そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。







      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

初めてのわんこ旅行♪その6


      2015/05/23 23:32 そうぐり日記 Category:おでかけ





旅行記第6回です


皆さんと寂しいお別れをした後は、車を走らせて、湯布院の宿「榎屋旅館」さんに到着です
IMG_3330_convert_20150522160740.jpg
実は、大分はわんこOK宿はたくさんあるんですが、一人で宿泊OKというところはほとんどなかったのですが、こちらのお宿は快く受け入れてくださいました

レトロで落ち着いた雰囲気
IMG_3296_convert_20150522160945.jpg

ステンドグラスで作られたかわいいミニチュアも
IMG_3297_convert_20150522161027.jpg
こちらのお宿はフロントも廊下もリードに繋げば歩かせていいので助かりました。

お部屋は一人なのに12畳もあってびっくり
IMG_3293_convert_20150522160854.jpg

お部屋からは由布岳も見えます
IMG_3295_convert_20150522160700.jpg

家では畳の部屋(二階)にはあげないようにしてるので、そうぐりが畳にいるのが不思議
IMG_3307_convert_20150522161218.jpg
マナーベルトとオムツ(ぐりはおパンツ)で部屋の中は自由にしてOKなんです
布団も可でびっくり

二匹ともおやつに夢中です
ぐり、畳を齧ってるように見えますが、そうぐり大好物のミルクガム噛んでます。
IMG_3305_convert_20150522161144.jpg
ぐりは大神ファームでお洋服が汚れまくりだったのですぐに脱がせて裸んぼ


写真が最終回でいっぱいいっぱいになっちゃったのでまとめちゃいます


夜の食事は同じ旅館内にある居酒屋さん「炙り屋浩二」さんへ
わんこOKで、気を遣わなくていいようにと2階を一人で使わせて頂きました。有り難いです
右の写真はわんこ用のカップケーキをサービスで頂きました
DSC_0649_convert_20150524060245.jpgDSC_0654_convert_20150524060434.jpg

とり天と、地鶏とキノコのクリームパスタを頂きました
DSC_0677_convert_20150524060310.jpgDSC_0666_convert_20150524061023.jpg

椅子の上もわんこOKとのことで、ぐりは椅子の上、惣一郎はテーブルの下でステイ出来ました
DSC_0676_convert_20150524060737.jpgDSC_0678_convert_20150524060544.jpg



次の朝、湯布院の街を散策がてらお散歩へ
由布岳には朝靄が
IMG_3314_convert_20150522161418.jpg

おニューのお揃いのお洋服です
IMG_3312_convert_20150522161303.jpg

金鱗湖です~
IMG_3322_convert_20150522161543.jpg

宿から歩いて10分ほどで近く、とっても気持ちよかったです
IMG_3323_convert_20150522161631.jpg
ただ、早朝からツアーの団体客がすごく多く、それも中国人や韓国人ばっかりでびっくり

日本人がいたと思ったら、惣一郎を見て「ジジだ」「ププや」ってもう何人にも言われました
えっとぉ、ジジとププはスタンダードプードルで、色もレッドだと思う・・・。
知らない人から見ると一緒なのかな
デカプーだもんね~


マイナスイオンたっぷり浴びての朝んぽは最高ですねIMG_3324_convert_20150522161735.jpg

湯布院といえば有名なのは犬屋敷ですね
IMG_3318_convert_20150522161500.jpg

わんこグッズが所狭しと置いてありました。
ついついあれこれ買っちゃいますね~
わんこはリードでも大丈夫でした
IMG_3328_convert_20150522161919.jpg

買い物がてらのお散歩を終えて、チェックアウトするとちょうど雨が降り出し、高速に乗る頃には土砂降りに

宮崎までず~~っと雨が激しく、そうぐりを全く休憩させられなかったです

お水だけは飲ませましたけど、マナーベルト等してましたが、帰るまでトイレもせずにガマンさせてしましました

ほとんど寝てたから大丈夫かもしれませんが、こういった休憩もわんこ旅行の課題だな~と思います。




今回の旅は何といってものあちゃん、nicoちゃん、ママさんたちに会うこと

綺麗な薔薇もハーブもたくさん堪能出来て、本当に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました
IMG_2912_convert_20150524063539.jpg

