スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

お勉強って?(糸島編②)


      2015/07/14 22:12 そうぐり日記 Category:おでかけ





先日に引き続きまして、糸島編②です

ランランの写真はまだ少しあるのですが、今回の最大の目的はセミナーなので、今日はそちらについて簡単に書いていきたいと思います

今回受講したセミナーは、「本村伸子先生によるスペシャリティー養成講座」です

11232962_979018212118848_7700460282324034364_o_convert_20150714161520.jpg
(画像はうえらんから糸島さんのものをお借りしました。)
左下に惣一郎がちらっと映っています

獣医師である本村伸子先生が、愛犬のための食事管理を重点においたナチュラル・アニマル・ケアのスペシャリストの養成をすることを目的とした講座です。

この講座は、これから月1回、1年間行われます。

1年間講座を受けて、試験に合格すれば、資格も貰えるとのこと。

1年間通うのは大変だとは思いますが、頑張って、ちゃんとした知識を身に着けたいと思っています。

私のように、病気のわんこがいるという方から、ペット関係のお仕事をされている方など様々な方が受けにいらっしゃいました。

今回使った本と、バインダーのプリントです
IMG_6531_convert_20150714161434.jpg

惣一郎のアレルギーもあって、手作り食を再開したいと思っていたところに、そら子さんからこの講座のことを伺って、願ってもないチャンスだと思って申し込みました。

宮崎にいたらこういったセミナーを聞けることがないですから、本当に貴重な経験です

2時間の講座が休憩を挟んで2回(計4時間)ありました。

次回は8月30日の予定です。さらに次が9月6日で2週連続になってしまうので、ちょっと大変ですが、頑張ります

そうぐりは体調を見ながら、お留守番の日と連れて来る日を決めていきたいと思います







月謝など、お支払いをしてる間、そら子さんと交互に外でわんことお留守番をしていました。

ルークちゃんは本当にお利口さんで、声はほとんど出さずにじ~っとママ(そら子さん)を待っていました
IMG_6246_convert_20150714054038.jpg

一途にママを待つこのお目目にキューーーーンってなっちゃいました
IMG_6243_convert_20150714054141.jpg

お外でもキチンとオスワリが出来るとってもいい子
IMG_6250_convert_20150714054243.jpg

それに反してうちのそうぐりは(っていうか惣一郎は)相変わらずの分離不安で、私と離れてギャン鳴きでドアの前でピョンピョンジャンプしまくってそら子さんが大変だった模様
IMG_6302_convert_20150714215942.jpg

そら子さんごめんなさい~
IMG_6320_convert_20150714220137.jpg

これからの1年間で、分離不安もちょっとづつ訓練していかなくちゃね

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!宮崎にいたら県外のこういう情報を得るのは難しいですよね(>_<)
なのでそら子さんから教えていただいて、本当に助かりました!
ブログやっていて本当に良かったと思います(*´▽`*)
そら子さんやルークちゃんも一緒だから、楽しみだし、頑張れますよね(*^^)v

アフロカット可愛いって言っていただいてありがとうございます(≧▽≦)♡
最初見慣れませんでしたが、今では以前のカットがわからないくらいになって来ました♪
しばらくはアフロ継続ですね!!!
[ 2015/07/16 20:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです♪
手作り食を再開したいものの、手作り食やアレルギーについては独学だったので、ちゃんと勉強したかったんですφ(..)メモメモ
宮崎に住んでいるとこういったセミナーって全くないので、福岡まで通うことにしました♪
月一ならなんとか大丈夫じゃないかな~と思います(*´▽`*)

惣一郎のアレルギーも、今かかってる獣医師の先生からの指示で療法食のドッグフードを食べさせてますけど、かといって手作りだった時より良くなってるわけでもないし、今でもやっぱり時々は吐いてしまうし、ドッグフードも知れば知るほど怖くなるし・・・。
知識がないっていうことが一番怖いので、きちんと知ることって大事かなって思います。
ドッグフードは確かに入院したりお泊りしたりしたときはすごく便利なものですけどね。
1年間、しっかり頑張ります(*^^)v
[ 2015/07/16 19:28 ] [ 編集 ]
No title
惣ちゃんの食事のための勉強会だったんですね(^^)
こういった勉強会の開催などの情報を得るのもなかなか難しいですよね…
素敵な情報な上に、月一でルークちゃん・そら子さんに会えるんですね♪
一年間通うの大変ですけど、楽しみもあって良いですね~(^_-)-☆

