スポンサーサイト


      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

惣一郎はアレルギー★


      2015/02/28 23:30 そうぐり日記 Category:健康





まだ見つかっていません!
迷子犬です!!
大阪府豊中市南部、三国付近、尼崎にお住いの方、トイプードル5か月のニコちゃんが行方不明になっています。
毛色はアプリコット(明るい茶色)、首輪・リード・お洋服は無しです。
ニコちゃんのブログはこちら☆です。
近くにお住まいの方で見つけた方、見かけた等情報がありましたら上記ブログの番号に連絡してあげてください!
よろしくお願いします。







昨日はぐりにおめでとうコメントをたくさんいただいて、とっても嬉しかったです
ありがとうございました


昨日に引き続き、本日で惣一郎は1歳7か月になりました

でも、1歳を過ぎれば月単位の誕生日はいいと思うのですが、先日惣一郎のアレルギーについて質問がありましたので、ここで一度書いておきたいと思います

こちらはうちに来たばかりの頃の惣一郎です
(画像が悪くてすみません惣一郎のパピーの頃の写真のデータはなくなってしまって、現像していた数枚のみしかないんです)
IMG_0354_convert_20150228213257.jpg
うちに来たばかりの頃から大人しい性格ではあったものの、元気いっぱいで、最初から大きく、とてもアレルギーなんて思いもしなかったです。

でも、惣一郎はパピーの頃からよく吐いていたんです。

病院に行っても原因がわからず、いつも胃腸薬を出されるだけ。

吐く回数はどんどん多くなり、2~3日に1度は吐いていました。

その後先生から、もしかしたらアレルギーかもしれないと言われていましたが、とりあえずお薬で様子を見ていました。
IMG_0360_convert_20150228213314.jpg

ちょうど1歳を迎える前、目の周りが赤くなり、毛が少し抜けてしまいました。

この頃になると毎週のように病院へ行っていて、先生からアレルギーの可能性大だから、検査をしましょうと言われ、血液検査をすることに。
IMG_0025_convert_20150228212838.jpg

そして出た結果を見て、私は愕然として、頭が真っ白になってしまいました
IMG_6593_convert_20150228211735.jpg
92品目ある検査のうち、37品目もアレルギー反応が出てしまったのです

**の印があるところがアレルギー反応陽性です。
IMG_6588_convert_20150228220030.jpg

食べ物だけでなく、草や樹木、カビなど、いろいろなカテゴリーでことごとく陽性が出ています。
IMG_6589_convert_20150228220129.jpg

食べ物については、お米、トウモロコシ、ジャガイモ大豆などほとんどのドッグフードに入っているようなものがアレルギーの為、食べられるドッグフードは病院の療法食数品のみということでした。
IMG_6591_convert_20150228220156.jpg

ダニやハウスダストもアレルギーなので、掃除機は毎日(ベッドは特に念入りに)かけてます。
IMG_6592_convert_20150228220253.jpg

ここで難しいのは、こちらに載っていたものだけがアレルギーではないということ。同じ科目のものもアレルギーになるんです。
ジャガイモはナス科になるため、同じナス科のナス、トマト、タバコ(煙がダメ)などもダメ。
サツマイモはヒルガオ科になるので大丈夫。

これらを一つ一つ調べていきました。

惣一郎はこの頃、ひどいドッグフード嫌いで、ほとんど口にしなかったので、検査結果後は全部手作りにしました。
参考にしたのは、獣医師の書いている本やネットでの情報。
あとはとてもよく研究なさっているブロガーさんです。
IMG_6597_convert_20150228220316.jpg
惣一郎はデカいので信じられないかもしれませんが、しょっちゅう吐いていたし、食事が嫌いでした
ごはんよ~と言うと逃げていたくらい・・・
何とかご飯を好きになってもらいたい、美味しく食べてもらいたい・・・その一心で毎日作り続けた結果、ご飯を喜んで足元で待つようになり、ドッグフードでも食べられるくらい食についての苦手意識は払拭出来ました

最初の頃は100%手作りで。
IMG_0777_convert_20150228224654.jpg

アレルギーは一進一退で、その後先生のアドバイスもあって、しばらく療法食のみでしたが、8キロになってしまったので、ダイエットもかねて、今は療法食とのMIXにしています。
IMG_5077_convert_20150212201938.jpg

