

      --/--/-- --:-- Category:スポンサー広告









 Trackback(-) |  Comment(-)

台風の名残り★


      2016/09/30 06:00 そうぐり日記 Category:お散歩





おはようございます

引き続き、復帰早々たくさんの訪問・コメントを頂きまして、ありがとうございます

皆さまからの優しい温かいコメントを読んでいると、本当に元気が出ます




お休みの間の写真はまだあるのですが、本日はリアルタイムの朝んぽの記事をお伝えしたいと思います

夜が明けるのが遅くなってきて、最近の朝んぽは6時前出発です
IMG_5211_convert_20160929174737.jpg
お散歩にカメラを持って行ったのはほんと久しぶりでした~。

台風16号が直撃して一週間あまり経ちましたが、河川敷にはまだまだ台風の爪痕が・・・。
IMG_5215_convert_20160929174946.jpg
カメラをほとんど撮らずにいたら、ますます下手になってブレブレでごめんなさい

木が折れたところもありましたし、大木が流れ着いてそのままになっています。
IMG_5221_convert_20160929174849.jpg

こんなに重いコンクリートの土台のある看板も倒れたままです。
IMG_5226_convert_20160929175552.jpg
水の力って本当にすごいんだなって実感しますね

そんな増水して浸水した河川敷でも、こんなに可憐な彼岸花が咲いていました
IMG_5225_convert_20160929175029.jpg
浸水してぐしゃぐしゃになっていたカンナの花もまた綺麗に咲きだしました。

自然ってすごいですね



そんな中でもぐりは相変わらずのボールっ子
IMG_5227_convert_20160929175341.jpg

何度も何度も投げっこ遊びで、朝からほんと元気です~
IMG_5235_convert_20160929175607.jpg

暑くなると朝露でべちょべちょの草の上ですぐにフセしちゃうので、すぐにべちょべちょ&どろどろになっちゃうんですよねぇ
IMG_5242_convert_20160929175827.jpg

惣一郎もルンルンでお散歩です
IMG_5238_convert_20160929175706.jpg
雨続きだったから、なかなかお散歩行けなかったもんね

お散歩していると、カニさんがたくさん歩いていましたよ
IMG_5257_convert_20160929175927.jpg

初めて見たカニさんに興味津々なぐり
IMG_5258_convert_20160929180013.jpg

カニさんがハサミで威嚇するので、珍しく尻尾下がってへっぴり腰になっちゃってました
IMG_5261_convert_20160929180049.jpg
そりゃカニさんからすれば恐いよね、ごめんね




惣一郎はどうしたって



いますよ、私の背後に



なにやら瞑想中みたいです
IMG_5241_convert_20160929180214.jpg



だってビビリんちょなんですもの~



自分より何倍も小さいカニさんも恐くて近寄れない惣一郎なんです









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  







関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

優しい想いの詰まった贈り物♪







おはようございます

昨日はたくさんの方々に訪問・コメントを頂きまして、本当にありがとうございました

忘れ去られていなくってよかったです~

何はなくとも、皆さんの優しさに感謝ですね





本日は、以前に少し記事にしたのですが、ブロ友さんであるもじゃ毛に夢中。のマロ太さんからのプレゼントの記事になります

届きましたのは私がブログをお休みしてすぐの先月のことになります。

全く予想もしてなかったのでほんとびっくりのそうぐりへのお誕生日プレゼントです~
IMG_4833_convert_20160928175015.jpg

袋から出す前からもう自分のってわかってるのかすんごいかぶり付きのそうぐり
IMG_4819_convert_20160928175730.jpg

こちらはぐりへのプレゼントで、帽子になります~
IMG_4823_convert_20160928175843.jpg
皆さんのブログで拝見していて、可愛いな~と思っていたのでとっても嬉しいです

「ボクのじゃな~~~い
IMG_4821_convert_20160928180026.jpg
自分の分はないので惣一郎荒れてますが、こんなに頭の大きいサイズはなかなか無いと思われますので、致し方ない
(こんな書き方しといてアレなんですけど、冗談なのでマロ太さん気にしないでね)