改めて言わせてください!
惣ちゃんのこのアフロカット。
やっぱりめちゃくちゃ可愛い~~(#^.^#)
[ 2015/07/16 17:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 21:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *エビちゃんとエアロさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

エアロちゃんも同じくアレルギーですものね、心配ですよね(´Д⊂ヽ
アレルギーでも症状が治まっていればいいと思うのですが、惣一郎の場合は今でも時々おう吐するし、皮膚も赤くなるし、何とか症状も治まって、強い身体になって欲しいです!
頑張って勉強して、手作り食で体質改善出来たらって思います(`・ω・´)

今回は最初であまり詳しいこともなかったので、1年間しっかり勉強した後に色々とアップ出来ればと思っていますφ(..)メモメモ
まずはちゃんと勉強して試験に合格して資格を取らないといけませんね!

そうぐりとルークちゃん、最初はちょっとケンカもあったんですけど、すぐに仲良くなって、いつも一緒に遊んでいる子みたいになったんです(*´▽`*)♪
仲良く遊んでる姿を見るのはとっても嬉しいですよね(´艸`*)♡
[ 2015/07/15 20:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

コメント&応援ありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです!
子供の頃の勉強と違って、楽しいです!
わが子の為でもあるし、私自身も知識を身に着けるって大事だと思うので。
へ~!!!って驚くことばかりなのですごく勉強になります!

地方はなかなかわんこのセミナーやイベントってないですよね(>_<)
福岡はうえんから糸島さんもあるし、他にもわんこOKなお店も多くって本当に羨ましいです(≧▽≦)♪

惣一郎は・・・マザコンでもいいけど(!?)、分離不安はなんとか解消出来るようにしていきたいです!
[ 2015/07/15 20:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

さすが!うえんから糸島さんをご存じでしたか(*´▽`*)
皆さんのブログで拝見していた通り、すごくいいところでしたよ♪
私も近かったらいいのにぃ~~~!!!って本気で思います(≧◇≦)

惣一郎のアレルギー症状も完全にはなくならないし、手作り食についてきちんと勉強して再開したいんです(`・ω・´)
せっかく毎日ご飯食べるんですもの。
美味しくて安全なものを楽しく食べて欲しいですからね(^_-)-☆

そちらも一安心でよかったです(≧▽≦)♪

[ 2015/07/15 20:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*そら子さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと記事書いたり写真見ていると、まだうえんから糸島さんにいるような気分です(*´▽`*)♪
私もルークちゃんがすっごく恋しいです~(´艸`*)♡
早くなでなでしたいですヾ(・ω・*)♡

ルークちゃんのそら子さんを待ってるお目目たまらなく切なくって可愛いでしょう(●´ω`●)
「ママぁ~」って聞こえてきそうです♡
うちのギャン鳴き惣一郎と違ってすごく控え目で、お利口さんだったんですよ♡

これから1年間ってとても長く感じますが、そら子さんとルークちゃんがいたら(パパさんも!)心強くって頑張れそうです(*^^)v
[ 2015/07/15 20:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *てんてんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎は37品目のアレルギーが血液検査で判明しています(>_<)
食べられないものはもっとあります。
以前は手作りしていたんですが、今は病院の療法食なんですけど、手作り食についてきちんと勉強して再開したいと思っています。
惣一郎は間違ったものを食べるとすぐに吐いてしまうので、注意が必要なんです(´Д⊂ヽ

わんこのセミナーは地方だとなかなかないのですが、この先生も、東京や大阪、名古屋など都市部では行っているようです。
1年通うコースじゃなくても、1回だけのセミナーもあるみたいなので、興味がおありでしたら調べてみるとあるかもしれません(^_-)-☆
[ 2015/07/15 20:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も初対面だったのでちょっと緊張していたのですが、そら子さん(パパさんも!)がとっても気さくな優しい方で、こちらが気を遣わなくてもいいようにしてくださったので、初対面とは思えないほど楽しかったんです(*´▽`*)♪
わんこがいるというだけでこんなにも打ち解けられるものなのですね~♡
本当に貴重な体験です(#^^#)

