そうぐりほのぼの日記

デカプーなのにビビりの惣一郎と、おてんば娘ぐりのほのぼの日記です

  


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになっております。

管理人が多忙のため、不定期更新ですがお気軽に遊びに来てください。
コメント欄は閉じていますが、拍手コメントは開いていますのでお返事
出来ない場合もございますが、ご用の方はそちらからどうぞ。





★HAPPY HALLOWEEN★







HAPPY HALLOWEEN

IMG_4122_convert_20151030141012.jpg

私ハロウィンが何かよくわかっていないし、こういうの乗っかるのあまり得意じゃないけど、ブロガー(の端くれ)なのにこれじゃあいかんと100均でテキトーに買ってきました
(皆さんのブログはすっごく可愛い凝ったお洋服や飾りつけなのでちょっとお恥ずかしいけれど)

わんこ用ではないので、さすがのデカプーにもデカすぎた帽子
IMG_4106_convert_20151030140452.jpg

アップするのも憚られましたので載せませんが、この帽子おとーさんが被ってニマニマしながら自撮りして友達に送ってました(アホ~)

ぐりのはパッチン止めで付ける可愛い帽子
IMG_4113_convert_20151030140703.jpg

これもおとーさん付けて自撮りしてました。キショ~イ

「おやつ~
IMG_4137_convert_20151030141204.jpg

「おやつくれなきゃいたずらするぞ~
IMG_4141_convert_20151030141343.jpg

「トリック・オア・トリート
IMG_4144_convert_20151030141440.jpg

むむむ、なかなかやるな

おやつ食べた途端姿勢のいい食いしん坊そうぐり
IMG_4149_convert_20151030141621.jpg

わおこんなにくっついてくれるサービスショットまで
IMG_4169_convert_20151030141953.jpg

いや~さすがハロウィン、おやつの力は絶大です

皆さんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね











以前少しお話したことがあるのですが、福岡に通っているスペシャリティー養成講座で、以前英語を和訳するという宿題を出されました

今度の8日のスクールに持っていかないといけないのに、ほとんど手つかず・・・。

はい、追い込まれないとやらないタイプです

この週末はこの宿題に集中したいので、お返事や訪問が出来ないかもしれません

早く終わればいいんですけど、いかんせん和訳なんていつ以来だか・・・。

すみませんが、よろしくお願いします




只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(40)

今日もわちゃわちゃ~♪







仕事から家に帰ると、そうぐりをゲージから出して2匹のトイレを済ませます。
(そうぐりともゲージの中にトイレはあるものの留守番時にトイレをほとんどしないので、帰ったらまずトイレです。)

一日お留守番だったそうぐりが真っ先にしたことは・・・




ケンカです
IMG_4048_convert_20151030011604.jpg

寝起きのボサボサですけど、GIF動画でどうぞ~
1446137539NhJE6AS59I0lPKD1446137534.gif

最後は頬っぺたをガブリとやられて逃げちゃった惣一郎です~

皆さん気が付きました

最後の惣一郎が逃げる寸前の写真のぐりの顔
IMG_4090_convert_20151030020004.jpg
アップにしてみました~。

あっかんべーしてる悪い子です

勝ち誇ったように長座布団を占領するジャイ子ぐり
IMG_4092_convert_20151030013123.jpg

連敗街道まっしぐらの惣一郎です~






只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(20)

ついに!!


      2015/10/29 06:00 そうぐり日記 Category:お散歩





今月の12日にぐりが初めてパテラになってから半月ほど経ちました。

たくさんの励ましとアドバイスありがとうございました

今まで普通のお散歩をしてきて、おうちではおもちゃ投げっこしていますが今のところ一度も外れることなく、以前通り元気にしています

そして昨日、お散歩で初めてボールを出してみました
IMG_4012_convert_20151029011127.jpg
一度始めるとず~っとやり続けることになるので、お散歩の後半で出しました。