初めての帽子、ぐり意外にも嫌がらず、大人しく被ってくれました~
IMG_4841_convert_20160928180201.jpg

すごいですね~、わんこ用の帽子、ちゃんとお耳も出て違和感ないみたいです
IMG_4843_convert_20160928180345.jpg
めちゃんこ可愛い



そして、もう一つはこちらのポーチ

すでに色々なブロガーさんのブログでもポーチやお洋服が紹介されていますが、こちらはブロ友さんのトイプー★チョコ&アンの成長日記のママさんが手作りされたもので、マロ太さんがお願いして作っていただいていたのです
IMG_4825_convert_20160928180513.jpg
以前チョコ&アンのママさんにはお洋服も何枚も作っていただいたことがあるのですが、本当に丁寧な作りで可愛くって凄いママさんなんですよ~

私が大大大好きなスヌーピー柄で、リュックの形になってるのがまた可愛いの
IMG_4901_convert_20160928180814.jpg
カラビナが付いているから、お散歩バッグにもスリングにもあちこちに付け替えられるのでとっても便利ですね

外側にはティッシュも入れられるし
IMG_4899_convert_20160928181000.jpg

内側もまた可愛くって、生地も縫製も丈夫だから、スマホ入れにもおやつ入れにもいいな~って思ってます
IMG_4853_convert_20160928181159.jpg
うちの場合、リードやボールが泥んこになることも珍しくなく、一緒のところにおやつを入れるのに抵抗があったので、すんごく助かってます


そして最後はこちらのニコちゃんマークの毛糸で編まれたボールです~
IMG_4828_convert_20160928181455.jpg

こちらは袋から出した途端そうぐりとも大興奮で、すぐさま争奪戦繰り広げられました
IMG_4862_convert_20160928181730.jpg

いつものごとく、何度投げっこしてもぐりに奪われる惣一郎で・・・。
IMG_4871_convert_20160928183419.jpg

ぐりの独壇場でパクりんちょ
IMG_4905_convert_20160928181839.jpg

でもその後ようやく惣一郎もゲット出来て
IMG_4879_convert_20160928183132.jpg

な、な、なんと惣一郎、オレンジとブルー2個とも独占しちゃって抱え込んじゃってます
IMG_4893_convert_20160928183249.jpg
ほんわか系の見た目とは裏腹に、なかなか腹黒いことしますね



そして先日の記事とこちらもダブりますが、その後美味しい梨も送っていただいて、全部美味しく完食しました
IMG_5141_convert_2016.jpg
そうぐりも、梨を剥きだすと足元でスタンバイするようになったくらい大好きです



マロ太さん、いつも優しいお心遣い、本当にありがとうございます
1475055797Zg_PfGR1BRyJO1Q1475055796.gif
チョコ&アンのママさんも、お忙しい中作ってくださってありがとうございました








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  






関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

復帰しま~す♪







おはようございます

お久しぶりです。

なんだかんだで結局1カ月以上お休みしておりましたが、今日より復帰したいと思います

とは言え来月からはまた忙しくなる予定なので(汗)、毎日更新は難しいかもしれませんが、ここで復帰しないとズルズルとブログを辞めてしまいそうだったので、マイペースでも更新しようと思いました。

お休みしていた間にもたくさんの方々に毎日訪問して頂きまして、本当にありがとうございました

これまでにもたくさんのコメントで応援して頂きまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

時間がかかるかもしれませんが、皆さまのブログへの訪問・コメントにてお礼をさせて頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします







お休みしていた間は多忙なこともあってお休みもないのでお出かけもどこにもしていませんし、カメラもほとんど出していないので撮りためた写真はわずかなんですよね・・・。

今日は手始めに(?)前回のトリミング後の写真です

まだまだ慣れないおうちトリミング、そうぐりとっても頑張りました
IMG_5077_convert_20160927180036.jpg
トリマーさんにばかりお任せで、家ではずっと爪切りをしてこなかったので、すんごく嫌がるようになってしまって大反省です毎回格闘してます

ぐりはバリカンでボディーを短くするので意外と早く終わって楽ちんですが、上記の通り爪切りが難関です
IMG_5057_convert_20160927180456.jpg
トリミングについてはまた後日詳しく記事にする予定です~。

