そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。







      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。







 Trackback(-) |  Comment(-)

ジャイ子でも・・・


      2016/10/31 06:00 そうぐり日記 Category:仲良し





おはようございます

月曜からグッと寒くなってくるとの予報だったので、週末こたつの準備をしながらお掃除をしていました

そうするとぐりが・・・

音が出ますので注意してくださいませ~
[広告] VPS


突然鳴き出して「あう~、キャンキャン」と言い出したぐり

結構鳴いちゃった後に撮影したので、ちょっとしか鳴いてるところを撮れませんでした

何だか拗ねてフセしちゃいましたよ、どうしたんでしょうね
sOmTvTncH06eL431477732362_1477732379.jpg

どうやら、惣一郎のおちりの横にあるイチゴのおもちゃを取ってぇ~って鳴いていたようです
xa59Ciefngw3bGo1477732467_1477732478.jpg
(以前そら子さんに頂いたおもちゃです。その節はありがとうございました)

ぐりは惣一郎の目の前やすぐそばにあると、遠慮しているのか怖いのか、自分で取れないんです

寝てる惣一郎が起こされて怒ったことがあるからだと思うのですが、いつもはジャイ子のぐりも、一応お兄ちゃんを怖いと思うことがあるんですよ~

全然自分で取れる距離感だと思うんですけどね








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  










只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

まだまだ暑いよぉ~♪


      2016/10/29 06:00 そうぐり日記 Category:お散歩





おはようございます

まだまだお昼は28度くらいになる日も多く、未だに半袖Tシャツとハーフパンツでお散歩に行っている私。

そんな宮崎でも、桜が秋色になってきました
IMG_5526_convert_20161028183456.jpg

先週のお話ですが、うす曇りのこの日もいつもの河川敷にお散歩へ
IMG_5593_convert_20161028184614.jpg
お散歩大好き惣一郎はニッコニコ

早速ランラン開始で~す
1477649172ut7acx76jJMRJkk1477649170.gif

先に書いた通りまだお昼は暑いので、途中おやつ&お水休憩をしっかり取ります
IMG_5586_convert_20161028185934.jpg
お目目ひんむいちゃってますが

「うみゃ~~い
IMG_5587_convert_20161028190257.jpg

「えへへ
IMG_5588_convert_20161028190459.jpg
ほんと嬉しくってしょうがないんでしょうね

ぐりが一切出てきていませんが、何をしているかというと・・・

もちろんボール投げっこで~す
14776492385t9stELLwDVt4vg1477649236.gif
ボールに夢中になっていると、おやつも目に入らない子なので、無我夢中に走りまくってます

途中で仕方なくボール没収でお水飲ませるくらいですが、その合間ですらボールちょうだ~いって鳴き出すくらいボール命なのです

お水くらいは落ち着いてしっかり飲んでほしいぞ








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  











只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

久しぶりのご飯のお話♪


      2016/10/28 06:00 Category:ごはん





おはようございます

最近すっかり忘れていたご飯の記事

以前作っていたご飯と何ら変わらないのですが、久々に写真撮ってみました

私は去年から福岡のうえらんから糸島さんで行われた、本村伸子先生のスペシャリティー養成講座を一年間受けてきました

そこで学んだことを積極的に取り入れていますが、惣一郎もぐりもどちらもアレルギーがひどいので、そこを考慮しながら手作りしています

基本は肉も魚も野菜もすべてであげていますが、レバーはそうぐりとも生は苦手なので、表面だけさっと火を通しています。中は生の状態です。
IMG_5743_convert_20161027183533.jpg
こちらは豚レバーです。

野菜はすべて生で、キュウリ・もやし・大根・人参・ブロッコリースプラウトを入れてます。
IMG_5747_convert_20161027184040.jpg

サーモンオイルは毎日必ずあげています。
IMG_5744_convert_20161027183709.jpg

こちらはカプセルタイプなので、オイルの酸化の心配がありません。
IMG_5745_convert_20161027183800.jpg
こちらのオイルは色も濃く、オメガ3も豊富です。

オメガ3は他に亜麻仁油もあげていますが、こちらもαーリノール酸で酸化しやすいため、パウダータイプをあげています。

ビタミンE補給に胡麻も毎日あげています。
IMG_5746_convert_20161027185701.jpg
香りをたたせる為に擦ってからあげています。(食欲増進になります。)

他にトッピングは色々あげていますが、無添加のアーモンドも最近はあげています。

クルミは犬にはあげてはいけませんが(神経毒)、アーモンドは不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸)も豊富ですし、おやつ代わりにもなります。




