スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

ぐりのその時は・・・。(糸島編前編)


      2015/10/21 06:13 Category:そうぐり日記





少し前のお話になりますが、10月12日のうえらんから糸島さんでのお話です

朝少し雨が降っていたものの、何とか回復
IMG_3244_convert_20151021044457.jpg

今回も本村伸子先生のスペシャリティー養成講座のお勉強です
IMG_3242_convert_20151021044346.jpg
今回は一番乗りで先にランで少し遊ばせてからの勉強でした。

お隣のこてじゃーなさんからのわんこらが聞こえてきてどうも落ち着きのなかったそうぐり
IMG_3256_convert_20151021044606.jpg

いつも一緒にお勉強の「我が家にルークが舞い降りた」のルークちゃんみたいにお利口さんに出来るようにならなくっちゃね
IMG_3260_convert_20151021044804.jpg

お勉強が終わったらランランなんですが、実は先日お休みしていた理由の一つは、スクールが終わってからのランの写真を見るのがつらかったからということがありました。

この日は連休最終日でお天気も回復。スクールでランの解放が遅かったせいか、すごくたくさんのわんちゃんがドッグランにいました。

大型犬もいたことから、私たちは第一ランは止めて第二ランに行きました。

ぐりのボール遊び、楽しそうな様子を見て頂きたいと思いまして、アップすることにしました。
1445372047oFMsLjIUGpG1X6v1445372043.gif
当然ですが、外れた時の写真はありません。

惣一郎もすっごく楽しそうに笑顔でランランしていました
14453722297H3VHkWwjPKkC1L1445372227.gif

楽しそうに走っていたら何故かルークちゃんに追いかけられる惣一郎
14453722919A03HUfwe452AA61445372290.gif
ルークちゃんも一緒にランランしたかったのかしら

最初のぐりのランランの写真と比べて最後の写真は人が増えているのがわかると思いますが、第二ランは狭いので、人もわんこも結構多くなってしまい、走ってる時に他のわんことぶつかりそうになって急激に方向転換したのが悪く関節が外れてしまったのです

私も人が増えた時点でボール投げ止めていたらよかったのですが・・・。

実は、関節が外れたのをいち早く気づいたのは私じゃなく、そら子さんだったのです。

ルークちゃんがパテラということもあってか、すごく早く気が付いてぐりを抱っこしてくださいました。

本当に感謝しています_(_^_)_

この時はすぐに自分で戻してすぐに笑顔だったのですが、心配だったのでランは30分も経たずに終了にしました。

その後はいつもお世話になりすぎている居酒屋ルークです

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ショコラmamaさま*

温かい励ましのコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

お会いした時には、まさかこんなことになるなんて思ってもみなくって走りまくっていましたので、ほんとびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、ぐりはとっても元気であれから一度も外れていませんし、お散歩も普通にルンルンしていますので大丈夫です(^_-)-☆
ぐりの場合、筋肉がかなりあるので助かっているみたいです♪
最初はショックで落ち込みもしましたが、皆さんの経験談や励ましをたくさん頂きまして、きっとぐりなら大丈夫だと思えるようになりました!
きっと前のようにボール遊びも出来るようになると思っています♪

ご心配頂いて、本当にありがとうございました_(_^_)_
[ 2015/10/22 18:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *鍵コメKさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、ぐりは運がよかったと思います!
あの時すぐにそら子さんに気が付いてもらえて、うえらんから糸島さんにはまだスクールの先生である本村伸子先生もいらっしゃって見てもらえましたからね(^_-)-☆
助けれくださる方というのはブログを通じて知り合った皆さんも同じです。
今回本当に励まされて助けて頂きました(*´▽`*)