よく頑張ったご褒美におやつ進呈~
IMG_5120_convert_20160927180810.jpg

「うみゃ~~~い
IMG_5124_convert_20160927180855.jpg

「さいっこ~~~
IMG_5123_convert_20160927180937.jpg

ぐりもよく頑張りました
IMG_5127_convert_20160927181032.jpg

「うみゃ~~~い
IMG_5130_convert_20160927181436.jpg

それを横目で見ていた惣一郎、たまらず「ボクも~~~至急プリーーーズ
IMG_5135_convert_20160927181623.jpg

「てへへ、もらっちゃった
IMG_5132_convert_20160927181724.jpg

「あたちも欲しいの
IMG_5119_convert_20160927181823.jpg

結局あっちにやればこっち、こっちにやればあっちとエンドレスで終わらない、鶏のヒナのように口を開けて待ってるそうぐりなのでした
IMG_5112_convert_20160927181927.jpg
食いしん坊は私に似たのかしらね

お休み期間中、おとーさんが毎日のようにこんなデザートをコンビニから買って帰ってくるものですから(あくまで人のせいです)、私さらにぽっちゃりになってしまい、人から「太った」攻撃がすごいです~
ULdSBSClYqvNRgl1474971051_1474971061.jpg
さすがの私も先日、涙を呑んで、「もう買って帰らないで・・・」とおとーさんに頼みました・・・

よよよ~、食べたいよぉ~~~、ガマンガマン





何はともあれ、皆さま、これからもよろしくお願いいたします







*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  








関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

チョコ、元気になりました♪







おはようございます、お久しぶりです

皆さんは台風の被害は大丈夫でしたでしょうか

私が宮崎在住ということで、たくさんの心配のコメントやLINEなどを頂きましてご心配おかけしましたが、我が家は大丈夫で皆元気にしています

今回の台風は思った以上にすごい雨と風で、こちらも至る所が冠水したり、木の枝が散乱していて、我が家も朝起きてから庭の大掃除と洗車に追われましたが、被害は何もなく、仕事から帰るときにはびしょ濡れでしたが、夜はそうぐりのシャンプーやトリミングをしたりとのんびり過ごしていました




皆さんからたくさんのご心配のコメントを頂きました実家のチワワのチョコですが、投薬治療ではシコリは小さくならず、結局手術になりました

先週無事手術は終わりまして、結果としましてはシコリは良性でした
IMG_1028_convert_20160920180614.jpg
お目目がこぼれ落ちそうなチョコちゃんです

首の後ろが患部になりますが、ガーゼが貼られていて、その上から術後服が着せられていました。
IMG_1031_convert_20160920180640.jpg
術後の経過は順調で、とっても元気にしていてホッとしています

チョコが入院した日は寂しくて泣いていたコロンも嬉しそうに喜んでいます
IMG_1034_convert_20160920180703.jpg
樽のようにタップタプのお腹ですけど・・・



台風の日は夕方に家に帰ってからはそうぐりのシャンプー&トリミングをしました
IMG_5195_convert_20160920181825.jpg

まだ慣れるまでは2週間間隔でシャンプー&トリミングにして、慣れてきたらトリミングは1か月に1回でいいかな~と思います
IMG_5202_convert_20160920183049.jpg

何といっても下手っぴな初心者ですので、数をこなすことが上達への近道かなって思います
IMG_5206_convert_20160920182942.jpg
そうぐりとも冬に向けてお耳はちょっと伸ばしてみようと思っています~

トリミング終わったらすっかり疲れて、皆さんのブログでも大人気のミスドのネルネルケットに包まってねんねしてました
IMG_5209_convert_20160920181624.jpg
一枚しかなかったネルネルケット、ぐりも私も欲しいの~~~ってケンカになりましたので、結局あと一枚(ストライプ)もすぐに買いに走りました(田舎なんでまだまだ残ってました)




そして、皆さんお気づきかもしれませんが、このブログのテンプレ、またまた「もじゃ毛に夢中。」マロ太さんにリニューアルして頂きました

前々回でもマロ太さんからプレゼントを頂いたことをアップしましたが、またまたこんなに美味しそうな梨を送って頂きました

IMG_5141_convert_2016.jpg


去年頂いたものとは品種が違っていますが(去年は新高、今年はあきづき)、千葉の梨は本当にみずみずしくって甘~~~いです
IMG_5149_convert_20160920181511.jpg
そうぐりも大好きで、毎日一緒に頂いています