既に次回会うこともお話がありまして、とっても楽しみにしています
次回はお友達が増えるかも
IMG_3128_convert_20150524063725.jpg
のあママさん、nicoママさん、7ちゃん、のあちゃんにnicoちゃん、本当にお世話になりました



これからの予定としましては、福岡からお誘い頂きまして、梅雨明け位に伺う予定です。
こちらもまた楽しみにしています

どんどんお友達と一緒に遊ぼうね、そうぐり



長い連載になりましたが、お付き合い頂きまして、ありがとうございました


関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: No title
>*koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

湯布院はほんといいですよ♪
何度行っても素敵だし、わんことは初めてでしたけど、やっぱり良かったです(*´▽`*)

そうなんです、一緒に寝てました☆彡
せっかくベッドとカートのカゴ部分外して持って行ってそこで寝てもらおうと思ったのですが、知らない所で寝るのが初めてだからかそちらには全く寝ずに私にくっついて寝るから暑かったです(;´∀`)
なかなか思ったようにはいかないですね、これもこれからの課題だと思います!
一緒に寝ていいところはほとんどないですから(´Д⊂ヽ
[ 2015/05/25 03:33 ] [ 編集 ]
No title
素敵なお宿ですね^^
わんこにも優しいなんていいですね♪
見ていたら湯布院行きたくなっちゃいました。

そうぐりちゃん、ママと一緒のお布団で寝たのかな?^^
[ 2015/05/25 03:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*さや次郎さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

湯布院はわんこ宿が多いんですよ~♪
九州の中でも一番じゃないかしら(*´▽`*)
プライベートドッグランやわんこ温泉があるところもありますよ(^_-)-☆

こちらの宿は特にわんこ用の設備はないのですが、でも皆さんすごくんわんこに優しくて、常に一緒にご飯も食べられたし、リードで廊下もフロントもOKだったので一人で行った私にはすごく助かりました♡

犬屋敷、わんこグッズで埋め尽くされてました(≧▽≦)
テンション上がりますよね~♪
ついつい色々買っちゃいました(〃艸〃)ムフッ
[ 2015/05/25 02:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *まきまきさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

一人でわんこ旅行、ぜひぜひおススメです~♪
ラブラブのパパさんと一緒も素敵ですけどね(〃艸〃)ムフッ
らっきーくん大人しいし、余裕だと思いますよ(*^^)v

確かに九州は遠いでしょうねぇ(;・∀・)
どこでもドア、私も欲しいです・・・(≧▽≦)
もし来ることが出来ましたら、ぜひぜひお待ちしています♡

犬屋敷、有名ですものね♪
私もテンション上がっちゃいました(〃艸〃)ムフッ
[ 2015/05/25 02:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと一人で使っていいの?っていうくらい広い部屋で勿体ないくらいでした(^▽^;)
でも、惣一郎ビビりだからでしょうね~初めての場所だから緊張したのか、外で物音がするとワンコラしちゃったんですよ(>_<)
隣は誰も泊っていなかったんでまだよかったですが、これからの課題ですね(`・ω・´)

ジジとププは朝日テレであるZIPに出てくるスタンダードプードルの兄弟犬です(^^♪
もっこもこで可愛い子たちで、全国を旅行してるんですよ♡
惣一郎はデカいから、間違われちゃったみたいです(^▽^;)

そうなんです♪次は福岡行きが待ってます(*´▽`*)
大分も秋冬にまた伺いますのでよろしくお願いします(#^^#)♡

こちらこそ色々とお世話になりました♡
ありがとうございました\(^o^)/
[ 2015/05/25 01:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *らてママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと素敵な宿でした♪
旅館も居酒屋さんもわんこに優しく、色々と気遣っていただいて、本当に気持ちよく過ごすことが出来ました(*´▽`*)
私も初めてだったししかも1人なので緊張してましたけど、案外大丈夫でした!

