そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





実家の2チワワと惣一郎の分離不安★







本日大変大きな地震がありましたが、皆さまの地方は大丈夫だったでしょうか

範囲がかなり広かったので、茨城にも埼玉や長野、東京などたくさんのブロ友さんがいらっしゃるので、ママさん達を始め、わんちゃん達は大丈夫か心配です

地震が怖くて震えるわんちゃんもいますから、影響が心配ですよね

まだ余震があるとのことですので、くれぐれも気を付けてくださいませ








昨日は病院で実家のチワワ用のフードを買ったので、それを届けに実家に寄って来ました


実家の2チワワです
IMG_3568_convert_20150525151330.jpg

チョコ6歳
お目目が飛び出しそうです
IMG_3558_convert_20150525150854.jpg

コロン1歳
コロンはぐりより1か月先輩です
IMG_3562_convert_20150525151003.jpg

コロンは惣一郎が大好き
遊ぼう遊ぼうずっと誘ってきます
IMG_3550_convert_20150525150757.jpg
掘ら穴タイプのベッドだったのに無残にも潰されぺっちゃんこ


コロンは今回ぐりに挨拶しただけで追い回すことはなかったのですが・・・
IMG_3567_convert_20150525151214.jpg
惣一郎はマナーベルト、ぐりはおパンツ着用です。

チョコはず~っとぐりを追っかけてました
IMG_3566_convert_20150525151129.jpg

挙句の果てに乗っかっちゃって
IMG_3579_convert_20150525151602.jpg

「何すんのよっ
ぐりキレてました
IMG_3580_convert_20150525151830.jpg

どうにもこうにもしつこくって、背後にいる惣一郎は全然助けてくれないしダメお兄ちゃん
IMG_3599_convert_20150525152114.jpg

ぐり、紅一点だからね~
IMG_3607_convert_20150525152228.jpg

私の膝の上にぐりを抱っこしたら、立ち上がってぐりを見てるチョコ
どんだけなの~
IMG_3619_convert_20150525152455.jpg
チョコは去勢が遅かったのが悪かったのかもしれませんね

コロンも以前はぐりを追いかけてましたが、去勢手術から時間が経ってきたからか、今回は大丈夫でした
IMG_3617_convert_20150525152340.jpg

惣一郎はぐりを助けるには至らず、相変わらずのマイペース
IMG_3640_convert_20150525152829.jpg

しまいには自分も抱っことおねだりして飛び乗ってきました
IMG_3621_convert_20150525152551.jpg

仕方ないので早々に実家を退散してきました



話し変わりますが、大分旅行から帰ってきて気になってることがあります。

もともと超ビビりで甘えん坊の惣一郎

知らない場所でトイレやお風呂の時にわんこだけでお留守番させたのが悪かったのか、分離不安がひどくなってる気がします

今まで仕事に行く時は決して鳴かなかったのに、最近は惣一郎だけ鳴いてしまいます

より一層私にべったり離れたがらないようになり、ちょっと何か対策しなくちゃいけないと思っています

私自身もあまり惣一郎に構いすぎないようにとは思っていますが、何とか次の旅行までには克服したいです

私も色々調べて実践しようと思っていますが、アドバイス頂けましたら嬉しいです

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
> *マロ太さま*

いつも丁寧なアドバイス・コメント本当にありがとうございます_(_^_)_

惣一郎はもともとパピーの頃に分離不安酷かったので、完全に克服出来ていなかったこと、旅行でお留守番が不安だったこと、疲れたことがまた酷くなる引き金になってしまったんでしょうね(>_<)
可哀想なことをしました( ノД`)シクシク…

分離不安にさせない方法っていう項目は一応全部やってるんですよぉ(;^ω^)
留守番や私たちが寝ている間はゲージインですし、出来るだけ目も合わさず声もかけません。
こういった対策で家での分離不安はだいぶよくなって、今回再発していた仕事に行く時に鳴くのも昨日から収まってきて、落ち着いてきたみたいです。

問題は外での分離不安なんですが、家での行動もきちんとしないと同じでしょうから、過度な接触は控えるようには気を付けます(;^ω^)
どうしても留守番が長いから、帰ったら甘えさせてあげたくってつい(;´Д`A ```

車の中も、安心出来るように以前使ってたベッドや惣一郎がパピーの時から大好きなクッション。おやつも入れたんですけど、まだまだ環境作りも必要かもしれませんね!
ぐりが吐くことがあるので助手席にしていましたが、後部座席の方がぐりとそれぞれでくつろげますし(惣一郎はぐりとくっついて寝るのは好きじゃないし)、後部座席をわんこ用にした方がいいかもしれませんね!