酸っぱい梨は食べないワガママなぐりなので、美味しいのがよくわかってるんですよね~。

マロ太さんには、テンプレを始め、本当に色々とお世話になりまくって申し訳ないです

いつも本当に感謝しています

ちょっとじらしちゃってますが、お礼はちょっとお待ちを~~~




お休みはまだ取れなくって仕事は多忙なものの、父もチョコも元気になりましたし、他のことに関しては少しずつ落ち着いてきていますので、もうしばらくしたらブログ復帰しようと思っています。

皆さま方からは、たくさんのお優しいコメントを頂きまして、本当に感謝しています

復帰しても以前のように毎日更新は難しいかもしれませんが、マイペースで頑張っていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします_(_^_)_









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)

色々ありました~(*‘ω‘ *)







皆さん、お久しぶりです

すっかりご無沙汰しておりますが、今でも毎日訪問してくださる方がたくさんいらっしゃって、本当に感謝の言葉が見つからないほどです・・・

本当に本当にありがとうございます

皆さんのブログは毎日こっそり訪問させて頂いておりまして、仕事合間の楽しみになっています




私はと言いますと、バタバタはしておりますし、ちょっぴり風邪はひきましたが、おおむね元気で頑張っています

一気に色々と書くので長くなりますが、お付き合いくださいませ




そうぐりも相変わらずとっても元気で、私の破れたストッキングに大興奮してみたり・・・
IMG_4951_convert_20160913181911.jpg
洗濯はしてますよ~

お兄ちゃんが楽しそうにしてたのでまたもやぐりが取ってしまい、本当に天真爛漫な遊び方で笑っちゃいます
IMG_4989_convert_20160913182432.jpg
ゴロ~ンゴロ~ンしながらストッキングを巻きつけていましたよ





そして、防災グッズのセットが数か月待ちでようやく届き、一つ一つ確認しながら詰め込みました
IMG_5008_convert_20160913184105.jpg
これで2人分3日間持ちます。

おおよそ3日経てば今の日本なら救援物資が届く可能性が高いようです。

セットにわんこグッズはもちろん入っていませんので、自分で必要なものをチョイスして一緒に入れました。
IMG_5009_convert_20160913184152.jpg
人の食事は配給があっても、わんこのものはないですからね~

特にうちはアレルギーで何でもは食べさせられないので要注意です

かなり重いのですが、火事場の馬鹿力で大丈夫だと思います(私デカいし・・・)
IMG_5012_convert_20160913184233.jpg
そうぐり2わんでも12キロくらいあるので、おとーさんがいる時ならいいのですが、一人の時は大変でしょうねぇ・・・。

リュックは玄関に置いてありますが、本当は車の中や家の中でも2階にも置いておいたほうがいいっていいますよね。
1階が地震で潰れることもあるし・・・。いつ何時地震に合うかわかりませんものね。
でも、一歩一歩出来ることから始めたいです

他にもトイレットペーパーやわんこのトイレシート、お米やお水、ガスコンロのガス、インスタント食品も最近は多めに買ってストックしておくようにしています。
(インスタントラーメンは気が付くとおとーさんが食べちゃってるんですが)

備えあれば患いなし






そしてそして、前回ちょこっと写真に写っていたので気づかれた方もいらっしゃったのですが、トリミングテーブルを買いました
Zh8T5PXGYWYVu_81473759282_1473759289.jpg
実はこれ、Amazonで訳あり品として45000円のものが1万円に値引きになっていたんですよ~

今のところ何の問題もなく使えています。段ボールがちょっと汚かったくらいでした。

使ってみて、本当に楽ちんです~

腰も楽だし、立ってもイスに座って使ってもいい感じでした~

しかも、爪やすりがおまけで付いてました



そして、私がこれからチャレンジしたいこと・・・たくさんあるんだけど、今はこちら
IMG_5025_convert_20160913182603.jpg
おうちトリミングをするべく、道具を揃えました

といっても今まで使っていたものもたくさんあるのですが、新しくハサミやドライヤースタンドなどを買いそろえました。
(詳しくはまたブログ再開後に書きたいと思います~。)