湯布院の犬屋敷はわんこ飼いには有名なんですよ♪
もう所せましとわんこグッズがありまして、ついつい色々買ってしましました(^▽^;)
買った物はすぐに開けて使っちゃったので写真がないという・・・(;・∀・)

今回の旅行は本当に楽しかったです(*'▽')
まさかブログ初めてこんな出会いが待っているとは・・・♡
次の旅行も楽しみでワクワクしています(ノ´∀`*)
[ 2015/05/25 01:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *フラン&モモママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですか、フランちゃんトラウマがあるのかもしれませんね( ノД`)シクシク…
でも、ゲージに入れなくて自由でOK(マナーベルト・オムツ着用で)っていうところは時々ありますよ♪
関東近辺だったらもっとたくさんわんこOK施設多いと思います(*^-^*)
うちも知らない場所でゲージに大人しく入ってくれそうにないです・・・(´Д⊂ヽ
フランちゃんにもたくさん楽しい思い出をこれからどんどん増やして行って欲しいですよね(#^^#)

今回の旅はブロ友さんとの初めての出会いが本当に楽しくて、時間を忘れるほどでした(≧▽≦)
有り難いことに次また会いましょうというお話も出て嬉しい限りですし、他の新しい出会いも待っていて、もう楽しみがいっぱいです(ノ´∀`*)♪
ブログを通じての新しい出会い、大事にしていきたいです♡
[ 2015/05/25 01:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

本当に優しい旅館と居酒屋さんでしたよ~(*´▽`*)
初めてだったのでドキドキだったのですが、ほんと助かりました♪
でも実はちょっとビビりの惣一郎が部屋で外の物音に反応してワンコラしちゃったので、次回は対策しなくっちゃと思っています(´Д⊂ヽ

ジジとププ私も見てみたいです(≧▽≦)
ほんと10人近く言われてびっくりしたんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなでかいトイプー見たことないのかもしれませんから仕方ないですね(* ´艸`)クスクス

犬屋敷、有名なんですよ♪ちなみに向かいには猫屋敷があります♪
わんこグッズばかりでテンション上がります(≧▽≦)!!
スヌーピーグッズもありますし♪
私も色々買っちゃいました(〃艸〃)ムフッ

本当に素敵な出会いと楽しい時間を過ごすことができて、有意義な旅行でした(*´▽`*)
梅雨明けしたらまたブブーっと行っちゃいますよ(^_-)-☆

ちゃむママさんにもいつかお会いしたいですね♡
[ 2015/05/25 01:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

湯布院はほんとわんこ宿がたくさんあるので、私も羨ましいです♪
宮崎はほんと施設が少ないので(>_<)

私も鶏肉大好きなんですが、おとーさんが豚派なので、一人の時はここぞとばかりに鶏食べてます(〃艸〃)ムフッ♡

たぶん始めての遠出と大神ファームで2匹とも疲れたんでしょうね。
居酒屋さんではすごく大人しくしてくれたので助かりました。
おとーさんがいたら違うかもしれませんが(ぐりがイィィィ~しておねだりする)、私にはもらえることを期待してないので(;^ω^)

そうなんです、梅雨明けたら福岡行こうかと思ってます♪
あゆみんさんもご存じの方かもしれません~(〃艸〃)ムフッ
私に行動力あるのかわからないんですけど、こんな素敵な出会いがあると思ったら、どんどん行きたくなってきますね(ノ´∀`*)
全編見てくださってありがとうございました♡
[ 2015/05/25 01:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

湯布院はおそらく九州で一番わんこ宿が多いんじゃないかな~と思います♪
ドッグランやわんこ温泉など、設備の整った宿もありますよ(^_-)-☆
福岡のブロガーさん達もオフ会でよく使っていらっしゃいます(*´▽`*)
湯布院だけじゃなく、九重辺りもほんと自然が気持ちいいですのでトレッキングやお散歩にもおススメです☆

そうなんです、ブログを始めたおかげで、どんどん素敵な出会いがあり、お話も頂けて、楽しみがどんどん増えてます( *´艸`)♡
本当に有り難いですし、これならどんどんお仕事も頑張れますよね!!
[ 2015/05/25 01:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

朝の湯布院はほんと幻想的で素敵でした(*´▽`*)
すごくリフレッシュ出来ました♡

ジジとププ似てます(ノ´∀`*)?
すごく可愛いから私も好きで見てますけど、スタンプーだからかなり大きいですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
普段は全く言われないので、湯布院で言われまくって(10人近く言われてます)びっくりしました(;^ω^)

雨はちょうど車に乗ってからだったので助かりました♪
お天気には助けられました(*^-^*)

ほんと素敵な出会いがあり、すごく楽しく羽を伸ばせました(ノ´∀`*)
「行って来いよ~♪」って送り出してくれるおとーさんにも感謝です♡
[ 2015/05/25 00:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
>*nicoママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと榎屋旅館さん、炙り屋浩二さん、すごくわんこに優しかったので、その心遣いが嬉しかったです(#^^#)
nicoママさん、炙り屋浩二さん行きつけですね(〃艸〃)ムフッ♡
こういう居酒屋さんってなかなかないから有り難いですよね!

