スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

そうぐりごはん♪


      2015/06/17 21:53 そうぐり日記 Category:買い物






先日届いた荷物の一つ目はグラグラムゥのお洋服でしたが、二つ目は新しいドッグフードです

こちらはオリジンのアダルトと、6フィッシュというフードです。
IMG_4937_convert_20150615150435.jpg

今まで惣一郎が食べてたフードはアレルギー用ということでロイヤルカナンのセレクトプロテイン(またはアミノペプチド)でした。
IMG_4965_convert_20150615150921.jpg

前も何度か書いたことがありますが、惣一郎は検査しただけでも37品目もアレルギーがあり、お米、トウモロコシ、ジャガイモなどほとんどのドッグフードに入っているものがアレルギーなので、食べられるドッグフードは2~3種類しかありませんでした
IMG_4966_convert_20150615151051.jpg

今回ぐりが1歳になりドッグフードの成犬用を色々と探す中で、んと思うものを発見
IMG_4941_convert_20150615150554.jpg

このオリジン、穀物が入っていないし、惣一郎のアレルゲンと思われるものが入っていない
IMG_4940_convert_20150615150520.jpg

オリジンはいいとは色々な方のブログなどを通じて見ていましたが、調べてみると、アメリカのペットフードオブザイヤーに3年連続で選ばれているらしいです。(安全性や血糖反応、抗加齢成分、種の生化学的要求に基づき、厳しい基準をクリアしたペットフードに与えられる(ホームページより))
IMG_4957_convert_20150615150803.jpg

惣一郎も血液検査でわかったものが37種類であって、他にもアレルギーあるかどうかはわからないので、これが絶対に大丈夫かは食べさせてみないとわかりません。
IMG_4959_convert_20150615150840.jpg

私の理想としては惣一郎もぐりも栄養価の高い安全なフードをあげたい。
出来れば2匹とも同じものを。
今は違うフードを惣一郎が間違って食べないように別々のゲージの中で食べさせてますが、万が一ってこともあって落ちていたフードを食べてしまうこともあります。
同じものなら安全ですし、間違いもない。

先日ある方のブログでロイヤルカナンには良くない成分ものもが入ってると聞き、今までのフードでいいのか心配になったので、これを機に探してみようと思いました
IMG_4963_convert_20150615151005.jpg
本当は手作りご飯を再開したいのですが、なかなか先生の許可が下りないので、今はドッグフードにしています

写真だとわからないのですが、鼻や口周りなどお顔の皮膚はまだちょっと赤い(濃いピンク)んですよね
IMG_4943_convert_20150615150638.jpg

まだロイヤルカナンも残っているのでもうちょっと少なくなってきたら徐々に混ぜていきたいなと思っています
IMG_4948_convert_20150615150718.jpg

惣一郎もぐりも一緒に美味しく安全なご飯が食べられるように、私が出来ることはちゃんとしてあげたいですね

今日はちょいと真面目な記事でした

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: フード選び
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぐりに吉岡油糧さんのサンプル頂きましたが、最初は食いつきよかったんですけど、最近は食い渋りがあって・・・。
惣一郎のこともあるし、色々と調べてみました。
まだ前のフードが残っているのでオリジンはまだあげてないんですが、2匹とも食べてくれると嬉しいですね(#^^#)

ほんと日本はペットついて遅れ過ぎですよね(>_<)
フードについても結局はメーカー任せになってしまってますものね(´Д⊂ヽ
知れば知るほど怖くなりますΣ(゚д゚lll)ガーン
最終的には手作り再開したいのですが、ドッグフードも兼用になると思うので、いいフードを見つけておきたいです(`・ω・´)
[ 2015/06/22 05:00 ] [ 編集 ]
フード選び
こんばんは〜オリジン良さそうですね。
そうちゃんの調子はどうですか?
合ってると良いですね(o^^o)