久々のボール投げっこに、すごく嬉しそうにランランしていました
IMG_4030_convert_20151029011433.jpg

足取りもしっかりしていて、全然問題ないようでした
IMG_4032_convert_20151029011457.jpg

そしていつものドリブルでお手手でボールをちょちょいっと
IMG_4025_convert_20151029011326.jpg

もう夢中でドリブルしています
IMG_4024_convert_20151029020800.jpg

ボール遊び楽しいね~
IMG_4027_convert_20151029011648.jpg

惣一郎もニコニコで見守っていますよ
IMG_4037_convert_20151029011723.jpg

今回はほんの15分ほどでしたが、何の問題もなく、とっても元気にボール遊びすることが出来ました

全く取り上げるのは可哀想ですし、様子を見ながら少しずつ遊ばせてあげたいと思います。

やっぱりぐりはこうでなくっちゃ






只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(28)

やっちゃった( ゚д゚)ハッ!


      2015/10/28 06:00 そうぐり日記 Category:成長記録





私、やらかしちゃいました・・・。

大事な大事なわが子のことなのに・・・。

気が付いた時には1ヶ月過ぎていた・・・。




今日は10月28日。

先月の9月28日は惣一郎の2回目のうちの子記念日でした

すっかりすっぽり忘れていました

しかも他のブロガーさんのうちの子記念日の記事を見て思い出したというひどさ・・・。
IMG_3875_convert_20151028043110.jpg

本当に記念日を覚えることが苦手な私。

でも言い訳になりませんよね

毎日毎日こんな可愛い笑顔で私の傍にいてくれるのに。
IMG_3823_convert_20151028051715.jpg
ダメなおかーさんでごめんよ

でも惣一郎とぐりへの愛情は誰にも負けないよ。

我が家に来てくれた大事な大事な宝だからね。
IMG_3835_convert_20151028052922.jpg

こんなお茶目なカッコでマーキングしてる惣一郎も可愛いよ
IMG_3845_convert_20151028041901.jpg

笑顔でランランかと思いきや大あくびだったおトボケ惣一郎もね
1445974123HgjHQS5l5p_KusL1445974121.gif

ほんわか優しい惣一郎が大好きだよ
IMG_3842_convert_20151028041529.jpg

私のかけがえのない子供になってくれてありがとう。
IMG_2922_convert_20151011174029.jpg

たくさんの笑顔と愛情をありがとう。
IMG_3690_convert_20151028054406.jpg

これからもずっと一緒に・・・家族みんな一緒にね



来年は忘れないように頑張る・・・。





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(44)

こたつの攻防★







我が家は南国宮崎と言われる暖かい地方で、お昼はまだ半袖でお散歩に行っていますが、今月上旬からもうこたつを出しています

朝晩はちょっと肌寒いのでね~

こたつが大好きなのは私だけじゃなく、この子達も大好き
IMG_3110_convert_20151027005050.jpg
こたつを出したらスイッチは入れていなくてもすぐに膝の上に乗ってきます

重いのですが張り付くように寝ています
IMG_3111_convert_20151027004952.jpg

そしてもう一つの風物詩がこちら。
IMG_3123_convert_20151027005307.jpg

こたつの中でのワチャワチャです~
IMG_3126_convert_20151027005417.jpg

ぐりに噛まれて必死の叫びの惣一郎
IMG_3125_convert_20151027005523.jpg

ようやく決死のパンチを一発
IMG_3127_convert_20151027005658.jpg

でもやっぱりガブリと胸元を噛まれて
IMG_3128_convert_20151027005741.jpg

降参した模様
IMG_3122_convert_20151027005833.jpg

「おかーさんのお膝は私のものよ
IMG_3119_convert_20151027005207.jpg
勝利したぐりがホクホク顔で乗ってきました

毎日こたつの中に潜ったり、私やおとーさんの膝の上に乗ってきたり。

こういった光景でも、秋冬がやってきたんだな~って思います





只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(32)

誰のうまうま?


