スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

お肉届きました♪


      2015/07/23 22:45 Category:ごはん





昨日・今日はたくさんのコメントありがとうございました

皆さんが食事についてすごく興味を持っていることがよくわかりました。
そうですよね、可愛いわが子のことですものね

皆さんにたくさん伝えたくってもまだ私が受けたセミナーは1回だけ・・・本は読んでいますが、まだまだ知識が足りずに勉強中です

1年後セミナー終了して資格が取れたら、皆さんにももっときちんと伝えられたらと思います





ということで今日もご飯の記事にします

昨日、注文していた冷凍のお肉が届きました
IMG_7013_convert_20150723160026.jpg
今回頼んだのは「帝塚山ハウンドカム」さんです。

別のところにも一か所頼んでます。

一つのお肉ばかりじゃなく、色々なお肉を与える方がいいとのことで、馬肉、鶏肉(骨入り)、鶏レバーを頼みました。猪肉はおまけです。

並べたそばからいい匂いがするのか、惣一郎のスンスンが止まりません
IMG_7014_convert_20150723160105.jpg

まだ買っているお肉があったのでまだこちらのお肉はあげていませんが、お店に買いにに行けない日などにあげようかと思っています。

こちらは豚もも肉です。豚肉のみ火を通したほうがいいので、湯通ししています。
IMG_7007_convert_20150723155924.jpg

初めて牛肉の生です。野菜もオクラ、キュウリ、キャベツは生です。
IMG_7016_convert_20150723160144.jpg

ドッグフードだと残すこともあるぐりも、手作りにしてからは毎食完食しています
IMG_7018_convert_20150723160228.jpg

空になっても舐めてるほど
IMG_7026_convert_20150723160549.jpg

「まだないの」ていうくらい気に行っている様子
IMG_7025_convert_20150723160509.jpg

惣一郎ももちろんがっついて
IMG_7020_convert_20150723160350.jpg

写真撮ってるのも気にならないくらい夢中でカミカミ
IMG_7022_convert_20150723160432.jpg

生食にしてからも本当に胃腸も快調で元気いっぱいなので、このまま生食頑張っていきたいと思います






話変わりますが、先週そら子さん宅から帰る際、色々と手土産を頂いたのです
(報告が遅れてすみません)

その中に、すっごく立派な大きなニンニクと淡路島玉ねぎがあったのです。

こういう素材がいいものはシンプルが一番かな~と思い、バターとスパイスでホイル焼きにしました
IMG_7009_convert_20150723155846.jpg
あとは鶏の照り焼きや空心菜の炒め物など・・・。

淡路島玉ねぎもニンニクもすっごく甘くてほくほくで美味しかった~

おとーさんの焼酎が進む進む

重ね重ね、そら子さん、ありがとうございました
関連記事




 Trackback(-) |  Comment(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

コスパははっきり言ってドッグフードの方がお安くつくとは思います(;・∀・)
手作りも、マロ太さんのお宅で作れるのであればまた変わってくるとは思いますが、お肉の割合が60~80%ということなので、お肉をどうするかで変わってくるかもです。
ドッグフードもピンキリで、こだわると高いですしね(´Д⊂ヽ

私もまだ本村先生のやり方は初心者なので、本を見ながら試行錯誤てんやわんやでやっています。
惣一郎は1歳まで本当によく吐いて苦しい思いをさせましたから、もうあんな可哀想なことはしたくないんです(>_<)
私が無知なばっかりにそんなことになってしまったので・・・。
これから15年以上毎日食べ続ける食事ですし、わんこには楽しみも少ないですから、出来るだけ美味しく安全なものを食べさせてあげたいです(#^^#)
[ 2015/07/24 23:06 ] [ 編集 ]
No title
スタスタ((((((=(´゚∀゚`)ノ"バンゎァ

そうぐりちゃんは幸せ者ですね~wwww
すごく普通においしそうです♪←食い意地はんぱない私。

そうちゃん、アレルギーがあんなにあるのに美味しい物が食べられるのは、ぶるんさんのお陰ですよね∑d(・ω・*)