日本のフードの基準もちゃんとして欲しい。
人が食べないようなゴミみたいな原材料使ってる
フードなんて食べさせたくないですもんね(⌒-⌒; )
[ 2015/06/20 22:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*ココモコのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさんもココモコちゃんの涙焼けでフード変えてらっしゃいましたよね!
実際綺麗なお目目と涙焼けも消えて良かったですよね(^_-)-☆

「ワンちゃんの血液が入れ替わるのに約3か月」
そうなんですね!勉強になります!ありがとうございますφ(..)メモメモ
焦らずにじっくり様子を見る必要があるんですね。
惣一郎は合わないものを食べたらすぐに吐くんですが、吐かなくても3か月目安に様子見て行った方がいいですね(`・ω・´)

惣一郎にもぐりにも美味しく楽しく安全なご飯食べて欲しいですから、これからも頑張ります(*^^)v
[ 2015/06/18 22:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *さや次郎さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうなんです~、惣一郎はアレルギーが多くってなかなか厄介です(>_<)
でもせっかくなんで楽しく美味しく食べてもらいたいですから、諦めずにフード探しと、いずれは手作り再開したいと思います(*^^)v
このオリジンも食べられれば、また1つ選択肢も増えるので嬉しいです(#^^#)
せっかくのご飯ですから、毎回美味しく安全に食べてもらいたいですものね♡
[ 2015/06/18 21:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*鍵コメTさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

ふふふ、私もすっかり頭から飛んでましたけど、ママさんの記事を拝見して、スポーンと思い出しました(≧▽≦)!
作るのには結構時間ってかかりますから、なかなか落ち着かないと作れませんよね、わかります。
無理しないで楽しんで出来るといいですね(^_-)-☆
私も今度また作る予定です(´艸`*)♡
またアップしますね♪

そうなんです~、お米、トウモロコシ、ジャガイモってことごとくドッグフードに入ってます(;´Д`)
穀類ってアレルギー出やすいんでしょうね(>_<)
お米が食べられたら手作りも楽なんだけどな~って思います( ;∀;)
オリジン、今までも聞いたことはありましたが、アレルギーの子にはいいかもしれませんね!
今のが少なくなったらチャレンジしてみます(*^^)v
[ 2015/06/18 21:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ドッグフードは、アレルギー用と書かれてあってもうちの子に大丈夫かは全く当てにならないので、探すのは大変ですがこちらを見つけた時はびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
本当に大丈夫かは実際食べさせてみないとわからないので、まだちょっと不安ですけど、大丈夫だったら選択肢が増えるので嬉しいです(#^^#)
食べられるフードが3種類って困っていたので(;・∀・)

そうなんですよね、我が子を守ってあげられるのは私たちだけですから、ちゃんとしないとって本当に強く思います(`・ω・´)
[ 2015/06/18 21:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

らっきぃくん、健康でよかったですね(*´▽`*)
ぐりも健康で何でも食べられるので、ありがたみがよくわかります☆

惣一郎は本当は手作りに戻したいのですが、症状がなかなか落ち着かないので先生からOK出てません(>_<)

手作りもあまり気負うと毎日のことなので続きませんから、忙しい日はドッグフードでもいいと思いますし、作り置きを冷凍したりしていくとそんなに大変じゃなくなりますよ(^_-)-☆
私も自分たちのご飯と同じ材料を使って、その中からわんこNGやアレルギーのものを避けて作れば簡単ですし♪
人間みたいに味付けしなくていいので、簡単ですよ(*^^)v
完全手作りじゃなくても、トッピングのみだったら始めやすいかもしれません♪
[ 2015/06/18 21:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *puuさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

puuさんもドッグフード変更中なんですね!
好き嫌いがないなんて羨ましい!
ぐりは何でも食べますが、惣一郎はもともとご飯嫌いだったので警戒心が少しあるんですよね(´Д⊂ヽ

