fc2ブログ




お雛さまのご飯を作ったよ♪







再度お願いします。
迷子犬です!!
大阪府豊中市南部、三国付近、尼崎にお住いの方、トイプードル5か月のニコちゃんが行方不明になっています。
毛色はアプリコット(明るい茶色)、首輪・リード・お洋服は無しです。
ニコちゃんのブログはこちら☆です。
近くにお住まいの方で見つけた方、見かけた等情報がありましたら上記ブログの番号に連絡してあげてください!
よろしくお願いします。


服部緑地公園でトイプードルの目撃情報があったそうです。
情報をお持ちの方は上記のブログまで、連絡をお願いします。






昨日はお雛さまでしたね

ぐりは初節句になります

うちには立派なお雛さまはありませんが、せめてご飯くらいは特別にしようかな~と初めてチャレンジしてみました



まず、サツマイモをシリコンスチーマーに入れてレンジで蒸します。
IMG_7041_convert_20150304203454.jpg

マッシュして~。
IMG_7043_convert_20150304203550.jpg

犬用ミルクを足しながら、コネコネ混ぜます。
IMG_7044_convert_20150304203617.jpg

中にそれぞれのドッグフードを入れて、サツマイモで包みます。
ご飯で作れれば楽なんですが、惣一郎はお米アレルギーなので、サツマイモにしました。
IMG_7049_convert_20150304203636.jpg

薄焼き卵を半分に切って。
IMG_7050_convert_20150304203705.jpg

先ほどのサツマイモのお団子に巻けば・・・お雛さまのボディーになります~
IMG_7051_convert_20150304203736.jpg

あとは、うずらの卵をお顔にして、海苔で目と口を作りました。
扇子はりんごを皮付きのまま切りました。
IMG_7053_convert_20150304203811.jpg

お雛さまの完成で~す

ゴッホの桜のパネルの前で
IMG_7059_convert_20150304203924.jpg

こちらはモネの睡蓮
IMG_7058_convert_20150304203841.jpg

がっついて来るのを必死に制止
IMG_7061_convert_20150304203951.jpg

ぐり、なかなかちゃんとマテ出来ず
IMG_7062_convert_20150304204021.jpg

オスワリマテ
IMG_7063_convert_20150304204100.jpg

じとーーーーーっ、視線が痛いですね
IMG_7069_convert_20150304204135.jpg

可哀想だけど、分解しました
IMG_7084_convert_20150304204219.jpg

鼻にサツマイモがついてるけど、夢中でがっつく惣一郎
IMG_7096_convert_20150304204255.jpg

「美味しかったぁ~
IMG_7114_convert_20150304204327.jpg
いつもよりもさらに早く食べ終わりましたよ

「ガハッ
IMG_7115_convert_20150304204402.jpg

ぐりも美味しかったね~
IMG_7148_convert_20150304204426.jpg

喜びのあまり、エイリアンになっちゃいました
IMG_7152_convert_20150304204457.jpg


不器用なうえ、初めてのチャレンジでイマイチ雑ですが、喜んで食べてくれたから、これでよしとしようかな

次何かイベントで作る時は、もっと綺麗にちゃんと作りたいな






いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事




 Trackback(-) |  Comment(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

アンちゃんも美味しそうなケーキ食べてましたね~(≧▽≦)

やっぱりちゃんとお祝いしてあげたいですものね~♪

本当にそうですね!
健やかに成長してくれる一年であってほしいです(*^-^*)
[ 2015/03/05 21:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *★すももママ★さま*

コメントありがとうございます(*^▽^*)

すももママさんも3姉妹にケーキのように綺麗なちらし寿司を作っていて、すっごく美味しそうだったな~(〃艸〃)ムフッ
ママさんのところは3姉妹ですものね♪お雛さまは特別ですね♡

ぐみちゃん、全然毛量少ないように見えないですよ(。´・ω・)?
毛が柔らかいんでしょうね~。赤ちゃんみたいだもの♡

惣一郎はトイプー飼いにも「何犬?」って聞かれることがしょっちゅうですが、毛量はもともと多くはなかったんですよ。おちり周りも少なくて肌が透けてたことも・・・。手作り食にして亜麻仁油あげて、アレルギー対策したら徐々に増えてきました(*´▽`*)
今もアレルギー悪くなると痒くなって自分でむしっちゃうんですよ(>_<)
[ 2015/03/05 21:13 ] [ 編集 ]
Re: お芋のお雛様♪
> *yopiさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

今年はぐりの初節句なので、作ってみました~♪
お雛さまもないし、食べられるし、一石二鳥で( *´艸`)

