そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





ギロリ!







私が仕事から帰ったら、とりあえず惣一郎が嘔吐していないかゲージの中を確認しますが、基本的にそうぐりとは目を合わしません。

そうぐりの分離不安対策なんですが、私の着替えや手洗いうがいが終わるまで目を合わさず無言で進めます

着替えが終わって2階から降りてきたら、惣一郎がこんなことになってました
IMG_1148_convert_20150919004945.jpg

ギロリ
IMG_1149_convert_20150919005029.jpg

「おかーさん開けて
IMG_1152_convert_20150919005153.jpg

「早く開けてよ~~~
IMG_1151_convert_20150919005114.jpg
むむ、不機嫌ね~

待ちきれないとたっちして訴えますが・・・
IMG_1156_convert_20150919005353.jpg

オスワリとマテをしてからじゃないと出さないよ~
IMG_1158_convert_20150919005442.jpg

厳しく思われるかもしれませんが、興奮状態にあっても指示を聞ける練習をしています~

外でも練習しないとね~

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: あかんー
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、うちも全然出来てないんですよ(;^_^A アセアセ・・・
だから今大人になってからもこうやってやり直しているんです(>_<)

ほんと2わんいると1わんにつられますよね(>_<)
惣一郎は全く外では吠えない子だったのに、ぐりが吠えるとつられて吠えるようになっちゃいましたもの(´Д⊂ヽ

うちも躾全然ダメなんで、まだまだこれからも道は険しそうです( ;∀;)
[ 2015/09/24 16:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

育犬ってほんと難しいですよね(>_<)
私もトレーナーさんに相談したいな~とか私のここがダメって指摘してほしいな~って思います。
毎日の何気ない動作や言葉で悪い影響があるんだろうなって思いますから。

のあちゃんはとっても大人しくってお利口さんだから全然OKですよ(^_-)-☆
ママさんはご覧になったと思いますが、うちは惣一郎の分離不安がすごいので(-_-;)
私がちょっと離れただけで鳴いてたら皆さんに迷惑がかかりますからね、何とか解消していきたいのです・・・。
結構続けてるけど、なかなか効果は表れませんが、諦めずに続けたいと思います(`・ω・´)
[ 2015/09/24 16:17 ] [ 編集 ]
あかんー
うちは帰ってきてすぐケージ開けて
ただいまー会いたかったよーって
すぐ言っちゃう(~_~;)ダメ親炸裂
うちも1ワン吠えるともう1ワン吠えます。。。
躾全然できていません。
ぶるんさんを見習わなければ(;^_^A
[ 2015/09/23 21:52 ] [ 編集 ]
No title
今回の記事読んで、なるほどなるほど・・・って犬育ての基本を改めて考えました。
人間が勝手にわんこのため!って思いこんで、自分の都合のいいように行動したり(-_-;)
そう考えると、我が家は無茶苦茶な犬育て・・・(._.)
ちょっと考えないとダメだ!と、考えさせてくれてありがとう!
日々の生活の中で、深刻に考えるのも必要ですよね。
可愛いからこそ、いろいろ悩み試行錯誤でいっしょに生活していったら、
きっと愛犬に伝わるはず!!
お互いがんばりましょうね☆
ブログのみなさんの知恵もいただきながら・・・♡
[ 2015/09/22 21:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、全然偉くなんてないんですよ~今までやってなかったからです(^▽^;)
らっきーくんはブログで拝見するに分離不安は全くないように見えますから、全然大丈夫だと思いますけど、惣一郎はちょっとひどいので(>_<)
きちんとコマンド聞けてゲージ開けたら私も抱っこしたりチュッチュしたりしてるんですよ(●´ω`●)♡

