そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





初めての・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


      2015/12/12 06:00 そうぐり日記 Category:成長記録





昨日の夜は忙しくてコメントのお返事が遅れたうえ、皆さんのブログへの訪問が出来ませんでした

師走は何かと忙しいですね、すみません

今日は大丈夫だと思います。

今月はなかなか時間の取れない日もあるかもしれませんが、よろしくお願いします









今日の記事は惣一郎ファンの方は見ないほうがいいかもしれません

備忘録として書くべきか迷いましたが、初めてのことなので記録することにしました



昨日朝起きてからご飯をあげて色々と家事をしていると、そうぐりがすごく暴れていました
IMG_5751_convert_20151212023345.jpg
ぐりは腹巻してます~

いつもの喧嘩かな~って思っていたのですが、どうも様子が違う・・・。
IMG_5758_convert_20151212023540.jpg

どうやら惣一郎が仕掛けて、ぐりは嫌がっている様子。
IMG_5756_convert_20151212023447.jpg

ぐりが怒ったりしていました
IMG_5766_convert_20151212023645.jpg

でもお股ぱっかーんもしていて、う~ん、どうしたんだろう?って不思議に思って観察していました。
IMG_5770_convert_20151212023740.jpg

見ていると惣一郎がすごく興奮しているようなのです




そして本当に腰抜かしそうになるほどびっくりしたんです、私




惣一郎がぐりにマウンティングしたんです
IMG_5772_convert_20151212023836.jpg

惣一郎は停留睾丸ということもあり、生後半年で去勢しました。

なので生まれて一度も惣一郎は女の子にマウンティングしたこともしようとしたこともありません。

ぐりが我が家に来てから一年余り、ぐりは避妊手術していますし、マウンティングは一度もしたことはありませんでしたし、ぐりをメスとして興奮したこともありませんでした。

それなのに2歳を超えて、今になってこんなまるで発情したような行動は初めてでびっくりして私もどうしていいかわからず困ってしまいました

うちはお留守番時はゲージ別ですし、それで仕事に行きました。帰ってきてからゲージ開けてフリーにしましたが、惣一郎はもう落ち着いていて大丈夫でした。

何故この時いきなりこんな行動に出たのか全くの謎ですが、やっぱり去勢はしていても、大人しくっても惣一郎はオスなんだよな~って再認識した次第です。

ただ皆さん先ほどの写真を見てお気づきですか

惣一郎、前後逆だよ

初めてのマウンティングとはいえ、やっぱり惣一郎は天然だ~とも再認識しました
IMG_5703_convert_20151212030923.jpg
お願いだから、お外や他の女の子にはしないでおくれよ・・・
(ビビリだからする勇気はないと思いますが)









さて、今日はすっごくびっくりのブロ友さんと初デートなのです

きっと皆さんもどうしてあのかわいこちゃん達とそうぐりが一緒に~って驚かれること間違いなしの組み合わせです

明日はブログお休みしますが、月曜にデートの様子をアップしたいと思います~

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: そうちゃん(;゚Д゚)!
> *鍵コメYさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

確かに最初から2ワン飼うことを想定していれば、惣一郎の去勢も遅らせて一度は出産させてもよかったかもしれませんが、最初は1匹だけっていうことで飼い始めたんです~。
惣一郎が停留睾丸だったんで、ちゃんと子供ができるかはわからなかったし、病気になるリスク(ガン化)がすごく高いので早く手術したかったんです。
でもそうぐりの赤ちゃん見たかったな~って思いますね(●´ω`●)♡

そうなんです、惣一郎は大人しいのでオスっていう実感があまりないのですが、しっかり男の子だったみたいです(^▽^;)
たった一日だけで、その後は全くしないので、やっぱり強さをアピールしたかっただけかもしれません。
長く一緒にいても関係性って変わるものかもしれませんね(^_-)-☆
[ 2015/12/14 19:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

おっ!らっきーくんのおうちやっつける行動はへこりんちょ込みだったのですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり男の子って結構するものなんですね~。
惣一郎は本当に大人しい中性的な子なので、やっぱりオスだったのね~って再認識です(;^_^A アセアセ・・・
もうびっくりやらショックやらでしばらくカメラ撮れませんでした(-_-;)

初デート、とっても楽しかったんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
アップ頑張ります♪
[ 2015/12/14 19:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです~惣一郎は今まで2年以上そんな素振りは一度もなかったので、本当にびっくりしたんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
ぐりはずっと縫いぐるみにはしていたんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
惣一郎は最近はぐりに怒ることも結構あるので、力を見せたかったのかもしれません~。
謎なのは、これ以来全くしなくなったこと・・・一体何だったんだ(。´・ω・)?って感じです(;´Д`)