2匹ともがっつき具合がすごかったですね(゚д゚)!
作り甲斐ありましたよ~♡
[ 2015/03/05 20:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *くぅちんママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

励ましのお言葉、ありがとうございます♡
本当に勇気づけられます(*´▽`*)
ブログやってて良かったと心から思えますね♡

この子達に私が出来ることはご飯を作ったりお散歩に連れて行ったり・・・それくらいしか出来ませんが、少しでも元気でいてくれるようにこれからも頑張りたいです(*^-^*)頑張るというより、私が楽しいんですけどね♪
[ 2015/03/05 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *モップ母さま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

今年はぐりの初節句なので、頑張ってみました~♪
喜んで食べてもらえたので、作った甲斐がありますよ~(≧▽≦)

ゴッホとモネ、惣一郎が来る前は、東京とかの美術館に行くくらい絵画好きなんですよ~♡
春らしいかな~と思って入れてみました(*´▽`*)

そうぐりが待ちきれないみたいだったから、ほんの数分で壊しちゃいました・・・おとーさんに見せたかったんですけどね(・。・;
[ 2015/03/05 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね~愛情だけはたっぷりこもってます(〃艸〃)♡

モネやゴッホは私の趣味ですが、春らしいので入れてみました♪

サツマイモとミルクのこんなに甘いものをあげたことないので、ハンパじゃなく興奮してましたよ(≧▽≦)

美味しく食べてもらえれば、これが一番幸せですね~(*´▽`*)
[ 2015/03/05 20:20 ] [ 編集 ]
可愛い(≧▽≦)お雛様ですね
愛情たっぷりそうぐりちゃん幸せですね(*^▽^*)
2人ともペロンチョすごくかわいい(≧▽≦)
うまうま美味しかったね(#^^#)

そうぐりちゃん、健やかな成長の
一年で有りますように(^O^)/
[ 2015/03/05 18:03 ] [ 編集 ]
おぉ、すごい!!!
ひな祭りのご飯、手が込んでてカワイイし
美味しそうです^^
ぐりちゃん、美味しかったね~
惣一郎くんもお裾分け、うれしいね♪
満足そうな2ワンのペロリンが
カワイイです~♡
また来年も、元気にお祝いしなくっちゃね^^

惣一郎くんこそ、トイプーにしか見えないです!
毛量ももっふもふで羨ましい♡
その毛量、ぐみに分けて~!(笑)
[ 2015/03/05 16:46 ] [ 編集 ]
お芋のお雛様♪
可愛らしいおひな様ですね(*^^*)
そうちゃん、ぐりちゃん大喜びでしたね♥
今日も舌ぺろんしてる♪おいしそうです〜
[ 2015/03/05 13:04 ] [ 編集 ]
どこが雑なのよ~。凄いですよ~。
立派なお雛様。
サツマイモを鼻にくっつけて食べてる惣一郎君と
エイリアン顔になっちゃうぐりちゃんのお顔が
「美味しくってたまらんよー」と言ってますね。
愛情たっぷりだから
「また作ってね」のウィンクかな?ぐりちゃん。( *´艸`)

アレルギーがあってもママさんの愛情で
惣一郎君もご飯を美味しく食べるようになったことが
見ていてよくわかります。
大変かもしれませんが頑張って下さい。
[ 2015/03/05 10:38 ] [ 編集 ]
すごいな!
お雛様を作ってしまうとは!^^
大満足だね~
ゴッホと、モネと合わせるあたりもすごいわ^^
崩しちゃうの、もったいない~。
[ 2015/03/05 10:06 ] [ 編集 ]
かわいい、愛情たっぷりの
お雛様ごはんですね♪

モネやゴッホなどのアートと
コラボしても、絵になります♪

そうぐりちゃんも、ぺろりと
食べちゃったので、おいしくて
大満足だったみたいですね!(^^)!♪
[ 2015/03/05 01:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いや~あゆみんさんの菱形のゼリー、とっても素敵でしたよぉ~(≧▽≦)!!
お店のみたいに綺麗で完成度高いし、美味しそうだし♪

私のなんて雑すぎて恥ずかしいですよぉ(/ω\)

とりあえず、美味しそうに食べてくれたので、まいっかって感じです((´∀`*))ヶラヶラ

来年はもっとちゃんとお祝いしてあげたいな♡
[ 2015/03/05 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

いやいやいや~~~そんな恐れ多いわぁぁ(/ω\)

先月は何かしようと考えてたのに、すっかり忘れてて、お雛さまも買ってないし、何にも準備してなかったんで、とりあえずあるもので出来るものを考えたらこれだったんですよ~(^▽^;)
私も皆さんが綺麗なスイーツやご飯を作られてるの見て、やばいな~これ出していいのかな~と思ったんですけど、昨日やるって言っちゃったんで恥を忍んでアップしました(>_<)