私もこれから家でも外でも分離不安対策しっかりやってみたいと思います(`・ω・´)

マロ太さん、いつも本当にありがとうございます(#^^#)

[ 2015/05/27 20:41 ] [ 編集 ]
No title
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

色んな意見があって、どれが正しいのか判断に困る事もありますが、私がなるほど~って思った事を書きますねww

まずは分離不安の症状です。

吠え、ピーピーいう鼻鳴き
家具、ドア、窓などをひっかく、掘る
歩き回る
目で人間の行動を追う
物を噛んだり壊したりする
不適切な場所での排尿、排便
玄関ドアや窓などをよだれでぬらす
立ち去ろうとすると噛んだり唸ったりする
脇腹を舐める、足を噛む

全てにあてはまらないこともあるかと思いますが、主にこんな感じでしょうか。
我が家ではネルがよく、ドアをひっかきます。これはストレスからもくるみたいなんで、ストレスを感じているのだと思います。

ドッグランなどで走らせたり、旅行や外出に犬を同伴するのも、犬を興奮させてストレスをかけます。
それよりも犬をゆっくり休ませてあげましょう。この休息が非常に大切です。

おそらく、そうちゃんは今回初めての旅行をして、それが原因のひとつになったというのは確率が高いですね。
とは言っても、一緒に旅行はしたいですよね~。私もいつかしたいし。
なので、日ごろからの訓練が必要ですね。


●犬が落ち着くような環境を与える

リラックスできるような居場所が確保できるといいですね。
つまり、不安ではなく、落ち着きにつながるように環境を整えてあげるのです。

そして、その居場所にお気に入りのおもちゃなどを入れてあげるのはどうでしょう。
それから、ラジオなどをつけっ放しにしておくことも、
飼主さんの存在を連想させ、犬はリラックスします。

ただし、外出時に限ってラジオをつけるような方法はいけません。
犬はラジオの音と一人ぼっちを結びつけ、ラジオの音が聞こえてくると不安になってしまいます。
飼主さんと楽しく遊んでいるときに、ラジオをつけておき、
ラジオの音と飼主さんの存在を連動させるように仕向けることが大切です。


犬が要求したときに毎回かまってやることはやめましょう。
頭を押しつけてきたり、鼻をくんくん鳴らしたりしたときに、いつでもかまってやると、
一人ぼっちのときにとても不安を感じます。

それから、何をやるにしても、飼主さんが決定権を持つようにしてください。
犬の決定に飼主さんが従うようになってはいけません。

我が家は、ネルはとっても諦めが早いんですが、リリィは後追いしまくりです。
居場所が決まってないのもよくないのかな~。
ネルはある程度の時期まで、ケージでお留守番をさせていたので、なにかあればケージに入ります。が、リリィは最初からフリーだったので、そういう場所がないのも原因になってるかもしれないです。

分離不安症は飼い主さんの過度な接触、
過剰な愛情が原因となっていると言われます。
過剰な愛情は皮肉にも離れた時に不安の材料となってしまうのですね。
また、1対1で飼育されている犬の方がそうでない犬と比べて
分離不安症になりやすいと言われます。
その他には環境の変化によるストレスや、
逆に愛情が喪失した場合も起きやすいといわれます。

愛犬を分離不安症にさせない方法
出かける前、帰宅後に構わない
留守中の不適切な行動を叱らない
留守番中に楽しみを与える
家の中でも別に過ごす時間を作る
ハウストレーニングやマテ等の練習

うちは外出先から帰宅してからすぐに構わないようにしています。
2わんで「おかえり~」されると大変だという事もあって、落ち着いてから~と何気にやってた事が実はよかったりしましたwww(偶然ですが)

飼い主のニオイがある服などを、ペットのいる部屋に準備しておく。
日頃から出かける素振りを見せて慣れさせておいたり、少しの時間で帰宅する用事を何度も行ってみて少しずつ練習していきます。

出来たら、食事の時間や散歩の時間をワンコ中心ではなく、飼い主の都合に合わせるのもいいようですよ。
我が家の場合、散歩時間はまちまちなので、一切要求はしてきません。
ただ、失敗したのはワンコの食事の時間が、私たちより先ってこと。
これは、我が家も逆にしていこうと思っていますw

ご参考までに~(*´ω`*)
[ 2015/05/27 12:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *四人目の鍵コメさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

え~!全然そんな風に見えないな~(゚д゚)!
しっかりした子に見えてますから!
男の子、ほんとマザコンなんでしょうね~(;^ω^)

ママさんは結構お出かけしてらっしゃいますものね。
一緒にいける姉妹やお友達がいらっしゃること羨ましいです♪
ちょっとぐらいは結構みなさんあると思いますよ(^_-)-☆

うちはそんな程度じゃないです(-"-;A ...アセアセ
もう目が違うんですよ、必死で!パニクって鳴いてます(~_~;)

でもほんとママさんの仰る通り慣れた方がいいのかもしれません。
これから訓練していきたいと思います(`・ω・´)
[ 2015/05/26 21:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/26 21:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *三人目の鍵コメさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

うちもパピーの頃惣一郎が家でも分離不安になって、お留守番も出来ないような状態だったことがありました。
ママさんと同じように、ゲージで留守番、寝るのもゲージにして、留守番の時も声掛けは止めて知らん顔しておやつを食べてる隙に出て行く。家に帰っても目は合わさず声もかけず、自分の着替えや用事を終わらせてからゲージから出す。鳴いている間は絶対ゲージから出さない。鳴き止んだら出す。
あとはあまり抱っこしない。触りすぎない。
これらを涙を呑んでやりました( ;∀;)そしたら家での分離不安はかなりなくなりました(*^^)v
とにかく根負けしないようにするしかないのかな~と。

うちは家は良くなってきましたが、外がすごいんです(;´Д`A ```
でも外で出るっていうのも、分離不安を完全に克服してないから出るんですよね(>_<)

車でしばらく訓練していきたいと思います(`・ω・´)
ちょこっと留守番させて、すぐに帰って来て留守番出来たことを褒める、これを繰り返すといいみたいです。
私も毎日は無理ですが、お休みの日に何度も実践してみようと思います!

