スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

そうぐり病院へ


      2015/04/07 21:01 そうぐり日記 Category:健康





今日は昨日お話した通り、病院へ行ってきました

私の背後に隠れてる惣一郎
DSC_0606_convert_20150407200543.jpg
(今日は全てスマホ撮影です。)

緊張して診察を待ってます
DSC_0601_convert_20150407201322.jpg
検査の結果、大量のウェルシュ菌が出ました

惣一郎はパピーの時から免疫力が落ちるとすぐに感染症になってしまいます

急激な暑さや、アレルギー症状の悪化もあって、免疫力が落ちたのだろうとのことでした。

血液検査で膵臓などの異常は見られなかったので、ここは一安心です

ただ、あまり吐くと食道に潰瘍ができることもあるので、吐くことが多い時は連れてくるよう言われました。

しばらくは抗生物質、吐き気止め、整腸剤などのお薬と、ご飯は療法食のドッグフードのみとのことでした
DSC_0610_convert_20150407201450.jpg

毛もやはりこれからは短いほうがいいとのことです熱がこもりやすいですからね

診察が終わったら安心したのか私の足にあご乗せてねんねしてました
DSC_0612_convert_20150407203349.jpg

さて、ここで終わりではなく、ぐりも先日の鼻涙管の詰まりで目薬を続けていて、再診をお願いしました
DSC_0607_convert_20150407201421.jpg

また検査したところ、詰まりは取れていなくって、そのままあれよあれよという間に鼻涙管洗浄となってしまいました
DSC_0605_convert_20150407203331.jpg
不安そうなぐりでしたが、目薬での局所麻酔かけられてます。

その後4人掛かりで抑えて洗浄して、だいぶ通るようになったようです。

また詰まる可能性もあるとのことなので、目薬は続けるようにとのことです

全て診察終わって2匹一緒に撮ろうとしたら・・・逃げられました
DSC_0609_convert_20150407201404.jpg
ぐり、いきなりとんでもない目にあったので、ご機嫌ナナメです

惣一郎は昨日からは一度も吐いてないし、食欲もあるのでそこまで心配はいらないようですが、今日は病院で疲れたようなのでお散歩は行かずに休ませました

惣一郎はすごく胃腸が弱いので、整腸剤だけはこれからずっと続けるように言われましたので、お薬なくなったらまた病院です

本日の体重測定・・・惣一郎 7.7キロ、ぐり 4.42キロでした

早く元気になってくれるように投薬治療&通院頑張ります





いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事




 Trackback(-) |  Comment(30)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

ほんと変な天気が続きますよね(>_<)
こちらも寒くって雨ばかり・・・。
早くお日様がみたいです~( ノД`)シクシク…

惣一郎、パピーの時からすぐに感染症になるんです(;´д`)トホホ
最近は療法食にしてからなくなってきていたから、久々なんですけど。
元気も食欲もあったのでまさかって感じでした(>_<)
元気はいいのですが、また通院して検査してもらわなきゃいけませんので気が抜けません(;´Д`A ```

ぐりは目薬効いてなかったみたいです。再検査しましたが、全然通ってなくて(>_<)
目薬での局所麻酔で、すぐに出来ましたよ!4人掛かりで抑えられてましたけど(~_~;)
私もいきなりだったのでびっくりでしたが、涙や目やにの量はかなり減ったので、やってよかったかも(*´▽`*)
[ 2015/04/09 19:46 ] [ 編集 ]
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

本当に変な天気&寒暖差がすごいですよね。
昨日なんか、本当に寒かったです!!
4月は不安定ですが、まさかの関東地方でも雪ですからね。
我が家のあたりは雨でしたが・・・。

人間だけではなく、ワンコも体調おかしくなっちゃいますよね。

そうちゃん、感染症だったんですね(´;д;`)ブワッ
食欲がなくならなくて良かったです。
これから少しずつでも元に戻ってくれるといいですね。

ぐりちゃんはネルと同じで涙管詰ってるんですね。
うちも、局部麻酔で処置してくれる病院探さないと~。今の病院だと全身麻酔なので(`-д-;)ゞ
[ 2015/04/09 08:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *さや次郎さま*