ほんとドッグフードは山ほどありますし、いいの悪いのの情報もありすぎて、何が何だか分からなくなることってありますよね(>_<)
皆さんにとって可愛い我が子ですから、いいものを食べさせたい!と思っているだけに、悩みも尽きませんよね。

お互いご飯食べ終わるとお互いのゲージの中のお皿をチェックするのが恒例になってるんです。その時に一粒でも残っていたらすぐに食べてしまうので、要注意なんです。ベッドやおもちゃの下に入り込んでることもあるので(>_<)
同じご飯なら安全ですよね(^_-)-☆

puuくんにもいいフードが見つかりますように(^O^)/
[ 2015/06/18 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎のアレルギーは、1歳になるまでわからなかったんです(>_<)
パピーの頃からよく吐いては病院に行くの繰り返し。どんどんおう吐も頻繁になり、皮膚にも出てきて先生からアレルギーかもしれないから検査しましょうと言われてわかったのがちょうど1歳だったんです。
毎週のように病院に行っていたし、ご飯も食べなくなってしまって本当に大変でした(>_<)
でも手作りを初めてからおう吐も減って、ご飯も好きになってくれたんです(*´▽`*)

惣一郎は毛色が淡いので、皮膚の赤みは透けて見えます。わかりやすいからいいかもしれませんね。ぐりは全然わかりませんもの(~_~;)
手作りは先生もなかなかOK出してくれません。先生によっても考え方が違うので難しいところですが、うちの先生はドッグフードの方がいいっていう考え方なんですよね。
そのうち作り始めると思いますが、お米も玄米も食べられなくって穀類が難しく、小麦粉のものやオートミールで対応していましたが、もっとバランスの良い食事を作れるように勉強したいと思いますφ(..)メモメモ
[ 2015/06/18 21:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメAさま*

丁寧なコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎もぐりも美味しく安全に食べられるフード、見つけられたら嬉しいですね(*´▽`*)
先日もぐりが草を食べてるのを見て惣一郎も真似して食べようとしたからすぐに止めさせたんですけど、草もアレルギーあるからか、帰ってすぐに吐いてました(>_<)
どこにアレルゲンがあるかわからないし、わんこっていきなり予想もつかない行動をしたりするので、もっと気を付けなければと思いました(>_<)

今までもオリジンはいいとは聞いていましたが、どうせアレルギーの惣一郎は食べられないしと思っていたらびっくり、あれ?大丈夫なんじゃないこれ?って感じでした。
まだ食べさせてないので完全に大丈夫かはわかりませんが、1つでも多くのものが食べられると嬉しいですね☆

惣一郎はアレルギーも年とともに変わっていったりもすると思いますし、これからもずっと長い付き合いになるでしょうから、もっとちゃんと勉強しなきゃと思います(`・ω・´)
[ 2015/06/18 21:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *フラン&モモママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎のアレルギーは食べ物だけで37品目というわけではなく、樹木や草、カビやハウスダスト多岐にわたります。
食べ物も、ドッグフードに良く入ってるものがアレルギーなので、ドッグフード選びは本当に大変で、1つ入っていても食べさせられませんから、注意が必要です(>_<)
最初はすごくショックでしたが、悲しんでばかりもいられないので、惣一郎のために私がしてあげられることをきちんとしてあげたいなって思っています。
まだまだ知識不足なので、勉強しないといけませんね(`・ω・´)
[ 2015/06/18 21:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ぶっちーさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ぶっちーさんのお宅も3ワンちゃんもいますから、フード管理は大変でしょうね(~_~;)
アレルギーもその子その子で違うから、一概にこれだと絶対大丈夫だと言えるものがないから難しいですよね(>_<)
確かにお値段はどれもお高い・・・仕方ないとは思いますが毎日のことなので大きいですよね。