一緒に克服出来るように頑張りましょうね(^_-)-☆
[ 2015/05/26 21:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/26 20:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

らっきぃちゃん、意外や意外、結構な分離不安ですね(;・∀・)
ママさん大好きなんですね♡

てつくんは恐らく外で飼われてるからじゃないかな。
飼い主との距離感がいいんだと思います。
パパさんとの主従関係もバッチリでしょうし。
飼い主との距離が近すぎると分離不安になりやすいみたいですから。

私も惣一郎はパピーの頃からビビりで大人しくって甘えん坊だからついつい甘やかしちゃったのがいけなかったのかもと思っています(>_<)
おとーさんからもよく注意されます(~_~;)

こうやって色々な方からお話をいただけるだけでも勉強になります!
わざわざありがとうございます_(_^_)_

[ 2015/05/26 20:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *フラン&モモママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うちは家族みんなわんこ大好きで、私が小学校の頃からわんこがいなかったことがありません(;^ω^)
多い時は一度に4匹、繁殖もしてましたから赤ちゃんも4~5匹ってこともありました♪
わんこがいるのが当たり前の生活を子供の頃から送っているので、いないことが自然じゃないって感じです(*´▽`*)♪

フランちゃんも分離不安なんですね。
フランちゃんの場合は過去の記憶も影響してるんでしょうか(>_<)
しつけ相談とかあるといいですね。プロの意見があるとありがたいですよね(^_-)-☆

帰ってくるってことを記憶させればいいんですね!
うちは外での分離不安が強いので(家は大丈夫)、車で同じようにやってみるといいかもしれませんね!
毎日は無理ですが、お休みの日に時間を見つけてやってみたいです(`・ω・´)

時間はかかってもやるしかないので、頑張ってみます(*^^)v

丁寧なアドバイスありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/05/26 20:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そっか!!マロンちゃんついに1歳なんですね!!!
ぐりより1か月先輩ですものね♡
後ほどおめでとう言わせてくださいね(^_-)-☆
パパさんまた(!?)お洋服買ってきちゃいそうですね(〃艸〃)ムフッ♡

うちもそうぐりにお仕事行く時は歯磨きガムあげて、食べてる隙にこそっと出て行きます(*^^)v
昨日までは大分から帰って来てから鳴いてたのですが、今日は大丈夫でした。
少しずつ戻って来ているのかもしれませんね♪

外での分離不安克服は時間かかりそうですが、何とか克服出来るように頑張っていきたいです(`・ω・´)!!
[ 2015/05/26 20:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*二人目の鍵コメさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

知らない場所で置いて行かれた!!って不安な気持ちが強くなっちゃって、元々分離不安気味だったのが酷くなっちゃったみたいです(´Д⊂ヽ

一緒に寝るのはよくないって言いますよね。
うちは私が喘息なので寝室にはもともと入れないようにしていますが、パピーの時は分離不安が酷いときがあったので、ゲージを買い直したり(デカすぎて最初のゲージには入らなかったので)、色々訓練して、家での分離不安はだいぶ克服したんです(^_-)-☆
私もほんとはずっとべったりしたいくらいですが、おとーさんに「それはよくない」って注意されます。惣一郎の為にならないからって。だからガマンガマン( ;∀;)

外の分離不安が酷いので、これからもっと訓練頑張らなきゃって思います(`・ω・´)

アドバイスありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/05/26 20:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ママさんすごい(゚д゚)!ペット看護師・セラピストの勉強なさってたんですか!!

パピーの時に分離不安あったので、それまでフリーにしていたのをゲージでお留守番を訓練して、寝るのもゲージにしたんです。
出かける時もしれ~っと出かけて、帰ってくるときも同じく、声もかけないってしていたら、家での分離不安はかなりなくなりました。
今では眠くなったら自分からゲージの中のベッドに入って寝ています♪

仕事行く時は、大分から帰って来て昨日までは鳴いていましたが、今日は大丈夫でした。少しずつ戻って来てるのかな?

家の中は何とか克服したんですが、問題は外なんですよね(>_<)
車の中や、外で私がちょっとでも見えなくなるとパニックになって鳴きまくります(´Д⊂ヽ

ママさんが仰る通り、問題行動が習慣化してしまってると思うので、いいことがあると思わせるように記憶を置換することが大事なのかもしれませんね!
倍の時間って大変そうですが、このままだと惣一郎の精神状態にもよくないと思いますので、頑張って訓練していきたいと思います(`・ω・´)!!

丁寧なアドバイス、ありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/05/26 19:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *一人目の鍵コメさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

すごく参考になります(≧▽≦)!
うちも車バックするだけで置いて行かれまいとパニックになって鳴きまくります(>_<)
私もそのやり方実践します!!!
そうぐりとあえて出かけて、ちょっと車でお留守番させてから、戻ったら褒める♪
かなりよさそうですね(#^^#)
戻った時に褒めるって確かに今までやってなかったので、どんどんやっていきたいですね!

車でのお留守番が出来れば、他にも応用出来そうですし、精神状態も落ち着きそうです!

