そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





手作り食再開♪


      2015/07/22 20:00 Category:ごはん





福岡糸島のうえらんから糸島さんでセミナーを受けてから1週間。

これまでの1週間は手作り食を再開すべく、まずは湯通ししたお肉や野菜のトッピングから始めていました

IMG_6958_convert_20150722060847.jpg

日曜日から徐々に生食にしていってます

さっと湯通しした鶏むね肉と野菜、少量のドッグフード。大好きなヨーグルトをかけて
IMG_7002_convert_20150722052107.jpg
惣一郎はジャガイモなどのナス科はアレルギーなので、ピーマン(ナス科)はぐりにだけあげてます。

この日からは生肉で鶏むね肉を。
IMG_6963_convert_20150722051054.jpg

野菜も湯通ししたものもありますが、キャベツなどは生です。
IMG_7000_convert_20150722062233.jpg

そしてこの食事を朝晩の分と、備考として気温や天気などを毎日記録していきます
IMG_7004_convert_20150722052144.jpg
これはセミナーの宿題です

こうやって毎日記録していくことで、気候や食事などの関係での体調不良などがわかっていくのだそうです。

以前の手作りの時もそうでしたが、やっぱりすごい食いつき
IMG_6969_convert_20150722051307.jpg

ぐりは手作り食はあまり慣れていないのですが、それでもがっついて食べてます
IMG_6972_convert_20150722051407.jpg

ペロンチョ完食です~
IMG_6983_convert_20150722051618.jpg

ぐりもペロ完
IMG_6985_convert_20150722051746.jpg

その後様子を見ていますが、お腹も快調だし、嘔吐もなし

馬肉は近くではなかなか売っていないので、冷凍のものを注文していますが、他は新鮮なお肉を探してチャレンジしていきたいと思います。

骨付き肉がいいらしいので、いいお肉がないかもっと調べてみて、徐々に慣らしていきたいと思います

手作り食再開して思ったことは・・・以前手作りしてた時より楽ってこと

生って楽ですね

それに、ドッグフードよりも量をあげられるのが嬉しいです

お腹いっぱいでカロリー控えめですからね

ドッグフードは完全には無くさないかもしれません。
留守番時のタイマーで機械であげるにはドッグフードしかないことや(惣一郎の嘔吐がなくなれば1日2食に戻しますけど)、旅行などのお出かけ時や入院などあった場合、ドッグフードを食べないと困るからです。
基本は手作り食で、サブ的にドッグフードを使いたいと思います。
関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *カノンとサラのかあたんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎のアレルギーに関しては、こちらにまとめていますので、よかったらご覧下さいませ(^_-)-☆
(http://souguri.blog.fc2.com/blog-category-2.html#entry105)

一番の症状は嘔吐なんです(>_<)
それはそれはよく吐いて、2日に一度は、多い時は1日何度も。
ひどいと血まで吐いてましたから、本当に辛そうでした( ;∀;)
皮膚にまで出てきたので検査しました。
わかってよかったです。対処出来ますからね(^_-)-☆

食べられるドッグフードも少ないし、ママさんも仰ってたようにドッグフードには色んな添加物がどっさり・・・。
惣一郎のアレルギーが少しでも落ち着いて、安心して美味しいものを食べてほしいので、手作りがいいかなって思っています(*^-^*)
これから15年以上毎日食べていくんですから、知識をちゃんとつけないとそうぐりに申し訳なくって(^▽^;)
[ 2015/07/23 21:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~宿題があるので、早速始めなければ!と気合が入りました(`・ω・´)
セミナー受けに来てらっしゃる方も、皆さん本当に熱心なんですもの(^▽^;)遅れてはいけませんからね!

惣一郎の嘔吐がなくなれば、1日2食でいいかな~と思いますが、これは様子見ですね。
すぐすぐ体質改善は出来ないでしょうから。気長に頑張ります(*^^)v

おう吐している姿ってほんとつらいですよね(>_<)
私も惣一郎が血まで吐いた時は泣きながらさすってティッシュで受け止めましたもの( ノД`)シクシク…
もうあんなつらい思いはさせたくないです!!!

