チックン デ ビックン★


      2017/02/24 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

本日は簡単更新で失礼します




先週のことなんですが、病院にそうぐりのワクチン注射を打ちに行きました

ぐりは病院についたそばからガタブルで私の膝の上によじ登ってきます
e53ah6CIdJ0Ea0B1487843396_1487843432.jpg
ぐりは破天荒な子のようであって、結構なビビリちゃんです

生来のビビリっ子の惣一郎は病院に着いた時は案外平気で、他のわんちゃんのママさんに甘えて行ったりして余裕かましてます
II0yLX4Y3MQWozo1487843456_1487843460.jpg

でもやっぱりビビリだから、注射が終わったらすぐに診察台の上から私にしがみついてきて、もう私から離れようとはしません
Url0FyphXn5LidN1487843485_1487843492.jpg
キュ~ンって少しないちゃったね

ちなみに体重は、ぐり4.7キロ、惣一郎が8.2キロとちょっとおデブになっちゃってました

どうりで重いと思った・・・




ワクチン注射については色々なご意見がありますし、今までほとんど書いてきませんでしたが、私自身は毎年打つ必要はないと思っています。
(お出かけでランやホテルで証明書も必要ですし、致し方ないので打ってはいます。)

アメリカなどではすでに3年に一度に切り替わっていますが、毎年打つことの弊害も少し考えて行ってほしいなって思います。

特に我が家のようなアレルギー体質の子は副作用の可能性が高くなってしまいますので、受けた後はいつもヒヤヒヤします。

万が一何があってもすぐに病院に行けるように、早い時間に病院に行き、うちは近所なので家に帰りますが、その後は私とおとーさんとで交代して何時間も様子見しています。




一昨年~昨年の一年間スクールで勉強して、抗体検査を受けたことがあるのですが、注射から一年経った時点で検査してもほとんどの抗体は残っていました。

もちろん全部ではありませんが、その足りないものだけを打てるようにすれば犬にも負担なくやっていけると思うのです。

ワクチンの必要性はもちろん大切なのですが、毎年接種では過剰摂取になっていること、毎年たくさんの犬が副作用で亡くなっていること、そこにももっと目を向けて欲しいです。

残念ながら日本の法律では狂犬病もワクチン注射も毎年打つことが義務付けられていますし、致し方ないのはわかっていますが、抗体が残る時間を考えて3年という考え方は日本でも少しづつ出てきているようです。

いち早く法整備の改善を望みます。








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  










 Trackback(-) |  Comment(-)

クローズアップ現代を見て。


      2017/01/13 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

一昨日の夜、NHKのクローズアップ現代を見ました。

「あなたのペットは大丈夫!?~追跡 ペットビジネス・遺伝病の闇~」とのタイトルで放送されていました。

私は去年一年間福岡へ通って本村伸子獣医師の元、ペットのスペシャリティー養成講座を受講しました。

そこでは食育から病気についてなど様々な犬猫に関する勉強をしたのですが、そこで衝撃的なことの一つが遺伝病やそれにまつわる乱繁殖の話でした。

クローズアップ現代でもやっていましたが、犬種によって遺伝的になりやすい病気というものがあり、ブリーダーもわかっていながらお金儲けのために次々と乱繁殖させているのです。

いわゆる希少種とよばれるような色(毛色)を持った子は、先天的に病気であることが多いのにも関わらず、珍しいとのことで高値で取引されているのです。
(マール遺伝子と呼ばれる遺伝子は色素が作れない先天的異常の遺伝子ですが、それを掛け合わせているのです。)

そういった遺伝的に病気を持つにもかかわらず、その個体同士をさらに掛け合わせ、希少な個体を増やそうとしているのですが、それは増々弱い個体を増やしてしまっているという現実。

それに、犬種によってはかなりの頻度で大変な病気を遺伝的に持つにもかかわらず、飼い主にも知らされないまま譲渡されていること。

近親相姦もそうですが、お金儲けのためなら何でもするという悲しい現実・・・。

ペットビジネスに対して、あまりにも対策が遅れている日本。
(現実は日本だけでなく、ペット先進国と呼ばれる国でも、ショードッグのために無理やりな掛け合わせをしていることはままあります。)