これからどんどん訓練していきたいと思います(`・ω・´)

皆さんにいい報告が出来るようにしたいですね(*´▽`*)♡

アドバイスありがとうございます_(_^_)_
[ 2015/05/26 19:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*モップ母さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

母さんのところは地震大丈夫だったんですね!
範囲広かったんでもしかしてと思ったんですが、よかったです(*^-^*)

モップくん、やっぱり(失礼)一緒だ~(;^ω^)
うちもマザコンだから余計にこうなのかな~って思います(>_<)
家だと大丈夫なのに、外だと離れるとダメってうちとほんと一緒ですね!
ビビりのマザコン(何度も失礼!)って同じなんだなぁ(;・∀・)
うちもおとーさんいても目に入らないかのように鳴きますよ!

モップ母さんはパパさんと一緒にお出かけ出来るからまだいいですけど、うちはおとーさんと一緒の休みになることはほとんどないので、一人でだからお出かけ時に大変なんですよね(´Д⊂ヽ
何とか克服していきたいです(`・ω・´)
いい報告したいです!!
[ 2015/05/26 19:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

koumeさんのお友達のママさんも同じようなことがあったのですね!
そうですね、日本にわんちゃんを連れて帰るって大変でしょうから、お留守番しかたないですものね(>_<)
やっぱり不安な記憶がしばらく続くんでしょうかね。
でもしばらくして落ち着いてきてよかったですね(#^^#)

今、出来てたことが出来なくなってることに関しては、時間が経てば治っていくのかもしれませんね(*´▽`*)

外での分離不安は以前からなので、これは本腰入れて対策に取り組まないといけませんね(`・ω・´)
これからお出かけのときにちょこちょこ出て行って、すぐ戻る、戻ったら褒めるとやってみたいと思います!
[ 2015/05/26 19:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

惣一郎ってばぐりを助けるどころか、ぐりを抱っこしてたら「ボクも!」って飛び乗って来て、自分も抱っこされて私の膝の上2匹でぎゅうぎゅうに(>_<)
これも分離不安かな・・・(-_-;)
チョコは去勢が遅かったので、もうメスに乗ることを覚えてるんですよね(>_<)
惣一郎は早かったので、乗り方すらわからないみたい(;・∀・)
チッチもチョコは足上げてマーキングしまくりますし、遅いと色々大変ですね~。

ほんと惣一郎お兄ちゃんにはもっと頑張ってもらわないといけませんよね!
家の中では大丈夫なんですけど、外が全くダメなんですよ(>_<)
ちょっとずつ慣れていって、ちゃんと帰ってくるんだって覚えさせないとダメみたいですね。
次の旅行までには何とか頑張って訓練していきたいです(`・ω・´)

色々とアドバイスありがとうございます_(_^_)_


[ 2015/05/26 19:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは(^^♪
>*ひめたんママちゃんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

地震、ひめちゃんの方が速報よりも早く感知ってすごいですね(゚д゚)!
やっぱり大震災の時から敏感になっているのでしょうか( ;∀;)
でも何も被害がなくて良かったです(*´▽`*)
まだ余震気を付けてくださいね☆

うちも車をバックしようとすると途端にパニックになります(>_<)
車に置いて行ったことなんてほとんどなかったし、あっても2~3分ですく戻ってきてるんですけど、置いて行かれたっていう記憶は強く残ってるんでしょうね(´Д⊂ヽ
必ず帰って来てくれると信用してもらわないといけないようですが、これがなかなか難しいですよね(;・∀・)
帰ってきた時に、お留守番出来てたことを良く褒めるっていうことをやっていなかったので、今度からやってみようと思います(`・ω・´)
[ 2015/05/26 18:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

あの時も惣一郎がパニクって鳴いてたのママさん見てらっしゃいますものね~(´Д⊂ヽ
外で少しでも離れるとほんとダメなんですよね(>_<)

nicoちゃんもストーカーしちゃいます?
うちもお休みの日になるとわかってて、置いて行かれないようにストーカーしますよ(>_<)

私も抱っこしたいけど、おとーさんに「あまりベタベタし過ぎたらいけない」って注意されますので、ちょっと我慢してます( ノД`)シクシク…

とりあえず今日は仕事行く時鳴かなかったし、家の中は割と大丈夫に戻ってきた感じです(;・∀・)
でも外はもっと訓練が必要だと感じます!
夏は車に置いてってことはほぼないですが、どこか行っても必ず帰ってくるんだって信頼されるようにしないとダメですね!
ほんとnicoママさんの仰る通り、リーダーとしてもっとしっかりしないとダメなんですよね(`・ω・´)b
私もこれからもっともっと頑張ります(`・ω・´)
[ 2015/05/26 18:34 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

実家のチワワちゃん
かわいいですね~♪

惣くん ぐりちゃんを助けずマペース^_^;
だったんですね(笑)

らっきぃもずっとくっついてるし
トイレにもついてくるし
出かけるときは吠えて吠えて吠えまくります・・

出かけなくても洗濯干しに外にでるだけで
吠えます・・・

小さい頃からなのでらっきぃはこういうもんなのかなと
諦めてます←

てつは吠えません(笑)
出かける時も帰ってきた時も吠えず
くぅ~ん と猫なで声でしっぽブンブンです♪
てつのほうがお利口さんです(笑)

自分の話ばかりでなんのアドバイスもできず
すみません(>_<)



[ 2015/05/26 18:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ちゃむくんも小さい頃分離不安あったんですね!
男の子の方が甘えん坊だからなりやすいのかな~。

今日は仕事行く時鳴かなかったので、ちょっとは通常に戻ってきてるのかもしれませんが、不安な顔はしてましたので、あまり構わずしれっと外に出ました(;・∀・)
昨日仕事から帰った時も、目をなるべく合わさず、しばらく自分の着替えや片付けを終わらせて、そうぐりが静かになってからゲージから出しました。
しれっとするって大事みたいですね!変に声をかけないとか、目を合わさないとか。