コメント&ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)

お陰さまで、2匹とも元気に走り回ってます♪
ぐりは涙も減りましたし、惣一郎は吐き気も治まって、食欲もあります(*´▽`*)
惣一郎のアレルギーは一生の付き合いになりますが、ちゃんとコントロールして、支えてあげたいです(`・ω・´)

今日は本当に冬のように寒いですね(>_<)
こちらでこれなんですから、大阪はもっと寒いのでしょうね(´Д⊂ヽ
さや次郎さんも風邪ひかないようにお気を付けくださいね(^_-)-☆
[ 2015/04/08 21:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *シフォままさま*

コメント&ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)

ブログ拝見しました!凄い雪にもうただただびっくり(゚д゚)!
こちらではどんな真冬でも雪は見ないですからね(;´∀`)
ママさんも風邪ひかないように気を付けて~!

こんなに天候がコロコロ変わると人でも体調崩しますよね(>_<)
ましてこんな小さい身体(でもないけど)のわんこは尚更ですよね。
これまで以上に気を付けなければいけない!と気が引き締まりました(`・ω・´)

もう2匹とも家のなかで走りわまって、ケンカしまくってます(^▽^;)
これからも通院はありますが、頑張って見守っていきたいです(*^^)v
[ 2015/04/08 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *ペーシューママさま*

コメント&ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)

ほんと今日は冬のように寒いので、先週の真夏日が嘘のようです(>_<)
お陰さまで、そうぐりとも元気になってきています♪
惣一郎のアレルギーは一生の付き合いですから、私がもっとしっかり管理してあげなくちゃ!と気が引き締まりました(`・ω・´)
励ましの言葉もありがとうございます(≧▽≦)

こんなに寒くなるとシュータくんのヘルニアも心配ですね(>_<)
温かくしてお気を付けくださいませ(*^-^*)
[ 2015/04/08 20:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*レオももさま*

初めまして♪コメントありがとうございます(*^▽^*)

モップ母さん、あんずさんのブログでコメントされているのは知っていましたが、同じ長野にお住まいなんですね(*´▽`*)
いいな~皆さんに会えて♪長野はブロガーさん多いですからブロ友さんもいっぱいですね(≧▽≦)♪

レオくんも鼻涙管閉塞になったのですね!
うちは目薬は効かなかったみたいで洗浄になっちゃいましたが、うちも今度のトリミングでは目の周りはスッキリさせたいです。
惣一郎もだいぶ元気出てきました!ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)
ブロ友申請もありがとうございました(●´ω`●)とっても嬉しかったです♡
[ 2015/04/08 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*まろもこママさま*

コメント&ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)

お陰さまで、吐き気もないですし、食欲もありますし、元気に走っています♪
今日は小雨だったし寒かったのでお散歩は行かず家で温かくさせてました(*´ω`*)
アレルギーは一生の付き合いですから、ちゃんと支えてあげたいです。

今日は関東でも雪のところがあったようですね!
まろもこママさんも体調崩されませんよう気を付けてくだいさいね♡
[ 2015/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *キャンディままさま*

コメント&ご心配頂きましてありがとうございます(*^-^*)

お陰さまで、惣一郎の吐き気も止まりましたし、元気も出てきました(⌒∇⌒)

ぐりも私もいきなり洗浄ってなったからびっくりやらあんぐりやら(^▽^;)
今日見てみても、涙や目やにの量は減っているようなのでよかったです♪

先週はあんなに夏日だったのに、今日は冬のよう・・・変なお天気に身体がついていかないですよね(>_<)
キャンディちゃん地方はもっと寒いんでしょうね(´Д⊂ヽ
風邪など引きませんようお気を付けくださいね(^_-)-☆
[ 2015/04/08 20:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *チョコ&アンのママさま*

コメント&ご心配頂きありがとうございます(*^-^*)

今日はほんと寒かったですね(゚д゚)!
チョコくんもお腹が冷えたのかな?

