そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

生食ごはん♪


      2015/11/21 06:00 Category:ごはん





昨日の記事にたくさんの拍手コメントありがとうございました_(_^_)_

やはり大人気のブログですから、ご存じの方も多かったです。

安らかなご冥福をお祈り申し上げます。








今日は最近書いていなかった手作りご飯についての備忘録です

お肉はこれまでと同じ、「Meat-Gen」さんで頼んでいます
IMG_4237_convert_20151113225123.jpg
馬肉のパラパラミンチ・馬肉骨入りパラパラミンチ・鶏むね肉・ベニソン赤身肉です。

卵の殻もフードプロセッサーで細かくしてカルシウムパウダーとして与えています
IMG_4292_convert_20151113225214.jpg

鶏むね肉と鶏軟骨、お野菜、卵殻パウダー・ローストアマニのパウダーをかけてます。
IMG_4293_convert_20151113225235.jpg

今の時期は塩なしの生の鮭もよく手に入りますので、鮭も生であげています。
IMG_4421_convert_20151113225345.jpg
サーモンはオメガ3が豊富ですし、酸化しない生が一番

こちらは馬肉のミンチに鶏の軟骨をトッピング。
お野菜も全部入れた後、卵を溶いて混ぜてあげています。
IMG_3701_convert_20151113225534.jpg
生卵もお腹を壊したことはなく、喜んでガツガツ食べていますよ~

鶏レバーは臭みをとる為に人のものと同じように牛乳で臭みをとって、さらにぐりがあまりレバーが好きじゃないので大好きなヨーグルトトッピングで食べてもらっています
IMG_4760_convert_20151119182308.jpg

ベニソンは赤身で脂肪が少なくていいですね。
そうぐりも大好きです
IMG_4652_convert_20151119182418.jpg

生食は今のところ順調で、今は色んなお肉もお魚も生で食べられるようになってきました
IMG_4510_convert_20151119184119.jpg
そして生食手作りにしてからそうぐりともかなり体重も減りましたし、今は適正体重なので、量は心持ち増やしています。
ドッグフードの量の2倍は食べていますが、生食なら全然OKです~

ドッグフードも時間のない時やお出かけ時にたま~に使いますが、やっぱり酸化が心配なのでオリジンは止めて、フリーズドライのK9のフードのみにしようかなって思っています。

K9はこれからリニュアルするみたいで、これまでのほうが成分もいいらしく保存もきくのでまとめ買いしておこうかなって考えています






たくさん応募頂いておりますブログ一周年のプレ企画は、引き続き募集中です

応募はこちら☆からお願いします。

抽選予定の23日の前日の22日までは受け付けていますのでよろしくお願いします

明日、応募して頂いた方のお名前と賞を確認していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も今のスクールに通うまで、知識も全くなかったから生食っていうことがどういうことかもわかりませんでしたし、本当に大丈夫なのかな?って不安もありましたよ。
でも今は生食に切り替えて本当によかったって思います(≧▽≦)
皆さんにもしっかり伝えられるようにしっかり勉強しないといけませんね!!!

惣一郎の嘔吐はほとんど無くなりましたから、これは生食のおかげだと思います♡
[ 2015/11/25 21:02 ] [ 編集 ]
No title
すごい豪華!!
うちの子には見せられないです(>_<)汗
体にもいいし、ご飯の時間が楽しみになるし、いいこと尽くめですね(*^_^*)
なのに私踏み切れないんです…生食ってお野菜も生?すらわからないほどの飼い主…どんだけ…(*_*;
生食にして惣ちゃんの体調が落ち着いてるのが嬉しいですね(^^♪
[ 2015/11/25 20:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

コメント連投ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよね~、オーガニックとか、如何にも自然のもので安全に見えるんですけど、実はそうでもないっていうものが多いですからね~。
ドッグフードを減らして野菜やおからを大量にトッピングってよくやるダイエットパターンなんですけど、これも実はおススメしません(;´Д`)
栄養バランスが崩れちゃいます。
やっぱりわんこは人と違って動物性たんぱくは多く取らないといけませんからね。
肉だから太るっていうことはないですし、わんこは野菜の消化は苦手ですから・・・。
って言いだすとキリがないのでこの辺にしておきますね(;^_^A アセアセ・・・

私は普通の加熱した手作りも今の生食もどっちもしてきましたが、今の生食の方が断然楽ですよ~♪
加熱調理する手間が全くなく、切って入れるだけですからね(^_-)-☆
勉強はどっちにしても少しはしないといけませんしね~。