家の方は何とか以前のように戻せると思うのですが、問題は外なんですよねぇ(´Д⊂ヽ
外だと置いて行かれる感が異常に強いみたいです(>_<)
少しずつ何とか克服出来るようにしていきたいです(`・ω・´)

アドバイスありがとうございました_(_^_)_
[ 2015/05/26 18:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは ぶるんさん♪

ご実家にはちわわが2匹いるんですね。
親子ともどもワンコ好きかな?(うちがそうなんで)

ぐりちゃん、とことん気にいられてますねぇ(´艸`)
ぐりちゃん「しつこいな~」って感じですかね。

フランも分離不安です。
なので、動物病院がやってる、しつけ相談に通ってます。
私は仕事をしてないので、丸一日、フランと一緒です。
私が外出するのは、パパちがお休みの日か、実家に行く時だけなので
その時も常にフランは一緒です。

なので、たまたまお留守番をさせると、
うんち、おしっこをシートでは無く、ドアの所にしてしまいます。
それも分離不安の症状らしく、それ以来、トイレが出来なくなってしまってます。
なので、今はしつけ教室では、そこから改善しなくてはダメと云う事で
取り敢えず、分離不安は置いといて、一からトイレトレーニングです。
成犬なので、なかなか上手くいかなくって、頭を抱えてます。

分離不安は、ママは出かけたけど帰って来るをインストールだそうです。
まずは、玄関のドアを開けるふり。それを一日に3回3日。
次は、玄関のドアを開けて、一旦外に出て秒単位で家に入る。(1~2秒)
それも、一日に3回3日続けて。
次は、外に出て1.2.3.4.5くらいをカウントして中に入るを一日に3回3日。
それを徐々にタイムを、ほんのすこしづつ増やしていく。
そんな感じでやっていくと教わりました。
気の遠くなる事ですよね。
特にお仕事してるぶるんさんには不可ですよねー・・・。
でも、そうちゃんは、今まで出来てたから、
そんな時間を要さずに、「ママはお仕事行ったけど帰って来る」ってなりますよ。
わんこは、飼い主さんの不安や悩みは直ぐに解ってしまうそうですよ。

だらだらと長文になり、何の参考にもならずにごめんなさい。
[ 2015/05/26 13:33 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃん紅一点❤︎モテモテでしたね(*^^*)
ぐりちゃん的には嫌でしょうかど(笑)

マロンの月バースディが来ると、ぐりちゃんも月バースディでしたよね♪
同じ25日♪きょうでプリンが1歳なんですが、ぐりちゃんもあと1ヶ月で
1歳ですね(^^)vはやいですね!

そうちゃん分離不安ですか。ぶるんさんのこと大好きなのね❤︎
ストーカー可愛いけど、喜んでもいられないですね(^^;)

うちはケージに入れオヤツに夢中の間に外出〜
吠えても知らん的な(笑)
最初の頃はウエブカメラで確認すると、30分くらいないていた
けど、慣れると諦めます。
なかなか無くなりにくいオヤツだと、少し時間が稼げていいですよ。



[ 2015/05/26 12:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/26 12:41 ] [ 編集 ]
No title
ペット看護師(セラピスト)の勉強をしているときに
分離不安の対処法を少しだけ習いました。
①外出パターンを覚えさせない
  着替えや化粧など、外出する時と同じ準備をした後で、
  そのまま家にいます。
  出かける準備=留守番という図式をなくします。

②出かける前に犬とたっぷり遊ぶ
  飼い主が犬とめいっぱい遊んで安心感を抱かせます。
  留守番中は寝るぐらいにさせるのが手です。

③飼い主が家にいる時もハウスに入れておく
  ひとりにさせる習慣をつけるます。

④テレビやラジオを付けっ放しで家を出る
  犬と一緒にいる時にテレビやラジオを付け、
  その状態から少しずつ犬の側から離れます
  テレビやラジオが付いていたら飼い主がいると思わせるのがポイントです。

我が家では③のみしていないです。
④はすぐに帰ってくる時のみパピーの頃にしていました。
朝の忙しい時など大変かと思いますし、その子の性格によっても合う合わないが
有るかと思いますので、少しでも参考になれば良いかと思います(#^^#)

我が家もアンが人混みや抱っこした時にワンコラと泣き
問題行動を先生に相談した所それまで
出来た事がいきなり出来なくなった場合は、
今までの倍以上の訓練が必要ですと言われました(>_<)

問題行動がすでに習慣化してしまった場合は脳にその行動の回路が
しっかり出来上がっているので、基本的にその回路に赤信号を流さず
その体験を、させずに青信号の良い事が起きるように、
すり替えて行くようにと教わりました。

簡単で難しいですが我が家もアンをストレスがかからないように
ゆっくりと現在特訓中です(^O^)/

コメントが長くなりすみません<(_ _)>
後、しばらく特訓を続けて変化が見られない場合はすぐに
ほかの方法を探す事と教わりました。

惣一郎くんも今まで出来ていたので、一時的な事もあるかもしれないので、
すぐに対処すれば、前みたいにお留守番出来ると思います(^O^)/頑張って
[ 2015/05/26 10:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/26 10:18 ] [ 編集 ]
No title
分離不安とは違うのかな?ですが、モップ、マザコン度が~^^;
今回のお泊りでも、私が部屋から出ると、キューキュー大騒ぎだったようです。
お父さんいるのに・・・^^;
とにかく私の姿が見えてないと!になってしまってて。
お留守番は、いつも通りなんですけどね。
アドバイスではなく、悩み共感になってしまいましたが(笑)
[ 2015/05/26 10:06 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君、助けに行かななきゃ〜^^
ぐりちゃん、大変だったね。

