今、東北の為に出来ること~キボウノヒカリ~







昨日、今日と惣一郎とぐりの身体を多くの方にご心配頂きまして、本当にありがとうございます

お陰さまでそうぐりとも食欲もありますし、家の中を走り回っております

皆さまの優しさに感謝するばかりです






今日はブロ友さんが繋いだ縁についてのお話です

今日届いたこちらの写真集。
IMG_9851_convert_20150408135610.jpg

キボウノヒカリ いわて桜写真集です。

こちらの写真集を教えてくださったのは、「星のささやき」ブログのみき姐さん(この写真集についての記事はこちら☆)。

みき姐さんのお友達のカメラ女子のえむさんと、岩手出身のカメラマン4人の方々による写真集です。

えむさんが詳しく書かれた記事はこちら☆です。
IMG_9855_convert_20150408135707.jpg
表紙を外すとこんなに素敵な桜が

みき姐さんは、私がブログを初めて早い時期から訪問してくださり、これまでメールでのお付き合いをさせていただいています

岩手にお住まいのみき姐さんは、東日本大震災を経験されており、その体験も時折記事になさっています。

私は遠く離れた九州宮崎。普段は震災のことはテレビでしか見ることがありません。

でも、みき姐さんのブログを見ると、震災は終わっていないんだと胸に刺さります。

みき姐さんは震災のことを語りながらもとても優しく、思いやりにあふれ、とても強く、ブログを拝見して涙したことは一度や二度ではありません
IMG_9857_convert_20150408135745.jpg
みき姐さんの愛犬みっきぃくんは今でも地震があると震えてしまうとのこと。

震災時に感じた恐怖を忘れられないのでしょうか
IMG_9870_convert_20150408195506.jpg

それはきっと人間もどんな動物も同じ。

あの時感じた恐怖、別れのつらさ、孤独感、今もずっと感じてらっしゃる方は多いと思います。

今も仮設住宅にお住まいの方もたくさんいらっしゃいます。
IMG_9867_convert_20150408135917.jpg

私はずっと気がかりでした。

震災直後に寄付をして、それで終わりでいいのだろうか?

私が今東北の方の為に出来ることって何だろう?

IMG_9866_convert_20150408195536.jpg

そんな時にみき姐さんのブログでこちらの写真集を紹介されていて、売り上げ金の一部は三陸沿岸の桜の植樹に使われるのだと知りました

震災の後、被災地の方々を励ました桜

きっと皆さんにとって特別な花

私が出来ることはすごく微力ですが、お手伝い出来て光栄です
IMG_9878_convert_20150408140112.jpg

皆さんもよかったらみき姐さんとえむさんのページを開いて見てください

IMG_9904_convert_20150408140613.jpg
きっと感動が待ってます


素晴らしい写真集を紹介してくださって、えむさん、みき姐さん、本当にありがとうございました





いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事




 Trackback(-) |  Comment(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうだったんですね、パパさんがお仕事で東北へ行かれてたんですね!
今回みなさんから頂いたコメントで、東北にお住まいの方も、そうでない方も、東北に携わっていらっしゃる方が多いことにびっくりしました。皆さんやっぱり繋がってるんですね、みき姐さんの言う通り。

こちらの一本桜、写真で見てももちろん素敵ですが、実際に目の前で見たら凄い迫力なんでしょうね!
写真集の桜はどれも言葉で表現出来ないほど素晴らしくて、皆さんの想いが伝わってきます。

私も何かしたくてもどうしたらいいかわからない状態でした。
みき姐さんが変えてくれたんです。
心に響くブログをいつも伝えてくれたから。みっきぃくんも小さい身体で一生懸命頑張ってる。
私が出来ることは小さいけど、ちょっとずつでも応援してお手伝いさせていただきたくって。
被災地の皆さんの努力に比べれば足元にも及びませんが、これからも続けていきたいと思っています。
[ 2015/04/10 01:35 ] [ 編集 ]
息を飲むような美しい桜です。

実は、モカパパや友人が、
仕事がらみで復興のお手伝いに行き、
現地で見てきたことを語ってくれたり、
写真を見せてくれたりして、
我が家でも、その後もずっと気になっていた場所でした。

私自身は、なかなか行動を起こせず・・・

ぶるんさんは、すぐに行動を起こして、
そしてブログを通して、
みんなに語りかけてくれました♪
そして、行動を起こすことの大切さも教えてくれました♪

本当に本当に心に響く写真集ですね♪



[ 2015/04/10 00:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

とんでもないです!私も今まで何かしたいと思っても何も出来ずにいたんですから。
先日もみき姐さんが岩手のラーメン屋さんが出したカップラーメンの売り上げの一部が寄付されると記事にされていて、あちこち探したんですが、遠い宮崎だからか売ってなかったんです(>_<)
そんな時に写真集の紹介をされていて、これだ!と思ってすぐに注文しようとしたんですが、すでに完売で、増版されたと教えて頂いてようやくお手伝いが出来たんです!