この大量生産大量廃棄という惨い現実を変えていかなければ、悲しく苦しむ子たちを減らすことは出来ません。

命を物としか見ていない業者にも、何の力にもなれていない自分にも本当に腹が立ちました・・・。

自分に出来ることを一歩ずつ頑張っていきたいです。

番組を見逃した方はダイジェストがあります→こちら☆




惣一郎やぐりもアレルギー体質で弱いのも、遺伝的に弱いということでもあります。
IMG_7292_convert_20170112193959.jpg
特に人気犬種については乱繁殖が多いですから、こういったことが起こりやすいのです。

アレルギーも酷くなれば命にかかわります。

この子たちの健康管理をしっかりしていくこと。

それが先ずは私がやるべき大切なこと。

そうぐりを幸せに育てていくこと。

そして行く末は保護犬を引き取りたいと思っています。









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  










 Trackback(-) |  Comment(-)

またもやの悪夢★


      2016/11/19 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

週末は忙しいのでブログお休みしようと思ったのですが、ちょっと備忘録的に簡単更新です

実は惣一郎、再びエリカラ生活になっています
0TibX1zzWIQNyC41479481787_1479481796.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、膿皮症が再発しています
q09srJDuCED4Hyz1479481744_1479481753.jpg
ほとんどよくなってはいたのですが、完治とまでだけは行ってなかったのかもしれません・・・。

赤味と、ひどいかさぶたが出来ています

まだひどいのは一か所だけですが、これから悪化しそうなところもあるので、薬を塗っています。

病院では軽いうちは塗り薬でって言われているので、薬は残っているので様子見してます。



膿皮症は移らないので、ぐりは至って元気です~
qaZfJhu9g9BdoO01479481826_1479481831.jpg

膿皮症、もう一か月以上かかっていますが、なかなか完治しません

惣一郎がアレルギーで皮膚が弱いこともありますが、週一回シャンプーもずっと続けてるのに再び悪化したのはほんと原因は謎です

以前悪かったところは徐々に綺麗になってきていたんですが・・・。

調べてみると、通気性の悪さも良くないみたいなので、毛をバッサリカットすることも検討中です

今のところは毛の短いところが悪化していますが、まだまだわかりませんからねぇ。

冬は毎年もっこもこに伸ばしていたのでかなり悩んでいますが、健康には変えられないし

今かなり悩んでいますが、塗り薬が効くか、悪化するかで決めたいと思います。

日曜はシャンプー&トリミングする予定なので、どうなることやら








*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  










 Trackback(-) |  Comment(-)

再診に行ってきました★


      2016/10/14 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

今日は別記事をアップする予定でしたが、急遽病院へ行ってきましたので、そちらの記事をお送りしたいと思います

尻尾ダダ下がりで、病院から抜け出そうと目論む惣一郎
(ドアノブに手をかけて、本当に出ようとしてました)
p0AfsOjXaD9D8Pc1476348453_1476348465.jpg

実は、惣一郎の膿皮症がぶり返してしまったのです

結局エリカラは大活躍しております
(やっぱり持っておくといざという時にすぐに付けられて便利ですね。)
ZPtgUNHpQSTkfUq1476348497_1476348505.jpg

今回もぐりも一緒にやってきて診てもらいました
0Kly1kbZTqnHtkx1476348532_1476348545.jpg
寝起きそのままで来ちゃったのでボッサボサでごめんなさい

ぐりは病院に来るとガタガタ震えて、すぐに抱っこちゃんになっちゃいます

ちょっとわかりにくいですが、ぐりもお腹に赤い湿疹が出来ちゃっているのです
yf2h_J4M77B_yFb1476348615_1476348627.jpg
大事なところが・・・

惣一郎は膿皮症とアレルギーの皮膚炎、ぐりもアレルギーの皮膚炎とのことで薬を出してもらいました
cgPKyf6E7tAKrs61476348579_1476348590.jpg
症状がひどい時用のノルバサンシャンプーは、自宅にあったものがなくなりそうだったので再度購入です


そうぐりともアレルギーが悪化しているようで、食事は(手作りで完全にアレルゲンは除去していますし、おやつも市販のものはほとんどあげません)考えられないので草まけか花粉のアレルギーかもとのことでした。