今でも調子が悪いときはご飯を残すこともあるのですが、8割ほどは完食できるようになってます。
IMG_6426_convert_20150228223852.jpg

アレルギーを完全に克服することは出来ないかもしれませんが、惣一郎が少しでも元気に毎日を楽しく過ごせるように、私が出来る限りのことはやっていきたいと思っています。
IMG_0040_convert_20150228213029.jpg
一緒に頑張ろうね






いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります
ぽちっとクリックお願いします
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村
関連記事




 Trackback(-) |  Comment(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし
> *ペーシューママさま*

体調は大丈夫ですか?大変な時にコメントありがとうございます(*^-^*)

ワクチンアレルギー、先日他のブロガーさんのところでも拝見してびっくりしたことろなんですよ!
本当に怖いですよね(>_<)ワクチンって打って当たり前と思ってするので、命の危険なんて・・・(・_・;)

ペータくんも肝臓が悪いのですね。以前検査結果がアップされていましたね。肝臓だと、うちのアレルギーのように食事を変えればいいとか、これをすればいいという簡単なものではないから、心配ですよね(´Д⊂ヽ

私もブログで皆さんのところを訪問するようになって、色々な病気のわんちゃん、アレルギー持ちのわんちゃん、手術を受けて懸命にリハビリしているわんちゃんを目にするようになって、本当に飼い主の皆さまも一生懸命に看病、治療をされているし、何よりわんちゃんが健気に頑張っていて、こちらも勇気づけられています!

ペーシューくんたちと一緒にうちも頑張ります(^_-)-☆
[ 2015/03/02 03:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*みき姐さま*

お忙しいところ、コメントありがとうございます(*^▽^*)

みき姐さん、大丈夫ですか(゚д゚)!
実は、私もメロンは食べられません・・・アレルギーです(>_<)
私は軽いアレルギーなんで、アナフィラキシーショックまではないですが、スイカなどのウリ科はあまり食べないようにしています。飼い犬だけでなく私もなかなかのアレルギー&喘息なんですぅ(;・∀・)
私も大好物なのでつらいですね・・・(´;ω;`)ウッ…

ブログを初めてから、いろいろな方のブログを訪問すると、たくさんの病気と闘っていたり、アレルギーがあったり、皆さんわが子の為に一生懸命なんですよね!
私も落ち込んでいる訳にはいかないので、惣一郎がご飯を喜んで安全に食べられるように出来るだけの手助けをしてあげたいです(^_-)-☆

一緒に頑張りましょう~(*´▽`*)

[ 2015/03/02 02:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *のあままさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

のあちゃんも、目の手術や治療頑張ってこられたんですものね。
今、のあちゃんが普通通りに楽しく過ごせているのも、のあちゃんとママさんの努力の賜物だと思います♡
やっぱり可愛いわが子のためなら頑張れますよね(^_-)-☆

私の場合は、アレルギーってことももちろんですが、食事が嫌いというのが一番のネックでしたので、食べられるものを調べつつ、惣一郎が喜んで食事を食べてくれるように気を付けました。生きているのにご飯が嫌いだなんて悲し過ぎますからね・・・(´;ω;`)ウッ…
だから、今喜んで完食してくれるだけで、本当に嬉しいんですよ(*´▽`*)♪

お互いかわいこちゃんの為に頑張りましょうね☆彡
[ 2015/03/02 02:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *チョコ&アンのママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

チョコちゃんもよく吐くんですね!
空腹で黄色い胆汁を吐くこともありますが、消化不良のものも吐くとか、胃酸も吐くとかになると心配ですよね(>_<)
アンちゃんは元気いっぱいとか、ほんと何から何までうちと似てるな~と(;´∀`)
うちもぐりは食欲旺盛で元気いっぱいなので♪
ただ、食べなれないものはぐりもお腹壊しますね。最近はトッピングも大丈夫になってきましたけど。

惣一郎の場合は、皮膚も弱くって、この間もバリカンの刃にカブレて、自分で毛をむしっちゃったので、今は全てハサミでカットにしてもらっています。

チョコちゃんも早く原因がわかって、元気に食事が出来るようになるといいですよね(`・ω・´)
あ、他の方にも書いているのですが、アレルギー検査は結構高額(うちは2万5千円だった)で、アメリカに送って時間もかかったので、先生とよく相談してみてくださいね(^_-)-☆
[ 2015/03/02 02:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *マロ太さま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ぐりが赤ちゃんの時、目がブルーで、「あれ?」って思ったんですよ。ブラウントイプーなのにな~って。でもどんどん色が変わって来て、びっくりしました!
皆産まれてきた時はブルーっぽいんですね(*^-^*)