惣一郎君、知らないところでママの姿が見えなくなっちゃって不安でちょっと不安定になっちゃったのかな?
お友達のワンちゃんもママが一時帰国で日本へ行って戻って来た後、ちょっといつもと違っていました。
ママがちょっとでも動くと不安そうに後を追ってみたり。
でもこの前会った時にはもういつも通りでカフェに行ってママが席を外しても私の膝の上で大人しく待ってましたよ。
きっと惣一郎君も落ち着いたらいつも通りに戻るんじゃないかと^^

↓ぐりちゃんのお耳治ってきているようでよかったですね〜^^



[ 2015/05/26 06:16 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

チョコちゃん、ぐりちゃんに夢中ですね(^ー^;A
ぶるんさんの膝の上に居る、ぐりちゃんを見つめる目が本気ですね(o゚Д゚ノ)ノ笑
ぐりちゃんは、モテモテで困ってるのに惣一郎くんが助けてくれなくて災難だったね~
やっぱり虚勢手術の時期でこんなに変わるものなんですね~!!

惣一郎くん、おかーさん大好きだもんね~♡笑
やっぱり旅行で知らないところで不安だったって気持ちが大きいのかなぁ~?
家の中では平気なんですものね~
ぷぅは家の中で私がトイレに行ったり、お風呂に行ったりは平気です!!
(でも、ずっとドアの方を見つめてます)
外ではやっぱり少し分離不安気味になります(^ー^;A
しかも外では旦那でも私でも離れたらダメみたいです~
1ワンで置いていったことは無いんですけどね…
外で取り乱しそうになったときは、声を掛けて気を逸らすようにしています!!
最初は小さい声で泣きますが、段々気にしなくなります♪ヽ(´▽`)/
我が家は、お留守番も無いので参考にならずスミマセン~
惣一郎くんも少しずつ元に戻ってくるかな?

それにしても、ぐりちゃんは強い子ですね(o^-^o)
惣一郎くんにも頑張ってもらわなきゃね(p^-^)p
[ 2015/05/26 01:01 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^♪
実家のチワワちゃんもかわいいですねぇ~♪
紅一点のぐりちゃんモテモテすぎちゃいましたね(;^ω^)
ぐりちゃんのおパンツ姿がかわいすぎてほっとけないのかなぁ~(≧◇≦)
私もついついぐりちゃんのふっくらおパンツ姿をじっくり見ちゃってます( *´艸`)
惣一郎君はとーってもバウポーズしながら楽しそうに遊んでいるように見えますが、実は、分離不安症なんですねぇ・・・

ひめも車中お留守番を感知すると大騒ぎです(>_<)
ただ、ドアを閉めた途端騒ぐのだけはやめるのですが
帰ってくるまで寝ていたことはありません・・・(;´Д`)
昼間は全然なんともないのですが、夜になると
席を立つだけでもギャンギャンと大騒ぎ(>_<)
ぶるんさんの今回の記事や他の方のコメントを読んで気が付きました。。。
ひめも分離不安なのかもしれないですね∑(゚Д゚)
対処法、私もぜひとも参考にさせていたきたいです!

今日は、地震の心配ありがとうございました♪
緊急速報音より早くひめが感知しまして、座布団から
飛び出してきました( *´艸`)
お蔭で大きく揺れ始まる前に抱っこできました♪
震災以来、ひめはとっても神経質になりました(T_T)
やっと最近落ち着いてくれているので、大きな地震が
来ないでーー!!と願うばかりです(>_<)
お蔭さまで置物が2つ落下しただけで大きな被害は
まったくありませんでした♪
気に掛けていただき感謝です!(^^♪
[ 2015/05/26 00:29 ] [ 編集 ]
No title
惣一郎君しばらくはそうかもしれないですね~。
初めての経験だったからですね~。
いつも通りに対応していたら、また元に戻るとは思うのですが。

nicoは小さい時、保育園にお泊りさせて東京とか行ってたんですが、
その時はお利口に大丈夫だったんです。ただ単にわかってないだけだったんですが。
年を重ね色々わかってくると、傍にいなきゃ!って思いが強くなってきたようで、ウロウロストーカーするんです。
今も母が入院中で不安なのか、
朝泣かない仔だったのにたまに「フェ~ン」って少し泣いてます。
これを無視して数日たったらまた元に戻り泣かないようになるんですけどね^^

