

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

ベッド作りました♪(基本編)







私、去年からやろうやろうと思っていて放置してた出来なかったことがあります

タイトルでお分かりだと思いますが、よれよれの安物ベッドを作り替えようと思ってました(思ってただけ)

モノは準備してたんですよ。買って満足するタイプ~。
IMG_0677_convert_20150420053717.jpg

日曜日の夜は土砂降りだったし、一念発起してベッドを作ることにしました
IMG_0678_convert_20150420053803.jpg

参考にしましたのは、某カリスマブロガー、〇やまの〇じかさまのブログ

そちらで細か~く丁寧に作り方がアップされていましたので、参考にしまくりました
IMG_0681_convert_20150420053844.jpg

まず底にあたる部分のキルト生地をカットしようと思って広げると、どうにもこうにも邪魔をするそうぐり
IMG_0687_convert_20150420054016.jpg

「ボクと遊んでよ
休みの日は自分たちの日ってわかってるので、むっちゃキレてます
IMG_0694_convert_20150420054147.jpg
すんごい睨みにタジタジ

チャコペンも噛んじゃう~
IMG_0696_convert_20150420054233.jpg

パソコン見ながら縫い縫い
IMG_0697_convert_20150420054307.jpg

こちらのガーゼ生地のアンカー柄はベッドのフチになります。
IMG_0698_convert_20150420054346.jpg

細長~く、長さは適当なんだけども2メートルくらいだったかな(おいおい)
IMG_0700_convert_20150420054429.jpg

二つ折りにして、どんどん縫うよ~
IMG_0701_convert_20150420054509.jpg

こちらは底になるキルト生地(激安だった)。
IMG_0680_convert_20150420054550.jpg

底のキルト生地に、フチの部分のアンカー生地をマチ針で止めていきます。
IMG_0702_convert_20150420054709.jpg
実は底の生地を裏に取り付けちゃったけど、床につくほうだからまいっか

ちゃんと計っていなくても、ちょうどぐるっと一周いけました
IMG_0703_convert_20150420054809.jpg

カリスマはギャザーの寄せ方まで説明されていたのですが、ぶきっちょの私には出来なかったので、マチ針でギャザー寄せました
IMG_0704_convert_20150420054859.jpg

それを一旦縫い合わせたあと、さらにもう1枚の底のキルト生地を載せて合わせます
IMG_0706_convert_20150420054945.jpg

二重になった底の間にフチのアンカー生地が入ってる状態。
IMG_0708_convert_20150420055051.jpg

そして中からフチのアンカー生地を中からメリメリっと出して~
IMG_0711_convert_20150420055132.jpg

全部裏返すとベッドの基本の土台が完成~
IMG_0712_convert_20150420055215.jpg

チクチクしていると、惣一郎が
IMG_0713_convert_20150420055251.jpg

チョチョイっと手をやる時は、私の膝の上に乗りたい時

お休みの日はいつもべったりだもんね~
IMG_0714_convert_20150420055321.jpg
でも針やらハサミやら危ないものばっかりだからしばらく我慢してね~

なんだかとっても長くなっちゃってごめんなさい

明日は完成編です~






いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

関連記事




 Trackback(-) |  Comment(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *みき姐さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

さっすがみき姐さん!!ゆう坊さんに作ってもらえるなんて(≧▽≦)!!!
私も憧れてまめとろチェックしたんですけど、なにせ大人気ですから、即完売(>_<)
なかなか手に入りそうにないし、惣一郎は冬のベッドだったんで、作ってしまおうと(;´∀`)
でも不器用だしテキトーだし、カリスマベッドの足元にも及ばない出来ですが、一応ベッドと言えばベッド・・・にはなりました(・。・;
少しでも上達するためにぐりの分も作って練習重ねます(`・ω・´)ゞ
[ 2015/04/22 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *そら子さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私小学校の頃から裁縫はやってて、親が商売してて忙しいので、自分で学校で使う雑巾やゼッケン、巾着袋などは作っていたんです。でも、大人になってからはミシンも壊れたし、忙しいし、ほとんどやってませんでした~(>_<)
去年ミシンを買いなおしてから少しづつまた始めようと思ってたんです(*´▽`*)
せっかくそうぐりがいますから、色々と作ってあげたいんですよね♪
もちろんもう初心者同然ですし、性格も大雑把でテキトーですからなかなか上手くはいきませんけど(;´∀`)
何とか頑張って上達していきたいです♡
[ 2015/04/22 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *☆みっちゅさま☆*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

例のバギー、おとーさんに話したところ(値段は言ってない(;^ω^))、「もう買うって決めてるやろ~しょうがね~な~」みたいな感じでしたので、もうしばらくしたら購入したいと思います(*^^)v

