

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

ご飯やり直しのその後☆


      2015/08/22 20:00 Category:ごはん





7月30日に手作りご飯のやり直しとの記事を書いてから早3週間あまり。

これまで手作り食を続けてきました

本日の記事は備忘録になります

一旦生肉はストップして、消化のいい卵とじのスープご飯から。
IMG_7329_convert_20150821011512.jpg
最初の頃はドッグフードもMIXです

犬用ミルク煮込み。
IMG_7398_convert_20150821011600.jpg

イワシも煮込んで卵とじに。
IMG_8050_convert_20150821012126.jpg

胃腸の調子も落ちついてきたことから、炒め物も。
IMG_8049_convert_20150821012053.jpg

慣れてきたら徐々に野菜を生のままに。
IMG_8056_convert_20150821012219.jpg
惣一郎がトマトアレルギーなので、トマトはぐりのみです。

生のレバーが嫌いだったぐりも、炒めたら喜んで食べました
IMG_8154_convert_20150821012424.jpg
この頃からドッグフードはお昼の留守番時だけで、朝晩のご飯は手作り食のみにしました。

馬肉は生でも炒めてもすごく好きなようです
IMG_9113_convert_20150821043402.jpg

料理で使った卵の殻も
IMG_9114_convert_20150821043518.jpg

室内の日当たりのいいところでに干して乾かしてからフードプロセッサにかけて細かく砕いてカルシウムパウダーを作りました。
IMG_9119_convert_20150821043648.jpg

そして、昨日から生食(生肉と生野菜)再開しました
IMG_9121_convert_20150821043728.jpg
卵の殻パウダーかけて、サツマイモのみ茹でてます。

生食にしてもとっても食い付きはよく、今のところは順調です。
IMG_9126_convert_20150821043857.jpg

今回は、一番相性のよかった馬肉をしばらく続けていきたいと思います。
IMG_8063_convert_20150821012345.jpg

「うんまいよ~
IMG_8054_convert_20150821012247.jpg

今のところそうぐりとも全部完食です

このまま順調に慣れていってくれるといいな

次は8月30日、9月6日と2週連続スクールがあります

そうぐりは2週連続はきついだろうから、9月6日のみ連れて行きます~。

もっともっと勉強して、美味しくて安全なご飯を食べてもらいたいと思います

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: こんにちは☆
> *宗麻さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ~勉強家の宗麻さんの足元にも及びませんが、惣一郎のアレルギー克服のため、手作り食続けています(*´▽`*)
何とかたくさんの栄養をとって、免疫力アップを目指しています!

卵の殻のカルシウムパウダーは、セミナーの先生の本を見て実践してみました♪
実践といっても乾かしてすり潰すだけなんで超簡単ですけど~(^▽^;)

もっともっと勉強して、手作り食を続けていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/08/24 20:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *フラン&モモママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

卵の殻のパウダー作るのは先生の本に書かれていたので、実践してみました♪
確かにカルシウムの塊なのに、捨てるの勿体ないですよね(^_-)-☆
手作り食はカルシウム不足になりやすいらしいので、注意が必要ですね!
ママさんの小魚を粉末にしてっていうのもいいですね(≧▽≦)!
うちも小アジをフードプロセッサで丸ごとすり潰してアジハンバーグ作ったりもしてました♪

私も毎回完璧に出来てるわけではないですよ(^▽^;)
時間がない時や忙しい朝なんかはドッグフードにトッピングっていう日もあります。
あまり気負い過ぎないようにしてます~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/08/24 19:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

見た目ほど手間はかかっていなくって、案外すぐに出来ます♪
人のご飯のほうが何倍も大変です~(´Д⊂ヽ(当たり前ですけど!)
生食だと、ほとんど切るだけなので、余計に楽ちんなんですよ(^_-)-☆

惣一郎は特に生食好きなようですヾ(*´∀`*)ノ
頑張って勉強していきます(`・ω・´)
[ 2015/08/24 19:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、何にもえらくなんてないんですよ~(;・∀・)
セミナーに来てらっしゃる方はもっともっと勉強家の方達ばかりでしたから~(^▽^;)
私はもともと怠け者なので、きつい時や時間がない朝なんかはドッグフードにお肉トッピングっていう日もあるんですよ(^_-)-☆
無理しすぎないことが続けられてるのかな~って思います(*^_^*)

馬肉はそうぐりとも大好きなようですし、わんこにも低カロリー高たんぱくですし、このまま続けていきたいと思っています。
今は生食にしてますけど、体調を見ながら、その時その時で柔軟に対応していかなくちゃいけないな~と思います。
特に惣一郎はデリケートですからね~(;・∀・)
[ 2015/08/24 19:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うちの場合は、手作り食にしてもカリカリも全部食べて問題ないです(*´▽`*)
時間がない朝は生肉をドッグフードにトッピングっていう日もあるのですが、それでも全部食べてます♪
仕事から帰って、お昼のドッグフードを残していたことも一度もないです。
パブロフの犬そのもので、機械がウィーンって作動したら機械の前で待ち構えてますよ(⌒▽⌒)アハハ!
(日曜日に見てびっくりしました!)