私はnicoとの距離が近すぎるのかと思っています。どうしても一緒にいる時間が短いと抱っこしたりして甘やかしてるし、nicoのスケジュール優先してますし^^
飼い主の用事が一番でそれに犬を慣らさないといけないのはわかってるんですが。(全て私の責任ですね^^)
先日買い物するときに車に置いていったんですが、全然泣いてなくて大丈夫でした。(基準がわかりずらいわ~)
少しずつ時間を長くして慣らしていくのがセオリーのようですが、お泊りはなかなか慣らす機会がないですものね~。
何よりも信頼してもらえるリーダーにならなきゃいけないそうです・・・
・・・私も頑張りまーす^^
[ 2015/05/25 23:40 ] [ 編集 ]
No title
チョコちゃんコロンちゃん、可愛い~(*^_^*)
洞穴タイプのベッドだったんですか!?見る影なしなくらいぺったんこ…(笑)
お家にはトイプー2わん、ご実家にはチワワ2わん・・・はぅ夢のようです(#^.^#)
惣ちゃんぐりちゃんとも仲良しでいいなぁ(^^♪
ぐりちゃんは魅力的すぎるみたいですね^m^ウフフ
ぐりちゃんのおぱんちゅ姿、可愛いです(*^_^*)

惣ちゃんの分離不安が強くなっちゃったですか(>_<)
ちゃむが小さい頃ひどくて、ペットショップのおねえさんに相談したら
お家でお留守番の状態を作る

わんこ鳴く

「あー!」と不快?残念?そうな声を短く出して飼い主は玄関(または隣りの部屋)に行く

わんこが鳴きやむまでひたすら待つ

鳴きやんだら、しれっと部屋に戻る(目は合わせない)

鳴いたら・・・繰り返す
と言われました、実践しました、なかなか難しかったです…今では出かける時に鳴いたりしなくなりましたが、さすがに旅行の際やおでかけでお風呂やおトイレに行く時は大暴れします…
これまた、ぐりちゃんと一緒でいちごは大体平気です(笑)
やっぱり男の子の方が甘えん坊ですね(^_^;)
お役にたたないことばかり長々と失礼しました(>_<)
[ 2015/05/25 23:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *ショコラmamaさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとわんこってこういうことはすぐ覚えるし忘れないんですよね(>_<)
普段は車に置いてってほとんどないんですけど、1人で旅行だったんで致し方なく置いて行ったらもう腕にしがみ付いてパニックでした(´Д⊂ヽ知らない所に初めて行ったから、余計に不安だったのかもしれませんね。

ぐりはつられて鳴いてもケロッとしてますよ(;^ω^)
惣一郎とはパピーの頃から全く性格が違います。

ショコラくんも初めての時はそうだったんですね!
そうぐりも初めてだったから、まだ興奮や不安の状態から抜け出せないのかもしれませんね。
しばらくしたらまた日常の生活が戻って、落ち着いてくれるかもしれませんね(*´▽`*)

落ち着いてきたら、分離不安対策を少しずつやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました_(_^_)_
[ 2015/05/25 23:22 ] [ 編集 ]
ワンコは覚えちゃいますよねー(;_;)
我が家も同じく、車の中でまたせてから、それ以降は置いていかれるかも!!ってひゅんひゅーん!!!って犬らしからぬ声で甘えてきます(;_;)
どうしたらいいものか…と思っていたらぐりちゃんは大丈夫なのですね!ワンコの性格もあるとなると、さらに難しい問題ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
答えになってなくてごめんなさい〜!

そして、ちなみに、ショコラも初めて旅行にいって、帰ってきた日は疲れていたり、少し雰囲気が違いました。しばらくすると元に戻ったので、惣一郎くんもいつもと違う経験で、少しまだいつものテンションじゃないかも?
少しずつ戻ってくれたらいいですね♡

実家のワンコくんたちも可愛い〜♡♡
マロ眉がたまらないです♡♡
[ 2015/05/25 23:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *LINKママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

りんくくん、去勢まだでしたか。
でもこれからのことを考えるとやっぱり受けておいたほうが他の病気を防ぐことができますものね。
頑張って、りんくくん(^_-)-☆

惣一郎は家ではいいんですけど、外に出ると途端に分離不安に(>_<)
まだ大分旅行から間もないからかな~とは思うんですが、これを機にちょっと躾頑張ろうかと(;・∀・)
惣一郎はパピーの時から大人しくってビビりで甘えん坊だったから、そのまんま大人になってしまって。
ぐりは全然へっちゃらなお転婆ですけど(* ´艸`)クスクス
これからたくさんお出かけしたいし、ちょっとずつ治して行けたらって思います(`・ω・´)
[ 2015/05/25 23:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、実家ではチワワちゃん二匹かってられるんですね。
ぐりちゃん一人女の子なんですね。
うちのりんくは未去勢なんですよ。いままでいっぱいいっぱい考えて去勢したくて3件も病院にいっては話を聞き、予約もいれれず今4歳に
なってしまいました。ぐりは避妊済みですが…
そんなりんく6月初旬予約いれました。
ヘルニアになりやっと決心がつきました。
私のことばかりで長文になってしまいました。
まだ幼い頃のりんくは女の子をみると追っかけてすごかったです。今はあまりそういうことはしなくなりましたよ。
惣一郎くんも分離不安ぎみなんですね。
りんくも同じで仕事行くときワンワンやかましいんですよ。でも入院中は立派にしていたこともあり、やっと去勢も決心できたんです。
だから惣一郎くんもあまりきにしなくてもやるときはやる男の子かもしれませんよ。
[ 2015/05/25 22:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

あの時も鳴いてましたよね~(>_<)
外にいる時は、ちょっと私が見えなくなってもダメなんですよね(´Д⊂ヽ
ちょっとパニックになるほどです(>_<)
おとーさんはだいぶ惣一郎も懐いてきてますが、やっぱり私じゃないとダメですね( ;∀;)
ぐりはへっちゃらなんですどね(;^ω^)

