そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





涙が・・・(´;ω;`)


      2015/03/30 03:26 そうぐり日記 Category:健康





今日は実家の2チワワンも連れて4匹の大所帯で病院へ

フィラリアの検査&薬をもらいに行ってきました
DSC_0585_convert_20150330022709.jpg
(ぐり目つぶっちゃった)

実家のチワワはワンコラうるさいのでキャリーケースで
DSC_0586_convert_20150330030107.jpg

惣一郎は私の足元でずっとフセで
DSC_0594_convert_20150330022732.jpg

私の足に顎乗っけて寝ちゃったので、私がすっごいがに股に
DSC_0597_convert_20150330022832.jpg
太い足が丸見えじゃんか~

ぐりは疲れて私と母の間で寝ちゃいました
DSC_0596_convert_20150330022808.jpg

今回フィラリアはもちろん陰性だったし、薬ももらって終わったのですが、ぐりをちょっと診てもらいました。

実は、涙が多くて気になっていたのです

検査したところ、鼻涙管が詰まっていました

なので、しばらく生理食塩水で洗って、抗生物質の目薬を使うことになりました
IMG_9267_convert_20150330023225.jpg

目薬だけでよくなってくれるといいな
IMG_9253_convert_20150330023725.jpg


ちなみに、体重は惣一郎7.8キロ、ぐり4.4キロでした

ちょっとリバウンドで気を付けなくっちゃ






いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

関連記事





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
>*モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(^∇^)

勘違いさせてしまってすみません(・・;)
涙菅洗浄はしてないんです。
鼻涙菅の検査をして詰まっていることがわかって、目薬を処方してもらったところです。
目薬前に生理食塩水で洗浄はしますけどね(*´∀`)
これで良くならなかったら涙菅洗浄になるかもです。

ぐりは涙で目の下はいつも濡れているような状態でした。目やにもよく出ていましたね(>_<)

検査はとっても簡単で痛みもないものでしたし、気になるようでしたら一度相談されてみてもいいかもしれません。
うちはまだ3日目ですが徐々に涙減ってきてますよ(^ー^)
[ 2015/03/31 17:30 ] [ 編集 ]
ぐりちゃん、涙管洗浄がんばったのですね!
大変でしたね。

涙、微量ですが、
モカも、目元をしよっちゅう拭いてるんで、
一度獣医さんに相談してみようかな?

ぐりちゃんは、涙の量がけっこう多かったのですか?

涙管つまるトイプーちゃんが多いとのことだったので
ちょっと心配になっちゃいました((+_+))

[ 2015/03/31 10:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

ネルちゃんも詰まってるんですね!多いですね、トイプードルは(゚д゚)!
うちは、生理食塩水で洗浄してから抗生物質の目薬を付けてって言われました。
あと、涙管洗浄も局所麻酔で大丈夫って言われました。
病院病院でやり方があるでしょうから何とも言えないですが、全身麻酔だとちょっと心配ですよね(・_・;)
目薬で良くなったよ~と言われる方も多いので、頑張ってみます(*´▽`*)

えっと・・・マロ太さん、何を足すのでしょう?お洋服だけで十分なんですから、変に気を遣わないでくださいね~(゚Д゚;)ほんと急がなくてもいいですから~(-"-;A ...アセアセ
[ 2015/03/30 21:27 ] [ 編集 ]
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

うう・・・今日は(?)眠くて~さっきなんとか生きかえりました。
うちもネルが鼻涙管詰ってますよ~。
でも、病院で特に何も処方されませんでした。
みなさん、目薬使ってますよね(´・ω・`)
うちも今度、聞いてみようかな~。
涙管洗浄は1回やってもまた詰るし、全身麻酔なんですよね。

ぐりちゃん、洋服かわいい❤
今日送ろうかと思ったら、足りないものがあって明日買ってきます!!今週中にはなんとか送れると思いますのでwwwトロくてすみませんA´ε`;)゚・゚
[ 2015/03/30 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

他のブロガーさんの記事見て、うちも鼻涙管詰まってるかもって気になってたんです。
やっぱり詰まってました(>_<)
しばらく洗浄と目薬頑張ります!

ぐりのお洋服は、年明けの福袋で買ったもので、春になったので、やっと着せられました~(*´▽`*)
5つ選んで4000円しなかったです♪
私もこのデザインが一番のお気に入りです(〃艸〃)ムフッ

チョコくんも病院ではママさんの足元なんですね♡
ぐりも私が一人で連れて行った時は、ぐりが膝の上なんですよ♪
またもやチョコくんとアンちゃんと同じですね~嬉しいな(●´ω`●)
[ 2015/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *とんままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~、こちらはお昼はもう20度超えになってるので、そろそろフィラリア対策しないといけないんですよ。早いですよね(;´∀`)