前後逆はこれまたびっくりですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱりおトボケ惣一郎は違いますね(* ´艸`)クスクス

初デートはとっても楽しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/12/14 19:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

うちも同じだったんですよ~。
惣一郎は全くしないけど、ぐりは縫いぐるみにマウンティングしていたんです。
それがいきなりこんなことし出してもうびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ずっと一緒でも関係性とか変わってくるのかもしれませんね~。
ぐりにやられっぱなしだし、ボクも強いんだぞ!ってアピールしたかったのかもしれません(^▽^;)
それにしても逆っていうところが惣一郎らしいおトボケですよね(* ´艸`)クスクス

お肉は私も熊本に行った時に馬肉見るんですけど、さすがにわんこようとしては(人用としても)手が出ないお値段なんですよねぇ( ;∀;)
宮崎は鶏は新鮮でお安いのですが、他はなかなかいいお肉をお安くって難しいですね!
お気遣い頂いてすみませんが、楽しみにしています(´∀`*)ウフフ♡

[ 2015/12/14 18:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

本当にびっくりしたのですが、惣一郎にも何か思うところがあったんでしょうね~(;^_^A アセアセ・・・
ぐりになめられっぱなしなのは確かですから、ボクだって!!!って思ったのかな?
でもやっぱりおトボケの惣一郎なんで、逆になっちゃってます(* ´艸`)クスクス
そういうところは子供っぽいというか惣一郎っぽいですね♡
きっとぐりも「なんだ?」って思ったことでしょうね(´∀`*)ウフフ♡
[ 2015/12/14 18:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、男の子のママさんは皆さんちょっとはショックなんじゃないかしら?
私もこれまで2年以上惣一郎のそんな姿見たこともなかったのですごくびっくりしたし、ショックでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
最近はぐりに対して怒ることも結構増えてる惣一郎。
関係性も少しは変化して、オレも強いんだ!ってお兄ちゃんらしいところを見せつけたかったのかもしれませんね!
惣一郎もぐりにやられっぱなしじゃなくなってくるのかな?
今のところまた以前の惣一郎に戻ってきて変化ないように見えますが、わんこにはあるんでしょうね(´艸`*)
[ 2015/12/14 18:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

おぉ、管理人さんの7ワンちゃん(文姫ちゃんはしないかな♡)は毎日へこりんちょですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
そっか~7わんちゃんもいるともう群れですものね、順位付けが必要なのかもしれませんね!
予想通りと言ってはなんですが、やっぱり仲達ちゃんが・・・(;^_^A アセアセ・・・
その中に荘一郎が入ったら、惣一郎が最下位争いするんじゃないかしら(* ´艸`)クスクス
惣一郎も今まではいつもぐりにやられっぱなしでおもちゃも取られるばかりなのでちょっと可哀想なのです( ;∀;)

初デート、すっごく楽しかったんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/12/14 18:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

らっきぃくん、マウンティングされちゃったんですね~(;´Д`)
それはきっと相手のプーちゃんがオレの方が上だぞ!ってアピールだったのでしょうね(^▽^;)
惣一郎もたぶんぐりに自分の力を示したかっただけかもしれないのですが、突然の出来事にただただびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今までぐりが来てから一年以上何もそんな素振りはなかったので・・・。
いきなりこういうことするものなんですね~(;^_^A アセアセ・・・

ちなみにぐりはずっと前から縫いぐるみにマウンティングしています(* ´艸`)クスクス
[ 2015/12/14 18:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ココモコママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

今まで全く素振りもなかったことなので、もうびっくりやらショックやら(;´Д`)
しかもやり方がわからないのか反対だし(* ´艸`)クスクス
オスメスっていうことよりも、自分が上だって言いたかったのかもしれませんが、とにかく見たことのないような興奮状態でびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

初デートはすっごく楽しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
惣一郎のマウンティングちょっと心配していたんですけど、全く心配いりませんでした♪
さすがのビビリなので、ほかの子に挨拶に行くのが精いっぱいです~(´∀`*)ウフフ♡
[ 2015/12/14 18:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/14 09:23 ] [ 編集 ]
No title
わわわ、そうちゃん(@_@)
らっきーはお家相手にマウンティング激しいです(^◇^;)
そっか〜そうだよね、そうちゃん男の子なんだよね〜(^^;;
衝撃わかります!怖いとさえ思ったこともf^_^;)
おっ、デート誰かなぁ(*^^*)