こんなわずかなお手伝いなんですけど、私が出来ることをちょっとずつでも応援していけば東北の方の力になっ
てくれるのかなって思ってます。

みき姐さんのように強くなれるように、もしこちらで何かあっても私が惣一郎とぐりを守ってあげられるようにしっかり頑張っていかなければいけないと思います。
そして東北の方たちのことずっと応援してお手伝いさせていただきたいと思っています。
[ 2015/04/09 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

そうでしたね、あゆみんさんはちょうど結婚されて大阪に引っ越したばかり。
ご実家と離れていてさぞ辛かったでしょうし、心配だったことでしょうね。
でも、あゆみんさんが大阪にいてくれたおかげで、食べ物など必要なものを送ることが出来て、ご実家は助かったことと思いますよ。当時はお店に買いに行っても何もなかったでしょうから。
東北に住んでいなくても震災と関わった方というのは数え切れないほどいるんでしょうね。
私も今だったら、ブロ友さん達が大丈夫か心配でたまらないですもの。

宮崎だと遠すぎて震災の実感がなかったのも事実。でもみき姐さんのブログを見て変わったんです。
まだ何にも終わってないって。ハード面もソフト面もまだ何も終わってない。
自分が出来ることなんて本当にわずかなんですけど、ずっと続けて行くことが大事なのかなって今思っています。
写真集、とってもとっても素敵で心に響きました。
[ 2015/04/09 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *シフォままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

ママさんは福島にお住まいで、他の被災者の方たちとはまた違った大変さがあったことでしょう。
ママさんが前に掲載されていた福島県知事のメッセージも心に響きました。
たくさんの大人も子供もあの震災を抱えて頑張っているんですよね。
もちろんわんこを含めた動物も。

遠く離れても出来ることはとっても微力で申し訳ないくらいですが、きっと力になってもらえると信じてこれからも続けていきたいと思っています。
みき姐さんのブログも、シフォままさんのブログも、東北の方たちのブログも、これからもずっと拝見して応援していきたいです!!
[ 2015/04/09 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *キャンディままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

ママさんは宮城県のお住まいなんですか?寒い地方なんだとは思っていましたが、宮城とは知りませんでした。
家族みなさん無事でよかった。本当によかったです!

えむさんの写真、とっても優しい素敵な写真ですね。
他のカメラマンの方たちの写真も、とても素晴らしいもので、1枚1枚がとても心に響きました。

私は遠く離れていますが、きっと出来ることがあると思います。微力ながらもこれからもずっと忘れずにお手伝いさせていただきたいと思っています。

ママさんが宮城県のものを同梱されていたら、きっと送られた方は心がいっぱいになると思います。きっと想いが伝わっているはずです!素晴らしいことですよね。
私も今度デパートでやってる東北物産展に行って来ようと思っているところです(*´▽`*)
宮城県のものも探してみます!


[ 2015/04/09 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

そうぐりの心配をして頂いて、本当にありがとうございます!
お陰様でだいぶ元気になってます(*´▽`*)

ママさんもみき姐さんのブログ、毎日見てらっしゃるんですね!
私もよく涙涙で見ています(´;ω;`)ウッ…

遠く離れていると震災の実感がないのですが、みき姐さんのブログを見るようになってから変わりました。とても身近に感じるようになり、何かしたいと思ってきました。
今回微力ながらもようやくお手伝いすることが出来ました。
これからも自分で出来ること、少しづつでもずっと続けていきたいって思います。
今回ブログに書くことで、皆さんも同じように感じていらっしゃることがわかって、みき姐さんをはじめ東北の方たちも少しでも喜ばれたらそれも復興のお手伝いなのかなって思います。
[ 2015/04/09 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*まろもこママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

みき姐さんのブログで私もよく涙します(´;ω;`)ウッ…
震災は終わってないこと、強く感じますよね。
私も何かお手伝いしたい、何が自分に出来るんだろうって考えていました。
今回最初に写真集を買おうとした時はすでに完売で、残念に思っていたら、増版されたことを教えて頂いて、すぐに注文しました。きっと同じように東北の皆さんのことを想っている人、たくさんいるんですよね!