惣一郎のアレルギーがわかった時はどうやってこの子を育てていったらいいか途方にくれましたが、今は上手く付き合えるようになって、よかったですよ(*´▽`*)
アレルギー自体が完治することはないかもしれないし、症状も一進一退なんですけど、先生と相談しながらなんとか出来てます♪
ご飯は確かに同じものだと飽きるようなので、スープ状に煮込んだり、犬用ミルク入れてシチューみたいにしたり、炒め物にしたり、色々と変えるようにしています。
ほんと、長生きしてくれることが一番嬉しいので、1日でも長く元気に楽しく一緒に過ごしたいです(#^^#)
[ 2015/03/02 02:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *あゆみんさま*

いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

いえいえ、あゆみんさんこそいつもぷぅちゃんの為に一生懸命手作りされているではないですか~(*´▽`*)
ぷぅちゃんにも検査検討しているんですね。値段も高額(うちは2万5千円でした)ですし、アメリカに送るとのことで時間もかかりましたので、よく先生と相談して決めてくださいね。私はそんな高額と知らずに検査してびっくりしちゃったので(;´∀`)

私がすごいとかそんなことは全くないんですよ。皆さんも同じ境遇になったら同じようにされると思います。

食事が嫌いなんて本当に悲しかったので、喜んで食べてくれるようになっただけでも幸せです(#^^#)
[ 2015/03/02 02:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *まきまきさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうだったんですか。らっきーくんもアレルギーなんですね!
アレルギーでムーンフェイスになるんですね、らっきーくん可哀想に(´;ω;`)ウッ…
アレルギー検査はされたのでしょうか?うちでは2万5千円と高額でしたが、受けてよかったです。結果はショックでしたが、おかげで食べさせられるものがわかったから。
一つ一つ食べさせて調べるって大変ですね(◎_◎;)

犬が食べられない野菜や果物は確かにもともと多いですが、全部ではないし、うちは野菜大好きですよ(^v^)
ただ、犬は肉や魚の消化は得意なので、ちょっと大きくても大丈夫なんですが、野菜は消化が苦手なので、私は全てみじん切りにしています。特に惣一郎は胃腸が弱いので。

うちの病院の先生もドッグフード推進派です。災害や大震災みたいなものがあったとき、ドッグフードが食べられないと大変ということ。あと、手作りだけではどうしても補給出来ない栄養素もあるらしく、それもあってうちはドッグフードとのMIXにしてます。もし手作り100%にしても週に1日はドッグフードを与えるように言われています。
惣一郎のドッグフード嫌いもだいぶ解消されてきたし、ドッグフードのみにしてもいいんですけど、ドッグフードはカロリーが高くて8キロになっちゃったので、野菜トッピングでダイエットです(*´▽`*)それに、手作りだと、本当に喜んで食べるんですよね~♡

らっきーくんも何のアレルギーなのか早くわかって、美味しい食事を食べられるようになるといいですよね(*^-^*)
一緒に頑張りましょう(^_-)-☆
[ 2015/03/02 01:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *モカママさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私も惣一郎の検査をするまで、犬にもこんなアレルギーの検査があるとは知らなかったです(>_<)

結局食べられるものはドッグフードも数種類しかないし、惣一郎はドッグフード嫌い・食事嫌いだったので、一念発起してやるしかありませんでした!
食事嫌い過ぎてこちらがノイローゼになりそうなほどでしたが、手作りで徐々に克服出来ました(*´▽`*)

今、ご飯を完食してくれるのが嬉しくて嬉しくてついつい写真撮っちゃうんですよ(^▽^;)
[ 2015/03/02 00:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> *koumeさま*

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ほんとアレルギーたくさんあるんです~(>_<)
検査を受ける前は、アレルギーあっても2~3種類くらいかなと思ってたので、病院で見た時は本当にショックで、どうやってこれから育てていったらいいんだろうって途方にくれました(◎_◎;)

