そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





生食で体質改善☆


      2015/10/23 06:00 Category:ごはん





最近お出かけ記事ばかりで、食事の記事を書くのにだいぶ間が空いてしまいました

先月から、徐々に変えていったことがあります。

そうぐりのご飯の回数を3回から2回に戻しました
IMG_3864_convert_20151023005432.jpg
お留守番時のフードを出してくれた「ルスモ」もお役御免です~。

空腹で胆汁をよく吐くからといって回数を増やすんじゃなく、食事の内容の見直しが必要だと考えてのことです。

もちろんすべて生食です
IMG_3625_convert_20151023010449.jpg
馬肉ミンチと生野菜にヨーグルト、手作りの卵殻パウダーです

鶏むね肉
IMG_3186_convert_20151023011623.jpg

生魚(これはメヒカリですが、サーモンやきびなごも食べさせました)
IMG_3863_convert_20151023005536.jpg

ベニソン(鹿肉)にもチャレンジ。
IMG_3853_convert_20151023005703.jpg

生食にも慣れてきて、魚もお肉も生でもお腹も壊さないですし、食いつきも抜群です
IMG_3855_convert_20151023005749.jpg
生魚食べた後はお口が生臭いですけどね~

そして今回ぐりがパテラになって、食事が生でよかったと思ったのは、私はもう骨を与えていたことです。
IMG_3860_convert_20151023005857.jpg

こちらは馬肉の骨入りミンチです
IMG_1161_convert_20151023011316.jpg

馬肉ミンチに鶏の軟骨を入れてます。
IMG_3851_convert_20151023005620.jpg

そして嬉しかったのが、レバーも生で大丈夫になりました
IMG_3663_convert_20151023010339.jpg
生卵も溶いて一緒に混ぜてます

生食に慣れていない人がほとんどでしょうから驚かれるかもしれませんが、生が一番栄養素を壊さずに与えられるし、酵素もたっぷり。

生のほうが消化もいいんです。

スクールで勉強していると毎回新しい発見があるので、それを毎回取り入れて実践しています。
IMG_3221_convert_20151023010037.jpg

スクールに通って4回。

なんと、そうぐりはほとんど吐かなくなりました

惣一郎はすぐに黄色い胆汁を吐いていたのですが、今一日二食にしても全く吐いていません。

一歳でアレルギーが判明するまで2日に一度は吐いていた惣一郎。
IMG_3627_convert_20151023010612.jpg

37品目もアレルギーがあることから、食事にはほんと頭を悩ませてきました

病院で言われたアレルギー用の療法食にして、吐くことは減ったもののゼロにはならず、やっぱり体調に波があって悪化することもしばしば

本村伸子先生のスペシャリティー養成講座で勉強してまだ数か月で、そうぐりにははっきりと効果が出てきました

全く吐かなくなったうえ、体重も減りました

ドッグフード時は、惣一郎は8キロだったのが今は7.3キロ。
ぐりは4.8キロが今は4.3キロに

生食にしてからほんといい事尽くめで、これからもっともっと勉強して食事を進化させたいと思っています
関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*ココモコのママさま*

コメント連投ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、食事の改善で、惣一郎も楽になったと思いますヾ(*´∀`*)ノ
ドッグフードではいくらアレルギー用のものでもなかなかよくならなくて困っていたのですが、これで安心です(*´▽`*)
もうあんなに苦しそうな思いはさせたくありませんからね!

まだまだ勉強が足りないので、もっともっと勉強して、生食をマスターしたいと思っています♪
惣一郎とぐりの笑顔のためにも(^_-)-☆

[ 2015/10/26 04:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、健康で美味しい食事を食べるのが一番の理想ですね(^_-)-☆
惣一郎はパピーの時から本当によく吐いて、血まで吐いてましたから、見るのはすごくつらかったです(>_<)
なんにも出来ないのが悔しくて悔しくて・・・。
少しずつでもこうやって成果が出てきたら本当に嬉しいし、励みになりますねヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/10/25 22:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと効果が表れてくるとすっごく嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ
ママさんのかわいこちゃんも、手作りで吐かなくなったんですね!
栄養も酵素もたっぷりだから、本当にいいんですね♪

フードもフードで助かることもあるのですが、ファーストフードですものね、毎日はちょっとあげたくないです。
知れば知るほど・・・ですね(^▽^;)
[ 2015/10/25 22:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^-^)

すごい!!
吐かなくなったのは
惣ちゃん自身にも負担が無いですね!
37品目もアレルギーがあると判明したときは
きっと何を食べさせたらいいのか。。
悩んだことでしょうね・・・・
惣ちゃんぐりちゃんのために
頑張ってお勉強されてる姿はきっと
2人の心に届いてるはずですね☆

