

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

ご飯やり直し★


      2015/07/30 22:04 Category:ごはん





惣一郎の体調のことでご心配をおかけしてすみませんでした

3~4日嘔吐が続いていた惣一郎ですが、誕生日の28日からは嘔吐も止まり、元気いっぱいお散歩も出来ています

今回の嘔吐に伴い、原因が何かはわからないものの、要因の一因だと思われる食事をもう一回見直すことにしました。

先週は生肉の馬肉を食べていて、冷凍のものを冷蔵庫で自然解凍させてから与えていました
IMG_7170_convert_20150730051404.jpg

惣一郎も喜んで完食していました
IMG_7132_convert_20150730051035.jpg

そしてちょっと不安要因なのがこれ。生のレバーです。これも冷凍で購入したものです。
IMG_7172_convert_20150730051746.jpg

本村先生の本によると、週に1回は生レバーをあげることとありましたので、生肉にも慣れてきたことですし、あげてみました。
IMG_7173_convert_20150730051821.jpg

匂いが気にならないように大好きなヨーグルトも混ぜたのですが、ぐりは好きじゃなかったようで、ほとんど残してしまいました
IMG_7185_convert_20150730051917.jpg
とはいっても惣一郎が嘔吐していたのはレバーより前だったので、これが原因かはわかりません。
次回あげるときは火を通したいと思います。

嘔吐はあっても元気はよかったので、誕生日も例のお肉のケーキ食べさせました
IMG_7122_convert_20150730050652.jpg


嘔吐が続いたことから、しばらく生食をストップし、火を通すところからやり直しました。

犬用ミルクを入れて煮込んだシチュー。カルシウム補給でヨーグルトをかけて。
IMG_7399_convert_20150730151553.jpg

お口にヨーグルト付いてるよ~
IMG_7146_convert_20150730051237.jpg

豚もも肉と煮込んで卵とじです。卵も週に1~2個摂取が理想です。
IMG_7328_convert_20150730052052.jpg
汁物の場合は、ビタミンが溶け出すので、必ずスープも一緒に。

冷ましてからドッグフードも少し足しました。
IMG_7329_convert_20150730052137.jpg
ドッグフードはまだしばらく慣れるまで続けます。

ぐりはいたって快調ですが、一緒のご飯です
IMG_7342_convert_20150730052558.jpg

惣一郎もずっと完食してくれています
IMG_7333_convert_20150730052305.jpg

「うみゃ~い
IMG_7334_convert_20150730052415.jpg

これから先の目標はもちろん生食なんですが、切り替えたのが早かったのかもしれないので、これからもう少し時間をかけながら徐々に慣らしていきたいと思います

暑さから夏バテも影響してるかもしれないので、24時間クーラー入れっぱなしはもちろんのこと、朝んぽも出来るだけ早く行けるようにしていきたいと思います

あとは体調を見ながらその時々で、調整していきたいと思います

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね!レバーを上げることはすごく大事ですよね!
ママさんも食べさせているのですね(*´▽`*)

先生の本によると火を通すよりも生のほうが消化はいいらしいので、生食が悪いかはわかりませんが、用心に越したことはないので、一から見直して、また生食目指して頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

私ももっとちゃんと見ていればって反省ですが、きちんと記録もつけて、そうぐりの健康を管理して守っていかなくちゃいけませんね(^_-)-☆
私もママさんを見習って頑張ります(*^^)v
[ 2015/08/03 20:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

生の魚やお肉・レバーがダメっていう方も結構いらっしゃって、びっくりしています~Σ(・ω・ノ)ノ!
ママさんもだったのですね!
一緒にご飯に行く時は気をつけますね(^_-)-☆