やっぱり豚肉は火をしっかり通さないと怖いですね。
人間でもそうですからね~(´・ω・`)

うちも出来たらやってみたいんですが、コスパ的にはどうなんでしょうか?
我が家は母が家庭菜園を畑を借りてやってるので、野菜はあるものを3種類くらいあげてます(*´ω`*)
フード+手作りだと分量が結構難しいので、別々の方がいいのかな~?とか。
悩みまする~~~(´・ω・`)
[ 2015/07/24 22:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *シフォままさま*


いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
シフォンくんお誕生日おめでとうございました\(^o^)/

生肉は栄養価もすごく高いし、健康はもちろん、毛艶もよくなるって言いますよね!
うちも始めたばかりなので、これからが楽しみです(´艸`*)♡
ドッグフードにトッピングするだけでも違うと思いますよ~♪

私、勉強家って訳じゃないんですよ(^▽^;)
ただただわが子が可愛い親ばかです(´∀`*)ウフフ♡
惣一郎が苦しんで吐いてる姿を何度も見てきましたから、何とかしたい一心です。
惣一郎が健康で何事もなかったら、普通にドッグフードあげてたかもしれませんし。
そうぐりが健康で笑顔で楽しくいられたらそれが一番ですからね(^_-)-☆
[ 2015/07/24 22:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

本当に今までとは食いつきが全然違います!
ぐりはすぐに気が散って何度も食べるの止めたりしていましたが、今はほとんど顔も上げることなくがっついてます(´∀`*)ウフフ♡

まずは簡単に湯通しした鶏肉でもトッピングしてみると喜んでくれるんじゃないかな~?

ニンニクと玉ねぎのホイル焼き、超超簡単ですよ(^_-)-☆
ホイルにニンニクと玉ねぎを切って入れてバターと、オールスパイスでもハーブソルトでも普通の塩コショウでも大丈夫ですのでそれをふりかけて、ホイルで包んでオーブントースターや魚焼きグリルでじっくり焼くだけ!
甘くてホクホクですごく美味しいです~(●´ω`●)♡
お試しあれ♪
[ 2015/07/24 22:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *みき姐さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

みっきぃくんも病院の療法食ですものね。
まだ手術して間もないですし、まだそちらの方がいいのかもしれませんけど、落ち着いてきたら先生に相談してみたらいかがでしょう?
サツマイモの件は私もびっくりしたところです!
みっきぃくんもおじいさんも可哀想で・・・(´Д⊂ヽ
よかれと思ってしていることでも、病気の事があるとわからないものなのですね。

惣一郎も結構長い間療法食でした。
これからもお世話になることもあるかもしれません。完全手作りのみっていうのは難しいですからね(>_<)
私も先生と相談しながら進めていこうと思っています。まだまだ知識は足りないですし。

みっきぃくんも美味しい食事を楽しく食べられるようになるといいですよね(^_-)-☆

[ 2015/07/24 22:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

冷凍庫の隙間を開けまして、何とか冷凍お肉入れましたよ~♪
ほんと冷蔵庫買い換えたいくらいです(≧▽≦)
うちもまだ馬肉や鹿肉猪肉は試したことが無いので、これからです~。
猪肉は脂肪が多いらしいので、注文はしないと思いますが・・・。

まだまだ知識が足りないことがもどかしいので、もっとちゃんとしっかり勉強したいです!
1年間しっかり頑張って、これからのそうぐりの犬生をしっかり守ってあげたいです(`・ω・´)
[ 2015/07/24 21:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

さすがママさんは色々と調べて実践されてるんですね!
すごいです(≧▽≦)!
私はまだまだ初心者ですから、もっと色々調べたり、使っていきながらよりいいものを探していきたいですね!
あのお肉屋さんも次はあそこで頼んでみようと思っています(*´▽`*)
実際に使ってみないとわかりませんからね~。
お野菜も地元のものを選ぶようにしています♪出来るだけ無農薬で!