後ほど鍵コメでコメントさせていただきますね(^_-)-☆
[ 2015/07/23 21:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*ココモコのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

こちらこそなかなか伺えずにすみません_(_^_)_
ママさん連休忙しそうでしたね、お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

そうなんです、これから1年間、食育の勉強をしたいと思っていますφ(..)メモメモ
まだ勉強は始まったばかりですが、手作り食は再開していきたいと始めました♪

毎日完全な栄養食をって構えてしまうとなかなか続かないと思うんですけど、まずは出来ることからしていけば、徐々に慣れて、そんなに時間もかからなくなりますよ(^_-)-☆
涙焼け、手作りがいいよ~って話して、惣一郎の双子のジャンボちゃんも手作りに変えたら、すっかり消えて綺麗になりましたよ(*´▽`*)♪
ドッグフードの保存料や添加物がいけないっていう話はありますものね(>_<)
無理せずに、まずは時間のある週末だけとか、トッピングからとかやってみるといいかもしれませんよ(´艸`*)
[ 2015/07/23 21:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

手作りは本当に食いつきがよくって、喜んで食べているのがわかります(*´▽`*)
作ってるのを待ってる時も全然違いますから!
ヨーグルトは普通のブルガリアヨーグルトですよ、無糖の♪
ヨーグルトでカルシウムを取るのもいい方法だそうです。
うちの子は大好きなんですよ~(#^^#)

豚肉以外は生で大丈夫だそうですよ(^_-)-☆
豚肉やナス科の野菜、キノコ類は湯通ししてます。
ドッグフードと一緒だったら大丈夫だと思いますが、お肉も色々な種類のものをあげたほうがいいみたいです。
[ 2015/07/23 21:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです、手作り食って本当に嬉しそうにがっついて食べてくれますよ(^_-)-☆
ぐりはドッグフードだと残すことがあるんですが、手作りにしてからは毎食完食です(*^^)v
人間のご飯よりず~~~っと楽ですよ~!
切って入れるだけですもの!煮込む必要も味付けも必要ないんですもの。
ただ最初にちょっとお勉強するだけで、ドッグフードを買いに行く必要もないですからね。
てつくんは量が多いからちょっと大変かもしれませんが(^▽^;)

そうですね、ノートは私も目から鱗で、続けて行くことでわかってくることがあればいいなって思います♪
ノートからでも全然いいと思いますよ(^_-)-☆
気温や湿度、う〇ちの調子、ご飯の食いつきなど、記録していくことはいいと思います。
病気の予防にもなると思いますし♪
[ 2015/07/23 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメMさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

手作りといっても、生食だと切って入れるだけなので、すごく楽ちんなんですよ(^_-)-☆
バタバタの朝でも出来ちゃうくらいです♪

私も生肉は本当にいいの?って抵抗ありました(;・∀・)
豚肉以外は生で大丈夫なんだそうです。
人間だと食中毒を起こしてしまうような菌でも、犬だときちんと消化出来るのだとか。
栄養素も火を通すと半減してしまうようですし、生がやっぱりいいようです。

そうですね!ノートに記録していけば、続けることで何かわかってくると思うので楽しみでもありますφ(..)メモメモ
[ 2015/07/23 21:15 ] [ 編集 ]
今晩ワンコー(^o^)

手作り食、頑張ってますね。それと、メモも…。凄いです~尊敬♪
嵩まし感があるのもワンコにとって、食べた~感があっていいですね。

ひとつ聞きたい事があるんですけど…。
よくアレルギーって、聞きますが、そうさんがアレルギーがあるって分かったきっかけは何だったのですか?
サラは、涙やけが少しありますが、目の下とかはそうさんの方が綺麗なように思うのです。
何を食べても、アレルギーって思うことはないですけど、綿密に調べたわけではないので、、、。
そうさんのアレルギ
[ 2015/07/23 21:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

あゆみんさんは生食の先輩ですものね~(*´▽`*)♡
そうそう、こんなに嬉しそうに完食してくれると、頑張れますよね~(^_-)-☆

気になるときはさっと湯通しでいいと思いますが、夏も生食大丈夫だと思いますよ!
あゆみんさんは冷凍のものを主に使ってるようですし、尚更大丈夫じゃないかしら?
私も冷凍のものが届きましたので、チャレンジしていきたいと思っています♪
お肉もこれから色々開拓していかなきゃ!です(`・ω・´)

[ 2015/07/23 21:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*★すももママ★さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

すももちゃん達は生食合わないんですね~(>_<)
それは仕方ないですよね、無理は出来ませんし・・・。
惣一郎もアレルギーのものが多いので、いくら身体にいいからって書かれてあってもあげられませんもの(´Д⊂ヽ
その子その子で違いますし、その子に一番合った食事を見つけてあげられたらそれが一番ですよね(^_-)-☆