こむくんもチョイチョイします?男の子の方がマザコンで甘えん坊な気がしますね(〃艸〃)ムフッ
惣一郎は休みの日は特に私から離れないですね(^▽^;)
チョイチョイしてくるお手手、超可愛いんですよね♡

私は不器用で大雑把なので、家事も裁縫も結構テキトーです~(⌒▽⌒)アハハ!
今回もいっぱい失敗したんですけど、一応ベッドには辛うじてなってるからいっかな~って感じです♪
ダメな母ですね~(´Д⊂ヽ
[ 2015/04/22 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

わ~!ママさんも作りたいと思っていたんですね(*´▽`*)
あの方のブログ見ると、とっても簡単に作ってらっしゃるから、出来そうな気がするんですよね!
いっぱい失敗もしましたけど、一応下手くそながらも出来ました(;´∀`)
私ももちろん初心者ですから、ママさんも出来ますよ(^_-)-☆
まろもこちゃんの新しいベッド、楽しみにしてますよ(〃艸〃)ムフッ♡

ぐりはトイレの真ん前とか、タイルマットの上とか、絶対わざとっていうところでチッチやらかしてくれます(>_<)
あ!!って言うと、「へ?」みたいなすっ呆けた顔でトコトコやってきますよ(~_~;)
[ 2015/04/22 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *カノンとサラのかあたんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ほんと遊んで遊んで言って来て、付き合ってると全然進みませんからね~(~_~;)
しばらくしたら諦めて寝出しますから、それまでの我慢ですね♪

ベッド作りは初めてだし、不器用だし、色々と失敗しちゃいましたけど、惣一郎はグーグー寝てるのでまぁ良かったかな(^▽^;)
ぐりのベッドはちゃんと修正して作らなくっちゃ!!
[ 2015/04/22 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*鍵コメさま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

私も超超不器用ですよ~(ノ´∀`*)
初めてのベッド作りなんで、いっぱい失敗もしたけど、まぁ、ぐっすりと眠れているようだから良かったかな(^▽^;)
今回は惣一郎の分ですが、今度はもっと上手く修正して、ぐりの分を作りたいと思います♪

参考にさせて頂きましたカリスマブログ、本人さまの許可を頂いておりませんので、鍵コメで訪問させていただいてリンク貼っておきますね(^_-)-☆
[ 2015/04/22 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

わわわ!!!すごいのはマロ太さんじゃないですか(゚д゚)!
まめとろで買ったんですね!あの憧れのベッド~(≧▽≦)
私が見た時は全部SOLD OUTでしたよ( ノД`)シクシク…
なかなかお忙しいらしく、販売&ゲットも難しそうなので、致し方なく作ることにしました(;´∀`)

マロ太さんは編み物でお洋服作られてたじゃないですか(*^^)v
私、編み物は全くしたことないので、ちんぷんかんぷんです(◎_◎;)

わんこ服、作ったことないんですが、惣一郎サイズが滅多にないことから、実は作ろうかと本を注文中です(*´▽`*)
人様にお見せできるようなものは出来ないとは思いますが(-"-;A ...アセアセ

[ 2015/04/22 20:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *くぅちんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、失敗だらけで何にもすごくないんですよ(~_~;)
すごいのはカリスマ〇じかさまと本家本元〇う坊さまです!!
ほんとわかりやすく図解付きだったので助かりましたよ~(*´▽`*)
見てるだけだとわからないこともあったのですが、実際にやってみてようやく理解できたことも多かったです!
私もやろうやろうと半年くらい放置してました(>_<)
さすがに冬物のベッドじゃ可哀想だったので慌てて作りました(追い込まれないとやらないダメなヤツです)♡
[ 2015/04/22 20:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私も〇じかさまのブログを見ても、へ~!すごいな~(゚д゚)!と感動するばかりで、実際作ってみて意味がわかったこともたくさんありました!
マチ針、私も指に何回も刺しちゃって血出ちゃいましたよ(-_-;)

そうなんです!これは惣一郎のベッドなんで、ぐりのも後日(いつになるやら)作らないといけません♪
惣一郎のベッド、あちこち失敗もしたので、ぐりのベッドは色々修正したいです(*^^)v
[ 2015/04/22 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*LINKママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

わぁ~、ママさんも手作りされてたんですね!
私もカリスマ〇じかさまみたいにはもちろん出来ませんので、自分なりに簡単に(手抜き?)しちゃいましたよ(;´∀`)
何せ裁縫は大人になってからほとんどしなくなったし、不器用で雑なので、色々と失敗しちゃいましたが、本犬はグーグー寝てるのでとりあえずは良かったかな(^▽^;)
ぐりのベッドを作るときはもっと修正したいです♪
[ 2015/04/22 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

やっぱりあゆみんさんは一歩も二歩も先を行ってますね~(≧▽≦)
もう作っていたんですね♪もしかしてキルティング生地のベッドですか?
あれが手作りとは思わなかったな~(゚д゚)!プロ並みでしたよ!!