4時間もかかると考えると、東京に行ったほうが早く着くくらいですが、高速道路はわんこにも案外快適みたいでぐっすり寝ていました☆彡

わんこに関する資格って本当にたくさんあるんですね!
わんこに関する仕事につかないまでも、わが子のために知っておきたい知識ってありますものね(`・ω・´)
せめて惣一郎とぐりには安全で美味しく毎日の食事を食べて欲しいので、手作り食について勉強していきたいですφ(..)メモメモ

惣一郎とルークちゃん、もっとも~っと仲良くなってくれたら嬉しいですね(´艸`*)♡
[ 2015/07/15 19:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

とっても興味深い内容なので、勉強っていっても全然苦にならないし、あっという間の時間でした♪
まだ1回目なので、これから内容が深くなっていくのが楽しみです(*´▽`*)

そら子さんのブログを拝見されたなら載っていたと思うのですが、大きいスタンダードプードルの子がいたんです♡
その子をよく見ているから、惣一郎が小っちゃく見えたみたいです(´艸`*)
パパさんも惣一郎のこと見てくださっているのですね!
すごく嬉しいです~(#^^#)
チョコくんも結構大きいから、同じくらいかもしれませんね(^_-)-☆

私も一人だと1年間通えるか自信なかったのですが、そら子さんと一緒なので、頑張れそうです♪
[ 2015/07/15 19:40 ] [ 編集 ]
No title
すごいですね~!
月に1回でも1年間、遠い所に通うのは
本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね。
アレルーギーについても、何かわかったことなどありましたら
ブログにアップして下さると嬉しいです。
ルークちゃんと惣くん、ぐりちゃん
みんな楽しそうに遊んでいて、みんな兄弟みたいですね♪
[ 2015/07/15 15:44 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

勉強するっていいですよね!
いくつになってもいろんな事
吸収したいし
なにより我が子の為になるのなら
よけいですよね♪

こちらにもそういう勉強会って
ないと思います・・

九州ではやはり福岡が一番進んでるし
ワンコOKなとこも断然多いですよね。

惣くん・・ママ大好きだもんね(*^_^*)

ぶるんさん
これから1年間頑張ってくださいね♪
[ 2015/07/15 14:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 12:58 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様~
昨日や今日の記事読んでると、本当にまたすぐ会えそうでっていうか
まだ一緒にいるような気分です。
あ~ またそうちゃんやぐりちゃんと遊びたいよ~(#^.^#)
1年間という長丁場 お互いわが子のためにがんばりましょうね
ぶるんさんも 夏バテしないように自分の健康管理も気をつけてね

私の知らない姿のルーク 写真で見せてくれてありがとです。
こんな顔で待っててくれてるんですね。ますます愛おしくなりました。
もう早速来月が楽しみです。
[ 2015/07/15 12:41 ] [ 編集 ]
No title
そうちゃん、アレルギーがあったんですね。
でも、しっかりと勉強してそうちゃんのためにケアしてあげたいっていうぶるんさんは
とってもやさしいですね~。
ワンコのための勉強会とか講座、おもしろそうですね。
そういうのに参加してみたいな~って思うのですが、あんまりないのかなぁ。
今度ネット検索してみようと思います。
[ 2015/07/15 12:12 ] [ 編集 ]
No title
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

やだ!!!出遅れたε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ
おかえりなさい!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

ええな~、ええな~。ブロ友さんとランランええな~❤
でも、「自分人見知りなもんで」(高倉健風)中々会いたくても恥ずかしくて会えない~(〃ノωノ)
みんなで集まれたら楽しいですよね~(*´ω`*)←広がる妄想www

4時間もかかるのは大変ですが、今後何かに生かせそうな資格ですしそうちゃんの為にもなりますよね∑d(・ω・*)

私もね~色々ワンコの資格取りたいな~と漠然と思ってるんですが、いっぱいありすぎて何がいいやら・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
愛玩動物飼養管理士・ペット介護士・ペットロス・ハートケアカウンセラー資格・トリマー辺りはちょっと勉強したいんですよね~。
全部の資格取得するまで、私が生きてるかしら~(*≧m≦*)プププw

ルークちゃんとそうちゃん、お似合いのカップルるるる~♪
[ 2015/07/15 11:32 ] [ 編集 ]
No title
私も勉強したい内容です(#^^#)
胃腸が弱いでは済まされないの本にドキッとしました(>_<)