こちらこそ色々と情報交換していただけると本当に助かります(#^^#)
一緒に頑張りましょう(^_-)-☆
[ 2015/07/24 21:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりはドッグフードだとえり好みがあったりして、残すこともあるんですが、手作りにして量は増えてるのに、まだ一度も残したことないです(≧▽≦)!
すごく嬉しいですよね(#^^#)

惣一郎も無心でガツガツ食べてます(´艸`*)♡
惣一郎は昔ご飯が嫌いで逃げてたくらいだったので、本当に嬉しいんです(´艸`*)♡

このお顔と、完食したお皿を見たら、やった~!!!って喜びがあるので、ますます頑張らなくっちゃ!って気合が入ります(`・ω・´)
応援ありがとうございます_(_^_)_♡
[ 2015/07/24 21:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎、実は今朝少し吐いていました(>_<)
でも食事を戻したのではなく、胃酸と思われる透明の泡みたいなものだったので、様子見で大丈夫かな?って思っています。
う◯ちは快調なので、食事のせいではないかなと思います。

そっか~ママさんは大阪ですものね!
大阪なら淡路島玉ねぎも手に入りやすそうですね(^_-)-☆
よく行かれてますしね(#^^#)
私初めて頂いたのですが、甘くてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
大きいの1個全部使ったのですが、ペロッと食べちゃいましたよ(´艸`*)♡

満月の時って、人間でも女性は出産が多いとか、生理が始まりやすいとかありますよね。
人も動物も結構月の満ち欠けって影響を受けるものらしいです。
今はネットですぐに調べられるから楽ですね♪
[ 2015/07/24 21:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

お肉やお魚の動物性食品は、全体の60~80%だそうで、お肉がメインになってます♪
私が思っていたよりもずっと多かったです!
やっぱり犬と人間って違うんですよね!

生に抵抗あるのはわかります~。
私も今もまだちょっとありますから(^▽^;)
先生の本を読んでいると生が自然なんだって思うし、栄養素も全然違うから、せっかくあげるならいい状態であげたいなって思うので、生に切り替えました♪

そうそう、惣一郎はラムだけがお肉はアレルギーです。魚はカツオとか色々ありますけど。
普通はラムが一番アレルギー出にくいって言われてるんですけどね、惣一郎は他のお肉は大丈夫で、ラムだけ(;・∀・)
アレルギー用って売られている市販のドッグフードはラムが多いので、怖くてあげられません(´Д⊂ヽ
でも、肉にアレルギーが少ないっていうのは救われてます♡
肉メインですものね。
[ 2015/07/24 21:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *カノンとサラのかあたんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
そして、わざわざ過去の記事を見てくださってありがとうございます_(_^_)_

惣一郎はパピーの時から本当によく吐く子だったので、本当に辛そうでした(>_<)
ご飯も嫌いだったし( ノД`)シクシク…
やっとご飯を好きになってくれて、それだけでも私にとっては涙が出るくらい嬉しいものなんです(*´▽`*)
ほんと、かあたんさんの仰る通り、これがあったおかげで色々と知ることができたし、この子達の食事を見直すきっかけになったんだと思います(`・ω・´)

手作り食は無理はしないのが長続きするコツなんじゃないかと思います。
きつい時、忙しい時はドッグフードに頼ってもいいと思いますし、自分のペースでいいんじゃないかなって思います(^_-)-☆
私ももちろん完璧には出来ないですもの~(´∀`*)ウフフ♡

[ 2015/07/24 21:24 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰してます(~_~;)
ホントにおいしそうな手作りごはん!
ワタシが食べたい位です(^^ゞ
彩りもgoogだし!!
生肉って、シフォンには一度も食べさせたことないけど、
今度あげてみようかなぁ?