以前手作りしてた時は煮込んだり炒めたりと手間暇かかっていましたが、今度は切って入れるだけなので楽ちんです~(*´▽`*)
魚は生でいいみたいですが、菌が心配な時は、一度冷凍するといいそうです☆
これから魚もチャレンジしなくっちゃ!
[ 2015/07/23 21:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も先生に言われるまで、ノートに記録って考えてもいませんでした。
確かに記録したほうが何かあった時に振り返りやすいし、変化も気づけますものね(^_-)-☆
これからセミナーを受ける1年間記録すれば、きっと色々なことがわかってくると思います。
月の満ち欠けでも変わってくるそうです。人間もそうですが、満月の時って不調をきたしやすいらしいです。

生食にして、そうぐりも快調です♪
ご飯も待ちきれないみたいにそわそわして待つようになって、本当に美味しく喜んで食べてくれて嬉しいです(#^^#)
[ 2015/07/23 20:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ノートは、宿題なので、きちんと記録していこうかとφ(..)メモメモ
1年間通して記録続ければ、きっと何か見えてくると思うので♪
月の満ち欠けでも変わってくるらしいですよ。

キャンディちゃんはカリカリフードが大好きなんですね(#^^#)
すごい食べっぷりのキャンディちゃん、すごく可愛いでしょうね(*´▽`*)♡
うちも今はドッグフードは嫌いではないし、これからもお昼ご飯に使っていこうと思っています♪
どんな食事であれ、その子その子が喜ぶご飯にしてあげたいですね(^_-)-☆
[ 2015/07/23 20:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *カカオママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

豚肉以外は生で大丈夫なんだそうです(^_-)-☆
火を通すと栄養素も半減するし、生が一番いいのだそうです。
心配な菌もわんこなら消化出来るらしいです。

手作り食は本当にがっついて食べてくれます♪
ドッグフードだとたまに残すぐりも今のところ毎食完食です(*^^)v
喜んで食べてくれるのが一番の喜びですね♡
[ 2015/07/23 20:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/23 20:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

豚肉以外は生で大丈夫なんだそうです(^_-)-☆
鶏肉は普通のです~。
鶏刺しじゃなくてもいいそうです。

生だと栄養も豊富だし、ドッグフードに比べてカロリーも低いのでうれしいです(#^^#)
そうぐりもストレスなく美味しく食べられるんじゃないかな?
[ 2015/07/23 20:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

以前の手作りの時には煮込んだり炒めたりと手間暇かかっていましたが、生だと切って入れるだけですからね~♪
火を通すものでもさっと湯通しするくらいだから時間もかからないし。
だからバタバタしている朝でも出来ましたよ(*^^)v

惣一郎はドッグフードにしてから太ってダイエットになってしまったので、手作りの方が満足感があると思います(*´▽`*)

そうそう、母は頑張るのです(`・ω・´)ゞ
わんこの楽しみって食事やお散歩など数少ないですものね。
せめて食事はきちんと安全なものを美味しく食べてほしいですからね(^_-)-☆
って言っても楽しんでやってるので全然苦ではないんですけどね(ノ´∀`*)♪
[ 2015/07/23 20:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

豚肉以外は生で大丈夫なんだそうです(^_-)-☆
人間だと食中毒を起こす菌でも、犬は消化することって出来るのだそうです。
私も最初はドキドキでしたが、食いつきはいいし、胃腸も快調だし、全然大丈夫でした(*^^)v
野菜はものによっては湯通ししています。

のあちゃんは美味しそうなから揚げだからな~私が抱きしめてパクッとしちゃうかも~(´艸`*)♡(怖い・・・)

惣一郎もドッグフードだとどうしても量を少なくせざるをえなかったので、手作りだとお腹いっぱいあげられるのがいいですね(*´▽`*)
7ちゃんものあちゃんもダイエットの必要はないとは思いますが、食事のストレスなく美味しく食べられるって大事ですよね~♪
[ 2015/07/23 20:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメSさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

コメント&お返事はブログにお邪魔してから書きたいと思います♪

いつもありがとうございます(#^^#)
[ 2015/07/23 19:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

肉に関しては、豚肉以外は生大丈夫なんだそうです(^_-)-☆
人間だと食中毒を起こしてしまう菌でも、犬は消化出来るので大丈夫なんだそう。
なので、私も最初は抵抗ありましたが、思い切ってやってみたらびっくり、食いつきはいいし、胃腸の調子も変わらず快調だし♪
そうなんですよね、もともと生肉を食べてきたオオカミや犬の祖先ですものね。
これが犬にとっては普通なんですよね~(((uдu*)ゥンゥン