[ 2015/12/13 23:34 ] [ 編集 ]
No title
2年間なかったのに急にされるとビックリ衝撃ですね\(◎o◎)/!
ちゃむは赤ちゃんの頃に使かってたベッドにだけヘコヘコします^^;
惣ちゃんはぐりちゃんのことを妹として好きで「ぐりはボクのもの~♪」のヘコヘコじゃないかな~♪
ぶるんさんをビックリさせないように敢えて前後逆にしたのかもしれませんよ^m^
むしろビックリですけどね^^;

どなたとのおデートかしら♪
記事楽しみにしています(^^♪
[ 2015/12/13 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 13:37 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君がぐりちゃんにマウンティングしてる〜?!
惣一郎君、目覚めちゃったのかな?
僕は男の子なんだ!僕の方が強いんだぞ〜!って^^
でも後ろからは無理だったから前になっちゃった?^^
[ 2015/12/13 08:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/12 23:39 ] [ 編集 ]
No title
そうです、卒業してすぐさま他の軍団に入った管理人です♪
節操無いのでぇす(。+・`ω・´)キリッ
応援いつも(pq´v`*)ァ-㌧♪なのです。
皆さまの優しさに支えられて、毎日更新しております💛
着る毛布は、相棒も「とうとう・・・」と感想を言ってました。
いつかはやると思っていたのでしょう。
そして私は期待に応える女なのです!

おぉ~∑(゚ロ゚〃)
うちは毎日ヘコヘコしあってますよ(笑)。
そのうち見慣れます!
熾烈な下位争い、仲達が皆にされています。
ちょっと可哀想です(涙)。

誰とでしょ。
うわぁ~って思ったら月曜かぁ。
待ち遠しい♪

[ 2015/12/12 22:33 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

惣くん ぐりちゃんにマウンティングしちゃったんですね~
そして逆ってとこ 笑っちゃいました(笑)アハッ

多分上下関係 自分のほうが上だよ~ってマウンティングだと思います♬

らっきぃも数ヶ月前にまだ半年ならない男の子プーちゃんと遊んでて
というよりらっきぃのほうが一方的にガウガウちょっかいだしてたんです←
初めは逃げ回ってたその男の子プーちゃんが急に怒って
らっきぃにマウンティングしたんです^_^;
ビックリしました・・


[ 2015/12/12 22:26 ] [ 編集 ]
No title
ありゃーーー!
惣ちゃん。。。
どうしちゃったのでしょう
親としては見たくない姿ですよね(泣)

まさかの逆マウンティング(笑)
もうぐりちゃんはされるがまま。。。な
状態だったでしょうね

初デート???
UP楽しみですね~
惣ちゃん。。デートでマウンティングしませんように。。。
[ 2015/12/12 22:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~きっとぐりにアピールしたかったんでしょうね、ボクの方が強いぞって(^▽^;)
今まで2年間全くそんな素振りを見せたことはなかったので、本当にびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そうそう、女の子も気の強い子はマウンティングしますよね!
ぐりはもうずっと縫いぐるみにマウンティングしていますもの(* ´艸`)クスクス
男女逆転してるな~って思っていたのですが、いよいよ惣一郎も男になったみたいです!

デートはとっても楽しい素敵な時間でしたので、また頑張ってアップしますね~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/12/12 20:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いつもぐりに負けっぱなしのおっとり中性的な惣一郎も、やっぱりオスだったみたいです(*ノωノ)
まさか惣一郎がマウンティングするなんて~!って本当にびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ぐりに対して強さをアピールしたのかもしれませんね!
あ、ぐりは女の子ですけど、以前から縫いぐるみにマウンティングしますよ(^▽^;)
気が強いですからね~ぐりは!

そうなんです~、あゆみんさんもよくご存じのブロ友さんとデートしてきましたヾ(*´∀`*)ノ
本当に楽しかったです(ノ´∀`*)♪
ブログアップ頑張ります♪
[ 2015/12/12 20:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

今まで2年間そんな素振りは全くなかったので、本当にびっくりして、おとーさん起こしに行ったくらいですΣ(・ω・ノ)ノ!
いきなりするものなんですね~(^▽^;)
マロンくんもモコちゃんにしたいんだ~♡
惣一郎もぐりに結局一度も成功していませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

惣一郎ファンはびっくりがっかりするんじゃないかしら~?って思ったけど、皆さん優しくって嬉しいです(´∀`*)ウフフ♡
[ 2015/12/12 20:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

中性的な惣一郎だと思っていたのですが、やっぱりオスだったみたいです(*ノωノ)
今まで2年間そんな素振りを全く見せなかったのに、突然するものなんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
ぐりはMちゃんと同じで縫いぐるみにやっちゃうんですけどね、女の子だけど(^▽^;)
男女が逆転してるな~なんて思っていたんですけど、惣一郎もとうとう来ました!