マロ太さんのプリンも美味しそうでしたよ~(≧▽≦)プルップルで♡
ネルちゃん、よだれものでマテしてましたね♪

まあ、何にしても、皆美味しく食べてくれたから良かったですよね(〃艸〃)ムフッ
[ 2015/03/05 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

らっきーちゃんの病院の記事見ました。
あんなに小さいうちになったんですね!!あんな小っちゃい身体でよく頑張ってくれましたね~(´;ω;`)ウッ…
うちも惣一郎は寄生虫もいましたよ(>_<)パピーの時からデカかったけど。
もうムーンフェイス、出ないことを祈ります!
それにしてもらっきーくんのパピーの写真、可愛かったな~( *´艸`)♡

犬用のミルクは、ホームセンターなどで売ってる犬用の粉ミルクです。
私が使ってるのは日清製粉のものです。JPって書いてあります。
それを今回もお湯で溶いてサツマイモと練りました。シチューを作るときもこれを入れてます。
惣一郎は牛乳はアレルギー大丈夫なんですが、ぐりはまだパピーでお腹も壊しやすいのであげてないです。
犬用のミルクでもアレルギーないとは限りませんので、これも先生に相談を・・・。

[ 2015/03/05 00:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

ぐりの顔、すごいですよね!
私も後でチェックした時、びっくりしましたよ(;゚Д゚)
これ誰???ってくらいエイリアンです(^▽^;)

結局お雛さまも買ってやれず、何もしてやれなかったので、せめて私が出来ることといったらご飯くらいなので、がっついて食べてくれて嬉しいです(〃艸〃)ムフッ♡
[ 2015/03/04 23:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あんずさま*

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)

いえいえ、すんごく器用なあんずさんが何をおっしゃいますやら~!

こんな雑な仕上がり、載せていいものか、恥ずかしいけど、昨日書いちゃったから載せるしかないという、自分で自分の首を絞めたパターンです(;゚Д゚)

サツマイモとミルクですごく甘~い匂いがしてたから、マテもなかなか出来ないくらい興奮しまくりでした(〃艸〃)ムフッ

こんなんでも喜んでもらえたからよかったです~(≧▽≦)♪
[ 2015/03/04 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

ぶるんさんスゴイ!!
ご飯で雛人形を作っちゃうなんてナイスアイディアですね(σ´∀`)σオゥイェー♪
とっても可愛いお内裏さまとお雛様♡
そうぐりちゃんのお顔も良いお顔♡
美味しいお顔は何度見ても幸せな気持ちになりますね(v´∀`*) イエーイ♪

[ 2015/03/04 23:36 ] [ 編集 ]
( ゚▽゚)/こんばんわ

さすがです・・・さすがと言う他ないです。
かわいい上においしそう❤

雑じゃないです!!手間かかってますよぉ。
私のプリン(らしきもの)がますますヤバい物体に( ノД`)シクシク…

来年はもう少しがんばろうと思いました!

そうぐりちゃん、よほどおいしかったんですね❤
2わん共、お顔がすごいことになってますよ~www
[ 2015/03/04 23:12 ] [ 編集 ]
すごーい、手作りのたべられるお雛様とは!ブラボー(≧∇≦)こんだけの笑顔が見れれば作った甲斐もありますよね♪かわいくて美味しいお雛様はなかなかないですよね♪
米アレルギーかぁ〜うちはまだ米たべさせたことないです…犬用ミルクって何∑(゚Д゚)
らっきーはヨーグルトダメだったんで多分牛乳だめかなと思う(^^;;
もしよかったら、らっきーの記事初めての病院みて見てください。その時にムーンフェイスです(T_T)それっきりでしたけど、とにかく驚きましたよ(-。-;
皮膚ケアフード、オメガ3の文字ありました。
またいろいろ教えてくださいね(*^^*)
[ 2015/03/04 22:16 ] [ 編集 ]
わぁ~~、ステキなご馳走ですね♪
これこそ、ぶるんさんの愛情たっぷりの初節句を迎えられたのですね♡

惣一郎くんのダイナミックなペロン☆
最後のぐりちゃんのお顔、最高ーー!!超うめぇ~~!
って言ってるようです・・・(笑)
[ 2015/03/04 22:07 ] [ 編集 ]
可愛いお雛様ですね♪
器用だな~ぶるんさん!
愛情たっぷりのお祝い献立、そうぐりちゃんも大喜びですね(*^_^*)
ぐりちゃんのお顔がまたいいお顔だ~♪
[ 2015/03/04 21:51 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る