惣一郎はほんとわかりやすいでしょう?
喜怒哀楽がはっきりしていますから、ブログ書きやすいです(⌒▽⌒)アハハ!
惣一郎の欽ちゃん走りのGIF動画、ちょっとイマイチではありますがアップしてみました~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/09/22 21:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *南無三さんぱうろさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ふふふ、惣一郎も必死だったのかな~(´艸`*)♡
らっしーちゃんも分離不安なんですか!?とっても意外です~!
うちもこの訓練はずっとやってるんですけど、他がいけないのか、まだ分離不安はまだまだ解消されません~(>_<)
ほんと、すぐに駆け寄って抱きしめてチュッチュしたいんですけど、ガマンガマンです!
全然躾出来てないので、もっと本腰入れてきちんとしないといけないな~って思っているところです(`・ω・´)
頑張ります(*^^)v
[ 2015/09/22 21:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いやいやいや、何にもすごくないですよ~(;^_^A アセアセ・・・
あゆみんさんはぷぅちゃんの躾はちゃんとされていて分離不安もないんですから全然いいんですよ~!
うちはちょっと外で離れただけでパニックになってますからね(;´Д`)
県外へのお出かけするようになって少しずつマシにはなってきてますけど、まだまだ全然です(>_<)

あまり構いすぎるから分離不安になる!っておとーさんからも怒られるので、そうぐりもそれぞれ自分たちの時間を心がけたり、あまり抱っこもしすぎないようにしています( ;∀;)とほほ~

外でもコマンドは、ブロ友さんとお会いした時の集合写真の時に痛切に感じますね(;´Д`)
全然落ち着きがなくってダメなんですもの。
外でも興奮していてもきちんとコマンドが聞ければ、いざという危ない時も安心ですよね(^_-)-☆
[ 2015/09/22 20:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメRさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

確かにわんこの躾の考え方がご夫婦で違うと色々と大変そうですね(;・∀・)
うちも違うことありますよ~。
このやり方も私だけがやっていて、いつも後から帰ってくるおとーさんはお帰り祭りわっしょいになっちゃってます。
でも、おとーさんは他の躾が厳しいし、惣一郎の分離不安も私にだけなのでいいかなって思っています。
他の躾に関しては二人で統一していますけど。
うちも意見が違う時は本やネットで調べたりして話し合っています。
私がそうぐりに甘いと、「それが惣一郎の分離不安を助長させてるんだぞ!」って怒られるのでムカつきます(#^ω^)
喧嘩もしますよ~!
[ 2015/09/22 20:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*鍵コメ*cさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、尊敬だなんてとんでもないです!
今まできちんと出来てないからこうやって躾のやり直しをしているんですよ~(^▽^;)
たぶんお会いしたら惣一郎の分離不安に納得すると思います(-_-;)

県外にお出かけするようになってから特に興奮が抑えられなかったり、他のわんこに反応したり、分離不安がひどかったり・・・いくつも問題行動が見えてきたので、もっとちゃんとしなくっちゃと思うようになりました。
人様に迷惑かけないように、そうぐりもリラックスしてどこでもお利口さんに出来るように頑張っていきたいと思います(*^^)v

[ 2015/09/22 20:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *mbd管理人さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、しっかりしていないから今こうやって躾のやり直しをしているのですよ(;^_^A アセアセ・・・

多頭飼いだから1匹吠えるとつられませんか?
うちは片方が吠えたら必ずもう片方も吠えちゃいます(>_<)

惣一郎は分離不安がひどいのでその対策なんですよ~。
何とか克服したいんです(`・ω・´)!
[ 2015/09/22 20:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎はほんとわかりやすいですよね~(* ´艸`)クスクス
早く出してよ~~って訴えてるのがよくわかります(^▽^;)
いつもは全く見ないようにしているのですが、この日はあまりに変な恰好でお顔が突き出ていたのでついつい写真に撮っちゃいました(´∀`*)ウフフ♡