今回実際わんこ旅行したことで、たくさんの課題が見えました!
集合写真時の「オスワリ」「マテ」もですし、一人旅時のトイレ行く時のわんこ留守番問題や高速PA少ない問題など・・・。
次回はもっとこの反省を生かしたいです(`・ω・´)
車の中でも声掛けでトイレしてくれるとほんと助かるでしょうね!さすがnicoママさん(≧▽≦)!

こちらこそ初対面なのに色々と気を遣っていただき、楽しい時間を一緒に過ごしていただいてありがとうございました(∩´∀`)∩
またぜひお会いしたいですし、これからもたくさんお話していきたいです♪
ぜひぜひよろしくお願いします♡
[ 2015/05/25 00:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜♪
湯布院ってワンコダメなイメージでしたが
ワンコに優しい所なんですね〜♪
和室で一緒に泊まれるなんていいな〜(*^^*)
犬屋敷もすっごく気になります(^m^)
行ってみた〜い(>▽<)
[ 2015/05/25 00:29 ] [ 編集 ]
No title
九州ってワンコブロガーさんも多いし、ワンコに優しい施設がたくさんあると思ってました!そちらのお宿もとっても嬉しいですね(*^m^*)
私もらっきー連れて一人+ワンコ旅してみたくなりました(≧∇≦)
布団もOKってなかなかないんじゃないですか?
ジジだププだって?(笑)じゃぶるんさんは、ひろあきですって挨拶してくれば良かったね(*^m^*)
犬屋敷、ブログで見たことあります!行ってみたいなぁ♡
九州はなかなか遠いぜ〜(笑)(^◇^;)
[ 2015/05/24 23:50 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~、広々したお部屋ですね♪
そうぐりちゃんもお疲れだったはずなのに、おやつタイムは元気になっていますね(*^^*)
夢中で美味しそう~☆

そして、例の居酒屋さん、わんこOKなんてスゴイですよね!
二人がちゃんとステイしていたから、カップケーキもらえたんだよね・・・
エライな、そうぐりちゃん♡

犬屋敷では何かお気に入りが見つかったかな?
行き交う人に声をかけられるそうぐりちゃん、想像できますよ(^^♪
可愛いもん! みんな黙っちゃいないはず・・・
ジジ・ププ?? 
もう少し時間があったら、食べ歩きもできたかな?
でも、土砂降りになったなんて大変でしたね(-_-;)
高速での運転、怖かったでしょう~?
後ろのそうぐりちゃんのことも気にしながらの運転・・・
ぶるんさん、お疲れさまでした<(_ _)>

次回は福岡入りですね♪
そうぐりちゃんも今回の移動で余裕になっているかな?
お友だちどんどん増えて、楽しいこといっぱいみつけてね♡
また、大分入りも楽しみにしていますよ~~(#^^#)
今回は会いに来てくれて、ホントにありがとう~(´▽`*)
[ 2015/05/24 21:29 ] [ 編集 ]
No title
ぶるんさんこんばんは//

素敵な宿ですね♪
お布団もOKとか気を使わないように
二階での食事とか・・
いいお宿でしたね♪

らてママはらっきぃと旅行に行ったことがないので
興味津々です←

ワンコグッズがたくさんあるお店
行ってみたいです~(*^_^*)

楽しい旅行になって
よかったですね♪

次の予定も決まってるなんて
ぶるんさ楽しみでしょ~(*^_^*)

そうぐりちゃんも楽しみだね♪

[ 2015/05/24 18:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪ぶるんさん

とっても良いお宿ですね。

フランは、元保護犬だったので、
過去にトラウマがあるのか、ケージはもちろん
クレートに入れるとパニックです。

なので、
ペット可ホテルは、寝る時などはケージに入れるって聞いてて
うちは行けないなぁと思ってました。
けど、そんなワンコに優しいお宿があるなら
いっぱい連れてってあげたいな。