これからも自分で出来ること、少しずつでも続けて行きたいと思っています。
ママさんの仰る通り、1日1日を大切にしていきたいですね!
[ 2015/04/09 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *マロ太さん*

心のこもったコメント、本当にありがとうございます(*^-^*)

そうですね、あの時は関東地方も大変だったんですよね(>_<)
マロ太さん一家に大きな被害がなかったのは本当によかったです!
帰宅難民・・・あれだけたくさんの人がいるのですから、パニックになってしまいますよね。
こちらにコメント頂いてる方の中にも福島にお住まいの方がいらっしゃるのですが、どれだけ大変だったか想像もつかないほどです。
いわれのない誹謗中傷はほんと心が痛みますね。

実は私は震災後に保護されたわんちゃんを引き取りたいと思って問い合わせたことがあります。
でも実際に迎えに行かないとダメだということで断念しました。その当時は私もなかなか休みが取れなかったので、そこはすごく悔やまれます(>_<)

自分で出来ることを少しずつでも続けて行くこと、それが大事なんじゃないかなって思います。
みき姐さんのブログを拝見していて強く思いました。

マロ太さんのお友達もわんちゃんも、早く通常の生活が不安なく出来るようになりますように。
[ 2015/04/09 20:06 ] [ 編集 ]
ぶるんさん、写真集をご紹介してくれてありがとう♡

私もみき姐さんのブログは、ずっと心に残ることばかりで、何もできませんがただ応援しているだけでした。
ぶるんさんのように何か行動にでないと、と改めて思いました。
何ができるかわかりませんが、探していこうと思います。

ぶるんさん、気づかせてくれてありがとう!
今までの自分が恥ずかしいです・・・
[ 2015/04/09 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *みき姐さま*

コメントありがとうございます(*^-^*)

こちらこそ素敵な写真集を教えて頂き、ありがとうございます!

被災者でない私がブログに書くことがいいのか迷いましたが、結果としては書いてよかったと思います。
東北の方もいらっしゃいますし、他の皆さんも含めて「忘れてないよ」「応援してるよ」と思っていることを伝えられたことはよかったかなって思います。
みき姐さんのブログで、東北のこと、とても身近に感じるようになりました。
震災は他人事じゃない、宮崎だって南海トラフ地震がくるかもしれない。
私が出来ることは微力ですが、これからもお手伝いさせていただきたいと思っています。
いつも、いつまでも応援しています!
[ 2015/04/09 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *トイプーラブさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

そうぐりの心配をしていただいて、ありがとうございます(*´▽`*)
お陰さまで、ぐりの涙はかなり減りましたし、惣一郎もちょうど雨でお散歩に行けないので家でゆっくりさせてますが、元気いっぱい今日もケンカしまくってます(^▽^;)おう吐も止まってくれてます。
またお散歩に行くときは注意しないといけないですよね!気温の変動が激しすぎますよね( ;∀;)

みき姐さんのブログ、私もしょっちゅう涙してます(´;ω;`)ウッ…
先月の震災の記事は特に・・・。
未だにみっきぃくんもあんなに小さい身体で頑張ってるんだって思ったら、何かせずにはいられないですよね。
私が出来ることなんてとっても微力なんですが、それでもこれからも東北の方の力になれるようにずっと続けていきたいって思っています。

[ 2015/04/09 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*ちゃむママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

この写真集、本当に素敵でした(*´▽`*)
1枚1枚がとても胸に響きます。
東北に対する想い、被災者の方たちへの想い、桜に対する想いがひしひしと伝わってきます。

先月の震災から4年目のテレビの特集などを見ても、まだまだ復興は被災地の皆さんに追いついてないと感じました。
みき姐さんのブログを見ても、何かしたい、お手伝いしたいと思ってもなかなか行くことは出来ないし、私に出来ることを少しずつでも、東北の方たちのこと忘れずにしていきたいと思っていました。
これからも微力ながら応援していきたいな、と思っています。
皆さんがそう思って行動していくことがきっと東北の方たちの復興に役立ってくれると信じています。
[ 2015/04/09 19:10 ] [ 編集 ]
私もみき姐さんの震災のブログを読んで涙したことがあります。
震災から4年が経ち、私が暮らしている大阪でもニュースなどでたまに被災地の姿を見るくらいになってきてしまっていますが、まだまだ被災地の復興は続いていますからね。
寄付をして終わりにしてはいけない。
本当にその通りだと思います。