お店の名前、了解しました♪
来年羽田で探してみます(*^^)v
ホワイトチョコ大好きなんで、ぜひ食べたいわ♡
[ 2015/10/22 17:51 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん〜(;_;)
ブログ読んでビックリて、上手く言葉にまとめられずコメントできずにいました…
でも今日ぐりちゃんの可愛い写真を見て、とにかく想いが溢れてくるので上手くまとめられないのですがコメント書かせてもらっています!
ぐりちゃんのボールを追いかける姿、私もとっても大好きです!!
イキイキと輝いていて、惣一郎くんとも楽しく遊んでいる姿も、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれて(^∀^)
本当に、すぐに気付かれたことで今後が大きく変わってくると思います。
ぶるんさんのような本当にワンコの気持ちに沿って、ワンコの気持ちに真摯に向き合う飼い主に出会えたこと、ぐりちゃん惣一郎くんは幸せ者だなって思います!!
[ 2015/10/21 23:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 22:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

温かい励まし、ありがとうございます_(_^_)_

ほんとそら子さんに気が付いて頂いてよかったです!
私一人だったらさらに悪化させていたかも(>_<)

小さい頃からわかる子もいるみたいですが、1歳前後が診断されることが多いみたいです。
成長とともに出てくるのか、身体が成犬になってわかるのか。
私も今回パテラになって皆さんからたくさんの励ましやアドバイスを頂いて、勉強しているところです。
くぅちゃんは元気ですけど、気を付けるに越したことはありませんものね。
私も今まで以上に気を配りたいと思います(`・ω・´)
[ 2015/10/21 20:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

温かい励ましのコメント、ありがとうございます_(_^_)_

1歳くらいが一番出やすいというかわかりやすいって私も聞きました。
成長の過程でわかってくるのかもしれませんね。

体重管理、聞いてください~!
病院に行って気が付いたんですが、ぐり痩せてたんですよ~(≧▽≦)!
4.8キロにまでなっていたのですが、4.3キロになっていました!
手作り食でほんと痩せました!
惣一郎も7.3キロになっていますしね(#^^#)
ぐりは筋肉すごいので、このまま太らせないように運動していきたいと思っています(^_-)-☆

皆さんの励ましに、ぐりもきっと大丈夫って思えるようになりました(*´▽`*)
ほんとありがとうございます_(_^_)_♡
[ 2015/10/21 19:51 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんの元気な笑顔のお写真、この後、まさか関節が外れるなんて誰も予想していなかったですよね。
でも、早くに気が付いてよかったですね。そら子さんの観察力すごいですね!
急なターンなど、やはり足に衝撃がかなりあるんですね。
マロ太さんも書かれていましたが、小さいときはわからないって。
くぅもいつなるかわからないですよね。興奮すると、ジャンプもよくしていたり、ソファーもジャンプして登ったり降りたりしています。気を付けないといけませんね。
みなさんのブログで私も色々勉強させてもらってます。
ぐりちゃん、頑張れ!
[ 2015/10/21 19:49 ] [ 編集 ]
No title
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

うちも1歳近くになるまで、パテラだってわからなかったですよ~。
しかも、ネルは「キャーン」って泣いたのですぐに異変に気が付きましたが、リリィは泣かなかったので気が付くのが外れてからでした・・・。
そもそも、ネルがパテラだった時点で出産させてはいけなかったんですよね。

2わん共パテラだったので気が付きましたが、たぶん小さいころは症状が出にくいんだと思います。だから、気が付けなかったことは責めたりしなくていいと思います。

今の日本のブリーディングの在り方にも問題あるわけですから、これから最後まで色んな覚悟を持ってぐりちゃんと一緒にパテラと向き合って行けばいいんじゃないかな~。

私は驚いたけど、悲観はしなかったです。
リリィに関しては反省しましたけど(‐∀‐;;

散歩して筋肉つけるのも大事ですが、あとは体重管理ですね~~(これが一番大変だったりですが)
リリィは今のままでも肥満ではないけど、あと200グラムは落としたいです(-公-、)シクシク
体重があると足への負担が大きくなりますからね~~。
ぐりちゃんも頑張ろうね~ww
[ 2015/10/21 19:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~(^-^)/
> *ココモコのママさま*

温かい励ましのコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

私も記事にするのは止めようかと思いましたが、もともとそうぐりの健康管理の為に始めたブログなので、きちんと記録しておこうと思いました。

モコちゃんはすごく痛がっているように見えましたね( ;∀;)
わが子が苦しむ姿は本当につらいですよね(>_<)
でもわんこ自身も、慣れてきたら上手に自分で戻して上手く付き合えるようになるのかもしれませんね。