仕事の合間にYoutubeでプロのトリミング動画を見まくって(ならブログ書きなさいよって怒られそうだけど)、本も買って独学で勉強しまして、何とか腰を上げました。

私、思い切りだけはいいので、初めてだけどガシガシジャンジャンバリカンでもハサミでもカットしていきまして・・・
IMG_5039_convert_20160913182726.jpg
この時まだ前回のトリミングから2週間です。
おパンツの形が崩れないうちに揃えたほうがやりやすいかな~と思いまして。

頭もマズルもカーブシザーのおかげで下手ながらも丸く出来ました
IMG_5056_convert_20160913182809.jpg
ちょっと失敗してもすぐに伸びますしね~。

惣一郎は私に何度も好き好きチュッチュしてくるのでカットに困りましたが、ご機嫌でカットさせてくれました
IMG_5086_convert_20160913183119.jpg

惣一郎の場合は足裏以外にバリカンは使いませんので(ボディの短いところでも3センチはあるので)、オールシザーは初心者の私には難関過ぎました
IMG_5083_convert_20160913183037.jpg
これからまた冬に向けて伸ばそうと思っているので、でっかいおパンツにして行く予定です

あ、私に出来ればですけど・・・

夜ですんごく暗いんですけど、何とか1回目のおうちトリミング完了です~
IMG_5114_convert_20160913183157.jpg

家で出来れば時間も関係なく自分の出来る時間、夜でも出来るし、そうぐりがシニアになった時や病気になった時、そして災害に合った時、いつでも自分で出来るようになればいいなと思ってチャレンジしてみました
(実際これまでの大地震で何か月も避難生活をされていて、トリミングに行けなくて伸び放題になってしまって困ってるの~と仰っている方をテレビで拝見しました。)

時間もまだ丁寧に出来ていないせいですが2わんでシャンプーからカットまでで4時間半くらいで済んだので、思ったより大変じゃなかったです。

時々はサロンも連れて行くかもしれませんが、やってみるととっても楽しかったので、これからもっともっと勉強して上達出来るように頑張りたいです






実はブログは今月中に再開したいなって思っていたのですが、ちょっと先週になってあることが判明いたしまして、またまた色々と大変になってきたんです。

実家のチワワのチョコなんですが、実は首の後ろにデキモノが出来て以前もらっていた軟膏をつけていたのですが、見る見る間に大きくなり、デキモノがシコリになってしまいました。
(写真のチョコの左側の首の後ろがちょっと盛り上がっているのがシコリの場所です)
IMG_0996_convert_20160913183245.jpg
病院で診察して頂き、最初は投薬治療をしたもののまだ大きくなっていて、再診してもらったところ、「癌」との診断を受けました。

その後母の希望で以前行っていた別の病院にセカンドオピニオンへ。

そこでは周りに溜まっている水を抜いて見てもらったところ、癌じゃないと思うと言われ、まずは投薬治療で(前の病院とは違うお薬です)水を抜いてシコリを小さくして、それから中の固いシコリを採取して調べてみようということになりました。

癌なのかそうじゃないのか、良性なのか悪性なのかはっきりしないので、まずはお薬でシコリが小さくなることを願うばかりです。

小さなチワワですから、手術になると麻酔も体力も心配ですし・・・。

チョコはシニアになったとはいえまだ8歳。
0T6TDegRxUdg4Bo1473759376_1473759382.jpg
ぐりと同い年のコロンと2匹で仲良く暮らしていますので、このまま元気で長生きしてほしいです。
(コロンが激太りしていることはスルーしてくださいませ)

これからしばらくはこまめに通院しないといけないですし(私が病院に連れて行っています)、相変わらずお休みも全く取れない状況ですので、ブログの再開はもうしばらく時間がかかりそうです

とはいえ、こんなことを書いたらきっと皆さんがチョコのことを心配してくださると思いますので、その後の経過などは時折ブログで報告させて頂きます。

たくさんの方々からお世話になっているにも関わらず、本当に申し訳ありませんが、ブログの再開はまだ未定です。

でも、必ず再開する予定ですので、何事にも一生懸命頑張って乗り切りたいと思っています。

てんこ盛りの長い長~い記事を最後まで見てくださって、本当にありがとうございました









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  







関連記事


 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る