私は震災の1ヶ月前に大阪に引っ越してきました。
実家がある地域は震度5強の揺れで、東北の方が感じた揺れとは比べものにならないと思いますが、家に1人で居た母はとても怖かったと話しています。
仕事に出ていた父と姉は帰宅難民になりました。
私だけが関西に居て地震を感じなかったこと、当時は本当に辛かったです。
一緒に経験したかったと涙も流しました。
でも自分が関西に居たからこそ出来たこともあります。

私達が出来ることを続けていかなければいけないと思います。
ぶるんさんの記事で、改めて東北の方を支援していこうと思いました!!
素敵な記事をありがとうございました!!
[ 2015/04/09 17:39 ] [ 編集 ]
ぶるんさん、東北のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
同じ東北でも、起きている問題は様々。
それぞれの地域で一生懸命復興しようとがんばっています。
多くの方が、いつも心のどこかで気にかけてくださることが、
私たちの励みとなり、希望になっていきます。
私たち、故郷をあきらめてないです。
個人の力ではどうにもならないこともあるけれど、
自分たちでできることは、どんどんしていきたいと思っています。

ワタシもみき姐さんのブログの愛読者です。
こうして、震災の状況を発信していくことは、つらいことも多いと拝察しますが、やはり必要なことだなと実感します。
ワタシも原発問題を発信しようかなァ~。ま、これはちょっとデリケートな問題もあるので要検討ですが・・・(-_-;)
[ 2015/04/09 15:11 ] [ 編集 ]
私はえむさんの写真が大好きで毎日お邪魔してるの。
今お休み入ってるけど、えむさんを知ったのがみき姐。
1年前みき姐のブログで初めてえむさんの桜の写真を見た時、
なんとも言えない気持ちになりました。
そこからのご縁です。
私は同じ東北人として、ぶるんさんの気持ちも嬉しい。
そして、ぶるんさんのようにその場所へ行かなくても、
復興ってできるんですよね。
私は、お友達に何か送るとき、敢えて宮城県の物を、
復興に携わっている物を一つ入れるようにしてます。
そして、それを受取った友達が宮城を感じてくれたら
嬉しいなって思ってます。

[ 2015/04/09 14:07 ] [ 編集 ]
そうぐりちゃん元気でヨカッタです(^O^)/

私もみき姐さんのブログは毎日拝見しており
つい最近の震災の記事を呼んで
胸にこみ上げるものが有りました。

現在もニュースなどで震災の記事を見たりして
復興がまだ進んでいない事も・・・
思うだけではなく、一人でも多くの人が行動しないとですね
ぶるんさんの記事を見て考えさせられました。
私も自分で何かできる事を考えようと思います。
[ 2015/04/09 12:24 ] [ 編集 ]
私もみき姐さんのブログを読んで、涙します。
そのたびに、何かできることは?と考えます。
忘れてはいけない、風化させてはいけないことだから。

1日、1日を大切に……かな。
[ 2015/04/09 11:58 ] [ 編集 ]
連投コメになってしまいました。
一昨日の夜中に前記事へコメントしようと思ったら、FC2が鯖落ちしてたんで繋がらずフテ寝しました。

みき姐さんのブログ、以前拝見しました。
私の友人の旦那さんの実家が宮城の石巻だったので、ご両親と連絡が取れなくてとても心配していたのを覚えています。
幸いご両親はご無事でした。

他にもネットの友人で福島に住んでいる人が、いつ自分の住んでいるところが避難しなくてはならなくなるか、不安だったと漏らしていました。
避難することはなく、現在も通常通りに暮らしていますが、当時は大変だったと思います。
福島ナンバーを見ただけで、心ない事を言う人もいたようです。

他にも、津波に2回も飲まれそうになっても何とか逃げのびて、他所のお宅の納屋で1晩明かした知り合いもいました。
雪が降ってましたから凍えるほど寒かったと思います。

どの方も無事でしたが、心のダメージは今も続いていると思います。
人も動物達も・・・。

あの日我が家の方も、震度6弱の地震がありました。帰宅難民になった叔父が夜中に泊めてくれ~と尋ねて来ました。
だれもがあんな事態になることを想像していなかったでしょう。

あの日から、大きな余震が約3ヶ月も続き、今も余震は続いています。
最初の1週間は寝られない日々でした。

うちはまだネルがいない頃だったので、ネルが自地震を怖がる事はありませんが、わん友さんのワンコが怯えて10キロも痩せてしまったり、今でも地震を体験したワンコは敏感になっている子が多くいます。