惣一郎も、手作りやめてドッグフードにしてからいきなり太ったんですよ(>_<)
手作りはカロリーも低いし、ドッグフードよりも多く食べられるから、満足度が高いかな~と思います(^_-)-☆
[ 2015/07/23 19:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も以前の手作りの時は煮込んだり炒めたりと手間暇かかってましたが、これは生なら切って入れるだけだし、火を通すものもさっと湯通しするくらいなので、あっという間に出来てすごく楽なので、バタバタしている朝でも大丈夫です(^_-)-☆
トースト焼いてる間に出来ちゃいました♪
野菜はナス科のものやキノコ類は湯通ししてます。

私も今日からは朝晩は手作りのみで、お昼のご飯のみドッグフードを少量あげるようにしました(*´▽`*)
ドッグフードを完全にゼロは難しいですよね(>_<)
手作り出来ないこともありますし、出来るだけいいものを探して使っていきたいですね☆
[ 2015/07/23 19:43 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
お久しぶりです!!
ちょっとバタバタしてました(>_<)

遡って読ませていただきましたが
食事の事でお勉強されてきたのですね
完食しているようで
きっと美味しいのでしょうね(*^_^*)

毎食手作りを考えると
わたしは…自信ありません(>_<)
でも、涙対策には手作りもいいのかなーと
気持ちがフラフラ(~_~;)
[ 2015/07/23 17:12 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん、こんにちは!

手作り食、おいしそうですねー。
そうちゃん・ぐりちゃん、完食だなんて、やっぱりおいしいんだぁ~~~。
ヨーグルトは犬用なんですか?
鶏肉も生でOKなんですね( ..)φメモメモ
私も最近ドッグフードに湯通しした鶏肉や野菜を入れたりすることもあります。
でも、好き嫌いがあるので、偏ってしまいそうなんですよね。
[ 2015/07/23 15:59 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

手作り食 やはりワンコの食いつきが
違うんですね~

らてママも挑戦しようと思いながらも
もともと料理苦手なもんで
人間用のご飯もやっと作ってるのに←
ワンコ用まで作れるのかしら?って思うと
腰が重くなっています(笑)

そしてノートにつけるっていいですね♪

メニューだけじゃなく体調や天気とかも記録しておけば
なにかと便利ですよね!

らてママもまずはノートからはじめてみようかな←エッ
[ 2015/07/23 13:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/23 12:23 ] [ 編集 ]
No title
そうぐりちゃん、手作り食再開したのですね♪
とっても美味しそうに食べていますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
我が家は早いうちからドッグフードを食べなくなってしまって手作り→生食と移行してきましたが、やっぱり食い付きは全く違いますよね~
美味しそうに食べてくれる姿って本当に嬉しいので母は頑張っちゃいますね(v´∀`*) イエーイ♪
うちは体調不良から食欲が落ちていてお肉はサッと湯通ししていますが、食欲も戻ってきたのでそろそろ生肉復活しようかな?って思っていました☆
夏場は少し心配で湯通し続けようかとも思っていたのですが、ぶるんさんがセミナーで先生に聞いていらっしゃったなら安心して食べさせられます♪
これからも生食や食事について色々と教えてくださいヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
[ 2015/07/23 11:51 ] [ 編集 ]
No title
生食ご飯、そうぐりちゃん
美味しそうに食べてますねー!!
うちの子達は、
生食はNG(合わない&食べない)なので羨ましい・・・
確かに、お肉はもちろん
野菜も生のままでOKだったら
調理の手間もないし 楽なのかもー!(笑)
ちなみに、魚も生なの????

まぁ、それぞれにピッタリなご飯を
美味しく食べるのが一番ですよね♪
暑い夏も元気に食べて、
しっかり乗り切ってもらいましょうね~!!
[ 2015/07/23 10:38 ] [ 編集 ]
No title
ノートに記録する!そうですよね重要ですよね(^O^)/
人でも天気や気温・気圧などで体調不良になりますもんね
今も私(>_<)夏バテで体調不良です・・・(>_<)

ノートの重要性をすっかり忘れていました
ノートに記録しておけば、何かあった場合に病院でも伝えやすいし
食事のバランス・我が仔の体調の変化も分かるし(^O^)/
私も今日から早速始めます(^O^)/
ぶるんさんありがとう(^O^)/すごく勉強になりました(^O^)/