レバーや魚の一部はそうぐりが苦手なので火を通してますが、基本は肉は生です

生のほうが栄養価も高いし、酵素も取れますからね。

右の惣一郎の分は鶏の手羽中、ぐりの分はラム肉とラムのバラ骨です。
IMG_5756_convert_20161027184120.jpg
アレルギーの関係で、そうぐり別々のお肉になってます。

手作りご飯になるとカルシウム不足が心配なので、骨つき肉を積極的にあげています。

骨をあげると歯石予防になりますし、口臭予防にもなりますので一石二鳥にも三鳥にもなるんです。

そうぐりともすっかり慣れていますので、生の骨をバリバリあっという間に食べてしまいますよ

野菜は小松葉・もやし・きゅうり・山芋・オクラです。
IMG_5757_convert_20161027184210.jpg

この日は馬肉ミンチに生卵全卵を混ぜたたまごご飯です
IMG_1300_convert_20161027185501.jpg
たまごご飯はそうぐりとも大好きで、週一回あげていますが、大喜びで毎回完食です

真夏の頃は食欲がなく残すこともあったそうぐりですが、最近はすごい食欲で、毎回完食です
IMG_5750_convert_20161027184357.jpg

特に惣一郎は食欲の秋で、もっともっと~~~って感じです
IMG_5754_convert_20161027184853.jpg

自分のは食べ終わったのに、ぐりのご飯をじ~~~っと狙ってる食いしん坊惣一郎です
IMG_5755_convert_20161027184920.jpg


ここで気を付けていただきたいのは、普段ドッグフードをあげている子にいきなり手作りご飯や生食に切り替えると、胃腸の消化が追い付かず、お腹を下してしまいます。

もし切り替える時は数週間~数か月の期間を見て徐々に切り替えて行ってください。

まずはドッグフード9割、手作りを1割くらいから。

生食にする場合も、まずは加熱した手作りご飯から徐々に始めてくださいね。

骨についても、消化出来るようになる為には慣れが必要なので、いきなり沢山は消化できずにう〇ちに白く出てきてしまいます。

完全手作りの場合は、塩をあげて胃酸の分泌を良くしてあげると上手く消化出来るようになってきますよ。
(塩は、持病がある場合はそちらを考慮してください。)



我が家の場合は、そうぐりがアレルギーであることから手作り生食にしました。

おかげで、嘔吐の回数は激減して、胃腸も以前より丈夫になりましたし、効果を実感しています。

でも、私もどうしても忙しくて時間のない時や体調の悪い時もありますから、そんな時はドッグフードに頼ることもあります。

手作りご飯に切り替えて2年くらいになりますが、あまり気負わずにやっていくことが長続きしていくコツなのかなと思います

最近は家庭菜園で作ってる紫蘇や空心菜、バジルなどもそうぐりと一緒に食べていて、それもまた嬉しいです









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  












只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

出来るかな~?


      2016/10/27 06:00 そうぐり日記 Category:お散歩





おはようございます

先週の写真になりますが、アップしてないものがいくつかあるので、まずはお散歩の記事から

今年の秋は本当に雨が多いのですが、ようやく快晴になってすっきりとした青空が広がっていました
IMG_5528_convert_20161026180456.jpg
この濃い青が宮崎らしくって大好きです

ぐりは河川敷についた途端にボールに夢中で私の声も聞こえないほど
IMG_5505_convert_20161026180553.jpg

マイペースな惣一郎はテケテケ先を急ぎます
IMG_5517_convert_20161026180707.jpg
後ろから見たおパンツのむっちりおちりがほんっとたまりません~

あまりにポカポカのいいお天気だったから、惣一郎もオネムに
IMG_5509_convert_20161026180750.jpg

顎が外れそうなほどの大あくび
IMG_5510_convert_20161026180810.jpg

ぐりもたくさんボール投げっこして暑くなったね
IMG_5519_convert_20161026180858.jpg

久しぶりにお外で2わん一緒にモデルさんお願いね
IMG_5523_convert_20161026181022.jpg
最近お出かけもしないし、お外でもオスワリ・マテが出来るかな~と思いましたが、大丈夫でした





あ、おやつがあればですけどねっ









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  











只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

ちょこっとスッキリンコ♪







おはようございます

昨日記事にも書きましたが、この間の日曜日もトリミングが出来ず、前回のトリミングから3週間経っているそうぐり

かなりボサボサで、お目目が見えないほどに
PhYw9seovtsJfL01477386052_1477386071.jpg
これではよく見えないだろうし、何より目によくないのでちょっとカットしました

お目目周りとマズルの上の方だけのカットですが、ちょっとスッキリしました
fC9DIhnA_e1VWNQ1477386095_1477386107.jpg
ぐりはもともとブラウンの毛色でミスカラーでもあるのですが、かなり退色して来ました。

