作りフード偉いなァ。愛情たっぷりだから余計においしいよね💕
フランは胃腸が弱いので生肉って与えた事が無いんだけど
もともと、オオカミが先祖だったワンコは肉食だもんね。
「火を通すと栄養素が半減してしまう」そうなんですね。
私が手作りすると栄養が偏ってしまったりするんじゃないかって不安もあるんですよね。
でも、ちゃんとお勉強して、ぶるんさんみたいに、愛情込めた手作りご飯食べさせてあげたいな。
[ 2016/01/07 14:00 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、すごいなー!
私も、美味しいご飯を毎日食べたいなぁ。。。(私?)

マロモコも夜はなるべく手作りご飯にしてるけど、最近はカリカリの方が多いかも。。。
はぁ。。。もっと時間があればなぁって、ちょっとブルーになってるのですょ…
[ 2016/01/07 13:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 12:18 ] [ 編集 ]
No title
毎回ぶるんさんの生肉ご飯を見ると、感動します。
うちの人間用のご飯よりよっぽど豪華なんすけど・・・( ̄ω ̄;)
きちんと栄養面も考えられていて、すごいなぁと思います。
そうちゃんもぐりちゃんも幸せものだわ~~~。
おこぼれをうちのご飯に・・・。ぜひ!
[ 2016/01/07 09:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 09:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 09:11 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君、お魚も種類によってアレルギーだったりするのですね><
何でも食べられるのにアレルギーで食べられないというのは残念ですね。
でもそればかりは仕方ないですものねぇ。。。
[ 2016/01/07 07:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/07 07:16 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