      2015/10/26 06:00 そうぐり日記 Category:お散歩





土曜日のお散歩にいつもの河川敷に行ったら、イベントをやっていました

大賑わいで人もたくさん~
IMG_3891_convert_20151026044629.jpg

このイベントは、一年に一回ある商工会のよかもん市です
IMG_3890_convert_20151026044536.jpg
宮崎各地からたくさんのお店が出店して美味しいものが売られています

ゆるキャラ大集合で、可愛いダンスしていましたよ~
IMG_3917_convert_20151026044653.jpg
宮崎のゆるキャラのみやざき犬のダンスはほんとキレッキレで凄いんですよ(ここに映ってないけど)

買い物の前に、そうぐりはまずはお散歩です
IMG_3907_convert_20151026044811.jpg

この日はすっごく暑かったね~
IMG_3910_convert_20151026045336.jpg
半袖でも暑いくらいでした

皆さんにご心配おかけしましたが、ぐりも元気にランラン出来ています
IMG_3895_convert_20151026044838.jpg

惣一郎もお散歩にご機嫌でニコニコ
IMG_3900_convert_20151026045017.jpg

お散歩終わったら買い物しようかな~
IMG_3918_convert_20151026044734.jpg
そうぐりはこういうところでは全く吠えないので助かっています。

たくさんの方にヾ(・ω・*)なでなでしてもらいましたよ

飲茶セットと、から揚げ2種、大学イモにかき揚げなどの天ぷらセットを買いました~
IMG_3921_convert_20151026044931.jpg
ほとんどおとーさんの酒のつまみで~す

そうぐり以上にホクホク顔で帰った私です






只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(30)

もふもふな夜☆彡







ちょっと遅くなりましたが、この間の日曜日にトリミングに行ってきました

そうぐりとも冬は伸ばすことにしました
IMG_3675_convert_20151023203348.jpg
ちょっと白飛びしててごめんなさい

看板犬のロッキーちゃん、頬っぺたと足先をピンクにカラー入れてました
IMG_3682_convert_20151023203717.jpg
リスみたいにもふもふの頬っぺたが可愛いのぉ~

サロンではいい写真がなくことごとく白飛び&ブレブレだったので、帰ってからの写真を

ぐりはまだあまり変わらずですが、惣一郎はちょっともふもふが増してきましたよ
IMG_3690_convert_20151023203825.jpg

お耳も伸ばすけど、頭と繋げてま~るくしてもらう予定です
IMG_3685_convert_20151023203754.jpg

フセの指示に、疲れてるからか思いっきりフセってしまった惣一郎
IMG_3692_convert_20151023203900.jpg
もう夜になっちゃったもんね、疲れたよね

うん、最後はきちんとモデルさん頑張ってくれました
IMG_3699_convert_20151023203943.jpg

年末までの予約も取って安心ですし、これからもっとモフモフになるのがすごく楽しみです




只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(31)

生食で体質改善☆


      2015/10/23 06:00 Category:ごはん





最近お出かけ記事ばかりで、食事の記事を書くのにだいぶ間が空いてしまいました

先月から、徐々に変えていったことがあります。

そうぐりのご飯の回数を3回から2回に戻しました
IMG_3864_convert_20151023005432.jpg
お留守番時のフードを出してくれた「ルスモ」もお役御免です~。

空腹で胆汁をよく吐くからといって回数を増やすんじゃなく、食事の内容の見直しが必要だと考えてのことです。

もちろんすべて生食です
IMG_3625_convert_20151023010449.jpg
馬肉ミンチと生野菜にヨーグルト、手作りの卵殻パウダーです

鶏むね肉
IMG_3186_convert_20151023011623.jpg

生魚(これはメヒカリですが、サーモンやきびなごも食べさせました)
IMG_3863_convert_20151023005536.jpg

ベニソン(鹿肉)にもチャレンジ。
IMG_3853_convert_20151023005703.jpg

生食にも慣れてきて、魚もお肉も生でもお腹も壊さないですし、食いつきも抜群です
IMG_3855_convert_20151023005749.jpg
生魚食べた後はお口が生臭いですけどね~

そして今回ぐりがパテラになって、食事が生でよかったと思ったのは、私はもう骨を与えていたことです。
IMG_3860_convert_20151023005857.jpg