ほんと仰る通り、躾をちゃんとしないと周りにも迷惑かけてしまいますし、わんこ本犬も幸せになれないですものね(>_<)
やることはたくさんあるので頑張ります(`・ω・´)ゞ
[ 2015/09/22 20:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うちもおとーさんの時はお帰り祭りわっしょいです(^▽^;)
おとーさんは他の躾には厳しいのでいいのかな~って思ってます。
惣一郎の分離不安は私に対してだけですしね(;´Д`)

うちも外だと興奮状態でなかなか言うことを聞いてくれないので、もっと練習しないといけません(`・ω・´)
そうぐりもゲージの中じゃマテ出来て開けても待つことが出来るようになってきました。
ちょっとずつですが毎日繰り返すことで大人になってからも出来るようになるんだな~って実感しています(#^^#)♡

例の味、やっぱりでしたか~(^▽^;)
それでも売り切れで行列ってシルバーウィークはすごいですね!
[ 2015/09/22 20:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメSさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

すみません、こちらこそ都合を合わせて頂いて(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと遅くなりましたが今LINE送りましたが届きましたでしょうか~?

惣一郎、全然すごくなんてないんですよ(^▽^;)
きっとお会いしたらわかると思いますけど、外で私が少しでも離れたら鳴きまくりますから~(;´Д`)
何とかして分離不安克服しないといけません!
ちょっとずつマシにはなってきてるんですけど、まだまだなんですよ( ;∀;)

こちらこそお会いするのが楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/09/22 19:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

このゲージは大型犬用で幅が大きいので、惣一郎のマズルがすっぽりはまってます(´∀`*)ウフフ♡

いえいえ、全然すごくなんてないんですよ~(;・∀・)
今まできちんとしなかったから惣一郎の分離不安がひどくなったんだし・・・(>_<)
確かにそうぐりを守るためにはきちんと躾ないとダメなんですよね!
人様にも迷惑かけちゃいけませんしね!
まだまだ躾の面は全然でほんとお恥ずかしい限りなので、これからもっともっと頑張らないといけません(`・ω・´)
[ 2015/09/22 19:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

「早く出してよ~~(#^ω^)」って気持ちが表情に表れてますよね(* ´艸`)クスクス

ほんとママさんみたいに落ち着くまで、静かになるまでは姿は見せないっていいんですよね!
うるさい時は無視するとか、他の部屋に行くとかしたほうがいいんですよね。
うちはまだそこは徹底していないので、これからやっていかなきゃな~(>_<)
ほんと躾はやることがいっぱいですね!

うちはおとーさんの時は盛大なお帰り祭りになっちゃってるので、ちょっと羨ましいです(#^^#)
私は落ち着いてからチュッチュくらいです(・´з`・)♡
[ 2015/09/22 19:29 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うちも惣一郎がパピーの時はゲージ大嫌いだったので一度取り払ったことあるんですよ。
でも分離不安がひどくなってきて、先生のアドバイスでゲージを作って落ち着けるように訓練したんです。
惣一郎の場合は大きいし圧迫感が嫌いだったので大型犬用のゲージを使っています。
今は眠くなったら自分からゲージの中のベッドに行くくらい好きになってくれました(^_-)-☆
今もクレートなど狭いところは嫌いなので練習しないといけないんですけどね!

うちも結構大きくなってから始めましたので、遅いということは全然ないと思いますよ~♪
くぅちゃんまだ小さいし、覚えるのも早いと思います(*^^)v
うちもまだまだこれからいくつもやらないといけないことありますもの!
[ 2015/09/22 19:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですよね、わんこのペースに人間が合わせるんじゃなくて、人間のペースにわんこを合わせるようにしないといけないんですよね(`・ω・´)
だから私の準備が終わるまで私が慌てることなく私のペースで終わらせてからそうぐりを出すようにしています。
私も出したらそうぐりと好き好きチュッチュしてます(・´з`・)♡

うちも外だとなかなか興奮してコマンドを聞けないので、ちょっとずつ練習していきたいです(*^_^*)