ぐりは生レバーが苦手なようで意外でしたΣ(゚Д゚)
今度は火を通して、慣れてきたら人と同じく牛乳で臭みをとってみたいと思います♪

そうそう、駅がすっかり新しくなったのですよね!
時間があったら寄って買い物したいのですが、わんこが気になるので、すぐに終わりそうですね(^▽^;)
またブログでアップしますね~ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/08/03 20:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~生食が原因じゃなかったらいいんですけどね~。
生食にしてもしばらくは快調でしたからね♪
ちょうど暑さも厳しくなってきましたので、免疫力も落ちたのかもしれませんね(>_<)
念のため一からやり直して、徐々にまた生食に切り替えて行きたいと思います(^_-)-☆

喜んで食べてくれたら本当に私も嬉しくて、そうぐりがもっともっと元気で健康になってくれたら、それが一番ですよね(#^^#)
笑顔見ていたら、どれだけでも頑張れる気がします☆彡
でも、無理はするなとおとーさんからも言われているので、自分も無理のないように楽しんでやっていきたいと思います♪
[ 2015/08/03 20:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、惣一郎には切り替えが早かったのかもしれないので、念のため、一から見直してみようと思っています♪
幸い、嘔吐も止まり、元気いっぱいにしています(*´▽`*)

ほんと、実際にやってみないとわからないですね~(>_<)
レバーはやはり週一回食べさせることは手作り食では本当に大事みたいなので、しばらくは火を通して、慣れてきたら生であげたいです。栄養価が生だと全然違いますしね~。

先生も、記録を毎日つけることで1年書き続ければきっと分かってくることがたくさんあると仰ってましたので、まだ始まったばかりですから、あきらめずに続けていくことが大事かなって思います(`・ω・´)

いつも応援ありがとうございます(#^^#)♡
[ 2015/08/03 20:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、ぐりは胃腸が丈夫ですけど、惣一郎は弱いので、また一からやり直すことにしました。
火を通すものから、焦らず徐々に生食に切り替えて行きたいです(*´▽`*)

やっぱりよく観察してあげて、その日その時の体調に合わせて調整していきたいです♪

例の質問については、ブログにお邪魔してお答えしますね(^_-)-☆
気にはなっていたのですが、遅くなってすみませんでしたm(__)m
[ 2015/08/03 20:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*もんちゅちゅさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんですね、ぐりはほんと健康体で、何食べても胃腸は丈夫ですが、惣一郎は弱いですから、人一倍の気遣いが必要でした(>_<)反省です。
一旦スタートに戻って、火を通したものから始めて、焦らず徐々に切り替えて行きたいと思います。

ゆきちゃんも生食してるんですね♪
先生は、心臓が悪い子はレバーの心臓がいいと仰ってました。
ほんと、美味しく喜んで食べて、暑い夏を乗り切ってほしいですね(^_-)-☆
[ 2015/08/03 20:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメCさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎もパピーの頃から食いつきが悪く、すぐに嘔吐するし、ようやく1歳の時にアレルギーが判明したんです。
惣一郎については「食」っていうことは常に頭の痛い問題ですが、ただ単にドッグフードを食べるというのではなく、もっと喜んで、栄養価の高いものを食べてほしいと思っています。
実際、ドッグフードの療法食を食べ続けていますが、決してアレルギーが良くなってる訳ではないからです。
アレルギーがなくなることはなくても、せめて嘔吐したり、皮膚が悪くなったりする症状が治まってくれたらと思います。
私も惣一郎が普通に健康体だったらここまで勉強しようとは思わなかったと思います。
惣一郎のおかげでブログも始めましたし、世界がどんどん広がってくれます(*´▽`*)

ママさんの仰る通り、いつかみんなで(5匹で♡)楽しくランランしたいですね♪
その日が来るのを楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/08/03 19:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~惣一郎は人一倍敏感なのに、生食に切り替えたのが早かったかな~と思ったので、もうちょっとゆっくりペースで切り替えをやり直したいと思います(`・ω・´)
食いつきは手作りなら生でもどっちも変わらない気はしますが、生肉の美味しさは分かったようで、お肉を冷凍庫から出すと惣一郎がものすごいスンスンしてきます。やっぱりお肉食べたいんでしょうね~♪