どちらにしても無理なく続けていくことが大事だと思いますので、何を選ぶかが大事かなって思います(*^_^*)
[ 2015/11/22 18:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ドッグフードのカロリーがどれほど高いのかっていうことが手作りをするとわかります(^▽^;)
生食の方が栄養素も豊富ですし、酵素も取れる上害になる保存料なども入っていませんから、わんこの身体にも安全ですしね♡
生食にして本当によかったと思いますヾ(*´∀`*)ノ

そうですね、人でも食べるなら美味しいものをお腹いっぱい食べたら嬉しいですものね♡
わんこだってそうですよね(^_-)-☆
[ 2015/11/22 18:02 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり、うちもいずれは生食っていうか完全手作りも挑戦したいな~。
生食はやっぱり、勉強しないと難しい感じがしてなかなか・・・(;´Д`A ```

今も、半分手作りって感じなんですが、ドライフードは物によってはカロリー高いのよね。その影響で2わん共少し太ってしまったり・・・(カナガンめ!!)

フードはかなり少なめ、野菜たっぷりにしてるけど動物性のたんぱく質がちゃんと摂取できてるのか心配です(-公-、)シクシク

生卵の白身もOKなの?
白身は加熱しないとダメ~っていうのが多いので( ̄◇ ̄;)

ドライフードは酸化が本当に困ってしまいますね・・・。
オーガニック系は小分けになってないものが多いという謎・・・。
添加物や乾燥剤が入ってないなら、尚更小分けパックにしてほしいです~~(´;ω;`)

本当に、そうちゃんもぐりちゃんも健康に痩せられて良かったですね~(*´∇`)ノ
[ 2015/11/22 12:09 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうですね^^
たくさん食べてもダイエット出来ちゃうなんてヘルシーなのですね〜。
色々な種類のお肉やお魚も食べられて栄養もバッチリ♪
美味しいものをたくさん食べられるって人でも嬉しいですものね^^
[ 2015/11/22 04:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、ご家族みなさんの食事を準備されているてんてんさんの方がず~~っと大変だと思いますよ~(;^_^A アセアセ・・・
そうぐりのは切って混ぜるだけで超簡単なんですから♪
何の調理もいりませんからね!
お子さん3人もいらっしゃるてんてんさん本当にすごいママさんだと思います(#^^#)

そうぐりすっかりダイエットですっきりんこですヾ(*´∀`*)ノ
私自分の手作りのご飯毎日食べてるけど痩せませんよ~おかしいな~(。´・ω・)?
[ 2015/11/21 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさん、私もつい先日追い込まれるまで宿題をやらなかったんですから、人様のことは全く言えません(^▽^;)
自分で勉強ってなかなか出来ませんよね~(´Д⊂ヽ
私の場合、スクールに通って半ば強制的に勉強しなくちゃいけないようにしちゃったのがよかったのかもしれません♪

そうぐりともすごくがっついて食べてますし、調子もいいです~ヾ(*´∀`*)ノ
何とかこれからもそうぐり両方の健康にいいものを考えながら生活していけたらって思います♪
[ 2015/11/21 21:33 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、こんばんは!

いつも毎回感心してます。
おいしそうなご飯ですよね~。
色々な食材が入ってて、レパートリーも豊富!
そうちゃん&ぐりちゃん、幸せものだ~。
このご飯を準備しているぶるんさんもすごいなぁ~って思います。
ダイエット成功してよかったですね!
私もぶるんさん手作りご飯を食べたらダイエット出来るかな?
[ 2015/11/21 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

らてママ、勉強しなきゃって言いながら
全然進んでいません←

ホントだめですね(>_<)
自己嫌悪になります・・

でも少しずつ頑張ります!!
(何度も言ってるような気がする・・)

惣くんもぐりちゃんも美味しく食べてるってことが何よりだし
体にいいならなおさらですもんね♬

[ 2015/11/21 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

手作りご飯、夜は人のほうがもちろん手が込んでますけど、朝食は間違いなくわんこのほうが豪華です(* ´艸`)クスクス
朝食はおとーさんは全く食べないし、私もパンと牛乳とバナナだけですから(^▽^;)
わんこの方がバランス取れてたりして~♪

私もとっても楽しみにしているんですよ~♪
まだまだブログ初めて間もないですからね!
更新頑張りますねヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/11/21 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/21 19:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