小さい身体であるわんちゃんは余計に負担が大きいのかもしれません。
惣一郎はもともとアレルギー持ちで弱いので、尚更なんでしょうね(>_<)
皮膚の赤みは大したことないので大丈夫なんですが、これからはどんどん暑くなりますから、ちゃんとコントロールしてあげないとダメですね(`・ω・´)

アレルギーは一生に付き合いですから、これからも地道に頑張ります(*^^)v
[ 2015/04/08 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
惣一郎くん、ぐりちゃん病院お疲れさまでした。
少しでも早くよくなりますように。
寒暖差がかなり激しいので、ぶるんさんも
お体に気をつけてくださいね!
[ 2015/04/08 18:54 ] [ 編集 ]
病院で原因が分かって、対策が取れて、とりあえずホッとしましたね。
この気候の変化では、体調も悪くなっちゃいますよね。
(ちなみにシフォン地方は今朝は雪でした^_^;)
お大事にしてくださいね。
ぐりちゃん、お疲れ様でした!がんばったね~!
快方に向かうといいですね!(*^_^*)
ぶるんさんもご心労でしょうが、かわい子ちゃんずの見守りがんばって!
くれぐれも、体には気を付けてネ!

[ 2015/04/08 15:22 ] [ 編集 ]
惣一郎くん心配ですね。
ぐりちゃんもお疲れ様でした。
寒暖差が激しいので、体調壊しやすい季節ですよね。
ワンコにとっては、緊張の病院通いが続きますが
お大事にしてください。
がんばれ~~~~ぷるんさん
心配し過ぎて体調壊さないようにしてくださいね。
[ 2015/04/08 14:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
モップくん、ももちゃんのブロ友さんなんですね!
モップくん、ももちゃんは、同じ市内なので、ご近所さんみたいなものです😁
惣一朗くん、大丈夫ですか?
季節の変わり目は、人間も体調不良になりやすいですからね。
早く、元気になりますように!
鼻涙管閉塞は、レオもなりました。
目薬で完治しましたが、再発するとかわいそうなので、トリミングのとき、目の周りは短めにしてもらっています。
逆まつげではないようなので。
お大事に!
ぷるんさんも、体調崩さないよう気を付けて下さいね!

[ 2015/04/08 13:33 ] [ 編集 ]
ぶるんさん、惣一郎君、ぐりちゃん、お疲れ様でした。
今日は、宮崎も寒い予報…ゆっくりしてくださいね。。
通院、大変だけどみんな頑張って!!
[ 2015/04/08 12:22 ] [ 編集 ]
あんなに急激に暑くなったりしたもんね。
今日は冬に逆戻り。
人間でさえ体調崩すのに、ちっちゃなちっちゃな
わんこはもっともっと体にきちゃうよね。
ぐりちゃんも大変だったね(^_^;)
まさかまさかだったよね(笑)
お疲れさまでした~
[ 2015/04/08 11:58 ] [ 編集 ]
惣一郎くん・ぐりちゃん病院お疲れさまでした(#^^#)

最近気候の差が激しいから人もワン子も
調子が悪くなりますね(>_<)

昨日からまた寒くなったので多分寒さのせいで(>_<)
チョコも昨日うんPの状態が柔らかったです・・・
食事を変えたら今朝はバッチリでした(#^^#)

惣一郎くん・ぐりちゃん頑張ろうね(^O^)/
[ 2015/04/08 11:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *koumeさま*

いつもコメント&ご心配いただいて、ありがとうございます(*^-^*)

つい先日は28度超えてあんなに暑かったのに、今日は最低気温10度で寒くなっていますし、気温もバラバラで人も調子悪くなりそうです(>_<)
これからますます暑くなってきますし、これまで以上に気を付けなければって気が引き締まりました!

お薬と通院、これから頑張って早く元気になってもらいたいですね(*´▽`*)
[ 2015/04/08 05:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *ちゃむママさま*

コメント連投&ご心配頂いてありがとうございます(*´▽`*)

私も鼻涙管洗浄がこんなにすぐに出来るとは思っていなかったのでびっくりでしたΣ(゚Д゚)
ほんと、ぐりは何もわからないうちに連れていかれて処置されたので、キョト~ンとしてましたよ(;´∀`)
これでよくなってくれるとうれしいです♡