目指すは生食ですが、無理せず、その時の体調を見ながら調整していきたいと思います(^_-)-☆
いつも応援ありがとうございます♡
[ 2015/08/03 19:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*くぅちんママさま*

惣一郎へのおめでとうコメント、ありがとうございます(*^▽^*)
お返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

惣一郎はドッグフードだけを食べていても体調を崩すことは多々あるので、生食がいけなかったかどうかは不明ですが、今のところすっかり元気で、毎食完食していますし、嘔吐も止まりました(*´▽`*)

しばらくは様子を見ながら、火を通して、徐々にまた生食に切り替えていきたいと思っています(`・ω・´)

惣一郎もぐりも今まで以上にパワーアップして、毎日ワチャワチャケンカもプロレスも思いっきりやってますよ(≧▽≦)♪
元気が一番ですものね♪
これからも元気で楽しい姿をお見せ出来たらと思います(#^^#)
いつもありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/08/03 19:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!馬肉や鶏肉、牛肉は2匹とも生でも問題なく完食で大好きなようですが、ぐりはどうやら生レバーは嫌いなようです(>_<)
しばらくは火を通して、慣れてきたら牛乳で臭みを取ってみます。
ほんと、ぐりも嫌いな食べ物あったんですねぇ(;^ω^)

惣一郎は原因はわかりませんが、生だからってことではないかもしれませんが、暑さから免疫力が落ちたことは以前にもあったので、これまで以上に気を付けなければいけないと思いました(`・ω・´)
消化については、火を通すよりも生のほうが消化はいいらしんです。
すっかり元気で嘔吐も止まりましたが、しばらくは火を通して、後は徐々に生食に切り替えて、あとは体調を見ながらその都度対応していきたいと思います。

まきまきさんはレバーが苦手なんですね。
私も生は苦手でしたが、火を通すと好きです(*´▽`*)
一昨日もレバニラ作りましたし♪美味しかったし、夏バテにはいいですよ~(^_-)-☆
[ 2015/08/03 19:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、ぐりはレバーは苦手そうだったものの、生肉にしても全く問題なく、胃腸の調子もすごく快調です♪
やっぱりぐりは強いですね(≧▽≦)

惣一郎は人一倍弱い子なので、ぐりの何倍も気を付けてあげないとダメですね(;´Д`)
きちんと体調を見ながらその日のご飯を考えていきたいです(`・ω・´)
[ 2015/08/03 02:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎、食欲もありますし、嘔吐も治まってよかったです(*^^)v
アレルギーもだし、とにかく胃が弱いのが悩みの種ですが、何とか上手く付き合っていきたいです♪

生肉って私も抵抗ありました(^▽^;)
実は、生の方が消化もいいんだそうです。
栄養も火を通すことで半減したりするし、生の方がいいようです♪
私も惣一郎の体調を見ながら徐々にまた生肉にしていこうと思っています(*´▽`*)

[ 2015/08/03 02:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

今回はたまたま惣一郎の胃腸が弱っているところに生だったのが合わなかったのかもしれませんね(>_<)
これからは生食にしても、惣一郎の体調を見ながら火を通したり適宜調整していきたいと思います。

野菜は確かに犬は消化が苦手ですよね。
そのまま出来きちゃうものもあるし(;´Д`)
それも体調によって違ってくるのかもしれませんね。

惣一郎も夏でちょっとまいっていたのかもしれませんし、それで胃腸にも来たのかもしれません。
幸い誕生日から今までは嘔吐は一度もないし、元気なので、ひとまず安心しています(*´▽`*)
これからはますます暑くなりますし、より一層気を付けたいと思います(`・ω・´)
[ 2015/08/03 02:39 ] [ 編集 ]
No title
我が家もレバ-は時々上げています(#^^#)
肝機能にも良いし解毒にも良いですよね(#^^#)

惣一郎君、原因は分からないけど、
毎日ぶるんさんが愛情深くしっかりと見守っているから
惣一郎君もすぐに元気になりますね(^O^)/
私も見習ってチョコ&アンをしっかりと見守ります(#^^#)

[ 2015/08/01 09:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/31 22:25 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

完食するし食いっぷりもいいし
手作り食が原因だとは思わないんですが
注意するにこしたことはないですもんね!