お仕事しながらのお勉強大変ですが
頑張って下さい(^O^)/
私もぶるんさん(#^^#)そら子さんのように
チョコ&アンの為にもっともっと勉強し頑張りたいと思います(^O^)/

そら子さんの記事で惣一郎君そんなに大きくなかったっておしゃってたから
もしかしたら惣一郎とチョコ同じ大きさかもしれないですね(#^^#)
パパとも惣一郎君とチョコ同じくらいではと良く話に出ていました(*^▽^*)

我が家も色々と克服しないといけない事が沢山あるので
ぶるんさんの記事をみてメラメラとやる気が出てきました(^O^)/

そうぐりちゃん(^O^)/お留守番頑張ろうね(^O^)/
[ 2015/07/15 10:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

宮崎から福岡はちょっと遠いですが、頑張りたいと思います♪
なかなかわんこのセミナーってないので、すごく嬉しいです(#^^#)

惣一郎の分離不安は本当にどうにかしたいですね(>_<)
車でのお留守番は少しマシになったような気がするのですが、やっぱり外だとビビりの惣一郎は不安が強いみたいです(´Д⊂ヽ
これからの1年間で克服できるといいな~。
[ 2015/07/15 08:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとこれから1年間って思うと長いな~大丈夫かな~って思いますが、頑張りますよ(`・ω・´)
そうそう、ルークちゃんやそら子さんにお会い出来ると思ったら頑張れますよね♪
一緒に頑張れる仲間がいるって嬉しいです(#^^#)

そうなんですよ~、1か月に1回って言っても、先生は全国でセミナーを開いていて忙しい方ですから、なかなか時間が取れないみたいで、8月と9月分が続くことになっちゃいました(>_<)
おとーさんとそうぐりのお留守番お願いしなくっちゃ(;・∀・)
[ 2015/07/15 08:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎のアレルギーのこともあって、手作りを再開したいってずっと思っていたものの、ちゃんと勉強したくても自分で本を読んだりしか出来ていなかったので、獣医師のセミナーは本当にありがたいです(`・ω・´)

ほんと継続するのはすごく大変だと思うので、1年間頑張りたいと思いますφ(..)メモメモ

先生も、この子たちを守ってあげられるのは私達(親)だけって仰っていました。
私も惣一郎がアレルギーってわかっているのに何もしないなんて出来ないので、美味しい安全な食事を食べてもらいたいって思います(*^-^*)
[ 2015/07/15 07:54 ] [ 編集 ]
No title
そんな講座があるのですね。
いいですね〜。
通うのが大変そうですが、頑張ってくださいね^^

ママ、ママ〜!の惣一郎君、可愛いと思ってしまいますが、実際お出掛けしてちょっと離れただけで鳴き止まないという状態になってしまうとやっぱり困っちゃいますよね。
周りに迷惑かけてるんじゃないかと心配になるし・・・
ちょっとずつでも良くなってくれるといいですね。
惣一郎君もガンバレ!
[ 2015/07/15 02:33 ] [ 編集 ]
No title
一年間は遠いのになかなか大変だけど、頑張ってくださいね♪
ルークちゃん、そら子ちゃんと会えるし(*^m^*)
勢い余ってそら子ちゃん(笑)
2週連続っ!おとうさんの協力も必要ですね、がんばって!
情報は自分から取りに行く、まさにそうですよね、必ず力になります(*^^*)
ルークちゃん、そんな目をしてママを見つめるのね〜♡
惣一郎くん、そんな顔してギャン鳴きするのね〜(^◇^;)

[ 2015/07/14 23:33 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさん凄い!
ナチュラル・アニマル・ケアのスペシャリストですか。
アレルギーのそういちろうくんには有効なお勉強になるのは間違いないですね。
お勉強の間はそうちゃんとぐりちゃんは同席していたのかな?

継続するのが何事も大変ですが、
福岡まで通うのも、可愛い我が仔のため☆
ぶるんさんの愛の強さがうかがえます。

仕事以外のお勉強って意外と楽しかったりしませんか?
何だかはかどっちゃったりして^^

そうそう、nicoも毎晩寝る時はnicoの部屋のケージです。
私の腕枕でウトウトするのは、食後の休憩のときだけなの^^
nicoもそれで十分なようです(←こういうのは自立してるんだけどな~)
[ 2015/07/14 22:37 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