ご飯も嫌いで、あげてもあげてもプイっとして全く食べない日もありました。
エクソシストのようにゲポっと吐くのをティッシュで泣きながら受け止めたこともあったな~。

でも、今は上手く付き合えるようになってきて、本当によかったです(*^-^*)
治ったわけではないので、きっと一生のお付き合いなんでしょうけど、可愛いわが子のために頑張ります(^_-)-☆
[ 2015/03/02 00:33 ] [ 編集 ]
惣一郎君にアレルギーがあると聞いていましたが
こんなに沢山あったとは・・・
愛情いっぱいの手作りご飯美味しそうですよ~
我が家も、ワクチンアレルギーのシュータ、
肝臓の悪いペータ
色々心配事がありますが、可愛い子の為に
お互い頑張りましょうね。

惣一郎君の躍動感ある写真、とっても可愛い~

[ 2015/03/01 21:34 ] [ 編集 ]
そう君のアレルギー検査の結果・・
びっくりしたよ。
ほとんどのものが食べられない。
本当にかわいそう。
でも、ぶるんさんは、それ以上にショックだったよね。
それなのに、色々と調べて手作り食にしたり・・
よく頑張ってる。

私自身も、去年メロン食べて、アナフィラキシーショックになって
検査したら、結構食べれないものがあってさ。
人間でもこんなに落ち込むんだもん。

食べたいものが食べれないって本当に辛いよ。
そう君、おばちゃんと一緒に頑張ろうね!!
[ 2015/03/01 18:42 ] [ 編集 ]
惣一郎くん、そしてぶるんさん、アレルギーと闘っているんですね・・・。
食は毎日のことだし、栄養のこと考えたり、愛情がないとできないことだと思います。
ぶるんさんの手間暇かけた手作りごはんが今の惣一郎くんにあらわれているんですね(*^^*)

それぞれ、いろいろな試練がありますが、お互い可愛い我が子のためがんばりましょうね♡
最後の惣一郎くんの走ってる姿見たら、アレルギーなんかに負けないぞ!!って、伝わってきましたよ(*'▽')
[ 2015/03/01 18:00 ] [ 編集 ]
そうぐりちゃんは幸せ者ですね💛ぶるんさんの愛情いっぱいのお食事で元気に毎日すごせてるんですね(^O^)/

私もチョコにアレルギー検査しようかなと思いました(>_<)
チョコも良く吐くし、今日もゲリPをしました。
原因は初めて昨日、食べたイチゴだと思います(>_<)
アンは平気ですが(#^^#)

本当に体の大きさは関係無いですよね
うちもアンは何でも来いですが(#^^#)
チョコは胃腸が弱く、イチゴ以外に煮干しもダメです(>_<)
[ 2015/03/01 16:46 ] [ 編集 ]
こんにちはww

ぐりちゃん8か月、(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
これからも、元気いっぱい楽しく過ごせますように(人ⅴ`o)
小さいうちって目が青っぽく見えるんですよね~。うちはネルが出産したので、仔犬の目が開いたときに不思議な色だな~と思いました。
大きくなって黒に近い色になりましたけどww

惣一郎くん、前にコメントいただいたときにたくさんのアレルギーがあるのは伺ってましたが、本当に大変でしたね。
ぶるんさんが勉強してたくさんご苦労されたから今の惣一郎くんがいるんですね・・・。
惣一郎くん、たくさん感謝してママ孝行してねー(*´ω`*)

私もネルが妊娠時に毎日手作り食にしていましたが、本当に大変ですよね。
同じメニューでいいならそうでもなかったんですが、食べなければ別のメニューを考える。
本当にご苦労なさったと思います。(うちは2カ月間くらいでしたが)

ぶるんさんの愛情の結晶。惣一郎くんもぐりちゃんも元気で長生きするんだよ~❤
それが飼い主としては1番嬉しい事ですから。


[ 2015/03/01 14:42 ] [ 編集 ]
惣一郎くん、1歳7ヶ月おめでとうヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
パピーの頃の惣一郎くん、とっても小さくて可愛いですね♡
たくさんのアレルギーがあるのは、とっても大変ですが、ぶるんさんが熱心に勉強されて、惣一郎くんに手作りフードを作っていらっしゃって、大きな愛情を感じました☆:*・゚(●´∀`●)
ぶるんさん尊敬しちゃいます!!
惣一郎くん&ぐりちゃんは幸せだね♡