お母さんがシルバーカラーということもあるのかもしれませんが、光の加減によってはシルバーっぽく見えることもあります

生後1か月の赤ちゃんで最初にぐりを見に行った時はほとんど黒だったのに、ほんとトイプードルの毛色って面白いな~って思います

惣一郎もかなり白くなってきましたし、どう変化していくのかも楽しいです



惣一郎は先週に一度お目目周りはちょこっとカットしたのですが、また伸びてきて目に被さって来ました
DK_jJ8EHjnmVpWk1477386132_1477386139.jpg

一旦おでこの毛を全部前に持ってきてからカットします
IMIhVOdIxuq70mh1477386161_1477386175.jpg
ただ、惣一郎の場合はトップノットを目指すから、あまり切ることは出来ないし、どこから切ってどこから伸ばすのかわからないので、もっと研究しなくっちゃ

うん、ちょっとスッキリしたね
fYtIicSZB_2RIo61477386203_1477386213.jpg
スマホ撮影で、同じように縮小したのに、何故かこの写真だけ大きくなっちゃった

今度の日曜はお出かけするかもしれないのですが(無理やりにでも休みを取りたい)、夕方には帰ってくる予定なのでシャンプー&トリミング頑張りたいです~









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  









只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

お化け(。´・ω・)?


      2016/10/25 06:00 そうぐり日記 Category:仲良し





おはようございます

一昨日の日曜日、今度こそトリミングだ~と意気込んでいたものの、仕事が残業になり帰ったのは夜中だったのでまたもやトリミング出来ませんでしたぁ

もうボッサボサのモッサモサでほんと限界なのですが、平日はとても出来る時間はないので、次の日曜まで持ち越しとなりました

ごめんよ、そうぐり~~~




しばらく前に撮った写真と動画なんですが、動画のアップが面倒くさい苦手なので出来ていませんでした

深夜なので暗いんですが、お布団のシーツを交換しようと思ったら、ぐりが剥がしたシーツに潜り込んできました

音が出ますので、注意してくださいませ~
[広告] VPS


謎の生き物と思って近づいた惣一郎ですが、ぐりの「キャン」の鳴き声に、びっくりして逃げちゃいました

さすがビビリ


ハロウィンの仮装じゃないよね、ぐり
IMG_5596_convert_20161024183926.jpg
これ、私が被せた訳じゃなくて、自分からどんどん潜り込んだらこうなっちゃったんです

惣一郎が再び戻って暴れてるうちにシーツも剥がれてガウガウ
IMG_5615_convert_20161024191051.jpg

「行くわよぉ~~~
IMG_5616_convert_20161024184225.jpg

「やるかっ
IMG_5619_convert_20161024184547.jpg

シーツに覆いかぶさられたのは自分のせいなのに、怒りが収まらずずっと惣一郎に八つ当たりしてました
IMG_5623_convert_20161024184628.jpg

可哀想な惣一郎・・・




ちなみに、ソフトエリカラだったら2わんで暴れても危なくないから安全ですね~(((uдu*)ゥンゥン





*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  








只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

初めてのお買い物♪


      2016/10/24 06:00 そうぐり日記 Category:買い物





おはようございます


週末が仕事など多忙だったため、本日は簡単更新で失礼します


惣一郎をちょんまげトップノットにするべく、色々とヘアゴムやヘアピンなど初めて買ってみました

買いだすと止まりませんね、これ

買った物の紹介はまた後日改めてアップしますが、本日は試しに付けてみたのでその写真を
RcsJ1y40ftCZVTN1477134783_1477135031.jpg
男の子用ってなかなかなかったので、人の子供用のものです

惣一郎は頭が大きいからこれくらいでちょうどいいかも~

惣一郎用に買った物だけど、ぐりにもパッチン留めを
GIUek2J72uyaV_i1477134628_1477134636.jpg
いやん、可愛いぃ~

毛が短くても、これならいけるかなと淡い期待をしたのも束の間、イヤイヤして自分で取っちゃいました

やっぱりぐりに髪飾りは無理でした~








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  









只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

惣一郎の夜☆彡







おはようございます

今年の秋はほんと雨が多いですね~

こちら宮崎もずっと曇りや雨続きで、すっきり晴れることがほとんどありません

日曜にちょっと時間作ってお出かけしようか~とおとーさんと話しているのですが、なかなか晴れないのでお出かけも出来ずじまいです

お花が散ってしまわないうちに、すっきりとした秋晴れがくるといいな~





今日の記事は、先日の日曜のシャンプー後の夜の様子です~

シャンプーもお掃除もご飯も終わって落ち着いた頃、惣一郎がわんこルームから(通称)あむあむをせっせと持ってきました
IMG_5700_convert_20161021180933.jpg
あむあむは、惣一郎が赤ちゃんの時から使ってるクッションで、これが何より大事で毎日チュッチュクあむあむするのが至福のひと時なのです