ほんとわんこの迷惑行動はわんこじゃなくて飼い主の責任ですものね(>_<)
そうならないようにしっかりしていきたいですね(`・ω・´)
[ 2015/09/22 19:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私はもうこれに慣れちゃって、全くスルーして着替えや手洗いしてます(^▽^;)
化粧も落としちゃう日もあるほど。でもそうぐりも鳴かなくなりました(*^^)v

そうそう、2わんいると、1わんがやると真似するんですよね!
うちも惣一郎は外じゃ全く吠えない子だったのに、ぐりが咄嗟に吠えるとつられて吠えるようになっちゃって(>_<)
だから2わんともちゃんとやらないとダメなんですよね(´Д⊂ヽ
ほんとそこが大変ですよね( ;∀;)
[ 2015/09/22 19:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *きらきら屋さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、全然すごくなんてないんですよ~(;・∀・)
惣一郎の分離不安がひどいので、何とか克服したくってやっているんです。
これやっていてもなかなか解消はならなくて、もっと対策しないといけないんですよね(>_<)
惣一郎も私の仕事の日はお利口さんに出来るんですけど、外に出ると途端にひどくなるので、外でも訓練しないといけません(`・ω・´)

ムッとした表情してますけど、マテを解除してゲージを出たら、好き好きチュッチュで甘えてきます(●´ω`●)♡
[ 2015/09/22 18:57 ] [ 編集 ]
No title
わわっ、偉い!分離不安対策か、なるほど!
うちは帰ってきたらババがゲージ開けて玄関まで走ってくるか、私がゲージへ行くかだわ(^^;;
ジャンプしまくって大慌てです…
オスワリさせたらオープンして、「ママお着替え」の言葉で膝に乗ってきます(笑)抱っこして2階へ行きますが、着替えるだけなのすぐまた抱っこで降ります(笑)
惣一郎君の表情がわかりやすくてく面白いね(笑)
ピンポン吠え、パパと共同で「鳴らしてもらってオヤツあげ作戦」してみる予定です^_^
[ 2015/09/22 18:08 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君、にらんでるんじゃなくて
必死で見すぎてギロリのおめめになっちゃってるんだよね~?(*´∇`*)
らっしーも不安分離傾向なので、今でも出掛けるときに声もかけないし
帰ってきても、らっしーの方に行く事はしない(出来ない)ですね。
訓練のお陰か不安分離も随分マシになりました。
本当は、駆け寄って「いいこ♪いいこ♪」ってしたいけど
我慢しなくっちゃですよね。
ぶるんさん、すごく頑張ってきっちり訓練されてますね\(o ̄∇ ̄o)/
訓練は辛い事もありますが、お互いがんばりましょう♪♪
[ 2015/09/22 15:27 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、スゴイ!!
うちは私がちょこっと外出(と言ってもゴミ捨てや近くの郵便局に行くぐらい…)の時は全く動じず、絶対にすぐに帰ってくるって分かっているので、出て行く時もお気に入りのクッションの上でフセしていて、帰宅してからもフセしたままです~
ちょっとお帰り祭りを味わいたい私は寂しいのです( ノω-、)クスン
でも旦那は長い時間、家を空けているのでお帰り祭りが激しいです!!
うちはフリーなのでやっぱり抱っこ~と行くのですが、旦那はまず着替えしてからじゃないと ぷぅを抱っこしないので『お座り』させてます☆
でも帰宅した時から話しかけちゃっているのでダメですよね…(´ー`A;) アセアセ
外では全くコマンドも入らなくなっちゃうので、そろそろ外でも落ち着かせられるように本腰を入れてやらなきゃ!!と思っています☆
[ 2015/09/22 12:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/22 11:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/22 07:47 ] [ 編集 ]
No title
うちの犬子は誰も匍匐前進しないので、それはそれで残念な管理人です♪