ぶるんさんは勉強家で尊敬しちゃいます~!
そんなぶるんさんにお世話してもらえて、
そうぐりちゃんは幸せ者ですね~!(^_-)-☆
[ 2015/07/24 21:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

お野菜は、生のものと火を通すものがありますけど、キャベツや白菜、キュウリなどは生であげてます。
ビタミン流れてしまいますしね(>_<)
私もママさんと同じで、どんなにアレルギー用とは言っても、手作りの自然な食事に勝るものはないんじゃないかなって思います。
保存料も添加物もないし、必要以上の穀類を入れてかさましされたものもないし。
私たち人間もそうですものね、手作りで自然のものを食べるのが一番健康にいいし(^_-)-☆

野菜嫌いの子って結構いるみたいですね!
うちは野菜が大好きで、切ってる傍から離れません(^▽^;)
ドッグフードに慣れてる子はなかなか最初は食べなかったりするので、徐々に慣らしていったほうがいいかも~。
好きそうなお肉とか。湯通ししたものでもいいからあげると食べるかも!?
[ 2015/07/24 21:17 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

ホントに食い付きが違いますね~♪
ホントに簡単なのかしら←アハッ

料理苦手のらてママ
しつこいです(笑)

でもらっきぃは食が細いので
こんなに食いつきよく食べてくれるの
夢だな~♪

いろいろ教えてくださいね♪

そしてにんにくと玉ねぎ!
シンプル イズ ベスト♪
超美味しそうです(*^_^*)

らてママ 焼酎飲めないので←
ビールがすすむメニュー♪

あ~♪
ホント美味しそう(*^_^*)ウフッ
[ 2015/07/24 21:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うさぎちゃんみたいに、自然の草を食べてるんだったら全然安全で大丈夫だと思うんですけどね~。
わんこのドッグフードは品質もバラバラだし、保存料や化学物質もいっぱいですからね~(>_<)
こちらがちゃんと勉強してちゃんと選んであげないと、病気の原因になっちゃいますからね(´Д⊂ヽ
惣一郎は特にアレルギーだから気を付けてひどくならないようにしないと・・・(`・ω・´)
美味しく健康にもいいものだったら一番いいですものね(´艸`*)♡

[ 2015/07/24 21:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

生肉って私も今まで抵抗あったんですが、火を通すと栄養も減ってしまうし、菌も犬は消化出来るらしいし、生を食べるのが自然なことなんだな~と実感しているところです(*´▽`*)

手作りって大変なイメージがあるかもしれませんが、慣れるとそうでもないですよ(^_-)-☆
ドッグフードにトッピングなら尚更やりやすいと思います♪

健康が一番ですから、惣一郎のアレルギーも症状が緩和してくれるとうれしいんですけどね~(#^^#)
ぐりもダイエットしなきゃ(^▽^;)
[ 2015/07/24 20:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *エビちゃんとエアロさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も今までは生に抵抗があって、今もまだ慣れないのですが、わんこには自然なことなんだな~と実感しているところです(*´▽`*)
火を通すとアミノ酸も半分以下になってしまうようですし、ビタミンもですよね(>_<)

ゴーヤは頂きものがあったんですけど、苦いのも気にせず喜んで食べましたよ♪
うちは特に野菜が大好きなので、いつもペロッと食べちゃいます(´艸`*)♡
せっかくお庭で作ってらっしゃるなら、一度あげてみると、案外食べるかもしれませんよ(^_-)-☆
[ 2015/07/24 20:36 ] [ 編集 ]
No title
生肉っていいんだね~。
みっきぃは、病気してからずっとカリカリばっかりだから、
こういう食事を食べさせてあげたいなぁ。
腸にいいってことは、便通もよくなるのかな。
ぶるんさん、しっかり勉強してて尊敬です。
[ 2015/07/24 17:07 ] [ 編集 ]
No title
お肉がいっぱい届きましたね♪
我が家は馬・鹿・鶏のみしか生食はチャレンジしたことがありません~
惣一郎くんもぐりちゃんも美味しそうに完食で嬉しいですね♪

ぶるんさん、1年間通われることは大変だと思いますが頑張って、資格が取れたときには色々と教えてくださいねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2015/07/24 14:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/24 13:55 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃん、目がキラリンコしてる♪
おいちいご飯で嬉しいんだね~~~。。

惣一郎君もガツガツ食べてるし!!