惣くんの うみゃいのお顔 かわいい♪
ぐりちゃんのペロりんも~(*^_^*)ウフッ

こんなかわいい我が子たちのためだからこそ
ぶるんさんも頑張れるんですよね♪

らてママも見習わなきゃだわ・・・

そう言いながらもう随分日が経つけど^_^;
[ 2015/07/31 16:25 ] [ 編集 ]
No title
そっか食事またふりだしに戻ったのね。
いいなって思ってたけど、こればかりは
やってみないとわからない事もたくさんだね。
内臓系のレバーなどは摂りいれたいものですね~
まだまだ始まったばかりだから
やっぱり年間通してわかってくることも多いのかもね。
惣一郎くん、元気なようで安心しました。
ぶるんさんも頑張ってくださいね(^_-)-☆
[ 2015/07/31 14:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/31 11:53 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎くん、大変でしたね。
生食への移行、
順調な子とそうでない子がいますもんね。
惣一郎くんはデリケート、
ぐりちゃんは何でも来い!!って感じかな。
ゆきは療法食と生食を半々です。
どっちも食いつき良すぎて比較できず……うーん。
毎日暑い日が続いていますが
美味しく食べて元気にこの夏を乗り切りましょ。
[ 2015/07/31 11:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/31 10:30 ] [ 編集 ]
No title
生食はしばらくお休みなんですね~。
食いつきは、生と火を通したものとどっちがいいですか?
そうちゃんがおいしく食べてくれるのはうれしいですが、体調が悪くなると心配ですよね。
どのご飯がいいか、ぶるんさんも大変でしょうが、かわいいそうちゃん&ぐりちゃんのためですね、応援してまーす!
[ 2015/07/31 10:25 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君大したことなくて良かったです。
はっきりした原因が分からないと不安になるけど
今はモリモリ食べてくれて安心ですね。
人間もだけどワンコも暑いと体調もおかしくなっちゃうよ。(>_<)

それから遅くなりましたが
お誕生日おめでとうーーー!!
これからもぐりちゃんとワチャワチャプロレス?お相撲?(笑)
している元気な姿を見られることを楽しみにしてます。
また一年良い年でありますように。
[ 2015/07/31 09:35 ] [ 編集 ]
No title
馬肉は二人とも好きなのね(*^m^*)
ぐりちゃん、好きじゃないものはやっぱり残すんだな(笑)
私もレバーだめです( ̄▽ ̄)生も焼きも(笑)週1回の生レバーか…私には無理だな(^^;;
惣一郎君、何に反応してたのかな?難しいですね(-。-;
毎食変えない方が特定し易いですよね、きっと。同じものを1日とかあげた方がわかるのかな。
毎食カリカリフードの私はなんの苦労もしてないですね(^◇^;)
夏バテも食欲や体調に大きく関わりますから、これまで以上に目を光らせていないとね(^-^)
ぶるんさん、頑張ってね(^O^)/
[ 2015/07/31 08:10 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんは大丈夫なのですね。
同じものを食べてもやはり違うのですねぇ。
でも惣一郎君、本当にいいお顔してますよね^^
[ 2015/07/31 03:39 ] [ 編集 ]
No title
そうちゃんのうみゃーいってお顔❤︎幸せですね♬
ぶるんさんの愛情ごはん、伝わってますね❤︎

生肉、ちょっと心配だけど、ワンコには大丈夫なんですね。←なんか人間目線になちゃいません?
アレルギーよ飛んでいけ!!
[ 2015/07/31 00:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/30 23:45 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