これは個体差あって、みんながそうとは限らないので、実際やってみないと何とも言えませんよね~(´Д⊂ヽ
昔は惣一郎はドッグフード大嫌いで残してばかりでしたが、今は大好きですしね。
一度ダメだったからダメとも限らないし・・・難しいですね(;・∀・)

運転の心配をしてくださってありがとうございます_(_^_)_♡
確かに高速って眠くなるので、休憩しながら余裕をもって出かけたいと思います♪
頑張って勉強してきますよ~(`・ω・´)
[ 2015/08/24 19:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさん地方は馬肉本場ですものね~♪
馬肉は低カロリーで高たんぱくだし、わんこにも最適らしいです(*´▽`*)
生でも全く臭みもないし、うちも喜んで食べていますよ♪
毛艶も良くなるらしいので、これからが楽しみです(´艸`*)♡

もっともっと勉強して、しっかりとした知識を身に着けたいですね(^_-)-☆

ママさん地方は台風が直撃だと思うので、くれぐれも気を付けてくださいね。
かなり激しい台風みたいですので・・・。
[ 2015/08/24 19:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

生食への切り替えは何とか出来てきましたが、体調を見ながら対応していきたいと思っています☆
本当は生のほうが消化はいいんですけどね~、慣れが必要なんでしょうね。
惣一郎は特にデリケートなので(;・∀・)
何とか栄養をしっかりつけて、免疫力アップに繋げたいと思います!!!

そうなんです~次は2週連続になるのです~。
先生がとってもお忙しいので、空いている時間がなかなかないようです。
わざわざ東京から来てくださっているので、ありがたいです。
もっと勉強頑張ります(`・ω・´)ゞ

これから台風ですけど、すこ~しは逸れてきたのですが、まだまだこれからなので、気を付けます!
[ 2015/08/24 19:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *トイプーラブさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ご飯の見直し、徐々にですが変更してきて、ようやく生食に切り替えてきたところです♪
体調を見ながら火を通したり、柔軟に対応していきたいと思っています。
ママさんにご紹介したお肉屋さんでもお肉注文しましたし、いいお店も模索していきたいですね(^_-)-☆
届いたらアップします♪

セミナーは先生がお忙しくてなかなか時間が取れないらしく、空いていた時間がちょうど続きになったのです。
ちょっと大変ですが、頑張って勉強します(`・ω・´)
[ 2015/08/24 19:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメSさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

こちらこそお気を遣わせてしまってすみませんm(__)m
私が私だけに、心配になってしまいました(;・∀・)
元気で何よりです。安心しました~(*´▽`*)

色んな方がいらっしゃることにもびっくりしてしまいましたが、私も気を付けたいと思います(`・ω・´)

お弁当すみません、いつもありがとうございます_(_^_)_♡
[ 2015/08/24 19:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

nicoちゃんのご飯も変更するんですね。
ドッグフードも、種類がたくさんありすぎてほんとわかりませんよね(>_<)
うちは今のところオリジンで2匹とも安定してるのですが、このまま安定してほしいです☆

手作りもまだまだで、やっぱりその日その日の体調もありますし、惣一郎は特にデリケートなので、体調を見ながらご飯も調整していきたいと思っています。
まだまだ勉強が必要だな~と感じるので、セミナー頑張ってきます(`・ω・´)
[ 2015/08/24 19:02 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
ぶるんさん、こんにちは☆

すごいすごいすごすぎます!!!
見てる私が食べたくなりました!(^0^)

こんな素敵な手作りごはんを食べれるなんて、二人とも幸せですね〜!
ママさんの愛情を沢山感じているでしょうね☆
たまごの殻はとても参考になりました!律ちゃんにもあげてみようかな。。