ましてや、津波を経験したみっきぃくん。
とても言葉には表せないほどの心の傷を負ってしまったことでしょう・・・。

人も動物も、生き残ったもの達になすべき事はまだまだたくさんありますね。

先に書いた友人の旦那さんの実家へ、去年の年末に里帰りしたそうなんですが、まだまだ復興は進んでいないようでした。
テレビではわからないけれど、4年が経過した今でも変わっていなかったと言っていました。
それを聞き、まだまだ終わってないのだなと感じました。

1日も早く、震災に遭われた方達の心の傷がいえますように祈っています。
そして、これからもあの日の事を忘れずにわずかな事しか出来ませんが、力になれる事が出来ればと思います。


長っ!!!長文になってしまいましたA´ε`;)゚・゚

[ 2015/04/09 08:53 ] [ 編集 ]
ぶるんさん、写真集を買ってくれてありがとうございます。
えむちゃんも、喜んでると思います。

今日の記事を読みました。
ぶるんさんの気持ち。
ぶるんさんのところにコメントしてくれたお友達の気持ち。
とてもあたたかくて胸に込み上げるものがありました。

今日の私の記事に、ぶるんさんの記事の事を書きました。
事後報告になっちゃったけどリンクも貼りました。

本当にありがとう!!
[ 2015/04/09 01:42 ] [ 編集 ]
そうちゃん、ぐりちゃん 元気になってて
良かったです。
また急に寒くなったりで、そうちゃんどうかな?って思ってました。
うちのリズも涙がでます。
特に春先は、涙の量が多い気がします。
ふたりで、走り回ってる姿を見ると、
ホッとしますね(*^^)v

私もみき姐さんのブログ 拝見してます。
震災の記事は、涙が止まりませんでした。
みっきぃくんが、今も地震がくると震えるなんて
それだけの体験をしてしまったんですよね・・・
でも生きててくれて、ホントに良かった!
寄付で終わってはいけない・・
その通りだと思います!
[ 2015/04/09 01:26 ] [ 編集 ]
とてもキレイな桜の写真集ですね。
地震は情報がわかる人間でも想像を絶する辛い経験。みっきぃくんの心の負担を思うと胸が締め付けられます…
みっきぃくんが生きていてくれてよかった、飼い主さんと会えてよかった、いつもそう思います。
売り上げの一部が桜の植樹に使用されるんですね、一年一年、美しい桜に心から酔いしれる時が東北にお住いの方々に訪れますように。
寄付金を集っておられたらわずかですがするようにはしてます、寄付金がちゃんとした使われ方されますように、と願いながら。
こうやって桜の植樹に使われるんだとわかるのも素敵だなと思います。
ぶるんさん、素敵なご紹介ありがとうございます
[ 2015/04/09 00:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

ほんとみき姐さんの記事で私しょっちゅう泣いてます(´;ω;`)ウッ…
心の琴線に触れるというか、ほんとすごい記事を書かれるな~と尊敬しています。
ずっと忘れずにちょっとずつでも応援していくことで私も支援していきたいです。
ちょうどデパートで東北の物産展が始まったので、今度行こうと思っています(*^-^*)

惣一郎、パピーの頃は感染症ばかりかかってて、毎週のように病院通いでした(>_<)
最近は減ってたんですけどねぇ。
アレルギーや胃腸が弱いと色んなことが起こりますよね(;´Д`A ```
サプリメントも、アレルギーの事もあってあげるのが難しいんですよね(;´д`)トホホ
今度先生に聞いてみようかな(。´・ω・)?
[ 2015/04/08 22:32 ] [ 編集 ]
私も先月みき姐さんの震災の記事を読んで涙しました(T_T)
今でも地震の揺れで震えてしまう人もたくさんおられるでしょう…たまにくる地震で怖がっている私なんかの比じゃないですよね(>_<)
泣いてるだけじゃ意味ないんですよね、行動しないと(/ _ ; )寄付で終わっちゃいけない、ほんとそうですよね自分にできること見つけて支援していきたいと思います(^-^)

↓モフモフとお別れ、健康が1番!どんなカットも惣一郎君だもんね♡
さらに病院の検査∑(゚Д゚)びっくり、初めて聞きました…免疫力大事ですよね。らっきーは今、病院で勧められたmeijiの美味しいサプリメント食べてます、ご褒美と思ってます(笑)
[ 2015/04/08 21:29 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る