そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

今出来ること。


      2015/10/20 06:00 そうぐり日記 Category:健康





昨日はたくさんのご心配のコメントを頂きまして、本当に感謝しています

どれだけ励みになったかわかりません。

そうぐりの為にもしっかりと勉強してケアしていきたいと思います




福岡から帰ってきて、その足で病院へ行ってパテラとの診断を受けたぐり。

病院から帰ってまずしたことは、ソファーを裏返して
IMG_3523_convert_20151020015704.jpg

そうぐりも興味深々
IMG_3524_convert_20151020015907.jpg

足を外しました。
IMG_3526_convert_20151020015744.jpg

ローソファーに買い替えようと思っているのですが、あちこち探していますがなかなか思ったものが見つかりません。
IMG_3529_convert_20151020015824.jpg
それまでの間に合わせに少しでも低くしました。

長座布団を買ったので、今はソファーの下にクッションとして敷いています。
IMG_3702_convert_20151020020456.jpg

床もマットはテーブル周りしか敷いていなくてフローリング部分が広く開いていたリビング。
IMG_3531_convert_20151020020002.jpg

実は以前300枚マットは買っていたので
IMG_3532_convert_20151020020043.jpg
お恥ずかしながら惣一郎はう〇ちをここで粗相してしまうので敷くのを止めていたのです

リビングも廊下も全部敷き詰めました。
IMG_3533_convert_20151020020147.jpg
スチームで掃除してからね~

すごく気持ちよさそうに遊んでいますし
IMG_3657_convert_20151020022740.jpg

へそ天で爆睡もしています
IMG_3650_convert_20151020022544.jpg
皆さん安心してください、ぐりはぐりのままです

ちょっとわかりづらいのですが、お散歩でもスロープを心がけて上がるようにしています。
IMG_3847_convert_20151020020543.jpg
坂や丘などを上がる事がいいと聞きましたので、早速実践です

今出来ること、それをお休み中は考えて過ごしていました。

まだまだ足りないこともあるし、不完全なこともありますが、しっかり受け止め、向き合っていきたいと思っています。

食事に関しても少し前から色々と変わったこともありますので、また改めてご紹介させて頂きたいと思っています。

まずは明日からは糸島編をお伝えします
関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*ちゃむママさま*

コメント連投ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、ぐりが痛がったりしたのは福岡で外れた日だけで、その後は全く痛がる様子もないので、本犬も全く気にしていないようです(*´▽`*)
いつものように天真爛漫なぐりのままでホッとしています♡

ほんとママさんの仰る通り、焦らずにゆっくりと上手く付き合っていきたいと思っています(*^_^*)
[ 2015/10/25 02:50 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんの豪快なへそ天で遊ぶ姿も
豪快なへそ天寝姿も
とってもとっても癒されました(*^_^*)
安心しました、ぐりちゃんはぐりちゃんですね(^_-)-☆
坂道がいいんですね。ぐりちゃん、ぼちぼち頑張ってー!
[ 2015/10/23 23:43 ] [ 編集 ]
Re: ぶるんさん
> *あびマムさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

そうなんです、ぐりは病院でも太鼓判押されるくらい健康優良児だったので、びっくりでしたし、信じられませんでした(>_<)
どんな子にも絶対なんてないんですよね、過信していたような気がします。
なってしまったものは仕方がないので、しっかり見ていきたいと思います(`・ω・´)

温かい励ましありがとうございます_(_^_)_
ほんと、皆さんにどれだけ励まされているかわかりません・・・。
[ 2015/10/21 17:56 ] [ 編集 ]
ぶるんさん
こんばんは

しばらくブログお休みされていたので心配してました
ぐりちゃんのお膝 ビックリされたでしょうね
でもね ぶるんさんが一生懸命そうぐりちゃんにしてあげていること ちゃ~んと通じてますよ~ 家族ですから⤴

[ 2015/10/20 22:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *きらきら屋さま*

温かいコメント、いつもありがとうございます_(_^_)_

私も最初はほんと落ち込みましたが、皆さんからのたくさんのコメントや、そうぐりの天真爛漫な笑顔に癒されて、逆に励まされてとっても元気出たんですヾ(*´∀`*)ノ
この子達の笑顔の為にも私が頑張らなくっちゃ(`・ω・´)!
やることはたくさんあるんだし、落ち込んでる時間がもったいないですよね(≧▽≦)!
[ 2015/10/20 22:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *アリア・キラリママさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

アリアちゃんもグレード2なんですね。
ぐりもグレード2って言われました。
でもこうやって元気に普段の生活が出来てると聞くと本当に勇気でます!
うちもマット敷きましたし、筋肉も先生が驚かれるくらいあるので、それをこれからも運動でしっかり保っていきたいです。
何とかこれまでのように普通の生活が出来たら、ぐりもストレスなく生活できると思うのです。