そうぐりちゃんペロリですね(#^^#)
たくさん食べて夏を乗り切ろうね(^O^)/
[ 2015/07/23 10:12 ] [ 編集 ]
No title
すごーい!!
きちんとノートに記録ってところがすごい。
確かに、天気や気温湿度などで、体調って左右されるもんね。
アレルギーがあると尚更かもね。
人間だって天気で体調崩したり、わんこはこんな小さな体で
頑張ってるから、もっともっと影響あるんだと思う。
がんばってね!!
惣一郎くんも、ぐりちゃんもあっという間の完食嬉しいね♪
そう言えば、キャンディはずっとフードできたけど
パピー期から今まで残したこともなく、すごい食いっぷりなのよ(笑)
フードに一番テンション上がるみたい(笑)
我が家は夏場だけ消化の手助けのためにフードを半分置きかえて
パテタイプのをあげてました。
でも秋になってカリカリに戻すとまたすごい食いっぷりだよ(笑)
[ 2015/07/23 09:17 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(^-^)

鶏肉の生大丈夫なんですね(@_@)
馬肉は生が体にいいらしいと聞いてましたが、
勉強になりました(*^^*)
やっぱり、手作り食は食い付きが良いんですね♪
惣一郎くんもぐりちゃんも満足なお顔してますね(*^^*)
[ 2015/07/23 06:25 ] [ 編集 ]
No title
鶏肉も生で食べられるのですね。
生食用の鶏肉なのかな?
カロリー控えめでお腹いっぱい食べられるのはいいですね^^
[ 2015/07/23 05:18 ] [ 編集 ]
No title
ほほー、生はラクなんですね( ̄▽ ̄)
それを聞いたら私にも希望が見えてきました(笑)
うちもドッグフードは切り離すつもりはなく、いつか少しずつでも手作りできたらいいなと思っています…2年近く経ってるけど(^◇^;)
確かにワンコにとっても、ドッグフードよりも食べた感がありますよね(≧∇≦)
これから一年間、長距離通うの大変ですけど、大切なそうぐりちゃんのため
母は頑張るのですね♪
お車の運転も大変でしょうが、どうぞお気をつけて(*^^*)
[ 2015/07/23 00:10 ] [ 編集 ]
No title
ふむふむ、生肉・生野菜OKなんですね。
素人感覚で火を通さないといけないのかと思っていました(-_-;)
これからのそうぐりちゃんのお食事風景楽しみになりました☆
でも、惣一郎君とぐりちゃんの量ってあまり変わらないんですね!
ちょっと驚きです(>_<)
今度会ったとき、のあを間違えて食べないでね!(7の代弁)

のあも最近食欲旺盛で困っていたところなので
手作りをトッピングしようかな!
量が増やせるのがストレスにならないでいいですよね。
ワンコも人間も!! (7も検証済)
[ 2015/07/22 23:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 22:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/22 22:05 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんいよいよ再開ですね☆
今回のメニューで鶏肉が「生」ってことに衝撃!
馬肉の生はよくきくけど、鶏肉もいーんですね^^
目からうろこの情報でした^^
それに野菜も生が多いのもびっくり。
手作り食っていうと煮込むと思ってましたもの~。
元をただせばオオカミで、
自然界では生食ですから普通なのか~とも思えますね。

量がたくさん食べれるのは食いしん坊nicoにとっても魅力だな~。
そうぐりちゃんも大満足でぶるんさん作り甲斐がありますね^^
[ 2015/07/22 21:08 ] [ 編集 ]
No title
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

((φ(・д・。)ホォホォ生食の方が楽なんですね~~♪
うちも挑戦しようかしら~?でも、やっぱりちゃんと勉強してからの方がいいですかね?
今も手作りとフード、両方あげているんですが完全手作りの方が量は多く、カロリー控えめであげられるのはいいですよね~(*´ω`*)←両方だとあげすぎちゃったりするし。

我が家はリリィの食欲が増してきたので、どうしようかな~?って悩んでました。
野菜もほぼ生でいいんですね。
うちはじっくり煮込むのでA´ε`;)゚・゚
野菜は何種類くらい入れればいいのか?とか、必要な栄養分は摂れているのかとか気になります~~。

確かに、非常時などにフードも食べてくれないと困りますから、完全にやめるのは出来ないですよね。
そうぐりちゃんはお昼ごはんもありますしw
うちも1日3回にして、お昼だけフードにするという手もあるな~って思いました。
フードは賞味期限があるから、そんなに放置も出来ないですからね~。
[ 2015/07/22 21:07 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る