惣一郎は休みの日はもう完全に私のストーカーですからね(;^ω^)
一人で出かけたりしようとしたらしがみついてきて置いて行かれまいと必死になります(~_~;)
パピーの頃は分離不安があって大変でした~(>_<)

ブログにアップしたことで期待度とハードルをあげてしまい、ちょっと後悔している私です~(-"-;A ...アセアセ
[ 2015/04/22 20:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私が何か始めると必ず邪魔しにきますね~(;´∀`)
しばらくすると相手にしてもらえないと諦めるんですけど、それでも目が覚めるとまた来てちょっかい出してきます。
甘えん坊なので、くっつきたがるんですね(●´ω`●)

ベッドは初めてなんです~!他のブロガーさんですごい方がいらっしゃって、作り方を丁寧に書かれていたので、作ってみたいとずっと思ってたんです♪

Royくん用で小っちゃいベッド作ってみるとか!?でもうさちゃんはベッドには寝ないかしら~(。´・ω・)?
[ 2015/04/22 19:46 ] [ 編集 ]
わーーー!!
すごいね。
あのベッドを自分で作っちゃうなんて。
本当に尊敬しちゃう。
私は、初めから絶対に無理!!だと思ったから
ゆう坊に作ってもらったよ。
このベッド、すっごく気持ちいいんだよね~。
出来上がりが楽しみです。
[ 2015/04/22 18:03 ] [ 編集 ]
すごい 私雑巾もまともに縫えないし
性格的に大雑把で 手作りなんて夢のまた夢です。
まして、惣一郎君のお邪魔が入りながらスムーズに
てきぱきとびっくりなことばかりです
完成楽しみにしてますo(^o^)o。
[ 2015/04/22 16:32 ] [ 編集 ]
またも仕事中にブログ回覧をする、あずこむ母です!

すごいすごい!手作りベッドなんて!!私もカリスマブログ見たけど感心するだけで作ろうと思わない・・・(・ω・。ヽ

お料理は得意ではナイけど作るのが好きな方ですが・・・お裁縫はまったくダメです!ボタンをつけるのさえも(汗)
完成品楽しみ!!♪゚ヽ(*>∇<)ノ゚

そうくん、こむと一緒!同じで笑っちゃった!お家の中では、こむの方がべったりでかまってほしくてチョイチョイしますよ!
[ 2015/04/22 15:21 ] [ 編集 ]
ぐりちゃん、わざとチッチしちゃうのね~。末っ子ってみんなそうなのかな??
ていうか、キャー!!!(悲鳴♪)
このベッド、私も作りたいって思ってるの~!(ミシンを買ってからだけど…)
まったく初心者の私にもできるかな??
完成が楽しみ~~~~♪
[ 2015/04/22 13:34 ] [ 編集 ]
今日はー(*^^*)
遊んで攻撃に耐えて頑張りましたねー。
ワンコって、何かしようとすると邪魔しに来るよね。
惣一郎君、おこってますね。でも、可愛い~
出来上がりの投稿、楽しみですー。
[ 2015/04/22 11:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/22 10:56 ] [ 編集 ]
(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

いいな~いいな^手作りベッド❤
私はぶるんさんの100倍は不器用なんで無理でつ。
友達にはなぜか器用だと言われるんだけど、思い当たる節はまったくないんですけど・・・謎。

なので、ゆう坊さんの所でベッドを2つ購入して満足しました(つω`*)テヘ

編み物もまだ中途半端だしな~A´ε`;)゚・゚
今からは着れないし、今年の冬までに出来ればいいや~って感じっす(*≧m≦*)プププw

そうちゃんがめっちゃ睨んでる!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
怖い顔になってるよ~~~。
でも、ママさんはそうちゃんの為にがんばってるので、許してあげてっ!!(。・´_`・。)

ミシンはほしいけど、買って満足しちゃいそう。
その前に一眼レフを買い変えたいけど。

わんこ服、ぜひ販売してください。←勝手に決定。
[ 2015/04/22 10:23 ] [ 編集 ]
すごいすごいー!
私もあのブログを見て分かりやすいから作ろうと思いましたー。
思っただけなんだけど…。

甘えたくて我慢した惣一郎君とぐりちゃんがどんな反応するのかな。
楽しみにしてます。
[ 2015/04/22 09:50 ] [ 編集 ]
ぶるんさん、すごい\(~o~)/☆
完成形が楽しみです~♪ワクワク♪
○やま○じかさまのブログ見てても全然作り方が理解できない私…orz マチ針も怖くて使えないぶきっちょ…
ミシンも使えないので使える人尊敬です(#^.^#)

キルト生地にローリングで登場してからの睨み(笑)
最高です!惣一郎くん(*^_^*)