坂道ってやっぱりいいんでしょうね!
山登りや砂浜もいいって聞いたので、時間がある時はあちこちお出かけしたいと思います♪

温かい励まし、とっても元気出ました!
ありがとうございました(*´▽`*)
[ 2015/10/20 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ぶるんさん、しっかり前を向いて歩いてらして、
私も!と元気もらいました!
親は子供のためならなんだって出来ちゃうんですよね!
ぐりちゃんがへそ天で気持ち良さそうに寝んねしてる
姿見ると、ほっとするなぁ。

[ 2015/10/20 21:49 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ぐりちゃん心配ですよね、、、。
でもすぐに対処されてエライ!すごいです。

うちのアリアも実はパテラです。
グレード2なので決して軽い方ではありません。
ジャンプもします。
でも手術無しでケンケンする事もなく普通の暮らしています。
多分これは、
①家のほとんどがマット敷きで滑る事がない
②筋肉がついている
からだと思っています。
ぐりちゃんも頑張ってください!
大丈夫であるよう祈っています。

横浜での散歩は坂道、階段だらけなのですが、
2週間ほどで筋肉がつきました。
アリアも私も(笑)
[ 2015/10/20 20:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ひよこさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

ぐりもあの日は何度も膝が外れてどうしようか不安になりましたが、幸いあれから一度も外れていないので、元気にしています(*´▽`*)
これからは悪化させないように気を付けないといけませんよね(`・ω・´)
病気は違えど惣一郎のアレルギーと一緒だと思います。
一生のお付き合いでしょうからね、上手く付き合っていきたいと思います!

コジコジくんもお目目の手術頑張って、本当に強くて可愛い子ですよね(#^^#)
わんこって人が思うよりずっとずっと強いですよね!
皆さんのわんちゃんを見ていて本当にそう思います。
可愛いわが子のため、精一杯サポートしてあげたいですよね(^_-)-☆
[ 2015/10/20 19:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まめ&くーさま*

お久しぶりです!
温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

まめちゃんくーちゃんも具合が悪かったんですね!
それは心配だったことでしょうね(>_<)
2ワンともっていうのは本当につらいですものね( ;∀;)
早く良くなって元気になった欲しいです☆彡

そうぐりもアレルギーやパテラはあっても元気にしていますので、悪くならないように気を付けたいと思います(`・ω・´)

お心遣いありがとうございます_(_^_)_♡
[ 2015/10/20 19:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*トイプーラブさま*

温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

その時その時で必要なこと、出来ることって変わってくると思うので、その都度そうぐりの為に最善の選択が出来るようになりたいです(`・ω・´)
本犬は全く気にせず天真爛漫なままなので、このまま成長していってほしいです♪
そのためのサポートをしっかりしながら(^_-)-☆

パテラの子って本当に多いんだな~って今回コメントをたくさん頂いて感じました。
ママさんも色々と手を尽くされていて♡
私も一緒に勉強させてくださいね(#^^#)
[ 2015/10/20 19:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*★すももママさま★*

温かいコメント、いつも本当にありがとうございます_(_^_)_

ぐみちゃんもあんなに笑顔でランラン出来ていましたものね♪ボール投げっこも!
あまり神経質にならなくても大丈夫かなって思いました(*´▽`*)

惣一郎みたいなデカプーだったら大丈夫なんでしょうけど、小さい子はどうしても負荷がかかるんでしょうね。

同じパテラでも元気に走っている姿を見るととっても勇気出ます!
ぐりもまた楽しくボール投げっこ出来るように頑張っていかなくちゃ(`・ω・´)
一生のお付き合いでしょうから、上手く付き合っていきたいですね♪
本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/10/20 19:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

ほんとママさんの仰る通りですよね!
粗相しちゃったら洗えばいいんですものね!ヨレヨレになったら買いなおせばいい!ほんとその通りです(`・ω・´)
健康よりも大事なものなんてないんですからそれでいいんですよね!