惣一郎は私が「フセ」って指示してやってるわけじゃないんですよ(^_^;)
ビビってるから私の足元に隠れてるんじゃないかな~(;´Д`A ```
ダックスちゃんが挨拶に来てくれたけど、スンスンしたらすぐに定位置に戻って来ました。
メスだったんですけどね!(;´д`)トホホ
[ 2015/03/30 20:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *キャンディーままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

私の足に顎のせて寝てるのは、診察終わった後だったから、ホッとして眠くなっちゃったんでしょうね(´ぅω・`)ネムイ
私ががに股で非常に行儀が悪くなってしまったんですけど(;´∀`)

洗浄と目薬でほんと良くなってほしいです~!
良くならなかったら鼻涙管を通さないといけないから大変そうだし痛そうだし(>_<)
しばらく頑張って、キャンディーちゃんのような綺麗なクリクリお目目目指します(#^^#)♪
[ 2015/03/30 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *南無三さんぱうろさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

らっしーちゃん、病院入る前から抵抗するんですか?
さすがにハスキーちゃんの力で抵抗されたら大変ですね(;´Д`A ```2人がかりかな?
うちは車の中で病院に近づくと鳴くんですけど、病院に入ったら諦めるのかビビるのか、観念してますよ(* ´艸`)クスクス

他のブロガーさんの記事見てみると、鼻涙管詰まってる子多いですね~。
大型犬だとあまりないのかな(。´・ω・)?
ぐりも目薬で良くなって、涙の量が減ってくれるといいんですけど・・・。
[ 2015/03/30 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~、暖かくなってきましたものね~♪
いい季節にはなりましたけど、虫も出てきますよね(>_<)

ぐりはしばらくは生理食塩水で洗浄してから目薬です。
幸いマズルコントロールが効いてきたのか、マズルを持つと大人しくしてくれるので、洗浄も目薬も大丈夫でした(*´▽`*)
薬で良くなってくれるといいな(*^-^*)
[ 2015/03/30 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

うちの実家はみんなが甘やかしまくってるダメ飼い主なので、ワンコラすごいんですよね~(>_<)
4ワンで病院行くと、さすがにスッタフさんがてんやわんやしてます(;'∀')
わんこも人間もぐったりです(;´Д`A ```

惣一郎はどこかくっついていたい甘えん坊なんですね♡
必ずどこかを私にピタっとくっつけてます。ビビりだから安心するのかな( *´艸`)
他の飼い主さんが触ろうとしても後ずさりして私の足の下に隠れてました(;´∀`)

そうですね、私も他のブロガーさんの記事みて思ってました。鼻涙管詰まる子が多いな~って。
トイプードルは多いんですかね?
ぐりも洗浄と目薬頑張って良くなってくれるといいな(*^-^*)
[ 2015/03/30 19:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*あんずさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

あんずさんの記事を見て、うちもそうじゃないかな~と思っていたんです。
診てもらったら、やっぱり同じく詰まってました(>_<)
でも、ももちゃんは目薬で良くなってきたんですね!
うちも洗浄と目薬頑張って、良くなってくれるといいな~。
ももちゃんみたいな綺麗なお目目目指します(●^o^●)
[ 2015/03/30 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

病院は採血はしたものの、何もしてなくてもいつもぐったり疲れてますね(;^ω^)
帰ってから2匹とも爆睡でした(´ぅω・`)ネムイ

実家のチワワはワンコラしちゃうんですけど、そうぐりは吠えたり鳴いたりほとんどしないので、助かってます(*^-^*)ずっと寝てるかじっとしてます♪

ぐりは涙が多くて気になってたんです。やっぱり鼻涙管が詰まってました(>_<)
しばらく洗浄と目薬使ってよくなってくれるといいな。
[ 2015/03/30 19:26 ] [ 編集 ]
Re: おはようございますo(^▽^)o
> *ココモコさま*

初めまして♪コメントありがとうございます(*^▽^*)
リンクもちろんどうぞ~♪私もよろしくお願いします(#^^#)

ココ&モコちゃんも涙で悩んでるんですね!
トイプーちゃんは多いんですかね(。´・ω・)?
洗浄と目薬、頑張って行きたいです(^_^)v
ココ&モコちゃんも早く良くなるといいですね♡

またお邪魔させていただきます♪
[ 2015/03/30 19:21 ] [ 編集 ]
ぐりちゃん鼻涙管になっちゃたんですね(>_<)
早く良くなりますように!ぐりちゃんガンバレ(^O^)/

ぐりちゃんのお洋服可愛い(≧▽≦)です
前も後ろも可愛い(≧▽≦)お洋服ですね

2ショットのそうぐりちゃん可愛い(≧▽≦)
そうぐりちゃんお疲れさまでした(^O^)/

がに股私も良くあります(笑)
本日チョコ病院に行き私がに股になっていました
うちはチョコは足の下でアンは膝の上が定位置です(笑)
[ 2015/03/30 18:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(^-^)