我が家もアレルギーが怖いので暖かくなったら血液検査してもらおうかな?と悩んでします~
気付かず食べさせてしまっていたら怖いのにプラスして、自己流の手作り食なので栄養面が心配です(>_<)
[ 2015/03/01 13:53 ] [ 編集 ]
拍手コメントにいれてましたか(^^;;記事ありがとうございます!
惣一郎君、よく吐いていたんですね(>_<)それは心配でしたよね…パピーの頃は胃液を吐くだけでも心配してましたよT^Tしかしアレルギーすごい数ですね(O_O)
これで全てじゃないと聞いて驚きました
前の病院の先生は、野菜、果物はワンちゃんにとっては全部毒だと思ってくださいって言ってました(^^;;アブラナ科、ナス科、なんたらかんたら…と説明されますがよくわからなかったです(-。-;
らっきーも3ヶ月の頃に薬でムーンフェイスになりアレルギー体質と言われてすごくショックでした(T_T)それからみなさんが与えているような野菜や果物を少し与えていたんですが、ヨーグルトで目やにがでることがわかって…病院がドッグフード以外与える必要ないという方針でそのようにしました。今病院を変えて一つずつ試していくところで。一発目のりんごで顔を掻くようになり、りんごNGでした(>_<)
手作り頑張ってたんですね♪今ではフードの上にトッピングでいけるようになったってことなんですね(*^^*)100%手作りって考えただけでも大変そうです…ぶるんさんすごいですね!愛情いっぱいで惣一郎君がビッグになったのわかります(*^m^*)
私も一つずつ試して食べられるもの見つけて行きたいと思います(^O^)/
[ 2015/03/01 09:24 ] [ 編集 ]
ワンちゃんも、こんなに細かいアレルギー検査ができるのですね。

でも、確かにたくさんのアレルギー項目があると
最初はショックですね。

でも、ぶるんさんそれにめげずに、
かわいい我が子のために
いっぱい研究されて、
愛情たっぷりの手作り食で、
そうちゃんは、すくすくと育ったのですね♪

しあせものの、そうくんです(^^♪
[ 2015/03/01 08:36 ] [ 編集 ]
すごい数のアレルギーですね><
しかも同じ科目のものはすべてダメだなんて、食べられるものを探すのが大変!
ぶるんさん、相当勉強されたのですね。

そんなに吐いてばかりいたら食事するのも嫌になっちゃいますよね。
でもそれが喜んで足元で待つ様になるとは。
ぶるんさんの愛情と努力の賜物ですね。
惣一郎君幸せだね〜^^
[ 2015/03/01 04:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>*yopiさま*

コメント連投ありがとうございます(≧▽≦)

私もびっくりしました~( ̄∇ ̄;)検査結果見て卒倒しそうでした・・・。
私も喘息のアレルギー持ちですが、こんなところ飼い主に似なくていいのにって思いましたよ(~_~;)

ぐりは健康そのものなので、検査を受ける予定は今のところないです(*^-^*)たぶん先生にも必要ないって言われそう。
プリンちゃん検査されるんですか?心当たりがあるような症状があるのならそれもいいとは思いますけど、検査自体は結構高額(うちは2万5千円でした)なので、先生と相談したほうがいいかもしれません。値段も病院によって色々みたいです。1度アメリカに送るらしくて、時間もかかりました。
惣一郎の場合は、おう吐だけの時点ではアレルギーかもぐらいでしたが、皮膚に出てきたことで、先生も確信が出たらしく検査に踏み切りました。

涙焼けも、原因もそれぞれだと思いますが、ドッグフードの防腐剤などの添加物が原因のこともあるので、しばらく手作りにしてみるのも一つの方法かもしれません。手作りにしてから改善されたっていう子は多いですよね(^_-)-☆ジャンボちゃんもそうです♪
[ 2015/03/01 02:10 ] [ 編集 ]
そうちゃん( ; ; )アレルギーすごい沢山有るんですね!表を見てビックリしました(ー ー;)
ぶるんさんは偉いです!!そうちゃんがここまで
大きくなったのはぶるんさんの愛情のお陰なのね(*^_^*)

うちも1歳になったらアレルギー検査を受けようと考えています。マロンは健康そのものなので大丈夫でしょうけど、万が一変なの与えて急に体質変わっても怖いので。そして涙焼けっ子のプリンが心配です(⌒-⌒; )

ぐりちゃんも1歳になったら検査されます?
[ 2015/03/01 00:08 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