湯布院は東京からは、かなり遠いので無理ですが
良いお宿が関東近郊にあったらいいなって思いました。

今回の旅は、ブロ友さんとも楽しい時間を過ごせ
また、次の予定もあるとの事。
アクティブなママさんは、これからも色んなオフ会に参加し
そうぐりちゃんのお友達が増える事でしょうね♪
[ 2015/05/24 18:39 ] [ 編集 ]
No title
なんと寛大な旅館&居酒屋さんなんでしょう(^^♪
居心地良さそうですね(^^)
オソロのお洋服着て、素敵な景色の中をお散歩って素敵~(*^_^*)

ジジ・ププ!?まさか近くでロケあったとか!?
むしろ今度からジジ・ププ見ると「惣ちゃん間違われたんだよね~」って思い出しちゃいそうです(^o^)

なにこの犬まみれ♪!犬屋敷行ってみたいですー!(^^)!
散財するかも(笑)

最後は雨降りでワン連れ旅行最大の難関が待ち受けてましたが(>_<)、とっても楽しそうな充実された1泊2日旅行、私も読ませていただいてとても楽しかったです♪
シリーズ完結でちょっと寂しい(;_:)
でもまたご旅行の計画が練られているのですね~\(~o~)/
[ 2015/05/24 16:58 ] [ 編集 ]
No title
湯布院はワンコOKのお宿が多いのですね!!
九州地方ってワンコに優しいところが多い印象があります!!
良いなぁ~と思いながらも、なかなか行けないのでみなさんのブログを拝見して、行った気分になっています(v´∀`*) イエーイ♪

居酒屋さんもワンコOKで嬉しいですね♪
鶏天美味しそう~!!
私、鶏肉大好きなので大分や宮崎で美味しい鳥料理が食べたいです☆笑
そうぐりちゃんも大人しくステイ出来てエライ♪
この調子ならカフェも全く問題無さそうですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

惣一郎くんのマナーベルト姿が新鮮でした♡笑

確かにジジ&ププって思われちゃうかも…?
実際にジジ&ププ見たら、もっと大きくてビックリするんでしょうね!!
テレビの画面からだと大きさって伝わりにくいですものね~(´ー`A;) アセアセ

そして確かに雨の日の高速での休憩って困りますね…
我が家も徐々に遠出しようと思っているので、色々と困ることなどが出てきそうです…

今度は福岡遠征なのですね☆
次は、どんな素敵な出会いが待っているのかな?
ぶるんさんの行動力には、いつも感心させられます!!
私は人見知りなので、ぷぅよりも私が成長しなきゃ~って感じです(○゚∀゚)ガハッ

とにかく素敵な旅行になって良かったですね♪
そうぐりちゃんもお疲れさまでした♪
[ 2015/05/24 15:34 ] [ 編集 ]
No title
湯布院にワンコに優しいお宿がたくさんあるなんて
知りませんでした♪

実は、九州には一度も行ったことがないので、
いつかチャレンジしてみたいです♪

そして、次のご予定も決まってらっしゃるのですね。

それを楽しみにお仕事も頑張れちゃいますね♪(^O^)
[ 2015/05/24 11:14 ] [ 編集 ]
No title
とても幻想的で素晴らし景色ですね(*'▽')
自然は良いですね(*^▽^*)

確かに惣一郎くん(*^▽^*)ジジとププに似てる~(*^▽^*)
でも帰り際の雨でヨカッタですね(#^.^#)
そうぐりちゃん偉かったね(^O^)/お疲れさまでした(^O^)/
ぶるんさんも羽を伸ばされて良い思い出が出来ましたね(*^▽^*)
[ 2015/05/24 09:06 ] [ 編集 ]
No title
おはよ~^^
榎屋さんの宿泊良かったですね~^^
ご主人見た目は怖~い人に見えますが、実は優しい犬好きなんですよね~☆
奥さんも優しいし・・・
居酒屋さんは結構行ってまして、実は月曜日も行くんですよね~^^
運転手がいるので、私はいつものように飲んじゃいます♪

雨の日の休憩はワンズの課題ですよね。
なかなか屋根のある広場ってないから、外に出せなくて(泣)
nicoは車の足元にトイレシート敷いて、「チッコ、ウンチ」の声掛けでさせてます。

早くも福岡遠征の予定ですね~☆
そうぐりちゃんも旅が大好きになってくれたらい~な~。
ぶるんさん、今回はとっても楽しい時間をありがとうございました^^
これからも色んな情報交換や交流をさせてくださいね~❤

[ 2015/05/24 08:35 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