スクール頑張って下さいね☆
いつも勉強になります。
ありがとうございます。。
また色々教えて下さいね(^-^)♥

[ 2015/08/24 12:24 ] [ 編集 ]
No title
おはよー ぶるんさん
手作りご飯見事ですねぇ!!
玉子の殻をフードプロセッサーで!!
良い事聞きました( ..)φメモメモ
私は、小魚をミルにかけて粉末にしてますが、ありきたりですね(ノω`*)エヘッ
手作りご飯作れるぶるんさん、尊敬です(。◕∀◕。)
[ 2015/08/24 05:33 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうですね〜。
惣一郎君のお顔で美味しいというのがよ〜くわかります^^
手間ひまかけて色々作ってもらえて幸せね♪
[ 2015/08/24 03:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、すごくなんてないんですよ、惣一郎がアレルギーだからしてることなんです(*^_^*)
卵の殻でカルシウムパウダーはセミナーの先生の本に書かれてたので、実践してみました(*^^)v
とっても簡単だし、何よりお金もかかりませんからね~♪
週に1回はお魚、週に1回はレバーとなっているので、自然とバリエーションが増えてきます。
ドッグフードと違うので、栄養バランスも気を付けないといけませんからね(^_-)-☆

スクール頑張って勉強します(`・ω・´)ゞ
[ 2015/08/24 03:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

100点満点だなんてとんでもないです(^▽^;)
まだまだ勉強しないと、ほんと知識が足りないな~って実感してます。
でも、喜んで完食してくれると本当に嬉しくって(#^^#)
惣一郎も最近は嘔吐もほとんどないですし、調子もいいです♪
このままアレルギーも落ち着いてくれると嬉しいですね(*´▽`*)

福岡の勉強会も頑張ります(`・ω・´)ゞ
[ 2015/08/24 02:42 ] [ 編集 ]
No title
偉い!ほんと偉いなあ~(*´▽`*)
私はトッピングすらまだです( ;∀;)
アレルギーのこともあるから、そこ忘れずちゃんと考えなきゃいけないし
頭が下がります!
馬肉が相性良かったんですね(^^)
ダメなら戻る、基本ですね、頭に入れておきます!
カルシウムパウダー、なるほどね♪
[ 2015/08/24 00:30 ] [ 編集 ]
No title
カリカリが入ってなかったら私がいただきたい!美味しそう♪
惣ちゃんのお腹も落ち着いてきたんですね(^^)良かったです!
手作り食の勉強になります、ありがとうございます(^^)
うちは旦那が「手作り食にしたらカリカリを食べなくなるから絶対ダメ」というので実行に移してないのですが、体のためにも食欲増進のためにもとても気になってるんです。
惣ちゃんぐりちゃんはお昼のカリカリは完食されてますか?

2週続けてあの距離を通われるんですね\(◎o◎)/!
ぶるんさん、運転お気をつけて
安全運転で無理はなさらずに休憩取ってくださいね!
9月は惣ちゃんぐりちゃんはルークちゃんに会えるのかな♪楽しみですね(^_-)-☆
[ 2015/08/23 22:59 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

手作り食 頑張ってますね♪
ママさんさすがです!

惣くんもぐりちゃんも
順調に食べてくれて不調もなし♪

うれしいですね~

馬肉っていいって聞きますが
らっきぃもてつも食べたないんですが
食いつきよく食べるんだろうなぁ~

スクール
頑張ってくださいね(*^_^*)
[ 2015/08/23 16:51 ] [ 編集 ]
No title
そうぐりちゃん、美味しそうに食べてくれていますね♪
やっぱりおかーさんの手作りご飯が1番だよね(v´∀`*) イエーイ♪
生食も順調に進んでいるようで良かったです♪

2週連続で講習会なのですね!!
台風も来ているので気を付けて頑張ってきてくださいね(*ノ´□`)ノガンバレ
[ 2015/08/23 11:28 ] [ 編集 ]
No title
手作りごはん 見直し順調ですね(^O^)
美味しく食べて、健康に!が理想ですよね。
嬉しく食べてくれることが一番。
2週連続で 講習会ですか?
ハードですが、頑張って下さい~。
応援してます!!!
[ 2015/08/23 10:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/23 00:02 ] [ 編集 ]
No title
人間でもいけそうなくらい美味しそうだわ~^^
暑さも和らいでくれば体調も安定するし、
手作り食でより健康になれますように☆

nicoも今日また違うフードを購入してきました。
今のフードも良いフードなのですが、
少し涙が多くなったように感じて。
nicoにとっては沢山もらえたら、それが一番なんですけどね^^
[ 2015/08/22 22:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/22 21:34 ] [ 編集 ]
No title
手間暇かけての手作りご飯♡ どれもこれも100点満点です☆
なにより喜んで完食してくれるのが、作る人の励みにもなりますしね!
これで、惣一郎君のアレルギーも減り、いろんな食材もOKになるといいですね(*^^)v
ぶるんさん、この調子ですよ☆

福岡へのスクールでの勉強会も頑張ってくださいね(*´▽`*)
[ 2015/08/22 21:08 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