このベッドは惣ちゃんのかな?
2つは作らないと、ですね(^_-)☆
[ 2015/04/22 07:30 ] [ 編集 ]
ぶるんさんすごいじゃないですかぁ。
私も某カリスマブロガーさまを参考にさせて
いただきましたが、上手に説明してくれている
のにできず自己流ベッドになってしまいました。
出来上がりが楽しみです(^^)
そうぐりちゃんうちと同じです。
[ 2015/04/22 05:50 ] [ 編集 ]
わ~♪
ぶるんさんもベッドを作られたのですね♪ヽ(´▽`)/
私も作りましたが、まだ綿を足していなくて…
マシュマロINで使ってます~(o゚Д゚ノ)ノ笑
生地が夏っぽくて可愛い♡

惣一郎くん、お休みなのにベッド作ってるおかーさんに焼きもち焼いちゃったのね~( *´艸`)♡
睨んでる惣一郎くん、可愛くて抱き締めたくなりました♡笑
ぷぅも私がミシンを触ると膝の上に乗ってこようとします(^ー^;A
針とか危ないから、専らミシンを触るのは旦那が居る日だけ~ってなってしまってます~

ベッドの出来上がりも楽しみにしていますね(((o(*゚∀゚*)o)))
[ 2015/04/22 05:09 ] [ 編集 ]
お邪魔虫のお二人さん可愛い♪

ベットも作れるのですね〜。
作ってみたくなっちゃいました^^
でも使ってくれないからなぁ。。。
[ 2015/04/22 04:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いやいや、すごくなんかないんですよ(;´∀`)
私すっごく不器用で雑でテキトーですから(⌒▽⌒)アハハ!
惣一郎のベッド、冬用のしかなくって、暑そうだったんです~(>_<)
私も初心者なんで、裁縫頑張って、いづれはわんこ服もつくってみたいです♪

そっか~、言われてみて納得!!一度にたくさん食べるより、小分けにしたほうが胃の負担も少なくて済みますよね(*´▽`*)胃腸が弱い子は特にそうですよね。
吐くことも治まったうえに太りにくくなればなお嬉しいです♪
まきまきさんのブログ、本当に勉強になって助かります~(*^^)v
これからもよろしくお願いします(#^^#)
[ 2015/04/21 23:54 ] [ 編集 ]
なんですってーベッドを作った⁉∑(゚Д゚)
衝撃すぎてよろけました(笑)すごーい\(//∇//)\
服にもチャレンジしようと思いながらミシンすら買っていない私(^◇^;)
ハンドメイド、ステキだわ♡
ご飯の話、人と同じで一度に食べる量が多いと太りやすいんですって。それもあって前の病院では3回に分けてって言ってました。消化力の問題とね(^-^)
[ 2015/04/21 23:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

さくっと作ってるように見えます!?とんでもないですよぉ(>_<)何時間もかかっちゃいました~。
カリスマの〇じかさま、天才だと思います(本家本元〇う坊さまも)!!

とっても不器用&テキトーぶりが発揮されたベッドとなりましたが、何とか使えるようなので、一先ず夏前に出来てよかった(ノ´∀`*)
才能・・・私も欲しいです(^▽^;)
まだ1個目なんで、これからまた作っていきたいです~(*´▽`*)
[ 2015/04/21 23:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、すごくなんて全然ないんですよ(;´∀`)
見ていておわかりだと思うのですが、私テキトーですので、寸法もろくに計らずにやってますし、ちょっとくらいの失敗はまいっか~ってやってます(〃艸〃)ムフッ
不器用ながらもなんとかできましたけど、明日見ていただけたらわかりますけど、決して成功ではないんです(´Д⊂ヽそれもまいっか~ってことで((´∀`*))ヶラヶラ(能天気)

惣一郎は休みの日はよくわかっていて、ず~っとべったりなんです(;^ω^)
私が座ったら膝の上に乗るのが当たり前だと思っています。
精神年齢はほんとママさんのお孫さんくらいかもしれませんね(#^^#)
ママママ~って探したり追いかけたりするような感じですね♡
[ 2015/04/21 23:21 ] [ 編集 ]
あこがれの手作りベット♪
さくさくっと、ぶるんさん作っちゃうんですね!!
すごいです!(^^)!

しかも、そうぐりちゃんの遊んで攻撃を
かわしながらの、
てきぱきソーイング♪
一種の才能を感じます(^O^)♪
[ 2015/04/21 22:05 ] [ 編集 ]
わっ、わっ、手作りベットすごーい!
出来上がり早くみたいです♪

ぶるんさんが夢中になっているので、邪魔をしたい惣一郎くん・・・ まるでうちのお孫ちゃんをみているようです(^-^;
そんな風にされると、母の優越感感じますよね♡
惣一郎くんはやっぱりママが大好きなんですね(*^^)v
[ 2015/04/21 21:45 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