今回パテラのことを思い切って記事にしたことで、うちもパテラですよ、大丈夫ですよっていうコメントを本当にたくさん頂きました。
どれだけ励みになったかわかりません。
きっとうちも大丈夫だって勇気をもらえました。
モコちゃんももちろんね(^_-)-☆
同時期にパテラになった奇遇ですが、一緒に頑張りましょう(`・ω・´)b
[ 2015/10/21 19:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMaさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはボール遊びすると周りが全く見えなくなってボールにだけ集中してしまうので、きっと他のわんちゃんが見えなかったんだと思います。
そういうことも含めてしっかり見ておかなくっちゃいけなかったんだとついつい後悔してしまうのですが、ほんとママさんの仰る通りマイナスな考えは伝わってしまいますものね!
落ち込んだって仕方ないのだから、元気にニコニコ笑顔でいなくっちゃいけませんね(≧▽≦)
ぐりは最近甘えん坊です。
自分が甘えたいというよりも、私を励ましているのかもしてませんね・・・。
[ 2015/10/21 19:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうだったんですか!
Mちゃんも小さい頃に脱臼を・・・。
フローリングはやはり負担がかかるのでしょうね。
でも、ママさんの対処のおかげで、今はあんなに楽しそうにランランしているんですものね(*´▽`*)
とっても励みになります!
ぐりも気を付けていけば、また大好きなボール遊びが出来るようになるかもしれませんよね(≧▽≦)
皆さんのお優しい励ましに本当に勇気づけられます!
本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/10/21 19:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、最初の時は写真見るとつらいので、全く見ていませんでした(´Д⊂ヽ
記事にするのも止めようかとも思いましたが、もともとそうぐりの健康管理の為に始めたブログですので、しっかり記録することが大事だと思ってアップすることにしました。
実際すごく楽しそうにランランしていますしね(*^_^*)

混んでいるランって私も初めてだったので、もっと気をつけなくちゃいけないと身に沁みました。
特にぐりはボール投げっこエンドレスなので、途中でストップさせることも大事ですよね。
[ 2015/10/21 18:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、写真を見ると天真爛漫に楽しんでるぐりを見ても胸が痛むし、あの時こうしていればよかったと後悔が先だってなかなか見ることが出来なかったんです。
もういっそのこと今回の糸島編は記事にするのを止めようかと思いましたが、もともと惣一郎とぐりの健康管理のために始めたブログなので、ちゃんと記録しておこうと思いなおしたんです。

病院でも同じように言われました。小型犬はパテラの子がほとんどって。
惣一郎のようにデカければ大丈夫なんでしょうけどね(^▽^;)
きっとこれからもぐりは天真爛漫な笑顔でランラン出来るって信じています。
皆さんに励まされて、パテラでもこんなに元気にしているよ~って教えて頂いて、そう思えるようになりました!!!
[ 2015/10/21 18:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメKさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

ぐりがいきなりパテラになってびっくりやらショックやらでどうしていいかわかりませんでしたが、私がしっかりしないとぐりを守ってあげられませんものね!
これからは気を付けて見守りたいと思っています(`・ω・´)
でも、全部ダメではストレスたまっちゃいますものね、様子を見ながら少しずつランやボール遊びもしてあげたいと思っています(*^_^*)

温かい励まし、本当に力になります。
今回、皆さんにどれだけ励まされたか・・・本当に感謝しています_(_^_)_♡


[ 2015/10/21 18:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

本当にそら子さんはすごいんです!
私は全く気が付いていなくて、何が起こったのかも理解出来ませんでしたから・・・。
あの時そら子さんが気が付いてくださらなかったらもっと悪くなっていたかもしれないと思うとゾッとします(;´Д`)