こちらは馬肉の骨入りミンチです
IMG_1161_convert_20151023011316.jpg

馬肉ミンチに鶏の軟骨を入れてます。
IMG_3851_convert_20151023005620.jpg

そして嬉しかったのが、レバーも生で大丈夫になりました
IMG_3663_convert_20151023010339.jpg
生卵も溶いて一緒に混ぜてます

生食に慣れていない人がほとんどでしょうから驚かれるかもしれませんが、生が一番栄養素を壊さずに与えられるし、酵素もたっぷり。

生のほうが消化もいいんです。

スクールで勉強していると毎回新しい発見があるので、それを毎回取り入れて実践しています。
IMG_3221_convert_20151023010037.jpg

スクールに通って4回。

なんと、そうぐりはほとんど吐かなくなりました

惣一郎はすぐに黄色い胆汁を吐いていたのですが、今一日二食にしても全く吐いていません。

一歳でアレルギーが判明するまで2日に一度は吐いていた惣一郎。
IMG_3627_convert_20151023010612.jpg

37品目もアレルギーがあることから、食事にはほんと頭を悩ませてきました

病院で言われたアレルギー用の療法食にして、吐くことは減ったもののゼロにはならず、やっぱり体調に波があって悪化することもしばしば

本村伸子先生のスペシャリティー養成講座で勉強してまだ数か月で、そうぐりにははっきりと効果が出てきました

全く吐かなくなったうえ、体重も減りました

ドッグフード時は、惣一郎は8キロだったのが今は7.3キロ。
ぐりは4.8キロが今は4.3キロに

生食にしてからほんといい事尽くめで、これからもっともっと勉強して食事を進化させたいと思っています




只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(18)

愛情いっぱいの夜♪(糸島編後編)


      2015/10/22 06:00 そうぐり日記 Category:おでかけ





うえらんから糸島さんでのぐりの足が心配だったことから、早めに引き上げて、「我が家にルークが舞い降りた」のそら子さんのお宅にまたまたお邪魔しました

ルークちゃん、早速挨拶に来てくれました
IMG_3492_convert_20151022013059.jpg
あ~ん、可愛い

本日は焼肉を、そら子さんの淡路島旅行(絶賛連載中)のお土産の淡路島玉ねぎの焼き肉のたれで頂きました
IMG_3371_convert_20151022011540.jpg

ルークちゃん、海パパさんの横でスタンバイ
IMG_3360_convert_20151022011304.jpg

惣一郎、食いつきそうな勢いでガン見です
IMG_3368_convert_20151022011407.jpg

見て見て~、こんなに距離が縮まったよ~
IMG_3415_convert_20151022012016.jpg
お肉がもらいたいだけじゃないの~っていう声は聞こえません

うふふ、カップルみたい
IMG_3436_convert_20151022012134.jpg

「早くお肉ください~
IMG_3441_convert_20151022012240.jpg
どこまでも食いしん坊な惣一郎です

うまうまがもらえるなら黙っていないのがこの子
IMG_3448_convert_20151022012449.jpg

たまらず海パパさんに舌が・・・
IMG_3450_convert_20151022012350.jpg

挙句の果てにはこうなっちゃう
IMG_3384_convert_20151022011644.jpg
ほんとそうぐりとも海パパさんが大好きなんですよね

何度も美味しいお肉頂いているのに海パパさんに張り付いて離れない惣一郎
IMG_3455_convert_20151022012552.jpg

惣一郎、そら子さんにジャンピングタッチしま~す
VZevvxUN-mosaic.jpg

私とおとーさん以外にはほとんど抱っこされることを嫌がる惣一郎ですが、そら子さんにはもう大丈夫
IMG_3473_convert_20151022012948.jpg
抱っこされて好き好きチュッチュしてます

ぐりは元気にしていましたが、何度かびっこ引いて鳴くことがあり、早めにねんねです
IMG_3398_convert_20151022011819.jpg

ぐりのことでそら子さんにも海パパさんにもお気遣い頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m

おかげで今ぐりはこんなに元気で笑顔でいられるんだと思います。

ルークちゃんもいつも優しいお姉さんでいてくれてありがとうね
IMG_3514_convert_20151022013211.jpg

そら子さんと海パパさんの優しさにはいつも心がほっこり温かくなります。

こんな家庭を築きたいといつも思います






只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(34)