ぐりもなんだか気持ちいいみたいでへそ天で爆睡してます(´∀`*)ウフフ♡

ブログは、復帰後朝6時の予約投稿にさせていただいています。
なかなか時間が取れなくて更新時間もまちまちになるので、朝にしてみました(#^^#)
[ 2015/10/20 19:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_

ほんと、ぐりはやっぱり天真爛漫でニコニコ笑顔が似合いますね(´∀`*)ウフフ♡
以前と全く変わりなく元気です♪
ぐりは病院でも驚かれたくらい筋肉があるので、そこはよかったな~って思うので、これからも運動は続けていきたいと思っています(`・ω・´)

私もローソファーを買おうと探してはいますが、なかなか気に入ったものがないのですが、ぐりの健康のためだし、見た目うんぬん言ってる場合じゃないと思っているところです。
また悪くなって後悔しても遅いですしね。
うちはキッチンにも結構な段差があるので、キッチンは立ち入り禁止にしました。
柵の目の前でフセして待ってると切なくなりますが仕方ないですものね( ;∀;)

何とかお互いこれ以上悪くならないように頑張っていきたいですね(^_-)-☆
温かい励まし、本当に力になります。ありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/10/20 18:59 ] [ 編集 ]
No title
ぷるんさんこんばんは♡
ぐりちゃん暫くは生活の仕方が心配だね…。
お大事にしてくださいね。
コジも以前、膝を痛めて、それ以来ずっとサプリを飲んでますよ。
本当に病弱な子ほどかわいい♡ そんな感じですね…(;´・ω・)
[ 2015/10/20 18:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

メールでも色々とありがとうございました_(_^_)_
ぐり、とっても元気にしています♪
ほんと、丸見えです(≧▽≦)!!!
安心出来ませんよね~(⌒▽⌒)アハハ!

ママさんもクッション敷いているんですね。
あるのとないのでは全然違いますよね。
うちの場合ソファーから降りるというより飛ぶって感じなのでほんとヒヤヒヤなのです(;´Д`)

二本足はやはり負担にはなるようです。
うちも興奮すると二本足でピョンピョン飛び跳ねちゃうのでこれまたヒヤヒヤで(・_・;)
四本足で分散していた体重が二本足にかかってしまいますしね~。
元気な時はいいと思うんですけどね、パテラになっちゃったら避けた方がよさそうです。
[ 2015/10/20 18:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメRさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

そうですね、わが子同然ですよね。
わが子が病気なら、よくなるためなら何でもしてあげたいって思いますものね。
特にわんこは喋れないから、こちらが気を配ってあげないと余計に悪化させかねないですし。

私、惣一郎がアレルギーってわかった時に、それまで何にも知らずに惣一郎には毒になるものを生まれてから一年も与えていたんだとわかって本当に後悔の念でいっぱいになったんです。
私が惣一郎を苦しめていたんだって。
だから二度とそんなことわが子にしたくないんです。
ぐりも同じで、知らなかったじゃすまされないので、しっかりケアしていかなきゃいけないと思っています。

ママさんにもたくさん励まされ、本当に力になります。
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/10/20 18:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*モップ母さま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

ほんと、毎日しっかり続けていくって大変ですよね。
お散歩も筋肉付けるために毎日行くことが理想で出来るだけ行っていますが、私もなかなか行けない日もありますしね(>_<)
出来る範囲でしっかりやりたいと思います(*^_^*)

いえいえ、すごくなんてないんですよ、モップくんが具合が悪くなったらきっとモップ母さんも同じようにされると思いますし、わが子への愛情はみんな同じですよね(^_-)-☆
[ 2015/10/20 18:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*てんてんさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

ぐりの場合は以前は病院でもパテラじゃないって言われていたので、後天的になったのだと思います。
ランで急激な方向転換をしたのでそのせいだと思います(>_<)
今のところあの日から一度も外れていないし、元気にお散歩にも行けていますのでそこまで神経質にはならなくて大丈夫なようです。
筋肉もしっかりつけた方がいいらしいので、というかすでにすごい筋肉だねって先生に言われましたけど、それを持続できるように運動も続けていきたいです!

私が不安になっちゃったらそうぐりにも伝わってしまうと思うので、笑顔で毎日楽しくサポートしていきたいです(*^_^*)
温かい励ましありがとうございます(*^▽^*)
[ 2015/10/20 18:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まきまきさま*

ご心配頂いて、本当にありがとうございます_(_^_)_

私もぐりは健康優良児でパテラも全然心配ない!って病院で言われていただけに、ショックが大きくて信じられませんでした(>_<)
たぶんランで急激な方向転換したのでそれが負担になってしまったのだと思うので、普段の生活上はそんなに気にしなくても大丈夫なのかもしれません。
運動もしっかりして筋肉つけたほうがいいらしいので、お散歩も毎日しっかりしています♪

そうそう、わが子は全力で守りたいですよね!
私もそういう想いでそうぐりと向き合っています(`・ω・´)
私もそうぐりもおとーさんも毎日笑顔で過ごしたいですものね(^_-)-☆
温かい励ましありがとうございます(*^▽^*)
[ 2015/10/20 17:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメBさま*

初めまして♪
コメントとっても嬉しいです(*^▽^*)