ぷぅちゃんも鼻涙菅詰まってたんですね~。アイローション使ってますものね。
ぐりは鼻は鳴らないかなぁ。
でも鼻涙菅が詰まってると鳴りそうではありますね。
目薬で涙減ってきて良かったですね(ノ´∀`*)
うちも洗浄と目薬頑張って続けて、ぷぅちゃんみたいに綺麗なお目目にしなくっちゃ(゜∇^d)!!
[ 2015/03/30 16:26 ] [ 編集 ]
温暖な地ですとそろそろフィラリアなんですね!
こちらはまだまだですので、忘れずに行かないと。

惣一郎くん、ふせの姿勢で待てるなんてお利口さ♪
[ 2015/03/30 14:18 ] [ 編集 ]
まったりなってがに股わかる~(笑)
でもリラックスしている証拠ですね(*^^)v
ぐりちゃん、目薬で良くなってくれるといいですね♪
[ 2015/03/30 14:01 ] [ 編集 ]
病院に行かれたのですね~。
そうぐりちゃん、大人しくて賢いねぇ♪
病院でネンネ出来るなんて、すごい(*´∇`*)
らっしーなんか、入り口はいる所から後ずさりで
激しく抵抗していますよ(笑)
うちも、連れて行かなくっちゃですわー。

ぐりちゃん、涙がたまるのかな。
ちっちゃいワンちゃんに結構多いんですかねぇ。
目薬効いてくれるといいですね!

惣一郎君、ぶるんさんの足にくっついて
ネンネしちゃって、可愛いなぁ(〃∇〃)
あ!ぶるんさん、足細いぢゃないですか~☆
南無三のごん太の大根アンヨ見たら
ビックリしますよー(笑)
[ 2015/03/30 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちは〜病院行かれたんですね。
うちもそろそろ、フィラリアのお薬
もらいに行かないと(^^;)

グリちゃん目薬もらったのね。
ワンコに点すのこわいですよね(><)
うちはひろくんの係です(笑)
ぐりちゃんすぐに良くなると良いですね♥
[ 2015/03/30 12:55 ] [ 編集 ]
チワワちゃんて威勢がいいんですよね(^^;;らっきーも旅行先でずーっと吠えられてたなぁ(>_<)
4ワン連れては大所帯ですね(笑)
惣一郎君足の間で寝ちゃいましたか(≧m≦)足に触れて気持ち良かったんだろうな♪
涙ですか…らっきーも一時多い時がありましたね、やはりヨーグルト食べてた時です(>_<)やめたら涙は気にならなくなりました。
鼻涙管詰まるコって割といるんですね、目薬だけで治りますように(*^^*)
[ 2015/03/30 11:24 ] [ 編集 ]
そうぐりちゃん、、病院お疲れさまでした~^^

ぐりちゃん、目薬開始ですね。。

ももは、目薬が効いて、だいぶ涙が治まってきています。まだまだ濡れている状態ですが目薬も終了できるかも・・・です^^
ぐりちゃんも目薬効くといいですね~(*^_^*)

ぐりちゃん、ままさん、頑張れ~~!(^^)!
[ 2015/03/30 11:06 ] [ 編集 ]
惣一郎君、ぐりちゃん、お疲れ様でした^^
足の間で、しかも足に顎乗せて寝ちゃうなんて可愛い〜♡

ぐりちゃん、鼻涙管詰まっちゃたのですね><
目薬で良くなるといいですね。

[ 2015/03/30 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございますo(^▽^)o
はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございますo(^▽^)o

そして!
読み逃げしていて申し訳ございません(・_・;

涙でお悩みのようですね!
うちも涙で悩み中です
お薬で良くなるといいですね!

もしよかったらリンクさせて
いただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします(*^_^*)
[ 2015/03/30 07:20 ] [ 編集 ]
おはよーございますヘ(`・ω・)ノ

みんなで病院、なんだか楽しそう♪笑
惣一郎くん、ぶるんさんの足元でフセしてて偉いなぁ♪ヽ(´▽`)/
しかもそのまま顎のせて寝ちゃうなんて可愛い♡
甘えん坊だな♡

ぐりちゃん、鼻涙管が詰まっていたのですね(ノ_・,)
ぷぅも以前の診断で目薬処方されました!!
なかなか点すのが難しくて(ビビりなので(^ー^;A)目の回りに点してる薬の方が多いんじゃない?って感じでしたが、薬が効いたのか以前よりも涙量が少なくなってきましたよ!!
ぐりちゃんも少し大変だけど、おかーさんと一緒に頑張ろうね(o^-^)尸
ぐりちゃんは興奮すると鼻がフガフガ言ったりしますか?
ぷぅは興奮すると鼻がフガフガ言うんです(o゚Д゚ノ)ノ
先生に診てもらって大丈夫って言われたのですが(そういう子多いよ~って…)みんなそうなのか、鼻涙管が詰まり気味だからなのか疑問です(-ω- ?)
[ 2015/03/30 04:56 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る