ぐりのその時は・・・。(糸島編前編)


      2015/10/21 06:13 Category:そうぐり日記





少し前のお話になりますが、10月12日のうえらんから糸島さんでのお話です

朝少し雨が降っていたものの、何とか回復
IMG_3244_convert_20151021044457.jpg

今回も本村伸子先生のスペシャリティー養成講座のお勉強です
IMG_3242_convert_20151021044346.jpg
今回は一番乗りで先にランで少し遊ばせてからの勉強でした。

お隣のこてじゃーなさんからのわんこらが聞こえてきてどうも落ち着きのなかったそうぐり
IMG_3256_convert_20151021044606.jpg

いつも一緒にお勉強の「我が家にルークが舞い降りた」のルークちゃんみたいにお利口さんに出来るようにならなくっちゃね
IMG_3260_convert_20151021044804.jpg

お勉強が終わったらランランなんですが、実は先日お休みしていた理由の一つは、スクールが終わってからのランの写真を見るのがつらかったからということがありました。

この日は連休最終日でお天気も回復。スクールでランの解放が遅かったせいか、すごくたくさんのわんちゃんがドッグランにいました。

大型犬もいたことから、私たちは第一ランは止めて第二ランに行きました。

ぐりのボール遊び、楽しそうな様子を見て頂きたいと思いまして、アップすることにしました。
1445372047oFMsLjIUGpG1X6v1445372043.gif
当然ですが、外れた時の写真はありません。

惣一郎もすっごく楽しそうに笑顔でランランしていました
14453722297H3VHkWwjPKkC1L1445372227.gif

楽しそうに走っていたら何故かルークちゃんに追いかけられる惣一郎
14453722919A03HUfwe452AA61445372290.gif
ルークちゃんも一緒にランランしたかったのかしら

最初のぐりのランランの写真と比べて最後の写真は人が増えているのがわかると思いますが、第二ランは狭いので、人もわんこも結構多くなってしまい、走ってる時に他のわんことぶつかりそうになって急激に方向転換したのが悪く関節が外れてしまったのです

私も人が増えた時点でボール投げ止めていたらよかったのですが・・・。

実は、関節が外れたのをいち早く気づいたのは私じゃなく、そら子さんだったのです。

ルークちゃんがパテラということもあってか、すごく早く気が付いてぐりを抱っこしてくださいました。

本当に感謝しています_(_^_)_

この時はすぐに自分で戻してすぐに笑顔だったのですが、心配だったのでランは30分も経たずに終了にしました。

その後はいつもお世話になりすぎている居酒屋ルークです






只今、管理人が多忙のため大変申し訳ございませんが、不定期更新となっております。

コメントの返信も出来ない状況ですので、コメント欄は常時閉じております。
管理人にご用がある場合は、拍手またはメールフォームよりご連絡くださいませ。

宜しくお願い致します。





関連記事


 Trackback(-) |  Comment(26)
 管理人プロフィール





Author:ぶるん


おとーさん(そうぐり父)

おかーさん(ぶるん)


2人+2匹で仲良く暮らしています。

同じトイプードルでも、大きさも性格もまったく
違う2匹の日々を綴っています。

犬の食事について、福岡のうえらんから糸島
にて、1年間授業を受けました。

これからも、2わんが健康で楽しい日常を過ごせるように精進していこうと思います。






  • 管理画面(管理人用)




  •  そうぐりプロフィール


    惣一郎(♂)

    トイプードル(クリーム)

    超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
    8キロのデカプーでしたが、手作り食により
    現在7.1キロになりました♪

    妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








    ぐり(♀)

    トイプードル(ブラウン)

    破天荒なおてんば娘。
    ボール遊びが大好きな元気な女の子。
    手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

    お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





     そうぐりいくつになったの?











     アルバム







    ページトップへ戻る