ぶるんさん、、こんなにガツガツ食べてくれる二人を見たら、頑張って通えるね!!
頑張って~~~~^^
[ 2015/07/24 12:43 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君胃腸が快調でヨカッタデスね(^O^)/
そうぐりちゃん美味しそうにパクパク
嬉しい瞬間ですね(#^^#)

淡路の玉ねぎ美味しいですよね(*^▽^*)
我が家も玉ねぎは淡路産です(^_-)-☆

月も体調に影響が出るのですね
勉強になりました(^O^)/ありがとう(^O^)/
[ 2015/07/24 10:12 ] [ 編集 ]
No title
お肉がいっぱい(*^m^*)
豚肉の湯通しは、しっかり熱を入れるんですね?
牛肉は生か〜なかなかチャレンジするのも勇気が…
ちなみにお肉のアレルギーはあまりでないものですか?そうちゃんはどう?
らっきーがムーンフェイスになったとき、ワクチンとかは牛の脂肪か何かで溶いてると聞いて、牛肉のものは怖い印象があってまだ与えたことがなくて(^^;;
ぐりちゃんも残すことがないくらい、やっぱりお肉は美味しいんですね♪

らっきー体操、見てるのも気持ちいいくらい伸びてます(笑)
日本酒、昔は舐めるのもダメだったけど、最近はも少しだけ舐めれるようになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2015/07/24 08:14 ] [ 編集 ]
おはようさんです

そうさんのアレルギー事情、遡って見ました。
嘔吐を繰り返したり、酷い時には血まで吐いてで大変でしたね。
キャハハって走り回ってるそうさん達のイメージしかなかったので、アレルギーの事知ってはいたけど、驚きました。
でも、改めて食の事考えるいい機会にもなったのでは…と、思います。美味しそうに食べてるもん!
かあたんは、自分の調子が良かったり悪かったりで、手作り食までの気力がないので、今の所、カリカリですが、ぶるんさんのブログで知識を増やし、自分なりに勉強してみたいと思います。カノン達も年をとるので。
[ 2015/07/24 07:55 ] [ 編集 ]
No title
生食ってお肉だけじゃなくてお野菜も基本生なんですね!
ずっと知りたかったことが知れました、ありがとうございます(^^)
どんなにアレルギー用だと言ってもドッグフードをあげるより、やっぱり手作り食の方が良い気がします←私は全くの無知なので「気」で留めておきます^^;
惣ちゃんもぐりちゃんもこれほどがっついて食べてくれたら嬉しいですね(^^)
こんなに食べてくれるってことは惣ちゃん・ぐりちゃんの体も欲しがっていて体が受け付けてる証拠ですよね♪

うち、先日ドッグフードにキュウリトッピングしたらキュウリもドッグフードも二人とも口を付けてくれませんでした…orz
完全手作りにしたら食べてくれるのかなぁ(T_T)
[ 2015/07/24 06:31 ] [ 編集 ]
No title
普通にスーパーで売っているお肉も生で大丈夫なのですね〜。
二人とも美味しそうに食べてますね^^

人のご飯も美味しそう♡
[ 2015/07/24 02:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜
生肉って良いみたいですね。

私はちょっと無理って思ってたけど
ぶるんさんの手作り食みたから、安心して
与えられそう(笑)

うちも買ってみようかなぁ〜
そうぐりちゃんがもっと健康になってくれると良いですね(*^^*)
[ 2015/07/24 00:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/23 23:39 ] [ 編集 ]
No title
豚肉以外は生がいいのですね~。
やっぱり、生食なんですね。
やっぱり酵素なんでしょうね~!
私も、まずは野菜の生から試してみますね♪
そうそう、ゴーヤをわんちゃんが食べるとは知りませんでした。
苦いから食べないと思ってました。
今度、エアロにも食べさせてみますね♪
[ 2015/07/23 23:27 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