ご飯も食べて落ち着きたい時は、必ずあむあむを持ってきます
IMG_5699_convert_20161021181017.jpg

ちょっとアンニュイ惣一郎
IMG_5718_convert_20161021181318.jpg

と思ったらただ眠いだけだったぁ~~~
IMG_5713_convert_20161021181459.jpg

ぼ~~~~~っ
IMG_5710_convert_20161021181557.jpg
あむあむにすんごい歯形がついてるぅ~

むにゃむにゃ
IMG_5707_convert_20161021181637.jpg
前足であむあむクッションを抱きしめます

この後何十分もこうやってず~~っとあむあむチュッチュクしてました
IMG_5709_convert_20161021181727.jpg
ぐりは全くこういう行動はとりませんが、惣一郎はいつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊です

子供の頃実家で飼っていたフレンチブルの中にもこういった行動をする子がいましたが、結局虹の橋を渡る時までずっとそのぬいぐるみを離しませんでした・・・。

惣一郎もそうなのかなって思うとちょっと切ないですが、でもその前にすでにボロボロのこのクッションがそんなにもつかな~

他のクッションには見向きもしないのよね~

大事に使ってね








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  









只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

ドッグネックレス改良版♪


      2016/10/21 06:00 そうぐり日記 Category:買い物





おはようございます

先日の記事で、首輪を買った時のおまけとして、ドッグネックレスを頂いたことを書きました

パラシュートコードのネックレスなんですが、名前を入れてもらったものの、文字数制限があって電話番号は入れられず、迷子札を一緒に下げていました。
IMG_5727_convert_20161020202721.jpg

でも、惣一郎が今膿皮症でアレルギーも悪くなっているせいか、迷子札やカタンメタルが触れた部分が赤くなってしまっていました

なので色々と探してみて、このネックレスに電話番号を通すために、パーツを取り寄せました
IMG_5726_convert_20161020202755.jpg
一番少なくて300個のセットでした~

こんなにいらな~い

でも、名前に欠品で入れられなかったハートマークが入ってました

ちまちまとネックレスに通しまして、名前と私の携帯番号を入れたネックレスの完成です~
H8U1Wp37-mosaic.jpg
惣一郎はもしかしたら金属アレルギーかもしれないので、カタンメタルも、ボーン型のチャームも外しています。

ネックレスの留め具も柔らかいプラスチックなので、これで金属は全くなくなりました

ぐりは金属大丈夫なのでカタンメタル付けてます~
pVDfQOPr-mosaic.jpg

これにしてから2~3日経ちますが、惣一郎も皮膚が赤くなったり痒がったりしないので、よかったです
IMG_5742_convert_20161020202941.jpg

色々探してみたけれど、全く金属の使われていない迷子札ってなかなかなかったので、これで一安心です

もし、万が一のことを考えるとやっぱりいつも身につけられて、わかりやすいものがいいかなと思いました。

何もないことが一番ですが、万が一の時に大事な大事なわが子を守ってくれますように、願いを込めました








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  











只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

フワフワデキレイキレイ☆


      2016/10/20 06:00 Category:そうぐり日記





おはようございます

昨日に引き続きまして、本日も日曜日のシャンプー・ドライイングしたときのお話です~

ぐりと同じように、シャンプーが終わったら怒りのホリホリガリガリが止まらない惣一郎
IMG_5652_convert_20161019180318.jpg
こればっかりはお転婆な子も大人しい子も一緒ですね~

トリミングテーブルに乗せるとちょっと不安げです
IMG_5657_convert_20161019180407.jpg

膿皮症のところはだいぶ枯れてかさぶたになってきましたが、まだ完治とまではいってません
IMG_5660_convert_20161019180605.jpg

惣一郎もタッチしてバンザイでお腹のドライイング
drZhGi3huVCxdLR1476868399_1476868412.jpg

お兄ちゃんがドライイングしてる間は・・・やっぱりぐりも一緒に待ってました~
IMG_5661_convert_20161019181138.jpg

既に夜になっちゃってるので暗いですが、ドライイング終了です~
IMG_5671_convert_20161019180749.jpg

今回はノルバサンシャンプーで洗ってますが、それでもふわっふわサラッサラです
0RAhFMRS1GqHmEJ1476868448_1476868455.jpg

上から見るとダンベルみたいに大きい頭とおちり
IMG_5691_convert_20161019180941.jpg
首がないくらいモコモコなのも私のツボなのです

やっぱり惣一郎は長めにしたふわもこが可愛いな~って思う親ばかな私です
IMG_5697_convert_20161019181100.jpg

今度の日曜はおうちトリミングリベンジ頑張るぞ~








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  












只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る