ぐりはお腹に時々湿疹が出来ることから、お腹の毛はあまり切らないようにしようと思います

普通はお腹の部分はバリカンで切るのですが、毛があったほうが皮膚を守ってくれること、先生もその方がいいかもとのことでしたのでちょっと伸ばしてみます。

ぐりの場合はボール投げっこは膝(パテラ)の負担がいかないように芝生や草のところでしているので、気を付けたいです。



そして、今回も体重を計りましたところ、惣一郎は8.2キロ→7.8キロ、ぐりは5.1キロ→4.7キロに痩せてました

運動量を増やしたことと、朝ごはんも出来るだけ手作りに変えましたので、少しずつ効果が出てきたみたいです

私はちっとも痩せませんけどね・・・









*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  










 Trackback(-) |  Comment(-)

いいんだけどね・・・。


      2016/10/07 06:00 そうぐり日記 Category:健康





おはようございます

久しぶりの快晴に恵まれた昨日、お昼にお散歩に行って来ましたが、かなり暑くってヘロヘロになっちゃいました~

台風も過ぎてちょっと涼しくなったかな~と思ったんですが、甘かったです

その時の記事はまた後日お伝えしたいと思います



そして、実家のチョコですが、インターフェロンの注射は病院で打つこともありますが、家で打つこともあります

父がチョコのおちりに注射しているようですが、チョコがかなり大きな声で鳴くので相棒のコロンがびっくりして父に吠えまくるそうです

初めてのことなんで2わんともびっくりしたのでしょうし、注射は痛いと思うのですが、何とか頑張ってほしいです




一昨日ある荷物が届きました
IMG_5343_convert_20161006180858.jpg
惣一郎が今までのプラスチックのエリカラが大嫌いなので、負担がないようにソフトなタイプのエリカラを注文していました。
(先週惣一郎は膿皮症と診断されました。)

何より、プラスチックのエリカラだと歩いてるときにあちこちにガツガツぶつかって、その度にビビリの惣一郎はビクビクしてました

自分のおもちゃと勘違いしたのかスンスンチェックがハンパないぐり
IMG_5348_convert_20161006181002.jpg
踏んづけちゃってるよぉ~

実際装着してみると、サイズもぴったりだし、惣一郎も全然嫌がりません
IMG_5355_convert_20161006181302.jpg

ドーナッツのようなオーガニックコットンのこちらも、全く嫌がることなくスムースに装着
nnQzCDgZTDcoQip1475745924_1475746105.jpg
なんとおとーさん、これをうんPみたいだなって言うんですよ

でも、ぐりがやっぱり気になるみたいで、惣一郎に忍び寄ります
IMG_5350_convert_20161006181856.jpg

取り外すやいなやエリカラに飛びかかって齧り付くぐり
IMG_5370_convert_20161006182032.jpg
完全におもちゃと勘違いしてますので、早々に片づけました



でもね、片づけた本当の理由は・・・



惣一郎の膿皮症、すっかり枯れて治ったんです~
IMG_5397_convert_20161006182326.jpg

治ったのはとっても嬉しいし、痒がる仕草もなくなったしとってもいいのだけど、宮崎はネット注文してもすぐすぐ届かないから、治ってから届いちゃったんですよよよ~~~

惣一郎は皮膚も弱くってよくナメナメしちゃうから、持っておくのはいいんですけどね。

ま、そうなんですけどね、約8,000円・・・合点がいかない気もするぅ~







*最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが、1日ワンクリックの応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ  









 Trackback(-) |  Comment(-)
 管理人プロフィール




Author:ぶるん


デカプー惣一郎とトイプーぐり、チワワのコロンと人間5人の一家です。
父の病気を機に、大家族になりました。









 そうぐりプロフィール


惣一郎(♂)

トイプードル(クリーム)

超ビビりのマイペース、おかーさんが大好き。
8キロのデカプーでしたが、手作り食により
現在7.1キロになりました♪

妹のぐりに負けちゃう優しいお兄ちゃん。








ぐり(♀)

トイプードル(ブラウン)

破天荒なおてんば娘。
ボール遊びが大好きな元気な女の子。
手作り食により、ただいま4.1キロまで減量しました♪

お兄ちゃんの惣一郎には強気の妹です。





 そうぐりいくつになったの?











 アルバム







ページトップへ戻る