惣一郎はもともと弱い子だから暑さの変化に身体が追いつかなかったのかもしれません。
私が28度もあったのにお散歩に行っちゃったからよくなかったのかも~と反省してます(´・ω・`)
これまで以上に注意していかなくっちゃいけませんね(`・ω・´)!
[ 2015/04/08 05:08 ] [ 編集 ]
急に暑くなったり寒くなったりだと人でも体調おかしくなっちゃいますものね><
惣一郎君もぐりちゃんも大変でしたね。
二人ともお薬&目薬頑張って早く治そうね〜^^
[ 2015/04/08 05:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *モカママさま*

いつもコメント&ご心配頂いて、本当にありがとうございます(*´▽`*)

そうですね、まさか2匹ともこんなことになるとはびっくりしました(;゚Д゚)
まあ、ぐりは帰ってきてもピンピン走り回ってますが(^▽^;)
惣一郎も元気はあるので、お薬でよくなってくれるといいな~。

今回は私の配慮も足らなかったと反省しているところです。
28度もあったのにお散歩に行っちゃったから(>_<)
まだ身体が暑さに慣れてないから堪えたのかもしれません・・・。
今まで以上に十分に注意していかなければいけないと気が引き締まりました!

[ 2015/04/08 05:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*あゆみんさま*

いつもコメントに優しいお心遣い、本当にありがとうございます(*´▽`*)

28度もあったのにお散歩行ったのも悪かったな~って反省してます(´・ω・`)
まだ暑さに慣れてないから堪えたのかもしれません・・・。
これからはもっともっと十分に気をつけなくちゃって思い知りました(>_<)

あゆみんさんもアレルギー持ちですか!?
私もです!喘息持ちだし、食べ物もアレルギーあるし(>_<)大変ですよね(;´д`)
こんなところまで飼い主に似なくていいのに~って思いますよ(-_-;)

鼻涙管洗浄、皆さんが麻酔がいるとかお話されてたので、大変なんだと思っていたら、検査で詰まりが取れてないことがわかると先生が「今からやるわよ~」(女医さんです)って言うからびっくりしたんですよ(;゚Д゚)
え?え?え?と思っている間に皆さんテキパキ準備するし。でも、終わってみて本人はケロッとしてますし、涙も減ったようなのでよかったです(;´∀`)
また経過は報告しますね(^_-)-☆
[ 2015/04/08 04:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *ショコラmamaさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ご心配をおかけしてすみません。
惣一郎、おかげ様で元気はありまして、家でもモッテコイ遊びするくらいです♪
食欲もあるし、吐き気も治まっているので良かったです(*^-^*)

ぐりも洗浄して大丈夫だったかな?って心配をよそに走り回ってます(≧▽≦)
涙も減った気がします♪

ショコラくんはボディーは1センチなんですね(*´▽`*)
皆さん結構短くしてるのだな~と今回再認識しました!(うちが長すぎるだけなんですけど(^▽^;))
お洋服を着せる子は短いほうがいいでしょうね~♪
うちもぐりはそれくらいにしようかと思っています(#^^#)
[ 2015/04/08 04:24 ] [ 編集 ]
暑くなったり寒の戻りがあったり、惣一郎くんの体がついていかなかったんですね(>_<)
膵臓とかに異常がなくて良かったです。
惣ちゃん、お薬頑張って飲んで早く良くなってね。

ぐりちゃんは、まさかまさかの災難(?)でしたね
鼻涙管洗浄ってその場でパパッと出来るものなんですね、知りませんでした。
ぐりちゃんは怖かったかもしれませんが、これでお目目(涙)の具合がよくなると思えば(>_<)
ぐりちゃんよく頑張りました!