たくさん食べて
走って・・・遊んで・・・
みんなが笑顔でいられますように。。。



[ 2015/10/25 14:07 ] [ 編集 ]
No title
豪華なお食事^^
美味しいものいろいろ食べられて幸せね♪
美味しく食べられて、健康にいい食事がやはり理想ですものね。
吐いたり、具合悪そうな姿を見るのは辛いですしね。
そんな風にお口にヨーグルト付けて美味しそうに食べてくれると嬉しくて頑張ろうって気になりますね^^
[ 2015/10/24 05:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/24 05:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らくままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、勉強した甲斐あって、そうぐりの体調がよくなってますヾ(*´∀`*)ノ
最近はネットで冷凍のものを注文することがほとんどですが、スーパーのも使いますよ(^_-)-☆
お魚も鶏の軟骨もスーパーのものです。
お肉も新鮮なものだったら豚肉以外は生で大丈夫ですよ(^_-)-☆
慣れるまでは食べないこともありましたが、うちはすっかり生食に慣れたみたいです♪
楽くんもまた食べてくれるといいですね(*´▽`*)
[ 2015/10/23 21:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。
勉強の成果でてるんですね(*'▽')
生肉いいんですよね。
うちも生の馬肉のミンチあげてたんですけど
食べなくなっちゃったんですよ(´-ω-`)
鶏肉も生で大丈夫なんですね。
これはどこで売っているお肉あげてますか?
スーパーとかのでもいいのかしら?
[ 2015/10/23 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *きらきら屋さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!生ってすごいんです!
私もここまで劇的に変わってくれるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです(≧▽≦)!
惣一郎が吐かなくなり、元気もりもりご飯を食べてくれる・・・一年前には全く考えられなかったことなんです!
本当に嬉しいんです(#^^#)♡

勉強も楽しいので、これからももっとしっかり勉強していきたいと思いますφ(..)メモメモ
[ 2015/10/23 19:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

本当に生食はいいです!
加熱調理していた手作りの時よりも格段によくなってきましたヾ(*´∀`*)ノ

惣一郎が吐くっていうことが一番頭の痛いことだったので、解消されてきて惣一郎も元気で本当に嬉しいです(≧▽≦)!

ほんと、わんこの一日の楽しみって食事とお散歩とか限られていますものね。
一日でも元気で長生きしてほしいから、栄養のあるものをしっかり食べてもらいたいですものね(^_-)-☆

私もまだまだ勉強が足りませんから、これからももっとしっかり勉強していきたいと思っていますφ(..)メモメモ
[ 2015/10/23 19:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

わかります~私も以前頼んでいたお肉のお店、どうも色がな~って思っていたら一度お腹壊してしまいました(>_<)
私もそのお店は止めて、今のお店はお肉屋さんだからか、すごく綺麗な色していて安心してあげています♪

色々実践してみて、食事のすごさって感じています。
今や惣一郎のアレルギーってあまり感じないほどです!
以前加熱調理していた手作り食の時とは明らかに違うので、生食のすごさを実感しています(`・ω・´)
勉強していて楽しいので、もっともっとしっかり勉強したいと思いますφ(..)メモメモ
一緒に頑張りましょうね(`・ω・´)b
[ 2015/10/23 18:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、吐かなくなって、美味しくご飯をもりもり食べてくれることがすっごくすっごく嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
食事であんなに悩んでいたことが嘘のようです!
ちょっと前はぐりも胆汁吐くことがあったので、それも解消してよかったです!
こんなにいいことがあると、もっともっとしっかり勉強したい!って思いますね(#^^#)
[ 2015/10/23 18:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *keyママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

生食は、最初から惣一郎は大好きでガツガツ食べていますが、ぐりは生レバーや野菜が苦手でした。
でも最近は慣れてきて、結構何でも食べれるようになってきました♪
お腹は壊したこともあります、お肉も以前のところはあまり良くなかったので止めました!
でも人間でもお腹が緩い時もあるし必ず一定ではないので、観察はしていますが、そこまで気にしすぎないようにしています。
それに、ドッグフード食べていた頃よりもたくさん食べているのにう〇ちの量も減って、たくさん栄養が吸収されていることがわかります。

生が苦手な子っているようです。
ずっとドッグフードを食べていた子はそういう子もいるようですよ。
お取り寄せも美味しい手作り食食べてくれたら嬉しいですよね(#^^#)
無理してもいけませんし、ママさんの無理のない程度に取り入れていけたらいいんじゃないでしょうか。
でも、生食って切って器に入れるだけだから超簡単ですよ(^_-)-☆
以前の方が煮たり焼いたりして大変でした(^▽^;)
[ 2015/10/23 18:29 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

わあ!生の威力はすごいんですね!
食事の内容みてると、栄養満点だし
酵素を摂取できるし、吐かなくなったっていうのはすごい!効果が目に見えてあらわれるのは、とても嬉しいですねぇ!
ぶるんさん、我が子のためなら頑張れちゃいますね!
うんうん!!!
[ 2015/10/23 17:00 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

生はいいって聞きます♪
実践してみたいと思いながらもまだなんですが(>_<)

ぶるんさん 頑張ってますね~♪
惣くんも吐かなくなってよかったです(*^_^*)

人はいろんな食べ物があるし お菓子もお酒もあるけど
ワンコってご飯だけですもんね。
もちろんおやつもありますが
人よりは食べれる物って少ないから
その唯一の楽しみのご飯は美味しく栄養のあるものをって
思いますよね♪
・・そう言ってるらてママは実践してないから
説得力ないですけど(笑)

なにより美味しそうに食べてくれる
惣くんとぐりちゃんの顔を見てるだけで
嬉しくなりますね(*^_^*)
[ 2015/10/23 14:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/23 12:13 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、がんばってるもんねー♪
そうちゃんが、吐かなくなって、痩せて、パクパク食べてくれたら、それ以上の幸せはないねー!!
もちろんぐりちゃんのパクパクもね!

今度、すこーし生キャベツとか入れてみようかな。。。

[ 2015/10/23 12:03 ] [ 編集 ]
No title
お~~~すごいねぇ
よく勉強してらっしゃる@@
こんなご馳走毎日たべてるんだね
最初、生食にした時はどうだったの?
食べてくれた? お腹は?
keyママは忙しさにかまけてお勉強できないので
フードと手作り食のお取り寄せで与えてるの
生も購入してるんだけど、食べてくれなくて><
[ 2015/10/23 11:18 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る