しっかりとしつけをされてますね。
素晴らしぃっ!
うちの犬子は大合唱してますよ。
主に文姫・子明・孟徳3犬子が(笑)。
[ 2015/09/22 06:03 ] [ 編集 ]
No title
ムッとした惣一郎君のお顔^^
機嫌悪いのが目にしっかりでちゃうのですね〜。
しつけはしっかりしないと大変なことになっちゃいますものね。
[ 2015/09/22 04:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/22 01:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/22 00:05 ] [ 編集 ]
No title
んふふ(#^.^#)惣ちゃん、柵からお顔がずっぽり出てますね~♪
少しでも近くに行きたい気持ちが出てるぅ(*^_^*)
ぶるんさん、素直にスゴイ!と思います!
厳しいのは惣ちゃんとぐりちゃんを守るためですから!
それが本当の優しさで愛だと思います(^^)
[ 2015/09/21 23:59 ] [ 編集 ]
No title
あはは〜不機嫌な惣一郎くんもまた面白い!
顔に気持ちが表れてるね〜
うちはリビング隔離してるから、帰宅して鍵の音で
気づくとドア下からすんすん匂い嗅ぐのが聞こえるの。
何もなく平穏に寝れた日はこんな感じだけど、
なにか家の周りで音があったとか、そんな日はドアにドンして
ワンワンすることがあるので、落ち着くまでは姿見せないです。
私も手洗いうがいして落ち着いてからご対面。
だから、私の帰宅はおかえりまつりがほとんどなくてそれも
ちょっと寂しい^^;
[ 2015/09/21 22:25 ] [ 編集 ]
No title
そうちゃん、えらいな~。
ケージから出る前のお座り、マテの練習しているのですね。
うちもケージを使用していたとき、くぅの興奮を抑えるのに大変でした・・・というか、ちゃんと興奮を抑える練習とかしないまま、ケージを取り払ってしまったのです。
なので、しつけが中途半端なまま成長しちゃってます。
今はケージよりもうちょっとスペースをとれるペットサークルを検討しています。
今は留守番の時、リビングに開放状態なんですよね。
ちゃんと一定のスペースに入れて留守番させたいなと思ってて・・・。
[ 2015/09/21 21:53 ] [ 編集 ]
No title
そういちろうくんのギロリ!迫力ありますね~^^

そうそう、こういうしつけって大切ですよね。
いつもいつも一番に優先にはできないですから、
慣らさないとですよね^^

nicoも私の車の音で2階から「キャーキャー」叫ぶ声が聞こえますが、
落ち着くまでは2階に行きません。
そしてぶるんさんと同じく、
ゲージの中できちんとお座りとお帰りの「チュウ」をしたら出してあげます^^
ただ、家の中でできることも外ではできないことが多いので、
外でも同じく厳しくしないといけないのですがついつい甘くなっちゃって~。

できないのはワンちゃんのせいじゃなくて、飼い主のせいですからね~。
私もしっかりいなくちゃ~^^
[ 2015/09/21 21:46 ] [ 編集 ]
No title
わかるわかるー!!
私もできるだけ見ないようにして行動しようとしてるんだけど、どうしても負けちゃうのよぉ><まだまだ私の訓練が必要かも…
マロンの要求吠えに答えちゃうと、続けてやっちゃうんだよね…
そうすると、モコもマロンの真似するから…
なかなか、うまくいかないかも><
[ 2015/09/21 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~!

いやいや(*^^*)
厳しいという風には思わなくって、そこまで徹底できるぶるんさんがすごいなぁって思いました!
私は、もし自分が飼ったら、すごく甘くなってしまうだろうなと思うし、けどしつけはちゃんとしないと
ワンちゃん守れないよなって(*^^*)

そうちゃん、表情がころりと変わりますね♪
ムッとしたお顔がまた可愛いな(/≧◇≦\)

[ 2015/09/21 21:32 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る