先生曰く、外れた時だけ痛くて、はまったら痛くないと。
ぐりもその時も全く痛がらずすぐに元に戻ってニコニコ走ろうとしていましたから(・_・;)
でも、夜になって何回かまた外れてびっこ引いて、その時は痛かったらしく震えて少し鳴いていました( ;∀;)
あんな風に鳴いたのは初めてです、注射でも全く鳴かない子なので。

私もほとんど知識がなかったのでどうしていいかオロオロするばかりでした。
しっかりしなくちゃいけないってほんと身に沁みました。
[ 2015/10/21 18:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

写真見ると、この時止めていればっていう後悔もあってなかなか見ることが出来なかったし、いっそのことこの回は記事にしないでおこうかと思いましたが、もともと惣一郎とぐりの健康管理のためにブログを始めましたので、きちんと記録しておこうと思いました(`・ω・´)

らっきーくんもおかしいことがあったんですね。
ちょっとのことで負荷がかかったりするんでしょうね、細い足ですものね(´Д⊂ヽ
でも大ごとにならなくてよかったです(;・∀・)

そら子さんはさすがすごいです!
私全然気づけていなくって、何?何?ってパニクっていました。
そら子さんがあの時気が付いてくださらなかったらもっと悪くなっていたかもしれません。
おうちでもパパさんも一緒にすごくぐりのことを気遣ってくださって、感謝しかありません( ;∀;)
私もしっかりしなければ(`・ω・´)!
[ 2015/10/21 18:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、スピードを出しての急な方向転換ってすごく負荷がかかるらしいです。
他のわんちゃんにぶつかりそうになっていたのでそれが悪かったんだと思います。

これだけランランが大好きな子ですから、しっかり気を配りながら楽しめるようにしてあげたいと思っています(*^_^*)
すべてを奪ってしまったら可哀想ですものね(^_-)-☆
[ 2015/10/21 18:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~(^-^)/
こんにちは(^-^)

ぐりちゃんの膝が外れた時の様子を
日記にされるのはとっても
お辛かったでしょうね
わたしもモコが3本足なのにその姿を
写真に残そうとアイフォンを向けたとき
辛かったです
でもモコの犬生の中でこうゆうこともあったんだ
という記録も気持ちも
残しておきたかったんです

人ごとと思っていたパテラ
実際にわが仔が直面して痛がってる姿は
涙が出ました
でもパテラと向き合ってるわんこは
たくさんいるので
上手に付き合っていけばいいのかなと
気持ち切り替えました

カーペット敷いたり
ソファを低くしたり。。。
いろいろできる限りの事はして
あとはあたたかく見守っていきましょうね
一緒に頑張りましょう☆
[ 2015/10/21 17:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 13:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 12:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 11:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 11:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/21 10:26 ] [ 編集 ]
No title
楽しそうにランランしていましたね(o^^o)

そら子さん、凄いですね!
あたしだったら気づかないで、
後で大変な事になりそう💦
早く対応できて良かったですね(^_^;)
外れた時痛がって泣いたりするんですか?
パテラの知識がなく、気になります💦
[ 2015/10/21 09:45 ] [ 編集 ]
No title
おーそっか、写真見るの辛かったね(T ^ T)
関節が外れたら、私は気づけるだろうか…
以前らっきースペースの中で、らっきーも外れたのかズレたのか、変な歩き方をしてすぐにしやがみこみました
あれ?と思ってまた腰を上げてみたけどすぐしゃがむ
関節か!っと思ったらすぐに元に戻ったみたいでした
これが屋外でランランの最中だったら、なかなか気付けなかったと思うわ(>_<)
様子はしっかり見てないといけないですね、私も気をつけよう!
急な方向転換、私のスピードでも体がおかしくなりますね…ワンコのスピードだったら相当な力がかかったのかな。
お大事にね(^-^)
[ 2015/10/21 08:17 ] [ 編集 ]
No title
急な方向転換で><
狭いところにいっぱいだとそういう危険もあり得るのですね。。。
でもこんなに楽しそうに遊んでいる姿を見るとやっぱり自由に遊ばせてあげたいですよね。
気を配らなくちゃいけなくて大変かも知れないけれど。
[ 2015/10/21 06:55 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