いつも楽しいお話は聞いていたので、私もずっと気にはなっていたのですが、なかなかコメントする勇気がなくって。
ようやくお話できて嬉しいです♪
まさかデカプーランキングにいらっしゃったとは!すごくびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
その時にお会いしたかったな~(´艸`*)♪

抱っこしている写真を先日拝見したのですが、惣一郎と同じくらいかな~って思いました!
3歳児くらいありますよね(´∀`*)ウフフ♡
惣一郎は一番重い時で8キロあったのですが、手作り食でダイエット出来ました(≧▽≦)

ぐりの心配もしていただいてありがとうございます_(_^_)_
私もあの時福岡だったからよかったこともたくさんあって、そら子さんには本当に感謝しているんです。
これからはパテラとも上手く付き合っていけるように気を付けたいと思います☆

こちらこそよろしくお願いします_(_^_)_
[ 2015/10/20 17:51 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。
ぐりちゃんのおひざ、心配ですね。

うちも、最近、まめがどこかを何かで痛めたらしく、心配な日が続きました。
ようやく元気になったかと思えば、くーちゃんのお膝が外れて、
それ以来、なんだか危うさが残っています。

いっぱい敷き詰めたり、フカフカにしたり。愛情いっぱい感じて、そうぐりちゃんともに、元気に過ごせますように❤
[ 2015/10/20 14:48 ] [ 編集 ]
No title
今、できることをやる!
その通りだと思います!
ぐりちゃん ヘソ天!(笑)
そう、ぐりちゃんはぐりちゃんですね(^^)
お互い頑張りましょうね。

次回はオフ会の模様ですね。
楽しみにしています
[ 2015/10/20 14:14 ] [ 編集 ]
No title
前向きなぶるんさんがついてるから、
ぐりちゃんはきっと
大丈夫だと思いますよー!

トイプーはある意味、
パテラ持ちの子じゃない子の方が
少ないと思うから・・・
色々な情報を共有して、がんばりましょ^^
お互いにいろいろ考えつつ、
上手く付き合っていきましょうね(^^ゞ
[ 2015/10/20 13:32 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、おかえり♪
そうそう、できることからね!
ウチも同じの敷いてるよ(多分、きっと同じもの)。そうちゃんがうんpしたら、洗えばいいのだ。汚れてしまっても洗えばいいのだ。ヨレヨレになったら、買えばいいのだ。(実は、モコがチッチをよくするのです)これなら、多少あばれても安心だもん♪
ぐりちゃんの寝てる姿、安心しきってるね♪
明日からの糸島編、楽しみにしてるよ!(今夜からかな?)
[ 2015/10/20 13:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 11:29 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃん・・・マットが気に入ったようですね~^^
へそ天・・・フフフぐりちゃんはいてませんよ~丸見えですよ~(笑)

我が家もソファーの下には座布団をクッションとして置いています。
見た目は非常~に悪いですが、nicoの為にはかかせないです^^

オヤツ番長のnicoは二足歩行で歩き回るのですが、これって足に悪いのかな~?
逆に足を鍛えてるかな~?腰には悪いと聞いたことはあるんだけれど。
[ 2015/10/20 11:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 11:06 ] [ 編集 ]
No title
できることから。
簡単そうで、大変ですよね!
ぶるんさん、えらいなぁ。っていつも思います。
ぐりちゃん、元気そうでよかったです^^
[ 2015/10/20 09:46 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんへ

ブログ復帰待ってました!
が! ぐりちゃんにそんなことが起っていたなんて!!!
ぶるんさんがどれだけショックを受けたか、ひしひしと伝わってきました。
パテラのワンコちゃんは多いですね。
くぅもいつ診断されるかわかりません。
今は何もなく健康に過ごしていますが、日々の生活、気を付けなくてはと、改めて思いました。
ぐりちゃん、元気そうでよかった。
ボールが大好きなぐりちゃんが思いっきりボール遊びが出来ないのは辛いですが、筋肉つけて足に負担がないような運動して、元のような生活に近づけるといいですね。
ぶるんさん、たくさん頑張っているから、ぐりちゃんもそれにこたえてくれるはず!!
応援してます!!
[ 2015/10/20 08:38 ] [ 編集 ]
No title
復帰ですね!
昨晩、きのうの記事読んで驚きました…そんなことがったんですね(>_<)
トイプードルにはパテラがよくあるので、うちも今は何もなくても油断は禁物とは思ってますが…
リビングがないのですぐキッチン。なかなか台所にマットも敷けずです(>_<)
ぐりちゃん帰ってきてからは問題なく元気そうで良かった、安心しました!
親としてできることをやる、うん当然のこどだね(*^^*)
私もらっきーのことは全力で守る!
お互い頑張ろうね(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2015/10/20 08:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/20 06:46 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。