今日は女の子もいるデートだったのですが、その子には何もしなかったから一安心です(;´Д`)
[ 2015/12/12 20:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キック!のママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

何とキックくんはママさんの膝にもΣ(・ω・ノ)ノ!
怒ると止めるならいいですけど、外でされると冷や汗ものですね(^▽^;)
ぐりもぬいぐるみにマウンティングするのでほんと止めてほしいです、一応女の子ですからね(;´Д`)

そうですね、誰が教えたわけではないんですけど、本能なんでしょうね~。
その本能もマウンティングの向きはわからなかったみたいです(* ´艸`)クスクス

デートはすんごく楽しかったので、ブログアップ頑張りますヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/12/12 20:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ショコラmamaさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと惣一郎がまさかのマウンティングで私も本当にびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
2年間全くそんな素振りを見せたこともないのに、いきなりですもの!
やっぱり本能ってあるんですね~。

オフ会の記事見てくださったんですね(#^^#)♡
私も明太子さんのオフ会ママさんの記事も拝見させていただきました(´∀`*)ウフフ♡
ママさんビンゴ当たってよかったですよね~♡
オフ会って初めてだったのですが、本当に楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/12/12 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

志村けんに突っ込むみたいにって(* ´艸`)クスクス
惣一郎、ようやくぐりよりも強く出たのかもしれませんけど、完全逆で、もう惣一郎らしいわ~って私も笑っちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
でも最初は今までそんなそぶりも見せたことなかったから、本当にびっくりして、おとーさん起こしに行っちゃって怒られました(-_-;)

ぐりは以前から縫いぐるみにやっちゃってるんですけど、惣一郎は全く関心すら示さなかったので、何故いきなりこんなことしたのか謎です(?_?)
やっぱり本能なんですかね~。

色々とお心遣い頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_♡
とっても楽しみです(´∀`*)ウフフ♡
[ 2015/12/12 20:10 ] [ 編集 ]
No title
あらん、惣一郎くんこれはオスとしてと言うより
きっと上下関係のマウンティングよね。
女の子でもマウンティングはするので^^;
おデートのお話楽しみにしてるね♪
[ 2015/12/12 15:52 ] [ 編集 ]
No title
わぉ!!
惣一郎くんがぐりちゃんにマウンティングを!!
やっぱりおっとり優しくても惣一郎くんは男の子だもんね♪
ぐりちゃんに『自分の方が強いんだぞ~』ってアピールしたかったのかもしれませんね♪
うちは女の子なのでマウンティングはしないのですが、男の子だから仕方が無い自然の現象ですよね♪
惣一郎くんファンは減らないと思いますよ((・´∀`・))ンフッ♪

今日はカワイ子ちゃんとデートなのですね♪
また月曜日のブログを楽しみにしています☆
[ 2015/12/12 13:21 ] [ 編集 ]
No title
おお!!
とうとう、そうちゃんたらっ♪
ぶるんさん、ビックリだったねー!
でも、心配はないよ。問題ナッシー♪
マロンもどうにかしてモコにしたいみたいだけど、一度も成功したことありませんっ!

そうちゃんファンは減らないよぉ!!
男!惣一郎くん♪のファンは増えると思うなぁ♪
[ 2015/12/12 10:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/12 10:21 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
マウンティングにはビックリしますよね。
キックも子供が買ってくれたベットに、マウンティングしていた時期がありました。
また、私のヨコでマッタリしている時、私が突然立つと私の膝に突然する時もあるんです。(´・-・。)クスン
コラって怒ると止めるんですけどネ。
誰が教えたわけでもないんだけど、やっぱりオスなんですね。
月曜日のブログ楽しみにしています。
[ 2015/12/12 09:54 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^∀^)
惣一郎くんがマウンティング!びっくりですね〜!!
オスとして、というよりもぐりちゃんに、僕も強いんだぞ〜!ってしたかったのかな?
北九州オフ会もとっても楽しく読ませて貰っていました♡
ふふふ♡月曜日もとっても楽しみにしています♪(*^◯^*)
[ 2015/12/12 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/12 08:23 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る