私もずっと手作りだったり、惣一郎に大丈夫なものは病院のだけと思い込んでたので、ドッグフードについては詳しくはないのですが、これからももっと勉強しないといけないですね(`・ω・´)!
ほんとわんこにとって美味しく楽しい食事の時間になることが一番の喜びですね(^_-)-☆
[ 2015/06/18 20:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ロイヤルカナン、うちも病院でこれしか食べられないから!って言われてそのままあげていたんですが、良くないって聞いてしまうと不安になってしまって・・・。
私がしっかりしないといけないんですけど。
フードに完璧なものってないかもしれないんですけど、特に惣一郎のアレルギー体質にとってはその子その子でアレルゲンも違うから。
いつかは手作りに戻すのが本当の理想なんですけど、でも100%手作りも良くないと言われているので、ドッグフードと上手く組み合わせていきたいです。
私もまだまだ知識不足なので、勉強しなくちゃと思います(`・ω・´)
私のほうこそいつもママさんから勉強させていただいています(^_-)-☆
[ 2015/06/18 20:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *鍵コメNさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎、1歳になるまでアレルギーってわからなかったんです。
ただパピーの頃からよく吐くので、原因がわからずただ病院に行くばかり。
先生からアレルギーの可能性が高いっていうことで1歳になって検査した時に、こんなにひどいアレルギーだとわかったんです(>_<)
それまで惣一郎の身体に毒になるものを私はずっと与え続けてたんだと思ったら、悔しかったし、自分の無知の愚かさに惣一郎に申し訳なくてたまりませんでした。
だから自分なりに勉強して調べて手作り食にしていました。
アレルギーは今は結構治まって、嘔吐もかなり減りました。
ドッグフードは先生に言われたものをただあげるばかりでしたが、これでいいのかって不安になることもあります。
絶対なんてないから、手作りの方がいいんじゃないかな~とか色々。
勉強は終わりが無いですね。
惣一郎のために出来ること、ぐりも健康で居続けられること、これからもずっとちゃんと考えて行きたいなって思います。
[ 2015/06/18 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ごはんって悩みの1つですよね
惣ちゃんのようにアレルギーがあると
大丈夫!と思って食べさせていても
本当に大丈夫なの??と心配になるのでは
ないでしょうか?
うちが購入しているフードのサイトには

「ドッグフードは薬ではありませんので、
いきなり劇的な変化が起こるわけではありません。
ワンちゃんの体内の血液が入れ替わるのには
約3ヶ月程度かかると言われています。 」と
記載されておりました

難しいですよね・・・・・

惣ちゃんとぐりちゃんに合うごはんが
見つかるといいですね
[ 2015/06/18 19:03 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは♪
惣一郎くん、37種類もアレルギーがあると
フード選びほんと大変ですね。
でもさすがぶるんさん♪
オリジンがぴったり合いますように。
[ 2015/06/18 18:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/18 17:50 ] [ 編集 ]
No title
37種アレルギーですと
なかなか適合する商品を探すのは至難の技ですが
さすがぶるんさん♪
よくぞ見つけましたね♪

かわいい我が子の食べるもの♪
飼い主がしっかり厳選してあげないとと
改めて思いました♪( ^ω^ )
[ 2015/06/18 17:03 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんにちは//

幸いらっきぃは何を食べても今のところ
なんともないので
そこまで考えていないんですが←
アレルギーがあれば、やはり大変だと思います。

惣くん37種類あるのか・・。
でもぶるんさんがちゃんと考えてくれるので
惣くん安心だね♪
さすが惣くんのママだね~♪

手作り食 らてママも始めたいと思いながらも
大変なイメージがありまだトライしてません・・。

本を買って勉強してみようかなぁ。

最後の惣くん写真 かわいい♪
テーブルの上にチョコンと乗せますよね~(*^_^*)ウフッ
[ 2015/06/18 15:51 ] [ 編集 ]
No title
ロイヤルカナン、あまり良くないって聞いて
私も違うフード検討中です、、
(只今、ロイヤルカナンのプードル用)
幸い、puuくんは好ききらいないので
そういう意味では私がしっかり
決めてあげなきゃです(´・ω・`;)
フードは沢山種類がありすぎて
どれがいいのか訳分からなくなりますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