惣一郎くんもぐりちゃんも良くなりますように☆

ぶるんさんの後ろに隠れちゃう惣一郎くん、可愛い(*^_^*)
[ 2015/04/08 02:03 ] [ 編集 ]
そうぐりちゃん共に大変でしたね((+_+))
でも、早めに獣医さんで見てもらえて良かったです。
ともに早くよくなるといいですね。

ぶるんさんが普段から健康管理しっかりされてるから
そうぐりちゃんも安心ですね♪

[ 2015/04/08 01:45 ] [ 編集 ]
惣一郎くん、免疫力が落ちちゃっていたのですね(ノ_・,)
急に暑くなったりして人間でも気候の変化が厳しいですからね…。
でも血液検査の結果は良好のようで安心しましたね!!
私もアレルギー持ちなので食べたいものが食べられない辛さ分かります~
惣一郎くん、しばらくおかーさんの手作りご飯は食べられないけど頑張ろうね(*´∀`*)尸"

ぐりちゃん、鼻涙管洗浄したのですね!!
そんなに簡単に出来るものってビックリしました(o゚Д゚ノ)ノ
突然のことで、ぐりちゃんも可哀想でしたね(^ー^;A
ぷぅも避妊手術時に鼻涙管洗浄する予定なので、ぐりちゃんの経過気になります!!

惣一郎くん&ぐりちゃん、病院お疲れさま♡
ゆっくり休んでね♪
[ 2015/04/08 00:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あんずさま*

コメント&ご心配頂いてありがとうございます(*^-^*)

ぐりは涙も減っているようでしたし、惣一郎のことばかりになっていたら、ぐりの方が処置は大変でした(>_<)
ごめんよ、ぐり( ノД`)シクシク…
洗浄ってもっと大変なものかと思ったら、診察後そのままあっという間に洗浄になって、びっくりしてしまいました(゚д゚)!
局所麻酔しましたし、本人は全然痛そうではなかったです。帰ってからも食欲も通常通りでしたし♪

ももちゃんも今度再診ですか。良くなってるといいですよね(*´▽`*)

うちもまた詰まらないといいのですが(;´Д`A ```

そうぐりともに健康でいられるように精一杯支えていきたいです☆
[ 2015/04/07 23:29 ] [ 編集 ]
本当に、寒暖の差が激しいですもんね(;_;)
お薬飲んで早く良くなったらいいね♡
惣一郎、ぐりちゃん頑張れ〜!!ぶるんさんも、頑張れ〜!

我が家はカット、1センチくらいにしてますー!それでも私の管理不行き届きで暑そうにしてることもあるので、バッサリ♡な惣一郎くんも楽しみにしています(*^◯^*)
[ 2015/04/07 23:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *のあままさま*

コメント&ご心配頂いてありがとうございます(*^-^*)

私も油断していたと思います・・・。28度もあったのにお散歩行ったりしたので(>_<)
これからますます暑くなるし、これまでよりもっと注意していかなければいけないと思いました!
ほんとわが子を守って支えていかなければ(`・ω・´)
のあままさんものあちゃんの目の為に支えて頑張って来られたんですよね☆
私もままさんを見習って頑張ります(^_-)-☆

結構元気はありますので、今日もケンカは派手にしております(^▽^;)
こんな時くらい大人しく寝ていて欲しいですけど(;´∀`)
[ 2015/04/07 23:22 ] [ 編集 ]
惣一郎くん、ぐりちゃん、大変だったのね(>_<)
惣一郎くん免疫力落ちちゃったのか・・
でも、血液検査に異常がなくて良かった^^
ぐりちゃん、洗浄になっちゃったんだ(>_<)
がんばったね!!
ももも、今週中に再診に行きます!
どうなることか(^_^;)
そうぐりちゃん、2ワンとも早く良くなりますように(*^_^*)
[ 2015/04/07 22:13 ] [ 編集 ]
急に暑くなったりしたので惣一郎君の体は敏感に感じ取ってしまったのでしょうね(-_-;)
お薬飲んで少し安静にしていたら大丈夫ですよ!
アレルギーもずっとお付き合いしないといけないけど、ぶるんさん!我が子のため、支えていきましょうね。
徐々に軽減していきますように祈っています。
元気いっぱいのときは、忘れてしまうことありませんか?
のあの場合、ふと目のことを忘れてしまうことあるんです・・・
不憫に思うことももちろんあるけど、時にはそんなことを全く忘れてのあに接する日もあります。
お互い抱えていることは違うけど、乗り越えていきましょうね(*^^)v


ぐりちゃんも目薬、がんばってね!

そうぐりちゃんの元気な兄妹げんかっぷり、楽しみにしているよ~~♡


[ 2015/04/07 21:41 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