卵の殻は、普通に水洗いしてから、室内の窓際で天日干ししてからすり潰しています♪
そのあとは冷蔵庫保存しています。

生魚は、青魚は一度冷凍してからがいいですよ(^_-)-☆
寄生虫の問題があるので(;´Д`)
出来るだけ新鮮なものをあげたいので、気を付けています。
小魚は丸ごとあげても大丈夫だし、大きい魚は内臓はとって身だけあげたほうがよいようです。

ドッグフードは少量でもカロリーが高いですからね~。
手作りにするとたくさん食べても驚くほど痩せますよね(≧▽≦)
[ 2015/11/21 19:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

手作りだとカロリーが低いのでもりもり食べさせられますからね~ヾ(*´∀`*)ノ
食いつきもいいし、何より吐かなくなってきたことが本当に嬉しいです♡

K9のフードは、他のドッグフードのように高熱で処理されていないので栄養素が壊れていないし酸化もしないんですよ♪
余計な保存料などは入っていないし、乾燥させてますから賞味期限も長いので安心です。
フリーズドライなので、ふやかす手間はかかりますが、おススメですよ(^_-)-☆
[ 2015/11/21 18:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*ばうりんがるさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

生レバー、ジェイリーくんもアールくんも苦手なんですね(>_<)
うちは惣一郎は全然平気で完食するんですけど、ぐりはレバーだけ残したりするんですよ(´Д⊂ヽ
臭みを取って、ヨーグルトやミルクと一緒なら何とか食べてくれています。
出来るだけ週一であげたいんですけどね~。

ジェイリーくん太ってるようには見えないですけどね~?
惣一郎は病院の療法食のドッグフードあげてたら8キロにまで太ってしまったんですよ(;´Д`)
手作りにしてから7.3キロまで落ちてくれて一安心です♪
ちょっと樽のようになってましたから( ;∀;)
[ 2015/11/21 18:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメSさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

先日お話しました件は、おかげ様で落ち着いてきまして、安心したところなんです。
まだ数か月はかかりそうなんですけど、ひどい時期は脱したようでよかったです。

生食にすると本当に調子いいです♪
痩せてスッキリしましたヾ(*´∀`*)ノ

K9はまだあまり食べさせていないのですが、最初に食べさせた時は上手く消化出来なくってそのまま出てきたりしていました(>_<)
でもまだ胃腸の消化が弱かった時期だったでそうなったんだと思いますし、前回スクールでもそう話していたところなんです。
今手作り食で先生の言われたことを実践していく中でどんどん消化も強くなってきて骨も消化出来ていますし、これからもうちょっと強くなれば大丈夫かなって思います。
うちの場合はきちんとふやかして戻してからあげた方がよさそうです(^▽^;)


[ 2015/11/21 18:40 ] [ 編集 ]
No title
卵の殻質問なのですが('◇')ゞ
普通に水洗いでOKなのでしょうか?
それとも何かの洗剤で洗っていますか?
時間がある時に教えて頂けたら嬉しいですね(#^^#)

我が家の子も体重が減りましたよ(*^▽^*)
ダイエット成功です!(^^)!

生食ごはん勉強になりました(#^^#)
チョコが落ち着いて来たら、
生魚も試してみたいと思います(#^^#)
[ 2015/11/21 14:16 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしいご飯☆
もりもり沢山食べられて、益々そうぐりちゃんの笑顔炸裂ですね^^

nicoは今特別問題は出ていないのですが、
私もフードとトッピングを色々試してみようと毎日ネットで探してます。
K9もあとで見てみよ~っと^^♪
[ 2015/11/21 09:56 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(*^▽^*)

あぁ~生レバーは臭みを取ってからね…なるほどです。
我が家も生レバー&心臓、2ぴき共ダメなんです。
アールはしっかりと焼いてあげればOKなんですが
ジェイリーは焼いても吐き出します(ーー゛)
牛乳は大好きなので、牛乳で臭みを取ってから
食後にあげるヨーグルトを乗せてあげてみます(^_-)-☆
参考になりました、ありがとう♪

しっかしうちの子たち、ずっと生食だからなのか
体重が全く減らないわ…(-_-メ)
アールは減ったら困るけど、ジェイリーはあと1kgくらい
減らしたいところなのにな…なんで減らないのかしらん?
[ 2015/11/21 07:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/21 07:04 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