でも、たしかに
そうぐりちゃん同じフードだと
誤って食べる事もないですもんね!
いいフードが見つかりますように( *˙0˙*)
[ 2015/06/18 15:06 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎くんのアレルギーは本当にかなりの品目で
びっくりしました。
パピーの頃から苦労されたでしょ?
ホワイトの毛色だと特に肌の赤身ってよく見えませんか?
レッドだとまぎれちゃうことあるので・・・
これだけのアレルギーがあるのに、手作り食の許可がおりないと
フード選びにも苦労しますね。
このフード少しでも合うといいですね♪
[ 2015/06/18 13:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/18 13:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは ぶるんさん♪
37品目のアレルギー。可哀想だね・・・。
フランは、何か解らないけど、フードを変えるとフケが出た事があるの。
それってアレルギーだったのかなぁ。

そうちゃんにも、ぐりちゃんにも合う、フードが早く見つかるといいね。
[ 2015/06/18 12:12 ] [ 編集 ]
No title
うちにもアレルギーがある子がいるので
フードに悩むお気持ち分かります。。
我が家も今はお魚ベースのフードにしてます。
希望は、アレルゲンカットと全年齢対応
(全員同じフードが楽という飼い主の気持ちで^_^;)
ってそれだけなんですけど、なかなか難しいんですよね。。
おまけにアレルギー対応フードってちーとばかりお高かったり(・・;)

また良いフードがあったら教えてくださいませ~<(_ _)>
惣一郎君が美味しく楽しいお食事タイムになりますように♡
[ 2015/06/18 11:26 ] [ 編集 ]
No title
え~ロイヤルカナン良くない成分が入ってるのですね(>_<)
私も病院に売っているから安心だと思っていたのですが(>_<)

以前はサイエンスダイエットでサイエンスも良くないと聞き
病院食なら大丈夫と思ったのですが・・・本当にフード選びは難しいですよね(>_<)

我が家の子も体重管理とチョコの胃腸が気になるので
私も今は完璧な手作りではなく、トッピング手作りにしております(#^^#)

勉強になりました(^O^)/ぶるんさんありがとう(^O^)/


[ 2015/06/18 08:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/18 01:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

コメント連投でありがとうございます(*^▽^*)

ドッグフードはアメリカは検査厳しいらしいですね。日本はゆるゆるらしいです(~_~;)
動物の管理についてもアメリカは動物虐待についても厳しいけど、日本は飼い主任せ・・・そういうところからもアメリカの方が
ペット先進国だと思います。

ドッグフード、惣一郎には食べさせられるものはこれだけって決めてかかってましたが(病院の検査結果にそう書いてあったので(;・∀・))、探せばあるのかもしれないと思いました(`・ω・´)

ご飯は最近は惣一郎の方が先に食べ終わるので、ぐりのご飯に行かないようにゲージインさせないと危ないんですよね(>_<)
お皿から落ちたフードもすぐに食べようとするので(´Д⊂ヽ

出来るだけいいものをって思っても実際成分表見て、食べさせないとわからないですから、慎重に、でも積極的にトライさせていきたいですね(*´▽`*)
らっきーくんにもいいフード見つかるといいね(^_-)-☆
[ 2015/06/17 23:59 ] [ 編集 ]
No title
ケージを別にしてご飯も別々にっていう意味がよくわかりました!そうですね、まちがって食べちゃうと大変(/ _ ; )
前の病院の院長は、アメリカのドッグフードが一番いいと断言してました(笑)
今回寄せたものは良さそうでしたね♪実際にそうちゃん食べてみて、大丈夫ならいいですね(=´∀`)人(´∀`=)
皮膚が赤いのも早く引くといいね、らっきーの皮膚も毎日観察しないといけないなと思いました。毛だらけで見えないから、お試ししても皮膚もしっかり見なきゃね!
[ 2015/06/17 22:31 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