そうぐりは他のわんちゃんとはだいぶ遊べるようにはなってます♪
ぐりはちょっと乗っかられちゃったんで今回は避難しましたけど(;^ω^)
惣一郎も楽しく遊んでるわ~と思って実家でこっそりトイレに行こうとするとそれだけで鳴いてます(~_~;)
私が出てくるまでドアの前で待ってます・・・。

何とか少しでも克服しないと、どこにも連れてい行けないです~(-"-;A ...アセアセ
[ 2015/05/25 22:38 ] [ 編集 ]
No title
薔薇園でぶるんさんが席をはずしたとき、ちょっとビックリしました。
誰か人がリード持っていてもダメなんですね。
ご主人だったらOKなんですよね?
逆にのあは誰でもOKなので、気を付けないと連れて行かれちゃうよ!って言われるときあります。
きっと、惣一郎と同じ悩み抱えていて克服された方がいらっしゃると思うので
コメント期待していて大丈夫と思いますよ(*^^)v
私はなんにもお答えできなくてごめんなさい<(_ _)>

ご実家のコロンちゃん、チョコちゃんともこんなに仲良くできるんですね♪
羨ましいなぁ~!
のあは長女宅のぶぅちゃん(フレブレ)とは永遠に無理なような・・・
お互い歳を取ったら寄り添うことができるかな??
それまで待つしかないのか・・・
これって先が長すぎて待ちきれないわ(-_-;)
いろんなわんちゃんと触れ合って克服・・って思うけど
逆に余計に拒否反応が強くなってしまったら? って思ったり。
犬育ても、「千の倉より子は宝」で楽しくがんばりましょうね(^_-)-☆


[ 2015/05/25 22:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *カカオママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんとですか!?それは期待が持てますね(≧▽≦)!!
今まではお耳が長いカットばかりだったのですが、せっかくのトイプーだから色々やってみたいと思いまして♪
惣一郎はボディーは毛量多いんですが、頭やお耳がそうでもないらしく、ちょっと足りないし、毛が柔らかいからって言われちゃったのです(>_<)
でも、いいお話聞かせていただいたので、諦めずにチャレンジします(#^^#)!

ぐりもお耳汚れやすいので、お耳短くしてアフロにしようかな~と考えてるところです(●´ω`●)
いつか皆さんにアフロ披露したいですね♡
[ 2015/05/25 22:00 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)

ぐりちゃんとっても気に入られて大変でしたね(^^ゞ
そうちゃんが助けてくれなかったんですか~(笑)
そうちゃん、穏やかで争いが嫌いなんですね(^_^)v
のあちゃん達とのお写真もにっこにっこで性格が
顔にでてました(*^-^*)
カカオも今のサロンの前のお店では、アフロ無理って
言われたんですよ~
2月末にお店を変えてトリマーさんに聞いたら大丈夫でした♪
本当に無理なのかなぁ(*^-^*)
カカオも1度お断りされているので気になっちゃいます(^^ゞ
[ 2015/05/25 21:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
丁寧にアドバイス下さって本当にありがとうございます(#^^#)

そうなんですよね、車にバックの音にも敏感で、置いて行かれるかと思うらしく、しがみついてきて軽くパニックです(>_<)
一緒には寝てないんですよ。私喘息持ちだし、寝室には入れないようにしています。
パピー時も分離不安あったので、ゲージでお留守番とねんねはさせるようにしました。
確かに効果あって、しばらくよかったんですけど・・・。

車でもトイレ行ってるあいだのほんの2~3分だったんですけど、知らない場所だったから不安だったのかな。
ず~っと鳴いてるわけじゃないんです、最初の数秒くらい。でも不安が強いみたいで、帰ったらパニックっぽくなってます(´Д⊂ヽぐりは全然平気なんですけどね(;・∀・)

外で私が居なくなるっていうことがダメみたいなんですけど、ちゃんと帰ってくるって理解してくれたらいいんでしょうね。
私もちょこちょこやってみて慣らしていこうかなと思います(`・ω・´)

アドバイス、ありがとうございました_(_^_)_
[ 2015/05/25 21:24 ] [ 編集 ]
No title
ぐりちゃんお目々が赤いんですね♪ブラウンプーちゃんて赤いのかな、気づかなかった(^^;;お耳が良くなってて良かった!
実家へそうぐりちゃん連れてくのも長居できるものではないんですね(^◇^;)
分離不安ですか(>_<)何もアドバイスできなくてごめんなさい(T_T)
らっきーはスーパーで10分ほど待たせてしまったことがあります。初めて車でお留守番だったんですが、ずっと鳴いてたようです…買い物が終わってスーパーを出る時に入ってきた女の子がワンコがずっと鳴いてたねって言ってるのを聞きました(T_T)
それ以来一人でお留守番させられると思って、車のバックのピーピー音に敏感になって慌て始め膝に乗ってきます…これも軽い分離不安ですかね?
コインランドリーで洗濯物をたたむ間も待たせて見ましたが、店内から見てると口が動いてたので鳴いてたんですね(^^;;でも少しずつ慣れてもらうしかないので、短い時間から少しずつ長くしてやってみてます。まだ何回もできてないけど(^◇^;)
時間かかるのかもしれないけど、慣れしかないのかな〜
「まず一緒に寝ないようにしてみてください、一人でも安心して寝れるように」って書いてあるところもありました。
あれ?一緒に寝てましたっけ?(笑)
[ 2015/05/25 20:56 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る